詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 発達障害?睡眠障害?可愛いけどイライラします。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害?睡眠障害?可愛いけどイライラします。

レス25
    (トピ主4
    😑
    美月
    子供
    4歳の長男のことで悩んでいます。 市の療育センターに週5日通っています。 小児科の専門医には2ヶ月に一度診てもらっています。 診断名はついていませんが自閉の傾向があると言われています。 「おいしい?」と聞くと「おいしい!」と答え 「どう?」と聞くと「…どう…」と答えます。 自分の好きな生き物やキャラクターの話しはとんちんかんで空想的ではありますが、嬉しそうにしてくれます。 ブロックを組み立てたり絵を描いたり制作は得意で、独創的な作品を披露してくれます。 最近は平仮名や数字に興味を持っています。 お友達と遊ぶのは得意ではないですが、弟(2歳)とは少しずつ遊べるようになってきました。 いたずらもひどいですし、すぐ迷子になりますが、 可愛い可愛い長男です。 ただ寝てくれないのが本当に困るんです。 昨夜は20時に寝かしつけると3時に起きました。 センターに通うようになり21時に寝て6時に起きる日が増えてきて 希望を持っていたのですが、なかなか安定してくれません。 本人も眠たいようで目をこすったりあくびをしたりしているのですが 寝付くことができません。 寝付きも悪いですが寝起きも悪いです。 眠りが浅いのです。 小児科の先生には日中活動的に過ごすようにと言われています。 私は次男をベッドで昼寝させたことがないくらいずっとおぶって 長男を外に連れ出していました。 長男は眠たくて散歩の途中アスファルトの上に突っ伏していました。 それでも眠れなかった子です。 昼寝をしてくれなくなった次男も夜は普通に寝るので 夜中騒ぐ兄に寝ながらあっち行ってと言っていました。 家族みんな睡眠時間を振り回されてイライラしています。 本人も辛そうです。 何かアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

神経過敏

🐤
    ひよこ
    神経過敏なのかもしれません。 時期としては寒いですが、 泥遊びをさせてあげるといいかも。 むりならば、お風呂場で昼間にお湯遊び。 こういう子は触るのを嫌がるかもしれませんが、根気よく。 (ぜひ次男くんも) 出来ればその時、 「どう?」とか「楽しい?」とか感想を聞かないで、顔色を伺わないで、 黙ってそっとしておいてあげ下さい。 もっと出来るならば、その場を離れて。 あと、数字と文字はまだ遠ざけて。 どんなに本人が好きでも、 頭を使いすぎると、身体がおろそかになる時期なので。 大人でも、事務仕事の疲れの時はすぐ眠れないけど、 山とか行って体使った疲れの時はすっと眠れるのと同じです。

4才でそれは普通では

💡
    ギンガはいつも輝く
    今6才の男の子がいますが 私が適当なのでうっかり子どもが寝ている時もあります。 習慣で寝ながらでも歯を磨きます。 障害があったらもっと難しいかもしれません。 来年小学校なので本当は私がちゃんとやらないといけないです。 怒ってどうにもならない事はあると思います。 ネントレ?もそうだと思います。 私もがんばります。習慣にしたいですね

照明

🙂
    みかん
    睡眠がとれないって本当につらいですよね。 インターネットで見たことがあるのですが、もしかして寝るときに小さい豆電球をつけていませんか? この光が睡眠に影響があると聞いたことがあります。 もしつけているなら消してみてください。 それか一度睡眠外来を受診してみてはいかがですか。 大学病院などにある場合が多いですので、かかりつけ医に紹介状を書いてもらえば受診できると思います。 睡眠の問題は専門医ではないとわからないこともありますので。 ちなみにうちの二歳のこどもも、いびきのことで受診し、睡眠中の脳波を図る検査を受けました。 もしかしたらそれで何かわかるかもしれません。 大変ですががんばってください。

子どもの睡眠ではなく、自分の睡眠の確保を考えたらどうでしょう

💡
    ギンガはいつも輝く
    うちの場合はすぐ寝るので困ったほうでした。揺れが好きで自転車に乗ると寝てしまう。電車で習い事でもそうで、一時間デパートで寝て帰る。椅子から落ちそうな時期はずっと抱っこでした。(重い)私はそういう状況では寝られないタイプです。 私はまとめて寝ないともちません。細切れでも寝る。もしくは寝る為に一時保育を考えてもいいと思います。相談してみてはどうでしょう 前回がまとはずれかな、と思い書き直しました。

お薬

二児の母
    あまりひどいようなら、お薬という手もあります。 最近は安全性の高いものがあるそうです。 お医者様に相談してみてはいかがでしょうか。

布団を重くして見る

🙂
    知的障害、広汎性発達障害の息子がいます。私はOTです。 高額なのですが、作業療法学会の出展ブースで見かけたので、チェーンブランケットという布団を購入しました。 ご興味があれば、検索してみてください。 布団は高額ですしその布団を買わなくても、重くすることによって体に入ってくる包まれるような安心感があり、安眠につながるという話なので、冬の間は眠るまでの間重い布団をかけてみてはいかがでしょうか?

参考になるか分かりませんが・・・

ホワイト
    大人になって、自分に発達障害の傾向があると気づいた者です。 私も子供の頃、なかなか寝付けなくて苦労しました。 (今は問題なく眠れています) 私の場合普段から緊張感が強かったのか、体や顔の筋肉を意識して緩めて、奥歯をかみ締めないようにしたり、目をつぶっていてもまぶたを見ていたので、意識して見ないように、ぼんやりするようにすると比較的眠れる事が多かったです。 あと、私だけかもですが、うつ伏せだと寝やすかったです。 (これは今でもそうです) ウチは、上を見て「気をつけ!」の姿勢で寝ろと言われ、なんで寝やすい状態で寝させてくれないのか・・・といつも思ってました。 保育園でのお昼寝も出来ず。 2つ下の弟はよく寝る子なので、「なんでこの子だけ・・・」と先生に意地悪もされましたが(結構覚えているものです) 「こんなに明るいのに、眠れねー」と思っていました(笑) ある日、見かねたのか、優しい担任の先生が、添い寝してトントンしてくれたら(ウチの親はしてくれなかった)眠れた自分にビックリしました。 トピ主さんはもうやってるんでしょうが、そんな事もあるって事で。

ありがとうございます

美月
    皆様の貴重なご意見、とても参考になります。 またエールを送っていただき、大変ありがたいです。 ○ひよこ様 大変分かりやすい説明をありがとうございます。 おっしゃる通りで疲れさせようと外へ連れ出し刺激を与えるほど興奮して夜眠れないようです。 純粋に体を疲れさせる遊びを考えたいと思います。 疑問なのですが、お湯遊びと長風呂は違うのでしょうか? ○ギンガはいつも輝く様 普通と子どもらしさと発達障害の違いが正直私もよく分からないです。 息子はグレーゾーンなのかなと思っているのですが、 体が大きくなるにつれて不安も大きくなっています。 長男が寝不足の日は家族も寝不足ですが、よく寝た日には家族も眠れています(苦笑) ご心配いただきありがとうございます。 早寝早起きって難しいですね。 ○みかん様 部屋は完全に照明を消しています。 先日の検診で小児科の先生にいびきの相談をすると(息子も時々いびきをかきます) 耳鼻科へ行くように言われました。 やはり睡眠専門の先生を探してみようと思います。 とりあえず耳鼻科へ行きます。ありがとうございます。

ありがとうございます

美月
    お礼が遅くすみません。 昨夜10時に寝た長男は今朝5時に起きました。 目を覚ましたとき私がそばにいなかったのが原因と思われます。 ○二児の母様 ありがとうございます。 療育センターに通うようになり少しは安定してきていることや 本人が健康そうなので薬を飲むほどでは無いと医師は判断しているようです。 寝起きと寝付きの悪さに振り回されるのは家族として仕方がないことなのでしょうか。 正直薬でぐっすり眠ってくれないものかと何度も考えてしまいます。 ○け様 チェーンブランケット検索しました。 寝具について考えたことがなかったので勉強になりました。 夫と私が独身時代使っていた寝具の寄せ集めで寝かせていたのですが、 息子の好きな色や素材重さの寝具を探してみようと思います。 ありがとうございます。 ○ホワイト様 息子の気持ちを代弁してくださっているように感じられました。 緊張をほぐしてやらなければならないのにプレッシャーを与えてしまっています。 今は眠れるようになったというお話しを聞き希望が持てました。 ありがとうございます。

わたしも…

🙂
    ボンニュイ
    私も子どもの頃から睡眠が苦手でした。今でも苦手です。 私は昨年になってごく軽度の発達障害の疑いがあることを長年診てもらっている医師から指摘されたのですが、 それと関係があるのかはわかりませんが、睡眠導入剤(寝つきをよくする)と睡眠薬(睡眠を持続させる)を服用しています。 発達のところで診断書を書いてもらって別途睡眠外来とか児童精神科を受診してみてはいかがでしょうか。 お子さんも眠れなくて辛いと思います。 あとは私は本を読んでもらうと割とスムーズに入眠できます。 子どもの頃は親に読んでもらっていましたが、今は夫に読んでもらっています。 何度も読んで内容がわかっていて、注意して聞いていなくてもいい内容の本がいいみたいです。 明るいのはダメなので、私はアイマスクをして眠っています。 参考になれば幸いです。

トピ主として表示されないのですが

美月
    トピ主です。 ○ボンニュイ様 ボンニュイ様もおつらい思いをされているのですね。 本を読んでくださるご主人お優しいですね。素敵です。 息子たちにも寝る前に時間があると絵本をを読んでいるのですが、習慣にできるように頑張りたいと思います。 本の内容を参考にさせていただきます。 ありがとうございます。 過敏な子どもが眠るためには 安心感が重要なのだなと改めて思いました。 久しぶりに夜8時から朝6時まで添い寝をしてみました。 夜中何度か起きていましたが一応眠り続けていました。 以前は目が覚めたらじっとしていられず 歩き回ったり大きな声を出したり電気をつけたり 家族の睡眠妨害行動をとっていました。 それが小声で独り言をつぶやきバタバタと寝返りを打つ程度で 再び眠りにつけるよう随分頑張っているなと思いました。 私が家事を放棄して一晩中添い寝をし続ければ睡眠問題は解決するのか… と思いましたら、 朝から「眠い」とあくびをし、機嫌の悪い長男…。 長く寝床に居させれば良いわけではないのだなと反省しました。

おもちゃを持たせてみたらどうでしょうか

人それぞれ
    うちの長男も眠れない子でした。 疲れて眠くても、睡眠状態に入れないんですよね。 眠りに引き込まれる瞬間が怖いのか、悲鳴を挙げて起きてしまったり。 今は中学生で、やっぱり寝つきは良くないですけど、平日は午前2時までには寝て、朝は7時に起きてます。 長男が幼児の頃は小さなおもちゃを握りしめて寝付くことがありました。 ぬいぐるみだったり、手のひらにすっぽり収まるサイズの人形だったり。 ぬいぐるみはともかく、小さくて固い人形は踏んづけると痛いので、あまり持たせたくなかったのですが、本人が気に入っていて握ったら離しませんでした。 好きなおもちゃをギュッと握っていると安心できたのかもしれません。 ご参考までに…。

寝ない子の原因を探る

🙂
    koko
    私が発達障害のいろいろ調べた時に書いてあったのは、昼間の刺激で脳が興奮して寝れなくなるということです。 脳波の検査とか必要かもしれませんが、私はADDで、月に一週間くらいショートスリーパーなんです。平均3時間くらいでも平気なんです。 脳が活性化されているというか、いろんなことが次々と浮かんでしまうのです。 うちの子は眠くなるまでは布団に入りません。5分かからずに寝ます。 多分お子さんも長く起きてるタイプかもしれません。 起きる時間を朝6時に決めて、寝る時間を測ってみるのはどうでしょう。 まあそのためには主さんが昼間に寝れる環境が必要なんですけどね。

お近くに、こんな施設は?

🙂
    お菊さん
    こんにちは。 兵庫県立リハビリテーション中央病院の「子どもの睡眠と発達医療センター」をご存知ですか? 私自身はそこにかかったことがなく、HPを見ただけなのですが、もしもトピ主さんのお近くにあるようでしたら・・・と思い、レスしました。 お役に立てるとよいのですが。

にわとりが先か?

🙂
    わたぬき
    富豪ビジネスについて調べてみよう

そうですね。添い寝はマイナスかもしれませんね・・・

💡
    ギンガはいつも輝く
    一番の理想はほっていく!カモしれません。 睡眠って考えるほど緊張しそうです。 一般的には「子供はよく動けば寝る」ですけど 刺激に敏感。興奮がおさまらないタイプだと逆効果かもしれません うちは習い事、サッカー、ピアノをやって お腹がすいてよく食べるようになったり成果はあったと思います。 でも相変わらず寝落ちですけど・・・ あと、やめてしまいましたが囲碁もやりました。 脳を使うので疲れるのか、とにかく一番食べたのがコレです。 食事の量とかはどうですか?あと習い事は?

お役に立つか分かりませんが。。。。

🐶
    ももんがまま
    息子は療育園に通っています。 睡眠には問題がありませんでしたが、同じクラスのお友達は何人か睡眠障害を持っていす。 一人は以前の薬を飲んでいて、落ち着いたので薬を数か月で止めました。 もう一人はこれから薬を飲ませたほうが良いとお母さんが言ってました。 その二人のお母さんや、他にも夜に寝てくれない子のお母さんが仰っていたことは、 やはり発達障害は脳のどこかにちょっと問題があって、いつも脳が活発に働いている。 だから夜に寝たくても脳が活発になっているから眠れない。 これから薬を飲ませようとしてるお母さんは医師から寝ている時に脳が発達するから、 薬を飲んで夜に脳を発達させた方がいいと言われたそうです。 お母さんは薬を飲ませないで副作用などの心配はないが脳が発達しないか、 心配だけど薬を飲ませて睡眠中に脳を発達させるか迷ったそうですよ。 それとトピ主さんと同様に皆さん仰っていたのは家族も寝れないから辛いと言っていました。 布団の中で大人しくしているのではなく、リビングなどに行って電気をつけて遊んでしまうそうです。 続きます

お役にたつか分かりませんが 続き

🐶
    ももんがまま
    お薬の服用はいかがですか。眠りのリズムが付いたら止められるみたいですし。 お医者さんに家族がどれだけ困っているか話せば処方してもらえると思います。 療育は子供はもちろんですが、家族のことも気にかけてくれると思います。 家族、特にお母さんがどれだけ困っているかによって、いろいろなサポートを 受けられると思います。 どんどん、正直に話してみてはいかがでしょうか。

トピ主です

🙂
    美月
    お礼が遅くなりすみません。 寝具を調えました。腕枕でないと寝るのを嫌がった長男が枕を使ってくれるようになりました。 睡眠は相変わらずですが、私の身体は随分楽になりました。 ○人それぞれ様 ありがとうございます。 息子さんは体調を崩されたり、発達に影響が出たりはしていないのでしょうか。 ブロックやミニカーが布団の下に入れられていることはあるのですが… みんなが寝ている間に遊んでいるようです。 ○koko様 ありがとうございます。 息子は6~7時間で眠りが浅くなるようです。 20時に寝かせると3時頃、21時に寝かせると4時頃目を覚ますことが多いです。 再び寝付くこともあるのですが、起きてしまうことも多いです。 息子がいつ寝るのか、いつ起きるのか、毎日ビクビクしてしまいます。 ○お菊さん様 「子どもの睡眠と発達医療センター」すぐにでも受診したいです。 睡眠と発達が関係しているとよく言われるので、余計に神経質になり良くないですね。 兵庫は遠いので、改めて担当医に睡眠について相談しようと思いました。 ありがとうございます。

トピ主です

美月
    耳鼻科へ連れて行ったところ臨時休診でした。電話をしてから行けば良かったですね。 ○わたぬき様 ありがとうございます。私は大富豪にはなれそうにありませんね。それでも参考にしていきたいと思います。 ○ギンガはいつも輝く様 二度目のアドバイスありがとうございます。 習い事は療育センターに行く前の3歳頃、お勉強系のものをやらせていたことがあります。 頭を使って疲れてくれることを期待していたのですが効果は無く、手に負えないと先生に言われ一年でやめました。 疲れて眠い日の夕食はほとんど食べられません。それでもなかなか寝付けません。 ○ももんがまま様 ありがとうございます。 以前担当医に相談したところ、まずは日中活動的に過ごすようにと言われました。 私はずっと息子のために頑張ってきたつもりでした。 でもその間ずっと息子に無理な期待をし続けていたことに気がつきました。 薬を飲ませてお互い楽になりたいと思うことに罪悪感を抱いていました。 昨夜「眠いよ」と息子が泣きました。 今週担当医の診察があります。お薬をもらいたいと言おうと思います。

二度目の書き込みです

🐱
    ももんがまま
    >昨夜「眠いよ」と息子が泣きました。 この書き込みに胸が痛みました。息子さんも限界の様子ですね。 もし夜になっても脳が活発化していて寝れらないなら息子さんは地獄のような苦しみだと思います。 子供に薬を服用させるのは全ての親が葛藤する問題ですよね。 でも息子さんは眠たいんですよね。もう答えは出ていると思います。 トピ主さんも限界ではないでしょうか。 薬を服用して、親子で翌日の朝におはようって言える方が心身ともに健全だと思います。 もう十分、日中に遊ばせたり努力はしていると思います。 息子さんが泣きながら眠たいと言っている、お母さん自身ももう限界だと伝えれば お医者さんも服用を認めてくれるのではないでしょうか。 トピ主さん自身はもう十分に頑張りましたよ。 少しお薬に頼って、親子でぐっすり眠って欲しいです。

トピ主です

美月
    ももんがまま様 お礼が大変遅くなりすみません。 主治医にお薬を出してもらいました。 嫌な顔をされましたが…。 3月に薬を飲み始め、正直なかなか効果が感じられず不安になりました。 4月に入ると夜9時から朝6時まで 夜中目を覚ましても再び眠りにつくことができるようになり 薬の効果を感じるようになってきました。 変化を感じたのは5月の連休です。 日中活動的に過ごすと夕方疲れて眠ってしまうことは今までにもよくあったのですが、そうなると必ず夜中目を覚まし明け方まで騒ぐというのがお決まりだったのです。 その日は夕方6時頃夕食の前に眠ってしまい、薬を飲ませておらずこれは起きると覚悟をしていたのですが、朝4時まで10時間眠り続けたのです。 次の日も、その次の日も…。 当たり前のように疲れて眠る長男を初めて見ました。 連休明けから薬をやめてみました。 それでも夜9時から朝6時まで眠れるようになりました。 夜中も起きることがほとんどなくなりました。 (続きます)

トピ主です

美月
    (続きです) 眠れるようになった頃から長男の様子が変わってきました。 場に適した発言が増え、質問にも答えられるようになってきました。 お友達にも興味を持ち、遊びの誘いに応えられるようになりました。 いたずらもなくなり、迷子になるといけないからと付いてくるようになりました。 独り言もゴッコ遊びに近いものになってきました。 お薬の効果を感じ始めた頃、5歳の誕生日を迎えました。 お薬がきっかけになったのか、年齢もあるのか、 もしお薬ならばもっと早くに飲み始めれば良かったと思うくらい 今いい状態になることができました。 起きている間中気が休まらない、寝てもいつ起きるかと気が休まらない… そこから抜け出すことができて本当に良かったです。 一歩踏み出す勇気を与えて下さりありがとうございました。 アドバイスくださった皆様、ポチ投票をしてくださった皆様、 本当にありがとうございました。

ももんがままです

🐱
    ももんがまま
    あれからどうなったのか心配してました。 近況を書き込んでくれてありがとうございます。 息子さんが眠ることが当たり前になり、発言や行動にも成長がみられて本当良かったです。 素人の私は夜にちゃんと眠れるようになって、脳が安定したり発達したのかなと思っています。 年齢が五歳になったことも関係があるとも思います。 本当に目頭が熱くなりまた。心から嬉しいです。 連休明けから薬をやめているということは、薬をやめて二か月位経ちますよね。 もうこのまま薬無しで眠れるといいですね。 実は最初に書き込みをする時にとても悩みました。 トピはかなり早くに気が付いて、ずっとチェックしてました。 他の方の書き込みが睡眠のとり方や日中に体を動かすなどのアドバイスばかりだったので、 私の考えは間違えていると思っていたのです。 気していても、ず~っとチェックをするだけでした。 でもトピ主さんの追加の書き込みを読んで、きっと私のアドバイスが活かせるんじゃないかと思って、勇気を出して書き込みをしました。 結果、このような最高の結果(私はそう信じてます)になってよかったと思います。 続く

ももんがままです 続き

🐱
    ももんがまま
    薬の処方を勧めるってあまり良くない事なのかもしれませんが、 本当に必要とする時があってもいいじゃないかと思います。 風邪を引いたら副作用が怖いけれど抗生物質を飲むように、 睡眠が出来なくて本人も家族も辛いなら、薬の服用は正しいことだと思います。 このトピを読んで、息子さんと同じ状況のお子さん達の選択肢の一つになればいいと思っています。 本当に良かったですね。