詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中年女性・ジャケット族の皆さん!

レス9
    (トピ主0
    🐷
    渋皮栗
    話題
    毎日、毎日、ジャケットを着る"ジャケット族"の渋皮栗と申します。 背中もお腹もスリムだった30歳代は遙か昔、子供が次々に生まれて生活感にあふれ、 気がつくと、キャリアも子育てもどっしり構えるしかない40歳代半ばになりました。 7年ぐらい前は、子供が小さいことを言い訳に、適当に買った安物ジャケットを着て いましたが、女性役員に「ジャケットはあなたの戦闘服でしょう」と、やんわり 注意されてから、ジャケットに注意を払うようになりました。 世の中に中年女性ジャケット族は増えたとはいえ、まだまだ少数派。皆さんは、 どんなお店でどんなジャケットを選んでいますか。 手始めに私が・・・。色は、黒・ベージュ・鉛色、ライトグレー、深い紺色など。 生地は圧倒的にウールですが、季節によってはシルクシャンタンや麻混も着ます。 形は着丈が67センチのテーラードが主体で、65センチほどのノーカラーも少々。 昨シーズンと今シーズンは、ウエストをヒモで縛るジャケットも着てました。 金曜日だけはベルベットのエンジ色なんてジャケットを着ることもあります。 ボトムスは、足が象化してからは9割がパンツ、1割が台形かタイトスカートです。 自分にセンスがないので、お仕立てでかっこいいジャケットができたことはまだ なくて、主にはアルマーニ、マックスマーラ、ジョセフ、ポールスチュアートなど の既製服を購入して、手や足を詰めています。年に1回だけ、ジル・サンダーを 買い足します。これは、本当に仕事上の勝負服。 ジャケットの悩みは、1着数万から12万円もするのに、3年もすると時間の流れを 感じるデザインになってしまうことです。年齢なりの格式と貫禄を備えて、 しかもドブネズミにならないようにと思うと、"流行遅れ問題"に直面します。 何かお知恵を拝借できれば。

ランキング

レス

国産メーカー

😉
    風花
    外国のハイブランドは、基本的に外国人のスタイルに合わせてデザインされています。 日本人なら、165センチ以上のスタイルの良い方が着こなせるイメージです。 日本人の体型に合わせた日本ブランドをお勧めします。オンワード、SANYOなどジャケットを作ってきた歴史があるメーカーが良いかと。 それと合わせて、パンツスーツは購入しない事です。 組み合わせのジャケットは、丈が短過ぎです。これは、20~30代キャリアに合わせたデザインだからです。40代ともなれば、スタイルに自信のある方以外は、ギリギリお尻が隠れる丈が、後ろ姿が綺麗に見えます。 数年で流行が変わるのは致し方ないですね。 なるべくベーシックなデザインを選んで、流行は小物類で取り入れたらいかがでしょうか。 と言っても流行の服を買いたくなる気持ちもわかりますので、流行物は、一年に一枚などと決められては。 また、シルクやベルベット素材は、仕事着ではなく、お洒落着と思いますし、非常に弱い素材です。手入れも大変です。 アパレル関連のお仕事なのでしょうか?上質なウール素材が一番のように思います。 ご参考になれば。

オーダメイド

🐱
    孝子
    私の場合は、ジャケット単独ではなくスーツになってしまうことが多いですが、トール サイズが必須の体型ですので、ブランドものは今は殆ど着なくなりました。以前は、伊 勢丹のトールサイズコーナーやマルイモデルなども選択肢だったのですが、スーツ類の 選択肢があまりにも乏しく、結局、オーダメイドに行きつきました。 同じ予算であれば、ブランドのロイヤリティーにコストをかけるよりは、生地代にコス トをかけた方が良いと思った事もオーダーに向かった理由です。 海外のように、個性が重要な文化だと、アメリカの有名人の間に人気のある、『ニナ・ マックレーモア』のようなブランドも出てくる余地もあるのでしょうが、いかんせん、 日本はまだ女性の職場での地位は欧米ほど高くないですから、ジャケット族自体が少数 で、ファッションの文化としては、黎明期に近い状況と言える状態だと思うので、ニナ ・マックレーモアのようなデザイナーが出てくるのは、まだまだ先の話だと思います ね。 服に限らずビジネス向けのバッグなど、キャリア層のグッズは、まだ出始めたばかりと いう印象で、まだまだ手探り状態は当分続くような感じですね。

オーダーメイドプラスよき理解者

煮こごり
    楽しいトピをありがとうございます。 私はオーダーメイドと既製品半々くらいです。 既製品はシンプルなデザイン、色を中心にし、 逆にオーダーは、オーダーでしかできないような色や生地を使います。 ワンピースとノーカラージャケットのセットアップにしたり、 とにかくオーダーは可能性が広がり楽しいです。 多少時間はかかりますが。 ただし、自分のイメージを的確に伝えることができ、 また、理解してくれるセンスの良いデザイナーが必須だと思います。 短期間では難しいかもしれません。何度も会って色々な話をして 段々とお互いの理解が深まる感じでしょうか。また、それが楽しいのです。 よい出会いがあるといいですね。

東京スタイルのこの2ブランド

🙂
    ワイン色ジャケット
    私は仕事をしてるのと、引き締まる感じが大好きなジャケット派です。 伊勢丹にある東京スタイルの、「22octobre(ヴァンドゥーオクトーブル)」と「アリスバーリー」、オールシーズンそこのジャケットです。アリスのは可愛らしいのが多いですが、ジャケットは40代でも全然大丈夫ですよ。 定番のもありますし、紺や黒でデザインやボタンがちょっとおしゃれなのが特に素敵です。お仕事だけでなくプライベートにもいけます。 定価もそんなに高価でなく妥当で、このセールで残っていたら尚ラッキーですね。伊勢丹以外にもあるかもしれません。一度行ってみて下さい。

政党の党首でもない、PTAでもない、女性版ジャケット

🐷
    渋皮栗
    風化様、オンワードではジョセフ、SANYOではポールスチュアートを愛用中です。 価格帯や品質からすればこのふたつが好きですが、サイズはピッタリ というわけにはいきません。 メーカーの想定するジャケット族女性は、天海祐希さんなんでしょう、 どちらも手足が長い方向けで、やはり手足を詰めて着ています。 さすが日本製、縫製はマックスマーラやアルマーニよりもいいですが。 孝子さんはセンスの良い方なんでしょうね。 私も数回はオーダーにチャレンジしましたが、惨敗中です。スーパー150クラス の張りと艶がある高級紳士服の生地で作ってみましたが、形がが今ひとつで、 何だかボッサリしてしまいます。着心地はいいけれど、何か違う。 (もったいないので、普段の仕事で着ています) オーダーの見本は、げっそりするような政党の党首風ジャケットとか、子供の 学校で出会う参観日の富裕なお母さん風で、妙に女性らしかったり・・・。 求む!クールでシャープなジャケット!しかも中年女性向けで!

ちょっと崩していいなら

🙂
    同感です
    毎日ジャケット(夏でも)のアラフィフです。 上が7号、下が5号か7号という痩せ型なので、 マーラもジョセフも大きくて…。 以前はそれをサイズ直しして着ていましたが、 最近はBeige,という国産ブランドで揃えています (メーカーはオンワード)。 他のブランドに比べて、ジャケットの種類が オールシーズン多く、選択肢に困りません。 色は黒、ベージュ、ライトグレー、ダークネイビー。 毎日着れば消耗するので、 型が気に入ったら、色違いでも買います。 入っているデパートが少ないのが残念ですけどね…。 サイズ展開も5号から、大きめまであるはず。 お直し無しですぐ着られます。 生地は冬以外は化繊がメインですが、 光沢があるものが多いので、顔がきれいに見えます。 ストレッチ入りのものも多く、 出張でもシワ知らず、楽チンです。 インナーもこちらで揃えますが、 お腹周りをカバーしてくれて、中年にうれしい作りですよ。 ほぼパンツが多く、ワンピース系やスカートとのセットが 少ないのが残念ですが。

参考になります

🙂
    悩める中年羊
    同じく最近スーツ選びに悩む40代半ばです。 これまではTheory, ANAYIだったのですが、最近戦闘スーツが緊急で必要になり、清水の舞台から飛び降りてMax Maraを購入しました。 けれど小柄な私にはいかんせんパンツが大きい感は否めず、ちょっと泣いていた所です。 これで3-4年で流行遅れになってしまうとは、さらに泣けてきます。 ファッションにうとかったので、他の方のレスで、ポールスチュアートが日本製ということを初めて知り、早速行ってみようと思いました。 セールを狙うしかないですよね。もう今の時期では遅いでしょうか。 あと、私も紺、黒、グレーといったベーシックな色しかないのですが、みなさんどうやって変化を出していますか?シャツのカラーのバリエーションを増やしても、なんだか違和感があるのです。男性っぽいスタイルなのに、妙に小柄だからでしょうか。 ビジネスの場でどこまでアクセサリーをつけて良いのかもいまいちわかりません…。主張しすぎない、でも風格があるように見える格好って難しいです。

ジャケット好き

😉
    おばキュン
     トピ主さんは私から見ると、高級品を着こなしてらっしゃる方だなと思います。で、3年くらいでちょっと古く感じるとのこと。なかなか厳しい目でご自分のファッションを見てらっしゃいますね。  ジャケット3年で流行遅れはちょっと早いような・・・と考えましたが、もしかしてヘビーローテーションで着て、生地がくたびれた・自分で見飽きたということもあるかもしれません。コンディションの良い3年ものは取っておかれてはいかがでしょう。流行が一周してまた使える服としてよみがえることを願って。  私自身は一昨年ジムへ行く時間がとれず、食事には気をつけていて体重増加はないのですが、結局上半身(肩・胸の上部)の肉が落ちてお腹周りに「移動」してしまいました。いわゆる洋ナシ体型です。ハイ、ジャケットまでもが似合わなくなってしまいました。  中年女性の強い味方、ジャケット。でも着こなしにはある程度の筋肉が必要。トピ主さまは気をつけて筋肉維持してください。私もペットボトル運動まじめにやります。

肩で着る?

🙂
    アラフィフ
    とても参考になるトピをありがとうございます。 ヨーロッパで働いていますが風花さんのおっしゃるように、国産がいいのかな、と思います。 ヨーロピアンの同僚を見ていると欧州もののジャケットは肩で着る、と申しましょうか、みなさん肩がしっかりある体型で、それで肩にジャケットのサイズを合わせて選んでいるように見えます。 なで肩日本人体型の私は補正が絶対に必要になってしまいます。 国産だとそのあたり、きれいに体に合いやすいのではないでしょうか。 ちなみにアクセサリーですが、昨日、耳のでる短めの髪にシンプルだけど質のよいピアス(細長く少し垂れるタイプ)。それに黒ジャケットをあわせてた同僚がおりまして「素敵だなー」とほれぼれ見てしました。 ごちゃごちゃしたデザインだと田舎っぽく見えてしまう気がします。