詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎どりがひねどりって常識ですか?

レス64
    (トピ主3
    😨
    とり肉
    ひと
    子供を二人もつ主婦です。 先日スーパーで『田舎どり』国産地鶏 とラベルがしてあるとり肉を2パック購入しました。 その日の夕食は、鳥の照り焼きがメインでしたがとり肉があまりに固くてゴムみたいで家族全員一口も食べられませんでした。 照り焼きが大好物の子供や主人はがっかりで、急遽ハムエッグを作りましたが何だか朝食みたいな味気ない夕食になりました。 翌日は、シチューにしようと思っていたので圧力鍋であらかじめ肉だけ加熱しておけばまだ何とかなるかなぁーと30分ほど圧力鍋で加圧しましたが、やはりゴムみたいで固くてとても食べられる状態ではありませんでした。 その後もやもやが収まらず、購入したスーパーにこの件を電話してみましたが生肉担当の対応にさらにもやもやが止まらず、、、。 ・田舎どりというのはひねどりでそもそも硬い肉なので仕方がない。 ・田舎どり=ひねどりということを知らないのはお客様が無知である。主婦なばら知ってて当然。 という事を延々ダルそうに主張されました。 主婦の皆様、田舎どり=ひねどりという事は常識なのでしょうか? ちなみにラベルにひねどりとの記載は一切ありませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

知らんわ

ひらめ
    田舎鳥? ひね鳥? 知らんわー 他の皆さんは知ってるの? どこのスーパーよ? 本部にクレーム入れたら? 商品内容は正確に告知する義務があるでしょう。 食品なんだから特に。

表現はわかりませんが

🙂
    ももぞう
    ブランド鶏肉、地鶏といった鶏肉の肉質が硬めだ、というのはある種、一般常識かもしれません。知らないと言われたら、料理に関しての勉強不足でしょう。 ・・・というよりブロイラーが水っぽいといった方が正しいのかも。その味に慣れていると、本来の調理方法を忘れてしなくなってしまうのですよね。 きちんと下ごしらえして、調理を工夫すれば、柔らかく美味しくいただけます。 今回は残念でしたね。ひとつ勉強したと思いましょう。

方言なの?

🙂
    れっつ
    田舎どり=ひねどりとは初めて聞きました。 というかひねどりと書かれている肉も見たことが無いです。 多分ひねどりは肉質のしっかりしたお肉なんでしょうが、そういうセールスポイントの商品(特定の品種ではなく)も見たことがありません。 ひねどりが日常的に食卓に並ぶ地域性や方言か何かなのでしょうか・・。

しらないけど

😑
    わからない
    田舎鷄=ひね鷄 知りませんよ。私も非常識なんでしょうか。 ビックリ、ポチです。

調べたところ

🙂
    渡月橋
    田舎どりってブランド名じゃないの? ちょっと調べたところ、二件引っかかったよ。 一つは中札内田舎どり。 脂肪が少なく締りはいいとあるけど、柔らかい肉質っていう評価もある。 もちろん、若鶏も出荷してる。 もう一つは某鶏の卸・小売り会社(会社名を挙げていいかどうかわからなかったので)の商品。 京田舎どり(中ひね)と田舎どり(若様)っていうのがある。 京田舎どりの方は確かにひねどりなんだけど、田舎どりの方は「若様」っていうくらいだから若鶏なんじゃないかなあ。 若様の方は、柔らかいっていう感想が多いね。 調べる限りでは、「田舎どり=ひねどり」ではないと思うんだけどなあ。 一般的には、私が田舎どりの存在も知らなかったので、何とも…

追加

🙂
    渡月橋
    「田舎で育てた」と銘打った田舎鶏っていうのも見つけました。 これは400日間じっくり育てるとあるので、ひねどりになるんじゃないかなあ。 でも、他の銘柄で若鶏を出荷してる以上、田舎どり=ひねどりの定義は出来ない気がするんだけど…

初耳

マスメ
    >主婦の皆様、田舎どり=ひねどりという事は常識なのでしょうか? 主婦歴4年の私は初耳です。 そもそも「ひね」という言葉が方言っぽい気がするので、全国的な常識ではなさそうな気もしますけど。 (うちの方では親鶏って言います) 主様の地域での常識…だったりするのでしょうか? しかし、ひね鶏だったと言えども家族全員が一口も食べられないってどうなのでしょう。 なんか、大げさな表現にしていませんか? お子さんが食べられないのはまだわかりますが、大人も食べられない程硬い鶏肉を売っているものでしょうか? 失礼ながら、調理方法に問題があったという事はありませんか? シチューの日には硬くて食べられなかった…とわかっていたのだし、包丁で叩いてミンチにした方が良かったかもしれませんね。

それより本当に地鶏?

ちらむん
    例えば銘柄鳥である中札内田舎どりは出荷日数60日ですので、若鶏の範疇に入るでしょう。 (ブロイラーでないので若鶏とは言えないかもしれませんが) 少なくともひねどりではありません。 それより気になるのは「『田舎どり』国産地鶏」となっているところです。 確かに地鶏なら80日以上の飼育ですので、ものによってはひねどりと言っても良いのかもしれませんが、田舎どりという名称で「地鶏」であるはずがありません。 地鶏の定義は極めて狭く、JAS法の定義を満たさなくてはなりません。また、表示する場合には名称と地鶏であることを表示しなければなりません。逆に地鶏でないものを地鶏と表示するのはいわゆる食品偽装です。

知らなかった

🙂
    あい
    埼玉生まれのアラフォーです。 兼業主婦のため、主婦業は無知なほうだと思います。 なので参考にもならないかもしれないけど 「ひねどり」も「田舎どり」も初めて知りました。 「田舎どり」とあったら、のびのびと育った鳥を想像しちゃいます。

一応主婦ですがどちらも知りません

🙂
    普通の人
    田舎どりもひねどりも聞いたことがありません。 東海出身、関西在住です。 「むね」「もも」「ささみ」「軟骨」 他はあまり買わないので、見てもスルーしているのか。 あとは地方によるのでしょうか。 大阪ではお好み焼き用と豚バラがU字形になって 売っていますが、東海では見た事ありません。 大手スーパーならお客様相談室にでも 問い合わせてみてはいかがでしょうか。 トピ主さんはひねどりなら納得いく。という感じなので ひねどりを知っているのは常識なのでしょうか。 こんな主婦もいます・・・ ちなみに40代です。 料理は苦手です。

主婦歴20年、知りません

かっぱ
    >『田舎どり』国産地鶏 とラベル この意味は 『名古屋コーチン』国産地鶏と同じ意味だと私は思います 検索してみました 『田舎どり』は地鶏ではなく銘柄鶏のようです ブランド鶏?なので=ひねどりではないとおもいますよ

ひねどりって?

🐷
    はまち
    結婚して3年ですが、18歳で親元を離れ20年以上一人暮らしをしてきた者です。 それなりに自炊してきました。 東海地区で育ち、九州在住20年です。 田舎どり=初めて聞きました ひねどり=初めて聞きました ひねどりって何ですか?親鳥のことですか? とても固い肉だと聞きますが、私はスーパーで売っているのを見た事がありません。 もも肉、胸肉、手羽元、手羽先など部位で別れている他、「ありた鶏」とか「華美鶏」とか ブランドのシールが貼ってあることはありますが、どれを手にとっても、たぶん若鶏だと思います。 親鳥が混ざって置いてあるなんて、夢にも思った事ありません。 ブラジル産でも若鶏です。 マツコ・デラックスさんの番組だったかなぁ? 四国かどこかのスーパーのお惣菜として売ってある 「若鶏の◯◯」と「親鶏の◯◯」を食べ比べているのをみて へ~若くない鶏も食べるんだ、と思った覚えがあります。(◯◯=唐揚げだったかな?) 地域性でしょうか? 私が住む地域では、親鶏という言葉が日常に出て来ること自体無いです。

どちらも聞いた事が無いしスーパーで見た事もありません

🙂
    梨沙子
    「ひね」って名古屋弁だそうですね。 子どもの頃から東京と近隣県に住んでいますが、スーパーのパックの記載に「ひねどり」とかかれたものは見た事がありません。 主婦業30年ですが、トピ主さんの地域のスーパーに行ったら戸惑ってしまうかもしれません。 ちなみに「田舎どり」も聞いた事はありません。 お店の担当者が「誰もが知っている当然のこと」と言うとしたら、その方はその土地から出たことが無い人なのかもしれません。 そういう意味でもその担当者のほうが無知だと思いますね。

田舎どりではなく、地鶏が問題

🐴
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性です。  ブロイラーに比べれば、地鶏は肉質が硬いのが当たり前です。 鶏の肉質に柔らかさを求めるのなら、ブロイラーを買ってください。

詳しくはないのですが・・

🐱
    料理小町
    田舎どり=ひねどり というのが常識なのかどうかはよくわからないですが、 『田舎どり』国産地鶏 は、固いものだと思って購入します。地鶏は(ブロイラーに比べて)生育に時間がかかるから、肉質も固くなるのです。運動もしてるので、筋肉も発達してます。だから固い。 これは、常識と思います。たぶん。 生育に時間がかかっているので、「ひねどり」の分類になるのかもしれません。 よく分かりませんが。

知らないです

🐶
    ぽぽ
    40代主婦です 「田舎どり=ひねどり」なんて知らないです 常識なんですか? トピ主さんの地域の常識ということでしょうか? 「田舎どり」なんて言葉だけだったら、田舎でゆったり育った鳥ってイメージで 柔らかくておいしそうな感じですけど それにしても意地悪なお店ですね

知りませんでした

🐤
    おっさn
    すみません。「ひねどり」の言葉さえ知りませんでした。ネット検索しても「田舎どり」と「ひねどり」の関連記事が出ませんでした。但し、「ひねどり」は人によって美味しく感じられることもありそうです。 今回の件を勉強代として思われても良いと思いますが、お店側の対応があまり上手ではなかったですね。他の選択肢があればその店の利用頻度を下げたら如何ですか?

知らなかった!

🙂
    主婦歴なら35年
    「田舎どり」を知らなかったです。軍鶏でもないんですよね。 常識だったんですか…私もまだまだ勉強が必要ですね。 硬いお肉はタンパク質分解酵素を含む食品で漬け込んで、表は強火で焼き固めたあと中にじっくり火を通すと比較的柔らかく食べられます。

私も知りたい

常夏
    田舎どり=ひねどりが常識かどうかは私も知りたいです。 私の母は親どりと言っていたので私も親どりと思っていました。 田舎どりもひねどりも実は初めて聞きました。 地域によって呼び方が異なるのでしょうか。 ちなみに出身は福岡県です。 知らないことが多いので小町は勉強になります。

初めて聞いた!

もん
    田舎どりもひねどりも聞いたことのない言葉です

スーパーの対応にびっくり

無知な主婦
    「田舎どり」「ひねどり」の意味が分からなかったのでトピを拝見しました。 「ひねどり」は年取った鶏のことだったのですね。でも「田舎どり」は一般的ではないように思います。 また「国産地鶏」には高級なイメージがあるので、スーパー担当者が言うところの「そもそも硬い肉」にそのような表示をすること自体に違和感があります。 トピ主さんの電話に対するスーパー担当者の対応も非常識ですね。この担当者から見ると、私も「無知」な主婦の1人です(笑) 私なら、この店では二度と肉を買いません。

そうとは限らない

どさんこjr
    田舎鶏=ひね鶏(年取った鶏)とは限りません。 採卵効率の悪い鶏。性格の悪い鶏(乱暴者で他の鶏に危害を加える)など、理由があって若鶏の頃にひねられる鶏もいます。 ひね鶏(場所により「塾鶏」とも言う)は焼き物よりも煮物料理に向いています。 肉は堅いですが旨味成分が強いので、北海道は札幌名物のスープカレーには、タイ産の塾鶏のモモ肉が使われています。(若鶏だと煮込んだ時に旨味が出ないし、肉がグズグズになってしまう) トピ主さんも、今後は熟鶏っぽいお肉の時には、焼き料理ではなく煮込み料理に利用してみて下さい。 調理法によっては絶品ですよ!

ひねどりも知らなかった

😉
    ハッピー
    とりあえずありがとうございます。勉強になりました。 ひねどり、私はたべたいなぁ。ダイエッターには良さそうですね! ところで本題。田舎どりがひねどりって言うのはネットで調べたところ無理があるのではないでしょうか? 田舎どりって商品、沢山ありましたが、田舎ですくすく育った鶏って感じでした。ひねどりって記載はないです。 これは保健所に相談した方が良いレベルではないでしょうか?お店の為にも。 例えばササリが鶏の首の肉ってことは知られてないけど業界では常識。そういうことは仕方ないですが。今時こういう件でネットで見てもヒットしないことは常識ではないと判断します。確信はないので、お肉に詳しい皆様のご意見も気になりますが。

それ言ったらひねどりも知らないひとは知らない。

まか
    ひねどりって成長しきって卵産む量が減ってきたやつよね?それは、廃鶏…だと日本中オッケーかな?でも廃じゃ売れなさそうよね。 田舎どり、その地域では通じる方言のようなものじゃないですか。地域では知ってて当たり前なのでしょう。でも地鶏って書いてあったわね。地鶏は噛みごたえあるものよね。 包丁で肉団子汁にすればよかったわね。

知りません

50代おばさん
    中国地方在住です。 田舎どりもひねどりも聞いたことありません。 ひねどりは親鳥のことですか。 表示は親鳥か○○産若鳥か○○産地鶏だけの表示しか見たことないです。 親鳥はかしわとも言いますが。 田舎どりが親鳥ならお気の毒です。 知らずに普通に料理すればしわくて食べられません。 夫は大嫌いです。 私は大好きで小さく切って塩焼きにして夫のいないお昼に食べます。

調べないと分からない

桜貝
    「田舎どりがひねどり」、と云う名称からして分かりませんでした。 これでは、私も無知の仲間入りです。 しかし、知らない人の方が多いと思います。 それと、お力にはなれませんが、同じ体験がありました。 旅行先のレストランで「地鶏の炭火焼き入り○○」を食べた時。 去年、「地鶏の○○焼き××ソース」を食べた時。 そのあり得ない肉質?と固さに、一口咀嚼するのに何分もかかりとうとう諦めて吐き出す、という事態になりました。 あり得ない顔で呆然とした私に変わって、主人が一口食べてくれたのですが、同じように「・・・ゴム??砂肝より酷い」と呟いて残しました。 トピ主のおかげで、この2度の地鶏事件で出会った鳥は「ひねどり」であったのだと確信が持てました。 再び「地鶏」を注文する日は来ないと思いますが、あの時の疑問が解けたような気がします。 トピ内容からは外れますが、ひねどり情報をありがとうございました。 知らないまま生きていくところでした。

知りませんでした

🐱
    蝙蝠印
    主婦ですが、そんな常識があったとは。 そして圧力鍋で30分加圧してもまだ固いとは…かなり気合の入ったひねっぷり…強敵ですね(笑)。

常識ではないと思うけれど、

🐶
    ゴン田中
    ひねどり、廃鶏なら硬いでしょうね。 田舎どり、これは検索すると銘柄鶏肉でありました。田舎の清浄な環境感があります。 恐らく、エリア限定でそういった共通認識がある土地柄なのか、 精肉関係者の常識なのか、その2つが混ざったものかでしょうから、 お店の人の態度が一般人に対しては適切ではないと思いますが、 それを問題視するかって言ったら、私ならしないですね。 もしかすると、お店の方はトピ主様から責められているように感じたのでは? 防衛本能高まるような環境にいたら、お店の方だって人の子だから、 まあ、相手の落ち度を挙げるようになるでしょ。 それで、そんなセリフを吐かせちゃったんじゃないの? トピ主様は何の目的でクレームしたのですか? 返品?謝罪?入荷しないでほしい要望?硬いですとの表記? 私も、トピ文からはわかりませんでした。 目的が不明確だと、お相手は身構えるのが普通かなあと思います。 目的を明確にして、言いたい事は整理して、伝え方を選んでから伝えた方がうまくいく気がします。

地鶏はいい意味で硬い

🙂
    似非主婦
    「田舎どり」「ひねどり」の基準には不勉強なのですが、【地鶏】と表示してあるなら親鳥で噛みごたえがある肉なのは常識でしょうね。 80日以上飼育していないと地鶏と表示してはいけないと、農林水産省が定める日本農林規格に規定されています。

はじめて知りました

🐱
    にゃんこ
    田舎どりなんて表示を見たことがありませんし、それがひねどりだということも知りませんでした。 そのスーパーでのローカルルールなんですかね?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示