詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タブレットでカーナビ

レス9
    (トピ主2
    🙂
    ライオン
    話題
    初心者な質問ですみません。 最近海外から帰国しました。日本でナビを使いたく、iPadのwifi版を持っていたので、ドコモのモバイルルーターを購入し格安SIMを契約しました。そこで初めて、iPadのwifi版にはGPS機能が搭載されていないことを知りました。今現在、ポータブルのカーナビを買うか、GPS搭載のタブレットを購入するか迷っています。主人が以前からタブレットが欲しいと言っていたので、Nexus7でもよいかなと思っています。近々アメリカに出張の予定があるので、あちらでアメリカ版のNexus7wifiモデルを買おうかと思っていますが、日本でモバイルルーターにつないでカーナビとして使えるでしょうか?(Nexus7の場合wifiモデルにもGPS機能が搭載とありました)タブレットに搭載されているGPS機能というのは世界共通なのでしょうか?つまり、アメリカ版のタブレットに搭載されているGPS機能は日本では使えないというようなことはありますか?アメリカ版を購入するのは、単純に日本で買うより安いからです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

使えるけども

🙂
     グーグルマップのナビ機能ですか?  使えるのは使えますが、専業メーカーのナビと違い、道路幅などを全く考慮しないルートを案内してきますので、ナビ通りに進んでいったら、道がどんどん細くなって前にも進めず、バックもできないという状況に追い込まれることがあります。

頻度によります。

黒旋風
    ご帰国なさったという事は、今後日本で生活する…という事ですよね? 短期滞在ではなく。 そして、日々の運転の頻度はいかがでしょうか? 例えば、一週間の内、週末しか殆ど乗らず、その際にはご主人が運転する事が多い… なら、タブレットの購入をお勧めします。GPS搭載なら米国で購入しても日本で 使用できます。金額差に関しては、付属があれば充電器の事も踏まえて 考えると良いと思います。日本で買うのと全く同じ条件なら安い方が良いでしょう。 運転の頻度が比較的多く、トピ主さんも運転をするのなら ポータブルカーナビの方が良いと思います。 車に取り付けるキット含め、やはり専用品ですから。 又、充電の煩わしさも軽減できます。タブレットとモバイルルータ両方の充電管理は 煩雑だと思いますので。尚、タブレットは(ポータブルも同じかもしれませんが) 非常に熱くなります。夏場は設置場所によって途中で使えなくなる場合もあります。 (本体が異常を感知し、機能停止します) 金額だけではなく、用途等含めて良く考えてみると良いでしょう。

トピ主さんが考えてる使い方をしています

🙂
    ひろし
    Nexus7(2013)を最後に生産終わり。 私は「Nexus7(2013)32GBストレージLTEモデル」(SIMフリー/GPS付き)を持っています。 トピ主さんが考えてる使い方をしています。 Nexus7(2013)LTEは良い製品です。(中古品を安価に買えるので勧めします。3万円前後) (米国製が日本のLTEで支障なく利用できるか不明) <提案> 1,Nexus7(2013)32GBストレージLTEモデル」を中古品で購入。 2,モバイルルーターの格安SIMがMicro SIMサイズならNexus7に差し替えるだけ  (サイズがナノSIMならアダプタでMicro SIMサイズに変更できます) 3,Nexus7をLTEで利用し「yahooカーナビ」アプリでカーナビとして使う。  (素晴らしいです。ほとんど困ること無く使えています) 4,Nexus7のBluetoothやWi-FiテザリングでiPadを使えます。私が利用しています。 5,ASUS MeMO Pad 7 (ME572CL)はSIMフリー、GPS内蔵、3万円程度。検討してください。 インターネット検索で学んでください。

iPadmini でカーナビ  

🐱
    ひろし
    Nexus7で検討してるとトピに書いてあるので、Nexus7で別のレスを書きました。 トピ主さんにはiPadmini が良いと思います。 iPadmini 2のSIMフリーモデル(Apple Storeで買える)は、格安SIMとGPSが使えます。 iPadmini のSIMフリーモデルは「Wi-Fi + Cellularモデル」と呼びます。16GB 45,800円。 現在、iOSのiPadを利用してるので、AndroidOSよりiOSのiPadminiが使いやすいです。 妻は、iPadmini 2のSIMフリーモデルとiPhone6を持ち歩いています。 SIMフリーのSIMは、OCNモバイルONEです。電話を利用しないので月額1000円です。 両方に「yahooカーナビ」をインストールしています。

外付けGPSユニットを使用する

beck
    iPadに外付けのGPSユニットを接続する方法もあります。 タブレットを購入するより費用も安く済みます。 ipad wifi gps 外付け をキーワードにして検索してみて下さい。 情報が得られるはずです。

餅は餅屋

🙂
    Mr.ますりん
    日本のことわざなのですが、おわかりですよね? タブレットだと車内の熱に耐えられないそうです。 ポータブルカーナビなら安いのがあります。

Nexus 7 使っています

🐱
    momo
    海外在住です。 カーナビが欲しくて、Nexus7(wi-fiモデル)を買いました。 日本では使ったことがないですが、海外旅行の際、使っています。 Nexus7にもともと搭載されているNavigationアプリではなく、Sygicという有料アプリを購入して使っています。 日本語キーも使えるように設定できるので、便利です。 ただ、Nexus7を購入して、3年ぐらいたったかな。 ネット画像とかも(ドラマとか)良く見てるからかもしれませんが、動作がとても鈍くなりました。

トピ主です。

🙂
    ライオン
    お返事ありがとうございます。 グーグルマップは道幅を考慮してくれない場合があるのですね。アメリカでスマホを使っていたときは、グーグルマップをカーナビ代わりにしており、特に問題はなかったのですが、日本の細い道となると事情は違うかもしれませんね。考慮します。 今後は日本で生活・・・5年もしないうちにまた海外転勤になる可能性が大です。カーナビの利用も週に1度あるかないか、という頻度なので、高額のカーナビ+地図の更新にさらに高額を出すことに躊躇しています。でも、夏場に非常に熱くなるという点は考えませんでした。参考になりました。 タブレットはセルラーモデルであれば、問題なく使えることは理解していますが、今回はWifiモデルを考えています。一つは金額の差、もう一つはせっかくモバイルルーターを買ってしまったことです。ですが、お返事ありがとうございます。 外付けGPSの購入も検討しましたが、値段が2万円弱することから、それならばGPS機能つきのタブレットのほうが使い勝手があるかなと思いました。上方ありがとうございます。 タブレットの車内の温度についてのアドバイスありがとうございます。

トピ主です

🙂
    ライオン
    momoさん、wifiモデルでカーナビを利用されているのですね。日本だけでなく、数年後にまた海外へ行くことを考えるとやはりその方がいいのかなと思っていますが、具体的に利用されている方からのお返事がいただけて助かります。有料アプリを利用されているのですね、見てみて検討します。 皆様、貴重な情報、お返事ありがとうございました。