詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白いハンカチを贈ること

レス13
    (トピ主0
    ラウ
    話題
    皆さんは白いハンカチを頂いたことはありますか? 白いハンカチを贈ることには「別れ」「泣いてこのハンカチで拭けばいい」といったような意味があるそうです。 私は同僚のアルバイトさんが退職する時に頂きました。 その人は普段から早退が多く、仕事中にネットをしている事が多かったです。 そのため、私に仕事のしわ寄せがくることが時々ありました。 おそらく私はその人に好かれてなかったのだと思いますが、 別れ際にこんなことを実際にする人なのかと失望しました。 その後、一度だけ横断歩道で信号待ちをしている彼女を見かけました。 こちらに気づいているのかいないのか、 少し薄笑いを浮かべているようにも見えました。 ハンカチを贈った側の人は、贈った相手に後で再会する可能性があることを考えたりはしないのでしょうか。 今でも残念で不気味な思い出です。

ランキング

レス

気にしない

ちくわ
    気にしない気にしない。相手を嫌だな、って思うからいやがらせみたいに感じるけど、常識ない人だったんだって思いましょうよ。あなたは仕事も真面目に取り組んでいるんでしょう、その人の分もやっていたんでしょう、ちゃんと見てくれてる人はいますよ。

だめなの?

🐷
    だんぼ
    白いハンカチは1枚ぐらい持っていますか? 冠婚葬祭の時に必ず必要となるものです。 贈った理由って必要? わたしなら「買わなくてもいいから助かった~」と思ってしまうけど。 深く考えすぎだよ。トピ主。 プレゼントされたものに対してうんちくこくひとって好きじゃないな。 不吉なものを送られたとでも思ってる? 高校を卒業するときに所属していた部活の顧問の先生が 白いハンカチを卒業部員に必ず贈っていましたよ? 社会人になる子。大学に進学する子。 今後持っていた方がいい物だから・・・と。

気の持ちようではないですか

🙂
    ドンキー
    白いハンカチだとか石けんだとか 意味を考えて贈る方いるのですか? 確認しようがないですが、たとえ意味あるとしても 要はもらった方がうれしいかどうかの気の持ちようでしょう。 いちいち考えすぎて邪推になっても自分が損するだけでは?

嫌な経験でしたね

🐤
    もりご
    私が職場を去る時に、一方的に嫌われていたお局様から渡されたことがあります。 しかも、ご丁寧に私の名前の刺繍まで入った、不気味なほど真っ白なハンカチでした。 使う気はさらさらありませんでしたが、このまま自分が持ち帰るのもシャクだったので、 購入先のデパートへ無理を言って再包装をしてもらって、 同僚に頼んで私が使っていた机へ置いておいてもらいました。 お局様は私にショックを与えたかったのでしょうが、 「包みすら開けていませんよ」という意思表示です。 当時は私もショックでしたが、その程度でしか恨みを晴らせなかった可哀そうな人だと、今ではそう思います。

そんなつもりではないかもしれませんよ

子持ち主婦
    ただ白いハンカチは冠婚葬祭にも使えるから、という意味かもしれませんよ そうは考えられませんか?

そこまでの意味はなかった

🙂
    うさ
    無地の白ハンカチだったのですか? ちょっとでも刺繍とかワンポイントはありませんでした? 退職するときに何か配るのを安くあげようとして、その品になったのではないでしょうか。 その働きぶりのアルバイトさんが、白ハンカチの意味を知っているとは思えません。 気にしないで使い捨て雑巾にしてしまいましょう。

悪い方に取りすぎでは?

🐤
    はな
    どんな白いハンカチをもらったのか分かりませんが、私も、昔、会社の先輩が、退職するときに、結婚式にお呼ばれしたとき用の、白い何気ないかわいい刺繍がされたハンカチを頂きました。 そういうのなかなか持ってないだろうからと。 以来、誰かの披露宴に呼ばれたときにそれを使わせてもらってます。 良いものを頂いたと思いましたけど。 ちなみに、お葬式の時にも使ってますよ。

もし、「別れ」の意味で送っていたのなら

🙂
    クスクス
    笑っちゃうくらい子供っぽい人ですねぇ

深読みしない

カフェ
    他人の言動にこだわる性格? 特別な人からの贈り物ではないのでさらっと流しましょう。。 真っ白いハンカチは葬祭用には必要です。

気にしないでいいのでは?

🙂
    ハル
    ハンカチに「別れ」等の意味を…という場合は「白いハンカチ」ではなくハンカチ全般のことです。 ハンカチは「手巾」と書き、これは「しゅきん」または「てぎれ」と読むため「手切れ」になるから、とか、ハンカチは涙をふくものという考えから、「別れのしるし」と考えられていたようです。 でも現代においては気にする必要はないと思います。 ブランド物の綺麗なギフト用のハンカチや、白いブライダルハンカチもあるくらいですから。 勿論トピ主さんが贈る側であった場合はハンカチを避けていいと思いますが、頂いた場合なら裏読みしなくてもいいと思います。

もし「別れ」の意味だったのなら

目連連
    むしろラッキーですよ。 そんな人と、また一緒に仕事したくないじゃないですか(笑) 冠婚葬祭に使ってもいいと思いますが、もし余っているのなら、 アイロンプリントして遊んだらどうでしょうか。 今は、インターネット→プリンター→アイロンで簡単にできるし、楽しいですよ。 Tシャツだと失敗した時が痛いし、 無地のハンカチって、あんまり買わないので、むしろ貴重かも!

私も、白いハンカチを頂いた事ありますよ。

わかめ
    新卒で入社した職場では、退職も転属でも、お別れする時はハンカチを渡す事が恒例でした。 その中で、ある方から白いハンカチを頂きました。 お花の刺繍の素敵なハンカチでした。 部署が50人以上いる大所帯だったので、それまでにも何枚もハンカチを頂きましたが、白いハンカチは本当に素敵で、私は嬉しかったです。 他の皆さんも仰っていますが、冠婚葬祭用に使っていて、今も大切にしています。

共感です

🐶
    ぶち
    とても性格が合わなく苦手な後輩から結婚祝いに白いハンカチをもらいました。 彼女は産休中のため私の結婚のことは伏せていたのですが、どこかから聞きつけて職場にわざわざ届けてきたのです。 私も気分がよくなく、母に見せたところ、私以上に立腹していました。 彼女とはもともと性格が合わない理由は、こういった常識を知らないところだからだと改めて納得しました。 白いハンカチは自分で結婚式用に購入し、いただいたものは処分しようと思いましたがもったいないので家族が使ってます。 そのあと分かったのですが、産休中に離婚していたみたいで。 今思えば白いハンカチは敢えてそれを選んだのではと思うばかりです。 そんな発想ができるのもまた凄いですが、とにかくそのような人ともう会うこともないので何も連絡はしてません。 ただ、無礼にもほどがあるのと、そういったいやがらせをする人もいるというのを教えたくてコメントしました。 やはり貰う相手にもよるのですが親しい人以外からは白いハンカチというのはもらいたくないですね。