詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人って・・・

レス14
    (トピ主1
    未熟者
    仕事
    警察官として40年間奉職し、小さな不正も許せない、正義を貫くという主義の父のもとで育ったためか?父程極端ではないにしても、いつまでたっても「長いものに巻かれろ」 「清濁併せ呑む」というようなものに違和感を感じています。世の中そんなものだよ、と言われてしまえばそれまでなのですが。 資格職なのですが女性が多い職場で、その場にいない人の陰口などは日常で(仕事中でも!)、その為なのかどうか男性社員の元管理者は心を病み、先日辞めていきました。 せめて悪口を言うことは業務中にはやめてほしい。仕事が終わってからどうぞ…と思うのは間違いでしょうか。私は人の陰口を言うことは本来嫌いで、そういう空気になると「はぁ…」「そうかもしれないですね…」とわざと曖昧に濁していますが、積極的に交わろうとしないため、職場である意味浮いた存在です。 新しく来た女性上司に期待しましたが、心を病んで辞めて行った元上司を「怠けている」「甘えている」と評しています。 私はこの職場で仕事を続けていくべきなのか…悩んでいます。

ランキング

レス

大きな心で

🐷
    けんしろう
    人はなぜ悪口言うのでしょう? いくつかパターンがあると思います。 1.口癖(言わないと気が済まない) 2.単純にストレス発散 3.場のつなぎ(他に会話がない) 4.自分を優位に立たせるため(新しく来た上司はこの例では?) 5.状況を変えたい(洗脳、根回し) 他にもあるかもしれませんが... 陰口は必ずしも悪いとは言い切れません。 1は個人的にイヤです。嫌悪感さえ感じます。 2・3はやむを得ない部分もあります。程度の問題でしょう。 4・5は作為的なので、内容次第です。 トピ主さんは白黒的な判断基準の傾向があるかもしれません。 常識的は判断は持たれていますので、物事には赤もあれば青もあり、それを認めることでしょうね。 その上で、イヤなものはイヤと自分の思いを言ったらいいのではないでしょうか。 言うこと自体おそれることはないですよ。

いやいやいや

🙂
    ななし
    他人の悪口三昧の職場なんて、珍しいですよ。 私は「長いものに巻かれる」のが好きな性格ですが、さすがに他人の悪口大会には参加しません。 と言っても、社会人になってから他人の悪口を言っている人に出会わなくなりましたが。 類は友を呼ぶと言いますから、主さんの職場には似たような人が集まるのでしょうか? おいくつの方か分かりませんが、転職できるのならもっとまともな職場に転職してはどうでしょうか?

世間て、そんなもの

🙂
    ハレルヤ
    まあまあ、女性寄ればなんとかです。かしましいです。多分悪口言う人は、何時も同じ人です。取り巻きもいます。彼女達の仲良くも?です。だって相手が、いなければ悪口です。気にシナイこれにつきます。気の毒な人と、哀れんで下さい。私の職場もそうです。中立の立場にいます。多分悪口言われてます。気にしません。挨拶して悪口以外の会話は、してます。

ああ、時代錯誤デスよ(笑)

🙂
    あやな
    お父様の職業柄だけでなく、沢山の職場あるあるです。 トピ主会社も、要は「時代錯誤」です。ナンセンス。 本当は時代を先に読める人材なのに、その人たちが潰される、まさにあるある×3です。 「根性論はヤメロ」と言います。 石の上にも三年と言いますが、入社しないと社内の実態はわからず「合わない!」とすぐにわかってしまう人には意味ない時間です。 わかってしまう人は反対の職種が向いてます(抽象的過ぎるが) トップにたつ人間や、移動のあまりない人間性の高い上司がいる仕事につけば、今の会社がいかにちっぽけかがわかります。 ナンセンス→ダサい、です。 職歴が長いのは、もう自慢じゃない。極端に言えば意味がない。 もっと言えば転職しまくっていい。適職がわかる上に人脈が広がる、いくつになっても人脈で就職が有利。 他人に巻かれる暇があったら人間性が磨かれた人を見抜いてお近づきになって、良い人間関係の中で生活したほうが良いです。 何やらまた文章がおかしいわ(汗) それには自分個人の感覚を研ぎ澄ませ、人間性の高い人から目をかけられる人間になりましょう

論点を整理しましょう

マロングラッセ
    当方40代兼業主婦です。 1.トピ主さんはおいくつですか? お父様が40年勤務ということですから、そんなにお若くはないですよね。 社会人経験がまずますおありなのでしたら、性格に親御さんの影響云々というのは違和感があります。 親の影響を脱することも可能な状況なのでは? 2.従業員が何人居て、何名の方が悪口を言っているのですか? みんなのはずはないと考えます。 悪口を言う人はたいがい特定の人物ではありませんか? その特定の人物がモンスター社員でない限り、逃げることも可能なのではないですか。 逃げている人が必ずいるはずです。 3.お悩みはなに? 浮いているから悩んでいるのですか? 悪口をスルーしたいのですか? 辞めたいのですか? 悩みが混在していますね。 整理すれば、自ずと道が見えてくると思いますよ。 こちらに寄せられたレスから、道がひらけますように。

とりあえず

ti
    職業名は関係ないです 悪口に花が咲くのは、どの業界でも珍しくないです あなたがどこに逃げようとも一緒ですよ ご自由にどうぞ、としか言いようがない。 まして 嫉妬されがちな資格職。公務員。 こんなトピ立てたら食いつかれますよ。

あ~わかる

🙂
    あき
    私も正義感強い公務員父の影響か 長いものに巻かれるとかできないし 純粋すぎる バカ正直 と評価されます 40代で二児の母 かなり酷いママ友いじめも経験したし いろいろあったけれど~ これで良かったと思います。 自分と自分の生き方に自信が持てます。 (たいした生き方じゃないけど) きちんと現実を見ることができます。 子供に正直でいられます。 悪口は鈍いふりして 「へ~知らなかった。そうなんだ~~」 「え~私 鈍いからよくわからない~」 多少 浮きますが そんな雰囲気になじむほうが怖いです。 ちょっと寂しいときもありますが そういう人という居場所ができます。 つかず離れず サポートが必要な人は サポートしています。

まずは、あなたも自覚する

梅酢
    あなたも、自分も聖人君子ではない、と自覚してね。 その証拠に 「仕事中に悪口を言っている人の悪口」を あなたも、ここでしっかり言っていますから。 あなたのようにものを考える人は 「自分の考えはいつも正しい」 「自分の考え方は絶対に間違っていない」と 思うでしょう? 私のこの意見も「何が悪口だ、自分は意見を 言っているだけだ」と思うはず。 つまりは、あなたのように人を許せない みたいな考えもあるし、上司みたいな考え方をする 人間もいるということ。 誰も彼も、あなたが思っている悪いこと、を 悪い、と思わない人もいるってことですよ。 犯罪などとは別の次元の話ですよ? 嘘をつく、とか、悪口言う、とかね。 で、それをあなたが、悪いこと、という権利はあっても 言われた人が、あなたの意見に従うという 義務はないわけです。 でも、一番びっくりしたのは、 資格職、ってどんな仕事かわからないけど 「悪口、を悪い、と言ってくれない上司がいる」 たったこんだけのことで、仕事辞めちゃいたい なんて思うんですね。 世間の厳しさ知らずに育ったのね、って感じ。

長いものに巻かれるのは得意なはずでは?

ともの
    父君の影響が大きいとするのであれば、 父君が警察組織トップでもない限り、警察組織はまさに長いものに巻かれる世界であるはずですが。 警察職員として勤務し、数年前に退職した人間の呟きです。 さて、本題に入りますと、女性が多いからではありませぬな。 私の現在の職場は男性8割ですがやはり悪口はあります。 流石に聞こえる場所ではしませんが、裏では酷いものです。 出世競争がかかる分だけ、男性同士の足の引っ張り合いや嫉妬は女性の比ではない。 そういう場所が向かぬならばやめられたらいかがですか。 職業の選択は自由です。 ついでにいうと「そうかもしれないですね」は消極的同意なので、陰口に賛同しているのと同じ。 老若男女問わず悪口を言う人間はいる。女性の専売特許でもない。 どこにでもいるのだから自らの折衝能力をあげた方が無難です。 受け答えからして、話術が下手なのでありませう。

40年間勤務しているうちには、、、

みる
    お父様も40年勤務しているうちには、悪口を言う人にも遭遇したと思います。トピ様のお父様はそれを乗り越えて40年間勤務していらした、立派な方だと思います。 打たれ弱い性格を父親の正義感のせいにするのは、それは小さな不正じゃないのですか? お父様は立派に40年勤めて、強い人だったと思いますが、そこは見習わないで正義観だけ受け継いだってことですか? 都合良すぎじゃないですか? 私も悪口を聞くのは好きではないですが、悪口を言う人も苦しいのかなと思うし、なかなか人間って、これは不正とか割り切れないところもあると思います。「長いものには巻かれたくない」みたいに言う人は、人の小さな欠点にはうるさく、自分の欠点には甘い人が多いです。自分は正義観みたいな書き方から言って、トピ様は周りを下に見ているのが滲み出て嫌われるのもあると思います。 私はあまり悪口は言いませんが、悪口を言う人も事情があると思うし、トピ様より寛容なので、嫌われていません。もう少し周囲に優しくなったら、そこまで浮かないと思います。

何故言わないの?

🙂
    沙羅
    >せめて悪口を言うことは業務中にはやめてほしい。仕事が終わってからどうぞ… >と思うのは間違いでしょうか。 別に間違いではありません。然しながら「男性社員の元管理者は心を病み、先日辞めていきました」と言っているのに、何故にトピ主さんは「「はぁ…」「そうかもしれないですね…」とわざと曖昧に濁しています」「職場である意味浮いた存在です」とみずから動こうとしないのでしょうか? 「新しく来た女性上司に期待しました」と勝手言に期待して何もしないトピ主さんは上司とと同罪です。多かれ少なかれ他人の悪口を言うのは何処の職場でも同じです。転職してもトピ主さんの心構えが変わらなくては何も変わりません。

主です。ありがとうございます。

🐤
    未熟者
    皆様ご意見ありがとうございます。 まず、父についてですが、厳しい仕事を40年間勤め上げたことについては尊敬しています。ただ、トップダウンの警察組織の中、上司に歯向かい、結果冷遇され、僻地に飛ばされ、家族もそれに巻き込まれ…色々ありました。今になってはそれもいい思い出ですが。実直な人でしたが、決して世渡り上手なタイプではありませんでした。 社会人である以上、自分の至らなさを父親の責任にするものでもありませんが、DNAレベルで父に似ている点があることは否めないかもしれません。といっても、私は上司に歯向かったりはできませんが(笑) 私の仕事は、医療関連職とだけ申し上げておきます。大学卒業後、一般企業に勤めましたが夢捨てきれず、アルバイトしながら学校に通い、資格を取りました。 現在の職場はスカウトされて入りましたが、とある医療法人が試験的に立ち上げた部門でまだ運用の実験的段階で、かなり特殊です。人員は10名以下の小さなところです。 ここに投稿したことにより問題点というか自分の課題が、かなり見えてきたように思えます。皆様のアドバイスをもとに、なるべく笑顔でいたいと思います。

最高責任者

🙂
    tok
    嫌なら、出世して一番上にいくなり、 自分で会社起こすなりするしかないです。 「雇われる」「上司がいる」って楽なんですよ。 ものすごく。 まずは、その女性上司のポジションを狙ったらどうですか?

注意はすべき

🐧
    事務員
    「私語は慎むように」で、いいと思います。 悪口でもいい噂でも。