詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    湯水のごとく・・・。

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    おばさん
    話題
    この時期、毎年思う事。 出先で会う多くの子供達はとても羽振りがいい。 ショッピングセンターでは沢山の紙袋を肩に掛け闊歩し、中学生であろう少女達がコスメを物色し、スタバでは子供だけで期間メニューを賞味・・・。 中でも目に余るのは、ゲームセンターでお札を何十枚もの百円だまに両替して有り難み無くゲーム機に投入する後ろ姿。(クレーンゲームってそんなに適当にボタン押しちゃうんだ) 一概には言えないけど、もしかしたらね。そのお金って。 君のおじいちゃんが生活する為に受給している年金かもしれないよ。おばあちゃんの貯金からかな? お父さんお母さんやおじさんおばさんが一生懸命に労働した給料もあるね。 なんて、切なくなります。 そんな光景を横目に、食品売り場でお買い得品を見つける事に頑張るおばさんでした。

    トピ内ID:1551681063

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 34 面白い
    • 74 びっくり
    • 31 涙ぽろり
    • 430 エール
    • 193 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    それが望みでは?

    しおりをつける
    blank
    くものす
    お金の大切さって、無駄遣いしてなくなって初めて実感することもあると思います。 口で言う以外には、経験させるしか、成長を手助けできない年長者が、そうやってあぶく銭を渡すことの理由の一端には、経験を与える意味もあるんじゃないでしょうか。 半年くらいして欲しいものができたとき、しまったあのお正月のお金があれば、と思い出すことがあれば、それはそれでお年玉をあげた人の望むところかもしれませんよ。

    トピ内ID:3848800381

    閉じる× 閉じる×

    子故に迷う親心

    しおりをつける
    😭
    雀百まで踊り忘れず
    お金、その通りです。 子供が可愛い余りに、親としてどうしたらいいか迷い悩んで分別はつかないのです。 母子共に未熟で幼い弱者です。弱虫。 冷淡なネグレクトと紙一重です。 これが現実でしょう。

    トピ内ID:3307529262

    閉じる× 閉じる×

    お年玉バブル経済。

    しおりをつける
    blank
    ウォークマン
    年明け早々のこの時期なら、坊っちゃん嬢ちゃん方々の爆買い原資とは、ズバリお年玉でしょう。 恒常的浪費ではなく季節的消費に過ぎない現象ですから、目くじら立てるほどのことではないと思います。

    トピ内ID:1836444833

    閉じる× 閉じる×

    うちは逆ですよ

    しおりをつける
    blank
    ねね
    浪費して貯金のない別居の義母が、電化製品が壊れるたびに私に援助を求めてきます。 そして息子は、お金を無駄遣いしないで、貯金がどんどん増えていきます。

    トピ内ID:1877701716

    閉じる× 閉じる×

    楽しめばOKでしょう

    しおりをつける
    🙂
    プラネッツ
    お年玉でしょうか? >君のおじいちゃんが生活する為に受給している年金かもしれないよ。 >おばあちゃんの貯金からかな? >お父さんお母さんやおじさんおばさんが一生懸命に労働した給料もあるね。 だから何でしょうか? おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さんは 子どもがそのお金で欲しかったものを買って、好きなものを食べて 楽しく過ごしてくれたら、それで嬉しいのではないですか? トピ主さんは切なくなってしまうのですか? 子どもが楽しく過ごして切なくなるとはこれ如何に…ですね。 有名な文学小説でも買って読めばいいのですか? それとも「申し訳なくて使えない」と将来の自分のために 貯金すれば満足ですか? お年玉を湯水のように使って楽しむことの 何が切ないのか私にはわかりませんね。 それらすべてが子ども時代の思い出となり それらすべてが将来その子の役に立つ行いとなりますからね。 全部が勉強です。 だいたい順調です。

    トピ内ID:4302784658

    閉じる× 閉じる×

    子供が喜ぶ姿が、嬉しいんじゃないんすか

    しおりをつける
    🙂
    パチンコ好き
    6ポケットって言葉がありますね。 少子化で一人当たりの子供に掛けられるお金が増え、すなわち子供は、両祖父母と両親の計6つの財布を持っている。 年金や労働の対価で子供が喜ぶ姿を見ることが、親族の喜びなんじゃないのかなあ。 子供に与えるお金が無ければ、お金を湯水のように使わせることはできやしない。 私(40代後半)が子供の頃より、服もコスメもすごく安くなっているしね。 自分は質素にしても、可愛い子供には我慢させたくないって親心。 子供のいない人間のタワゴトかな・・・。

    トピ内ID:5779548937

    閉じる× 閉じる×

    経済とはそうやって回ってる

    しおりをつける
    🙂
    ももぞう
    おじいちゃん・おばあちゃんの年金だろうと、親の働いたお金だろうと、お金は使うもの。 使うからこそ、売れた側は儲かり、国は税金を徴収し、そのおかげで私たちは賃金を貰い、公共事業の恩恵を受ける。大事なことです。 悪いのは使うほうですか?お金があるから、甘やかすから、子どもにお金を渡すんですよ。 他人の心配はしなくていいでしょう。

    トピ内ID:6745531723

    閉じる× 閉じる×

    お金の使い方は人それぞれ

    しおりをつける
    🙂
    ルル
    そのような子供が目に付くだけで、お年玉を大切に貯金し、使わない子供も多くいるはずです。大人だって同じです。コツコツ貯金する人もいれば、ぱ~と使ってしまう人。お年玉をもらって、ゲームセンターで全部使うのを一年の楽しみいる子、コスメや洋服を買うのを何か月も前から楽しみにしている子。お金の使い道は人ぞれぞれ。皆が、貯金に回すと世の中が回らなくなりますし、大きくなって、どうしてゲームなどにあんなにお金をつかったのだろうと反省出来れば、とても良い経験になります。ちなみに、子供でスタバに入るのは、普段から入りなれて、限定メニューを注文しているからですよ。家族等でよくいらしているので、そんなにお金に困っていないご家庭のお子様では?

    トピ内ID:0936292873

    閉じる× 閉じる×

    まぁそう思うが

    しおりをつける
    🐱
    ぷ~さんパン
    自分が子供の時お年玉をもらって半分貯金、半分小遣いとして使っていたからね 今の子たちのは言えないかな。 年に1度(1か月)だけ小遣いが増える時期、ここで貯金を覚えたり、貯める子が将来しっかりした子になるのだろう。 トピ主さんはお年玉もらっていたときお爺様おばあ様に感謝しましたか?もらえてうれしいという感情しかなかったのでは? 皆通ってきた道だから仕方ないよ。ただ昔と今は店が違うってだけだと思う 昔はあるっていうと駄菓子屋か文房具屋程度で、街にいかないとおもちゃ屋がないし、おしゃれな雑貨屋も離れたところにありましたから 今はいろんなお店が出来て、恵まれた時代なのだと思いますよ。

    トピ内ID:2834177968

    閉じる× 閉じる×

    百円玉がコインかのように

    しおりをつける
    blank
    百円は大金
    マヒしてますよね。 私も、たまにゲームセンターに寄ることがありますが、 お財布に百円玉があったらやることがあります。 ほとんど成果なし…そのお金があれば、トマトが買えたなあ、なんて。 お金の使いかたを教えるのも年長者の務め。 親がルーズなのでしょう。

    トピ内ID:6325033338

    閉じる× 閉じる×

    子供は羽振りがいいですよね

    しおりをつける
    今日は寒い
    いつの世も大人より子供のほうが羽振りがいいのかもしれませんね。 今の子なんて中学生・高校生からスマホ持って、お正月には福袋(洋服やコスメなど)買って、ゲームで遊んで。 でもその裏ではお父さんたちはワンコインでお昼をすませ、お母さんもパートで働き、子供たちの学費やスマホ代を稼いでるんですよね。 まぁ高校生とかはバイトはしてるかもしれないですけどね。

    トピ内ID:8014123651

    閉じる× 閉じる×

    そうね・・主婦の私も反省

    しおりをつける
    blank
    レス
    踊って泳いで風呂に入ってるジムの会費・・・ 通販で買ってたいして着ない洋服や靴・・ 友人と行く数千円のランチ・・・ みんな旦那の稼ぎなんだよね・・

    トピ内ID:4594653396

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちは分かりますが

    しおりをつける
    😑
    おっちゃん
    お年玉が出たばっかりだから、許して上げたらどうですか。あんまりいじけない方がいいですよ。

    トピ内ID:2680990570

    閉じる× 閉じる×

    私は、むしろ逆です

    しおりをつける
    🐶
    54歳主婦
    新聞を開けば、テロだの失業率だのニート・引きこもりだの年金破たんだの。 なので、街行く人が老いも若きも「贅沢している」「幸せそうにしている」のを見ると ホッとするのです。

    トピ内ID:9288036534

    閉じる× 閉じる×

    んまあ、よく見てるわね…

    しおりをつける
    😨
    たとえ相手が子どもであろうと、他人さまの財布の中身や使い方を気にしないでくださいな~ 大きな御世話です。 何十枚もの百円玉に両替して? そんな場面をジーッと見てるんですか!? まあ、ご苦労さま! 見知らぬ女性の非難めいた視線には、腹が立つと思いますよ。 クレーンゲームだって誰かへのプレゼントに一生懸命だったのかもしれませんし。 お手伝いをして得たお金かもしれませんし。 おとなしい人のお金をカツアゲして使っている場合だけ、注意してください。 他人さまの財布は気にしないで。

    トピ内ID:6789387917

    閉じる× 閉じる×

    その子供たちは常連ではないはず

    しおりをつける
    🙂
    二児の母になりました
    そのたまたま会った子供達は、その日だけ(もしくは何か月かに一回など)のご褒美 かもしれませんよ。 >ショッピングセンターでは沢山の紙袋を肩に掛け闊歩し バーゲンの期間に狙いをつけて来ているのかも、年に1,2回の被服の買い出しなら 紙袋数件分なんて当たり前です。年々成長するし、好きなテイストも変わりますし、 大人より頻回に購入しなければいけません。 この時期に買い物するんだったら、経済観念しっかりした子供だと思いますよ。 ゲームセンターでの散財。我が家は忙しくゲームセンター大好きな息子に付き合う ことが難しく、機会があれば散財というか気の済むまでやらせることはありますね。 そこを見られたらなんとも弁解はできないですが。 ちなみにおじいちゃん、おばあちゃんにゲームセンターに連れて行ってもらったときも 子供が恐縮するくらい使おうとしたみたいです。 預けた際には、好きな食べ物を食べさせてもらい、日ごろ欲しがっているものを買って もらい、家で食べたいスイーツなどを購入して帰宅してきますよ。 それも孫を持つものの楽しみみたいです。切なくなることなどないのでは?

    トピ内ID:9444785144

    閉じる× 閉じる×

    いいんじゃない?

    しおりをつける
    🙂
    なばな
    一生祖父母の年金や親のお金で遊んで暮らすわけじゃないんだし 今のうちだけで、しかもお正月とかお盆とか、年に何度かだけでしょ これが毎週毎週祖父母にタカリ、年金をゼロになるまで使いまくるってわけでもないんだし その年に一度のお年玉でも、そのせいで一ヶ月食費が半分になってしまうとか 病院に行けなくて薬がもらえないとか そうなっていたら、祖父母が甘すぎると思いますけどね

    トピ内ID:5069367239

    閉じる× 閉じる×

    嬉しい顔が見たい

    しおりをつける
    blank
    みかん
    この時期ならお年玉でしょうか? 自分の娘も毎年お年玉成金になって、 1月は一定の額は貯金して残りは好きな物を買ったり好きな事に使っていました。 娘が小学生の頃、ラブアンドベリーというカードゲームが大流行。 そのゲームのためにいくら費やした事か… 大人からしたらもったいないかなって思いますが、 祖父母に「今日、このカード出たんだよ」とよくゲームがわかっていない祖父母に 一生懸命説明していたりしました。 祖父母はニコニコと話を聞いていたので、 孫が喜んでいる姿を見る事が嬉しいんだろうなと思いました。

    トピ内ID:8006631250

    閉じる× 閉じる×

    子を持つ親としての感想

    しおりをつける
    blank
    さき
    世間にはそんなお子さん達がいるのですね。 我が家の子ども達は大学生になってしまいましたが、 トピにあるようなことを小中高を通じて したことがありません。 トピを読み悲しくなりました。 人並みの楽しい子ども時代を過ごさせてやれなかったのかもしれないと。 人はその時々、体験すべきことがありますよね。 トピ主さんは節約の時代のさなかでも ご覧になった子ども達は楽しむべき時代のさなかなのかもしれませんね。

    トピ内ID:8920980773

    閉じる× 閉じる×

    高校生はもらってない子多いのかな?

    しおりをつける
    🐱
    ぷ~さんパン
    スーパーに高校生の学生さん来るけどかなりケチケチしながら買い物してますよ。 お財布の中身見ながら、これ買えるかな?と考えて割引のシールが付いたパンを買っていく 高校だとバイト出来る年代だからお年玉を止める人も多いかも 高校生はかなり節約しながら買い物してたりしますよ。食べ盛り家に帰る前にお腹すくから少ない小遣いの中から買って食べてたりする。 見ていると切ないです。

    トピ内ID:2834177968

    閉じる× 閉じる×

    ご心配なく

    しおりをつける
    🙂
    れん
    その子達も30年もしないうちに特売品を探すようになりますよ。 順番です、順番。今はいいじゃないですか。 子供の頃の楽しい思い出になりますよ。

    トピ内ID:2898234597

    閉じる× 閉じる×

    お金について学ぶいい機会

    しおりをつける
    blank
    ha
    大金を手にしたこども。それをどう使おうかと考え、使ういい機会だと思います。人生勉強ですね。 もし、親が、「あなたに渡しておいたら、おばあちゃんからの大切なお金をもらっておきながら、無駄遣いするにきまってる。こっちへ渡しなさい、貯金しとくから」と言ったらどうでしょう。こどもは、お金について学ぶいい機会を失うことになります。「あーー、あんなことに使っちゃって、無駄だったよなー」と自ら判断する機会がなくなるのです。こどものため、と言いながら、親が自らその使い道を判断をするために、こどもは自分で判断する、という経験が積めません。 こどもが幼稚園などなら判断は無理ですが、小学生くらいからは「○円は自由に使い道を考えてごらん」と任せるのはいいと思います。そして、その使い道が大人には無駄に思えても、決めた範囲では文句を言わないことが必要だと思いますよ。

    トピ内ID:0513992040

    閉じる× 閉じる×

    気持ちわかりますよ

    しおりをつける
    😢
    気持ちわかります
    お金の価値観なんて、ひとそれぞれだから、とやかく言うなっていう意見が多くつくと思います。 世の中にはセレブな人もいますが、でもほとんどの家はいろんな意味でカツカツですよね。 あなたが遊んでる間にも、お父さん・お母さんが働いてくれたからあるお金。 その遊んでるお金を稼ぐのに、どれだか自分を犠牲にしてくれているか。 それがどれだけ大変なことなのか。 1円の重み・普通の暮らしをしていくことがこんなにも大変だと、知らない子供にそれを伝えるのは、難しいと思います。 いつか自立したらわかってくれるんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:3111785352

    閉じる× 閉じる×

    一般論のように言ってはいけません。

    しおりをつける
    🐤
    とま
    老人世帯だけではなく、親の世帯も貧しければ、 当然その親から生まれた子供たちも貧しいというのが世の中の仕組みです。 貴方がゲーセンで遭遇した子供たちの、 何十倍もの数の子供がゲーセンには近寄れないでいます。 子供貧困という現象が学校教育の現場で問題になっています。

    トピ内ID:3607015955

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]