詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 文京区で虫歯治療の丁寧な歯医者さんを教えて下さい
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

文京区で虫歯治療の丁寧な歯医者さんを教えて下さい

レス5
    (トピ主1
    😭
    きなこ
    ヘルス
    文京区の春日駅近くに住んでいます。 二次カリエスが出来てしまい、虫歯治療の上手な歯医者さんを探しています。 幼少期から虫歯には泣かされてきました…。今も憂鬱です。 以前通っていた歯医者は身内の医療関係者に紹介して貰ったのですが、転居により通えなくなってしまいました。 歯科選びで優先したいと考えているのは、 丁寧な治療をして下さること 最低限しか削らないこと、神経も極力取らないこと 詰め物の適合が良く隙間なく入れてもらえること 麻酔の量も適切なこと(多過ぎると神経を傷めると聞いたので…) 老後に向けてとにかく歯が残せること です。 逆にあまり重視していないことは 病院の新しさ 治療が痛くない、時間がかからないなど、治療に直接関係しないこと 細菌が見える、アロマ等のオプション 先生の説明が丁寧 審美性 です。 自転車で行ける範囲なら、千代田区等の近隣区へも出かけようと考えています。 お手数おかけしますが、ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

自費診療

🐶
    kazz
    現役の歯科医です。 色々と、歯科に関係する都市伝説を信じられているようですが、、、まあ、 それは置いといて、、 世の中、、衣食住、、自分で満足が出来るモノ、、それが格安で手に入れる ということは、不可能ではないにしろ、まず、大変困難でしょう。 歯科医療についてもほぼ同じです。 『良い歯科治療を受けた』と満足できるには、それなりの対価が必要です。 現在の歯科健康保険制度では、患者さんに満足して戴ける治療内容を提供 できる環境ではありません。 保険診療と自費診療を、併用している医院よりも、100%自費診療の 医院であれば、トピ主さんの希望に応えることが可能でしょう。 良いモノ、満足できるモノ=それなりの対価  ということを 理解してください。

保険内ですか? 保険外(自由診療)ですか?

🙂
    CK
    治療費の情報がないので、答えるのが難しいですね。 日本の歯科診療は、保険内だとほぼ最低ラインに抑えられているので、 本当にいい治療を受けようと思ったら、 特に都会では、自由診療の歯科医師のほうが技術が高い (自信・プライド・こだわりがあって丁寧)と思います。 ただ、自由診療でも、ラバーダムやスコープを使わないで虫歯治療をする歯医者は問題ありでしょう。 ラバーダムは慣れないと息苦しく感じますが、小さく穴を開けてもらうこともできますし、舌の位置をほとんど気にしなくていいという利点もあります。 歯チャンネル88に登録されている医院なら、熱心な先生が多いかもしれませんね。 でも、大学病院は担当が変わる可能性が高いので、概しておススメはできません。

通いやすい範囲で探す

うーん
    元歯科関係者です。 文京区に住んでますが、どこがいいって言われて勧めても、あなたが納得するかなんてわかりません。実際働いていた時に、誰々さんがここがいいと言ってたので来たんです、とか評判聞いてきた、という患者さんいらっしゃいましたけど、歯科医との相性があるためか来なくなる方や信用できないなーって感じの方もいらっしゃいました。時間がかかりすぎる!って文句言われたりもしてましたし。 初診でいきなり歯を削る歯科医は最近は少ないと思いますので、とりあえず見せに行ってみればいいのは?説明受けて納得できなければ、変えればいいのです。 審美性なら審美歯科に行けばとても奇麗にしてくれると思います。ただ、見た目がきれいと言う事は保険外の詰めものであるという事です。保険適用の物はそれなりです。保険外の治療費は医院によって違いますので、ご注意を。 歯科医院はたくさんありますので迷うのはわかりますが、最近の歯科医はそんなにたくさん削らないし、極力残す!という方針のところがほとんどです。治療後もずーっとメンテナンスに通った方がいいですよ。歯が弱い人は最低でも3ヶ月毎にクリーニングして貰いましょう。

無理な注文

🐷
    ハーイ舎
    <<<<<麻酔の量も適切なこと(多過ぎると神経を傷めると聞いたので…) どこの歯医者も、必要以上の麻酔はしませんよ。 何故でしょうか?  基本的には麻酔自体に、保険点数(治療費)が 存在しません。例外的に1本だけ認められる治療もありますが、 限定的です。 麻酔を多くすればするほど、歯医者は損になるのです。 スナックのマスターに、『明日、二日酔いにならない程度に飲ませてね。』 と言いますか? そんなモノ、人によって全く違うし、本人が判断することでしょう。 麻酔でも同じです。1本の半分で効く人もいれば、2本以上しないと いけない場合もある。その判断は、患者が痛みを感じるか否かだけです。 痛みを感じるようであれば、追加麻酔が必要です。 トピ主さんのご希望内容は、歯科のライセンスを持っている者には 極て、当たり前のことですが、安心できる良い治療をご希望ならば、 やはり、前述の方と同じように、自費診療の医院を受診されることを お奨めします。 某重大交通事故と同様に、安心を手に入れるには、それなりのお金 が必要です。

ご回答ありがとうございました。

🐤
    きなこ
    取り敢えず、評判の良かった歯科医院に行ってみましたら、親切丁寧に対応して頂けました。 皆さんありがとうございました。