詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 何故他局は、朝ドラをやらないのでしょうか?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    何故他局は、朝ドラをやらないのでしょうか?(駄)

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    なんでだす?
    話題
    愚問ですみません。昼ドラは有るのに、何故朝ドラが出てこないのか、ちょっとわからなかったので、ご存じの方がいらしたら、教えて下さい。 夢と希望を乗せた、キラキラした朝ドラとは一線を画し、青春モノ、嫁姑モノ、青春群像劇、学校の先生モノ、イケメンの料理教室ストーリー・・・などを、朝から観ても良い気がするのですが。 毎日連続して15分間だと撮影が厳しいでしょうが、それは工夫次第。例えば組み合わせて2パターンでやり繰りすれば、撮影にも余裕が出ます。視聴者も、一昨日の話なら忘れないと思うのです。 やはり、お金がかかるから?スポンサーが付かないから?でもそれなら、CMは、間に一回挟んだり、スポンサーの商品とストーリーを絡めてもいいですよね。 それ以外の事情が、何か有るのでしょうか。

    トピ内ID:6844306736

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 13 面白い
    • 23 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 15 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    昔は民放でも朝ドラがあった

    しおりをつける
    blank
    レス
    今でもやってる国営放送の朝ドラと並んで民放でも一社やってましたよ。 でも視聴率かなんかでやめることになったのよ。 女優さんでそこから出た人も多いですよ。

    トピ内ID:2586710167

    閉じる× 閉じる×

    昔はありました

    しおりをつける
    blank
    うらしま
    ご存知ないかも知れませんが、子供の頃に「ポーラテレビ小説」というドラマがTBSで朝8時過ぎと昼に放送されていました。 子供心にも藤真理子さんやかとうかずこさん、賀来千賀子さんがヒロインを勤めたドラマが印象に残っていますし、それが終わったら幼稚園に行く時間でした(笑) ご推察の通り、一社提供も今は難しい時代でしょうし、NHKのドラマも放送時間を前倒ししたり、BSで時間を変えて同日中に再放送している時代です。 生活スタイルの変化に伴い視聴スタイルも様々でしょうし、また、視聴者が朝の時間帯に求めるものも、腰を据えて観るものではなく、ながら観が可能なものであったり、ドラマより生や生活に密着した情報を求めるようになったのではないでしょうか。 さらには、NHKにはこれまでの長い実績があり、出演者にもメリットはあると思いますが、民放各局には何十年も途切れている過去の実績しかありません。 制作費等を考えれば、やはり情報番組の方が安いのでしょうし、視聴習慣のない部分にはなかなか切り込みにくいのではないでしょうか。

    トピ内ID:4237246595

    閉じる× 閉じる×

    需要、ないといいな(希望的観測)

    しおりをつける
    🐱
    ふへ?
    そんな需要あるの? 朝からドラマ?? 私は朝は家事をこなしながら、天気予報のチェック、国際・国内の主要ニュースをチェックというのが日課です。 新聞読みたいけど、朝は読んでる暇がない。 芸能ニュースすらジャマと思ってる。 誰かがひっついたのはなれたのだってニュースやるくらいなら、国際動勢もっとちゃんとやって欲しい。 BSや専門チャンネルで国際ニュース見ても良いけど、これだと国内ニュースが偏ってしまうので仕方なく民放。 朝ドラが普通になったら、いよいよテレビ廃棄だな。 それもいいかと、思うけど。

    トピ内ID:8381282714

    閉じる× 閉じる×

    やっていたような気がするのですが

    しおりをつける
    blank
    ねこさん
    むかし、某化粧品メーカーがスポンサーでやっていたような気がするのですが、でも昼間だったような気がするのですが。

    トピ内ID:6511840451

    閉じる× 閉じる×

    かつて、やっていました

    しおりをつける
    blank
    大福
    日本テレビ系列で8時半から9時枠でかつてやっていました。 昔はNHKの朝ドラが8時半に終わっていたので、 そのままチャンネルを変えて見ていたのですが、なくなっちゃいましたね。 他局の情報番組に押されて視聴率で苦戦したそうです。 そういえば、東海テレビの昼ドラも3月で終わりますね。 これで民放局の帯ドラマは全滅するそうです。 ドラマ好きなので、残念です。

    トピ内ID:2451298784

    閉じる× 閉じる×

    民放の朝ドラ

    しおりをつける
    🙂
    昔女
     昔はあった。  視聴率が問題。  朝は主婦も忙しいことが多いので見る人が少ない。

    トピ内ID:6855450897

    閉じる× 閉じる×

    予算が厳しいんでしょうね

    しおりをつける
    🙂
    sumire
    公共放送とは条件が違いますから。

    トピ内ID:2356870404

    閉じる× 閉じる×

    一時期

    しおりをつける
    blank
    人物多様性
    日テレ系で朝の帯ドラをやってましたが、あまり続きませんでしたね。 やっぱドラマってお金が掛かるんで、今のTV局の情勢だと なかなか難しいのでは。昼ドラでさえほぼ全滅状態ですし。

    トピ内ID:3884873414

    閉じる× 閉じる×

    民放では早朝に時代劇を放送しています。

    しおりをつける
    🙂
    人参娘
    早起きのシニア向けということで、テレビ朝日は「おはよう時代劇」を放送しています。 時間は早朝4時から1時間と、冬はまだ日が昇ってない時間です。 今は「暴れん坊将軍」です。 朝も早から、皆も良き一日でありますように。と将軍様が頑張って世直ししております。

    トピ内ID:9283956024

    閉じる× 閉じる×

    視聴率が一番の理由だとは思いますが

    しおりをつける
    blank
    テキトー男
    昔契約していたケーブルTVでは、朝ドラの時間帯に「フレンズ」を放送してました。その時期は朝ドラ見なかったなぁ。

    トピ内ID:3446160102

    閉じる× 閉じる×

    んー

    しおりをつける
    blank
    まか
    民放はスポンサーのコマーシャル必須ですよね。15分ドラマだとオープニング、エンディング、コマーシャルを考慮すると本編は前後半で正味10分位ですかね。数分でコマーシャルになるドラマなんて感情移入以前に嫌気がさすだろうからでは…

    トピ内ID:5956136930

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちわかります

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    朝はどの民放も情報番組ばかりうんざりしますよね しかし公共放送は視聴率が低くても収入は変わりませんが 民放はスポンサーが付かなくなるので収入が減り企画した人が責任を取らされます そこで似たような放送をするのが賢明なのだと思います

    トピ内ID:8042376042

    閉じる× 閉じる×

    商売として成り立つならやってる。過去にやってた事もあり。

    しおりをつける
    🙂
    tim
    民間放送である以上、コンテンツが商売として成り立つのならやりますが、成り立ちません。 NHKという看板があるからこそ、決して多くないギャラであれだけの俳優さん達を半年間も抑えられるわけです。 ブランド力のない民放で同じことをすれば、ギャラ、製作費共に収支が合いません。 一昔前、読売テレビが朝の連ドラを長くやってましたよ。 収支が合わず、放送が終了しました。

    トピ内ID:3944795685

    閉じる× 閉じる×

    TBSで朝ドラやってましたよ

    しおりをつける
    🙂
    あらかん
    昔 TBSで朝ドラみたいなのやってましたよ NHKの朝ドラと同じような感じで 20分位のドラマを毎朝やってました 新人女優が主人公で宮崎美子とか今も活躍してる人たちが ヒロインを演じてたのを見てた覚えがあります

    トピ内ID:7462200510

    閉じる× 閉じる×

    朝は忙しいから

    しおりをつける
    🐱
    ぷ~さんパン
    朝は一般の方は出勤準備に忙しく、ゆっくりドラマ見ている時間はないと思うよ だから簡単に聞ける情報がいいから、ワイドショーなど情報番組が多いのだと思いますよ

    トピ内ID:9639097375

    閉じる× 閉じる×

    どうしてかな?

    しおりをつける
    🙂
    むらさき
    昔、TBSで、ポーラ劇場というので、朝連ドラやってましたね。 私は、NHKより、好きで毎回見てましたが いつの間にか、消えてしまいましたので残念でした。

    トピ内ID:6300793818

    閉じる× 閉じる×

    やってましたよ

    しおりをつける
    blank
    キーパー
    わたしが子供のころ(昭和)は民放も朝の連ドラをやってましたけどね。 同級生が出演してたので見てました。 数字がとれないのでやめたのでしょう。

    トピ内ID:1345546733

    閉じる× 閉じる×

    時代に合ってないからだろう

    しおりをつける
    blank
    おじさん
    朝ドラというなら対象は専業主婦+高齢者となります。 そしてCM効果が大きいのは専業主婦となりますね。 でも、その専業主婦自体が減少しています。 連続ドラマって視聴率を考えると怖いんですよ。 数回見逃したら話が分からなくなる。 朝の帯だとちょっと大きな事件があれば、その後ドラマを見る人は急激に減ります。 だから、帯ドラマでは週末の1週分の再放送とかも必要となります。 このどちらの放送でも視聴率がなければならないとすると厳しいですよね。 そして現在の視聴率の考え方は番組編成というものを重視しています。 これはチャンネルを変えさせない工夫です。 (夜の番組で00分ちょうどでなく、56分とかから始まるのも同じ考え) ドラマの前が視聴率が良くなければ、ドラマの視聴率の上がらない。 逆にドラマが面白くなければ、ドラマの後の番組の視聴率は散々なものになる。 こういった番組構成で流れを変えるものは冒険なんです。 帯ドラマで1作品でも失敗したら、その後のその時間帯の視聴率を挽回できなくなる。 それだけ質の高いものを作り続けられる覚悟がなきゃできませんよ。

    トピ内ID:1972723817

    閉じる× 閉じる×

    ありましたよ。

    しおりをつける
    😀
    A子
    たしか「ポーラ テレビ小説」だったような気がします。 朝ドラか、テレビ小説のどちらかのヒロインに 選ばれることが栄誉だったみたいです。 五十嵐めぐみさん(今も女優さん) 浜尾あけみさん (キャスターに転向) 田中理佐さん  (石原伸晃議員夫人)とか覚えてます。 田中さんは、眉毛がりりしくて可愛かったです。 懐かしいです。

    トピ内ID:1349825773

    閉じる× 閉じる×

    前はやってましたよね

    しおりをつける
    😨
    ズズ
    化粧品メーカーが提供の連ドラ、前にやってましたよ。 公共放送と同じで新人の登竜門という感じで、そのドラマ出身の女優さんで今も活躍されている人多いですよね。 公共放送の方も放送の時間帯が替わったり、新人じゃないよね?って人(藤山直美さんとか泉ピン子さんなどベテランや若手では井上真央さんとか宮崎あおいさん)が主役をやることもあるし、朝や昼のドラマって視聴率とるの大変なのかな。

    トピ内ID:8878704205

    閉じる× 閉じる×

    ポーラテレビ小説は、昼ドラです

    しおりをつける
    blank
    大福
    朝に前日分の再放送をしていたので、朝ドラに思われる方もいますが あれは、本放送が昼だったので昼ドラです。 TBS系列でしたよね、懐かしいです。

    トピ内ID:2451298784

    閉じる× 閉じる×

    見たい人っているのか?

    しおりをつける
    コボちゃん
    他の人も書いているように昔はあった。 今はない。その理由は見る人がいないから。 視聴率の低い番組に予算をかけて 制作するバカはいないし、 視聴率の低い番組に広告を出したい スポンサーなどいないだろう? 早起きして朝っぱらからテレビのドラマを 見たい人なんかいませんよ。今どき。 それが現実ではないか? あなたはよほど暇なのか? 働いていないのか?

    トピ内ID:8528510922

    閉じる× 閉じる×

    朝からドラマは見たくない、いや夜も見たくない

    しおりをつける
    blank
    現実逃避?
    夢と希望を乗せた、キラキラした朝ドラとは一線を画し、青春モノ、嫁姑モノ、青春群像劇、学校の先生モノ、イケメンの料理教室ストーリー・・・などを、朝から観ても良い気がするのですが。 >申し訳ないがざっと見ただけでも吐き気がします。所詮、フィクション。あなたのような朝からドラマと言う人が少数で、朝はニュース・情報という人が多数なのでしょ。世界、日本、社会でおきている現実を見よう。

    トピ内ID:9667655444

    閉じる× 閉じる×

    レスをありがとうございました。

    しおりをつける
    blank
    なんでだす?
    なるほど、昔は民法でも朝ドラが有ったけど、視聴率が悪くて無くなった。小間切れで観られる情報番組の方が、ニーズが高し、ドラマより安く作れる、ということだったのですね。納得しました。 そう、ふへ?さんの様に、私も天気予報や世界情勢、政治経済関連の、生活に影響を及ぼすニュースならまだ分かるのです。(その点、BSは便利です) でも現在流れているのは、どれも三面記事的な事件や事故、芸能界情報等。しかも、それに関して、専門家でない人がコメントしたりします。 別にドラマが観たい訳ではなく、主婦や一般大衆向けとなると、あとはドラマ位かな?録画したりスマホでの視聴も出来る時代だし、ライバルの居ない朝なら有っても良さそうなのに何故?と思ったので、ドラマ限定で聞いてみました。 皆様、貴重なお時間を割いてお答え頂き、有り難うございました。

    トピ内ID:6844306736

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]