詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガスファンヒーターについて

レス11
    (トピ主0
    トコ
    話題
    店頭にて、ガスファンヒーターの陳列棚を見ていると、最適な畳数が表記されていて、木造なら◯畳~、鉄筋なら◯畳まで。あとは機能表記、プロパンガス、都市ガスでした。 灯油ファンヒーターで暖房していたが、灯油が無くなりそうです。確か、灯油ファンヒーターにも適切な畳数が表記されていたような?毎回、タンクに灯油が無くなると灯油を外に出て入れるのが、大変なので、折角、ガス栓もあるので全部屋ガスファンヒーターの購入を考えています。 エアコンにも適切な畳数が表記されてます。 例えば、部屋の適応畳数6畳用。あとは機能表記。(内部フィルター掃除機能有り無しなど) 部屋の畳数が大きい(例え、12畳サイズの部屋)のに、6畳サイズだと冷えませんし、エアコンが2台必要になり、そして電気代が高くなると聞いたことがあるのです。1台だと色んなよい機能などが付いてても意味が無く、ひたすら部屋の温度を下げようとエアコンが努力してしまうので、エアコンに負担が掛かり部屋の畳数にあった物を購入するようにと。 店頭にて、ガスファンヒーターの畳数が大◯畳、中◯畳、小◯畳だったと思います。畳数を忘れてしまいました。 鉄筋、木造で畳数表記は違いました。 1時間あたり、ガス代何円とか、表記されていたと思うのですが、正確な金額は思い出せませんが、同じガスファンヒーターの畳数(大中小)が違うだけで、〈例〉小だと17円、中だと23円、大だと27円。…と少しずつ上がります。 例えば、 ・寝室7畳に大型のガスファンヒーターを付けると7畳の部屋に大の畳数を付けてしまうと、直ぐに暖まるのでしょうか?ガス代はどうなるのでしょうか? ・中のリビングに大型のガスファンヒーターを設置してしまうと、ガス代や部屋の暖まり方に違いでるのでしょうか? 使い方にもよると思うのですが、我が家では灯油ヒーターの場合は部屋が暖まったら消してました。

ランキング

レス

灯油ファンヒーターが壊れていないなら

サボテン
    継続して使用されるのが賢明ですよ。 給油の手間がかからない楽チンなところがあっても、それ以上のデメリットがある可能性があるよ。 便利さをとるかランニングコストをとるかですね。

ガスファンヒータ15畳用使ってます

🙂
    たま
    東京で15畳用を使ってます。 うちは木造1戸建で、2階100平方メートル超に1つおいてあります。 設定温度12度で、これで全体的にほんわりと暖かです。 ヒーター近くは結構暖かい(暑い)ですね。 すぐ暖かくなります。 満足してますが、ガス代8時間使用して200円超と聞きました。

15畳のLDKで

🐴
    ものぐさ
    10畳用を使用しています。 大中小の使い分けをしていないのでガス代の差などは分りません。 ですが、1つだけ言い切れることがあります。 点火の早さはガスファンヒーターがダントツです。 なんせ、スィッチ ピ シュボボのボ~ で温風が出てきます。 ほんの2~3秒。 コレに慣れてしまうとエアコンも石油ファンヒーターも間怠っこくてイラッとしちゃいます。 我が家も部屋が暖まれば消してしまうので1日中点けてる事はありません。 30~40分ほどで十分暖まりますね。 置き場所さえクリア出来ればガスファンヒーター、一押しです。

一部屋に導入して体験したら良いのです

🙂
    高断熱
    畳数の表記は日本ガス石油機器工業会に基準がある その基準で各メーカーは畳数を表記してるはずです つまり、トピ主さんは従来の石油ファンヒーターと同じ畳数を選べば良い 我が家は、高断熱・高気密の大手HM製です。 電気代が高騰してから10畳用のFF式石油ファンヒーターを導入しています 一階がワンルームなのでキッチンを含めて25畳程度あります そしてリビング階段がある。階段を通じて2階にも暖気が流れていきます 我が家は、この石油ストーブ1台だけで家中が温かいです 現在18時ですが、外気温3度。一階は21度、二階は18度です。ストーブの設定は22度です 室内のCO2濃度は屋外とほぼ同じ、581ppm <=FF式石油ストーブの効果 >例えば・・ 熱量が大きいので部屋は早く温まります。早く希望温度になり安定する 部屋が温まってしまえば、燃費は安定する >我が家では灯油ヒーターの場合は部屋が暖まったら消してました エアコンの冷暖房は、機械任せの連続運転が省エネです。驚くほどです 我が家はFF石油ストーブに温度設定があるので機械任せの連続運転です 灯油は1日3~4リットル程度。高断熱住宅の強み

カタログをもらえば?

🙂
    Mr.ますりん
    ガスファンヒーターのユーザーです。 あやふやな記憶で質問するなら、カタログをもらうか、ガス会社のホームページの説明を読めば理解できるはずです。 小さい部屋に大きい器具を入れれば、すぐ暖まりますが、ガス代はかかります。 暖まったら停止して、冷えたら点火というのは暖房器具にかかわらず不経済だと思いますよ。 ガスファンヒーターは大きさ(能力)で3種類しかありませんし、メーカーも実質2社、ガス会社のブランドで売っていても中身はP社かR社です。価格もあまり違いはありません。安いと古い機種の在庫処分が多いようです。 12A、13Aというようなガスの種類に合った器具を使わないと危険です。そこが灯油さえ入れれば良い石油ファンヒーターと違うところです。

風量(パワー)の違いです

🙂
    母2号
    大型のものほどパワーがあるので、小さい部屋で使えば早く温まりますが、 設定温度になってからも風が出続けるので、パワーがありすぎると最低風量も大きいので、小さい部屋で使うと熱く感じると思いマス。 我が家は寒冷地ではないので、朝の寒い時間はガスファンヒーターで一気に温めて、充分温まったらエアコンに切り替えます。エアコンだと設定温度になると待機状態になるので、温め続けることがなく快適で、光熱費も安くなるからです。

使い方を間違っていますよ。

sins
    今の機械は「設定された温度」になるまで、出力を上げて頑張ります。 そして、その「設定された温度」になれば、出力を抑え、小さな運転になりほとんどエネルギーを消費しません。 トピ主のように、「暖まったから消す」という使い方をすると、時間と共にまた室温は下がり、また寒くなったらつけて、「設定された温度」になるまで、出力を上げて頑張ることになります。 出力を上げるときが1番エネルギーを使いますので、その機会を減らすことが1番消費が少ないと言うことです。 トピ主の使い方は、その機会を何回も作っているので、燃費が悪い訳です。

何を考えているのやら?

🐴
    鹿は風邪ひかない
    >・寝室7畳に大型のガスファンヒーターを付けると7畳の部屋に大の畳数を付けてしまうと、直ぐに暖まるのでしょうか?ガス代はどうなるのでしょうか? >・中のリビングに大型のガスファンヒーターを設置してしまうと、ガス代や部屋の暖まり方に違いでるのでしょうか? 小さなバスタブに大きなバケツで水を入れると、小さなバケツで入れるより早く入ります(同じテンポ、たとえば1分に1杯として)。 当然ながら、小さなバケツでやるより中のバケツでやれば早く入るし、大きなバケツでやればもっと早い。バスタブが同じなら水代はバケツの大きさに関係しない。 しかし、大きいバケツは小さいバケツより値段が高いよ。大き過ぎると使い難いしね!

ガスファンヒータは手間いらずで暖かいですよ

冬の空
    2、3年で石油ファンヒータが故障して、修理するのに新しく買えるお金が掛かるということが 2回起こり、ガスファンヒータに変えました。もう5年前のことです。 戸建て木造リビング15畳で12畳用のガスファンヒータを使っていますが、十分暖かく 石油ファンヒータと機能は同じものが付いています。 設定温度維持機能、おはようタイマー、お休みタイマー、空気換気注意警告、長時間使用中止などです。 ガスに切り替えて良かった点は、ガス機器が軽くて持ち運びやすいこと、給油に手間と石油購入の 煩わしさが無いことです。 もっと早くガスファンヒータにしておけば良かったと思っています。

訂正です。

🐴
    ものぐさ
    >30~40分ほどで十分暖まりますね。 直に温まるので30~40分程で消してしまいます。 省エネの観点から言えば、最新のエアコンの方がエネルギーコストは低いかもですね。

今時の機器なら

🙂
    Mr.ますりん
    今時の機器なら、設定温度になると燃焼が抑えられ、エコモードでは火が消え、温度が下がると点火します。 ただし、温度は機器についている温度センサーで測っています。