詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これからの人生

レス9
    (トピ主1
    🐶
    ハンドルネーム
    話題
    30代後半の女性です。トピを開いていて頂き、ありがとうございます。 一昨年の冬に突然愛娘が亡くなり、一周忌を迎えて心にぽっかり穴が開いております。 元夫の不貞で(生活費もいれてくれず)離婚し実家に戻り、母(父はおりません)に 娘の面倒を見てもらいながら働いておりましたが、 生き甲斐を失ってしまい今ではただ会社と家を行き来するだけという日々になりました。 土日祝日がお休みのため、いつも娘と過ごしていた時間に何をしたら良いか分からず 途方にくれています。(少々大げさでしょうか、すみません。) ジムに行ったり習い事をしてみたり、気を紛らわせているのですが、 漠然とした消えない虚しさに、これからどうやって過ごしていこうかと不安になってしまいました。 住む家もあり仕事もあり友人もおります。じゅうぶん幸せなのは分かっているし、 もっとお辛い境遇の方もたくさんいらっしゃることでしょう。 娘の写真に話しかけては頑張ろうと思うのですが、ふとした時に泣けて仕方ありません。 何か守るべき存在が必要なのかと 保健所から犬を引き取ろうかと相談したら母に反対されてしまいました。 (日中面倒を見るのは母なのであたりまえですね・・軽率でした) こんな情けない私に何かアドバイスを下さいませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

再婚したら

😀
    雀百まで踊り忘れず
    恋愛、男、お金。 支えてくれるのは思いやりのある男性と誠実な愛です。 お金持ちの男性と再婚しましょう。 貴方の幸せが子どもの幸せ。 子ども、依存、心からの解放を望んでいます。 生活も開放することで人生が明るくなります。 隠さず、あけひろげができる心を持ちましょう。

自分を必要としてくれる存在をね

ぴー
    愛娘さん、お悔やみ申し上げます。 まだまだ立ち直るなんて無理ですよ。 精神的にはそりゃぽっかり穴が開いたようになるのは仕方ないです、ゆっくりゆっくり前に進めばいいんです。 人間って自分を必要としてくれる存在が必要なのかもしれませんね。 私も家族を失くした時 もう生きる希望とか気力がなくて・・犬、飼おうと思いましたもの。 でもまいにち散歩させる気力に自信がなくて断念しました。 あと、そんな時って何やろうとしてもダメ。全然夢中になれない、やる気がしなしんです。 もうとことん沈んでました。 でもインコちゃんなんかどうですか? 私は考え中です。

お辛いですね

🙂
    maya
    これからの人生・・きっと辛さは消えないと思いますが(キツい言い方ですいません)人生は続きますし、きっとしあわせを感じることもあるかと思います。 娘さんのことは本当に残念ですが短い時間でも過ごせたことに意味があったと自分に言い聞かせて、涙でしか愛情を寄せることが出来ないと思うので 涙は枯れることはないと思いますけど・・言いたいのはこれからの人生はちょっと多くの一般のひとの人生と変わってしまっただけで・・ あなたが守る存在がどこかにあると私は思います。友達も多いようなので、支えてくれる人がいることを祈りたい気持ちです。 悲しみを早く知ると、時々周囲の感覚についていけなくて辛い時もあるかもしれませんが・・頑張って。私もこの小町で励まされたことがある人間です。

心のままに・・・

😀
    日暮れて道遠し
    心の穴はそう簡単に埋まりません。 心のままにすごしましょう。 悲しいときは悲しいままに、 虚しいときは虚しいままに、 無理なさらないことが一番です。 心のままにすごしましょう。

お辛かったですね

bigmama
    この世の中で、子を亡くした親ほど悲しい事はないのだそうです。まして、余りにも早過ぎる年齢では、主さんのお気持ちは、察するに余りあります。 何をしても、何を見ても思い出しては、涙涙だと思います。買い物に行ったときに、子供の好きな物を見付けて、買おうとして、ハッと気が付き思はず涙と、いうこともあり、何度でも泣けます。仕方がありません、悲しい事は悲しいのです。それを繰り返し、時とともに思い出として向き合えます。今は、泣いて下さい、お子さんため主さんのため、泣くことも生きる力になります。無理に元気を出さない事です。但し、職場では甘えては駄目ですよ。お母様ご友人、受け止めてくれる人はいます。

同じく

ハミルトン
    細かな背景は違いますが、私は最近子供を亡くしたという点ではトピ主さんと同じです。 トピ主さんは、失ったものだけでなく、まだあるものにも目を向けていらして、とても冷静な方だと思いました。 ですからトピ主さんは情けないどころか、子供を亡くした立場の人達の中では非常によくやっていらっしゃいます。 ご自分で情けないと評価している感情は、子供を亡くした母親は誰もが感じるものだと思います。私も同様の気持ちです。子供を亡くすというのは、生き地獄です。 子供に代わる、穴を埋めるものはないです。依存とレスしている人がいましたが、そういう問題ではないですよね。 私は子供を亡くして数か月で、トピ主さんの後輩なので、僭越なのですが、何か参考になればと書いてみます。 子供を亡くすと何をやっても空しいですが、この空しさを最小限にするには、私の感覚では、次の2つを中心にするとよいようです。 ・子供が存命中に、育児以外でやっていた事を続けていく ・趣味や習い事をする場合には、元から関心を持っていた事や仕事につながる事にする 続きます

続きです。

ハミルトン
    それでも寂しさは消えないし、寂しさは私が子供を愛している証拠だから、寂しさそのものを慈しめるようになれるといいんだろうな、とこの頃考えています。 私の場合、寂しさが強くて潰れそうになる事が多々あります。でももう子供が亡くなった事実は変えられないので、寂しさと共存する方法を探して身につけたいと思っています。 トピ主さんのお仕事や習い事などが、お子さんが亡くなる前からやっているものなら、どうぞこのままずっと続ける事をお勧めします。 犬を飼うことを私も考えましたが、家人が好きではないそうで、諦めました。

トピ主です

🐶
    ハンドルネーム
    このようなコメントしづらいトピにレスを頂きまして、どうもありがとうございます。 皆さんのお優しい言葉に少し肩の荷がおりたような、そんな気が致しました。 再婚は考えておりませんで(望んでも出来るかどうか・・)、 でもそのうちにパートナーが出来ればいいですね。 ワンコではなくインコちゃん、なら、母も反対しないかも知れません。 鳥も可愛いですよね、里親募集のサイトを見てみようと思います。 小町で励まされている方も多くいらっしゃるのでしょうか。 経験豊富な皆様の言葉は特に身に沁みます。 ふと何も考えていない時は苦しみも忘れているのですが 悲しまない努力をするより、そのままでいるのも必要かも知れないですね。 娘の写真、見る度に可愛くて悔しくて悲しくて苦しいのですが この笑顔は永遠なんだなと思って過ごしたいと思います。 まだ何かアドバイスがありますようでしたら是非頂けると幸いです。 本当にどうもありがとうございます。

トピ主さん

🙂
    まろん
    その後いかがですか? 春が近づいているとはいえまだ寒い日が続きます。 娘さんを失くされた悲しみは、なんの瞬間も走リ抜け・・おつらいことと思います。 人様からも年月での区切りで慰めの気遣いをもらうのも対応が大変なことでは? 気にかけてくれる嬉しさもありますが都度、感謝をしなくてはならないこと・・ 元気なふりもしなくていけません。 またこちらに書き込んでください。 私は家族を亡くして、心の支えになる言葉を見つけました。 それは『起こることは受け入れなければいけない』です。 もちろん、受け入れたくないです。悪いことは・・ でもこの言葉には何も頑張らなくていいという言葉が重なっているようで安心するのです。 なんで起こったのだろう、なぜ起こったのだろう?とこの問いは迷宮で 精神を壊します。だって意味などないのですから。 世間にまけないでください。 優しい方々に恵まれすようにお祈りいたします。 春へ