詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プールで泳いだときの体温低下(基礎体温)

レス9
    (トピ主1
    🙂
    コパカバーナ
    ヘルス
    最近フィットネスに通いはじめ、プールにも入っているのですが、翌日の基礎体温が明らかに下がります。 プールは30℃くらいの屋内プールで、40℃くらいの体を温めるジャグジーが併設されています。 泳いでいる時間は決して長くなく、20分泳ぐ→ジャグジーで2~3分休憩→10~15分泳ぐ→もう一度ジャグジーで体を温めて上がる、という感じです。そのままスパで体を洗ってお風呂に3~4分沈んで帰ります。 元々体温が低い&生理不順で、服装や食事などに気をつけて平熱36℃台まで上げたところでした。これでまた生理周期に影響が出てしまうようなら、プールはあきらめなければいけないのかなと思っています。 プールで運動をしている皆さんは、体が冷えることはあまりないのでしょうか? 同じような悩みがあった方で良い対策があれば教えてください。

ランキング

レス

もっと湯に浸かって温まれば?

レス
    数分ぐらいでは冷えは取れないと思いますよ。 私はプールに入ってる時のほうが冷えてガクガクですが、上がった後に長~~く熱い湯に浸かって大丈夫です。 プール後にサウナに入る人も多いです。 上がった後にサウナに入るか、もっと長い時間浸かって体を温めましょう。

昔のことですが

🐧
    ぴょこ
    プールから上がった後って、体中が暑くて暑くてたまらなかったですね。 1~2時間くらい行って、ひたすら泳いでました。 2キロくらい泳ぎましたね。 着替えるとき、暑くて暑くて、終わったらアイス食べてました。 ジムに行ってたのは昔だし、その頃は基礎体温測ってなかったのでわかりませんが。 泳ぐ時間を長くしてみては?

わかります

40代主婦
    私も20代のころジムで水泳をして、体が冷えていました。 今考えると、圧倒的に筋肉量が少なかったことと、当時の泳ぎ方や時間では体が芯から温まってなかったのだと考えます。 当時、私がとった方法を書きますね。 1.水泳後、熱いシャワーに体がポカポカするまで浴びる。 2.シャワーで温まった体を冷やさないように、服装に気をつける。 3.その日は冷たいドリンクはのまない。(常温か温かい飲み物) 4.冬は背中にカイロを貼る。 いま、エールポチがゼロですけど、体質があるんだと思います。 お互い頑張りましょうね。

泳ぎが足りないとか?

🙂
    わらび
    昔スイミングスクールに通っていて、1レッスン60分、コーチの説明時以外泳ぎ続けていました。その時は泳ぎながら汗をかきましたよ。水の中にいながら暑いんです。 中・高・大と水泳部だった父も同じことを言っていました。 ウォーキングでも体が芯から温まってくるのに20分ほどかかりますから、トピ主さんのメニューでは冷えに行っているようなものかなという気がしました。その程度だと筋肉もあまりつかないでしょうし、基礎体温アップには運動量が足りないのではないでしょうか?

レスさんありがとうございます

🙂
    コパカバーナ
    レスさん、ありがとうございます。 やっぱり数分では冷えは取れないですか。いつも仕事帰りに行くので、シャワーや身支度は大急ぎで済ませたくて、ついさっさとあがってしまいます。 長~~くっていうと、15分とか20分くらいなのかな。 あと、サウナは良いですね!そういえばスパに併設されてたはずなので、今度入ってみたいと思います。

泳ぎが足りないのではないですか

🙂
    海賊の妻
    私は一時間の上級者クラスにいましたが、体がかっかっとなるほど熱くなる練習量でした。たぶん練習量が足りないのではないかと思います。コーチが付いて秒針時計を片目で見ながら一分間の脈拍を測り130までに抑えつつもほとんど休みなしで泳ぐと言う練習でした。 しかし中には貴女のような人もいて寒くてたまらないと言って止めて行きました。 私は肩を痛めて上級者のクラスを離れて歩くコースに入りなおしました。すると寒くてたまらなくなりました。あの過酷な練習量からすれば歩くのはつまらなく、いくら頑張っても寒いしやりがいもないし止めてしまいました。終わってからジャグジーに入ろうとサウナに入ろうと芯から冷えました。 貴女はここから考えて冷え性の体質か、練習量の不足だと思います。 上手なコーチに付くと疲れないように少しずつ練習量を上げて行き長距離も泳げるようになります。温まるための泳ぎも教えてもらえます。

プールは体を冷やします。

🙂
    きのこ
    私も生理不順や冷え性、その他もろもろの不定愁訴があって、体質改善のためプールに通っていたことがありますが、ある日内科医に「そういう女性はプールはおすすめしない」と言われました。 理由は体を冷やすから。 「どうしても泳ぎたいなら、泳ぐ時間は短くして、そのあとお風呂に15分以上入りなさい」と言われました。 結局、プールはやめてヨガとウォーキングの有酸素運動にしたら、肩こり腰痛が軽減され、生理痛も軽くなりましたよ。特にヨガは慣れれば自宅でも出来るしオススメです。 基礎体温をつけてるってことは妊娠希望なのでしょうか。 でしたら、体は冷やさない方がいいと思いますよ~。

運動強度を上げる、又は保温水着を着用

🙂
    熟年スイマー
    泳いでいて体が冷えるのは、泳ぐスピードがゆっくり過ぎるか 休憩時間が長すぎる方だと思います。 ゆっくり泳ぐのは、冬に薄着で散歩するようなものです。 冬に薄着でも走れば体が温まり汗をかきます。 同様にプールでも、息が上がる程度の速さで泳げば体は温まります。 強度を上げられない場合は、ウエアで工夫してください。 ウエットスーツの素材で作られた水泳用のウエアを 着て泳げば体が冷えにくいと思います。 『水泳用ウエットスーツ』とか『保温水着』で検索すれば いろんなタイプが見つかると思います。

家で

🙂
    こゆき
    自宅でお風呂に重曹を入れる。 カップ1杯くらい。 温まりますよ。 ネットで、5キロ袋など売っています。