詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引き出物について。

レス8
    (トピ主0
    🐤
    ひまわり
    恋愛
    昨年結婚し、今春に親族と少数の友人と食事会をします。1万円の会費制にしようと思っています。 このような場合引き出物はどのくらいが相場でしょうか? 考えているものは2千円くらいのお菓子とカタログギフトと、プチギフトにしようかと考えています。 結婚式ではないし…など考えると分からなくなってきてしまいました。

ランキング

レス

カタログはNO、NG

😀
    銀座の百貨店がいい
    カタログNO、好きなものを選べるが手間を取らせるので、品物がいい、おめでたい食べ物がいいです。 紅白や鯛の蒲鉾、紅白饅頭、バームクーヘン、どれも高級老舗店の物がいいです。 2000円、3000円、予算内でしょう。 反対された時は、お茶がいいです。 玉露、宇治茶、おすすめです。 銀座和光は良いものばかりを取り扱う百貨店です。 私の好きな場所です。

あの

🐶
    人生修行中
    身うちでも友人でもご招待されたくないです。 会費制ですと、ご祝儀は? 身近にそういうケースがないのでわかりません。 ドレスアップして、会費払い...嫌です。 そもそも会費制にしてまで行わなければなりま せんか。

食事会を会費で?!

😀
    まる
    引き出物がどうとかそんな事問題じゃないと思うけど…。 会費を取ることにご主人も納得してるの? 私だったら行かないわ~ 笑

ぜったい会費制なの?

🐶
    わんこ
    みなさんにお祝いしておらう食事会なら、会費制ではなく、すべての人をおふたりでご招待されてもいいのではないですか。引き出物ではなく、思い出に少し残るような小さな小物などをプレゼントにされるだけでもいいと思いますが・・・。お祝い金も会費もいっぱい欲しい場合は、どうなのかちょっとわからないです。

北海道の相場

kei
    トピ主さんがどちらの地域の方かわかりませんが、会費制が一般的な北海道では 1万5千円くらいの会費制披露宴での引き出物は1500~2000円くらいが相場です。 会費に引き出物代は入ってないので、引き出物代は新郎新婦の負担になります。 なので、体面を考えて引き出物にお金をかける人もいれば 安く済まそうと引き出物代を千円くらいで抑えようとする人も。 トピ主さんお二人の予算に関係してくると思いますよ。 2千円のお菓子とカタログギフトにプチギフトだと最低でも5千円くらいですか? 会費が一万円という事を考えるとちょっと多いのでは、と思いますが でもお二人がゲストに感謝の気持ちを存分に示したいという事ならそれでもいいのかも。 ゲストが親族と少数の友人という事なら引き出物の数はさほどいらないでしょうから 出費も膨大になるというわけではないだろうし。 ただ、会費制が一般的ではない地域での会費制の結婚パーティーは 会費の他にご祝儀を用意する人もそこそこいるかもしれませんので ご祝儀不要、などと事前にお知らせしたほうが混乱しないのではと思います。

引き出物?

🙂
    kako
    友人が会費制の結婚式をしました。一万円で、ご祝儀は無しでお願いしますとのこと。ですので、引き出物はありませんでした。正直、引き出物を引きずって帰るのにウンザリしていたので、手ぶらで帰れることに、喜びすら感じました。友人には、お金ではなく、改めて結婚祝いを贈りました。もし、心から祝う気持ちがあれば、引き出物なんか欲しがらないと思います。ですので、参加費用の説明にお祝い金は用意しないでほしいとすれば良いのではないでしょうか。 質問者様がどういう思いかによると思いますが・・。

流行りなんですか?

🐤
    親族と友人が一緒の会費制の席、同じような相談をよその掲示板で見ましたが、 北海道以外でも増えてきているのですか? ご両親やご親戚がお見えになるのに(ドレスアップする必要がある)のに、 お手軽そうな会費制とはこれいかに?   個人的には出席したくないです。親族なら出席しますが、友人なら欠席も視野に入れます。なので引き出物もいりません。 どうしてもこの形式でするなら、ご祝儀いらいない、着る服の指定、この二つはっきり招待状に書いてください。本当に困るんです。

レスしてる方の反応が?

🐧
    ぺんぎん
    会費制の結婚式(食事会も同じく)って、多くはゲスト負担を軽くするためのものですよね。 会費は1万円~1万5千円が多いけど、ご祝儀だったら最低でも3万包まないといけませんから。 でもなぜか「招待ではなく会費を取るの?!」とご立腹のレスが多いのですが、 もしや、会費とご祝儀の両方を持参しないといけないと勘違いしている? なんでそうなるのだろうと、少し検索してみました。 どこのマナーサイトにも「会費制の場合、ご祝儀は不要」と書いてある。 しかし、こんな文面もみつけました。 「ただ、特別に親しい付き合いをしている人や親族など、会費だけでは心苦しいケースもあるでしょう。その場合はお祝い金をご祝儀袋に包んで受付で渡すか、事前にお祝いの品を贈るとよいでしょう。」 なるほどねえ、これを読んで、「俺はあいつとは親しい友達だから、ご祝儀は包まなきゃ!」と勘違いしちゃうのですね。そもそも親しくなかったら招待しないってば。でも親しさの度合いまでは書いてないし。 ネットばっかりじゃなく、たまには周囲の人間からマナーを学ぼうよ! あなたのケースを具体的に教えてくれますよ!