詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初詣で転ぶと縁起がいい?悪い?

レス8
    (トピ主0
    😣
    アイタタタ
    話題
    元日の明け方、家族でいつも行くお寺に初詣に行きました。 県内外に有名なお寺で、長い参道があり、参道の途中にお寺、さらに奥には神社もあります。 参道はとても急な場所があるので、毎年手すりに捕まりながら慎重に歩いています。 今年は天気が良く、行きはスイスイでしたが、帰りの頃は雪が降ってきました。 家族が滑って転ばないようにと気をつけていたら、私が盛大に転んで尻餅。立ち上がって二歩歩いてまた尻餅。 恥ずかしいやら痛いやらで… しかし実家の母に『元旦に転ぶのは福が転がり込むって言うのよ。初詣に転ぶのは厄落としになるって言うし、今年厄年なんだから良かったんじゃない?』と言われました。(私は今年33の厄年) でも夫の祖母には『年の始めに転ぶのは縁起が悪い』と言われました。 地域によっても違うでしょうし、そもそも迷信みたいなものだと思いますが、大勢の人前で2度も盛大に尻餅をついだけでもかなりダメージを受けてます。 これが今年の厄落としになったのか、厄年であるが故の厄の始まりなのか気になってしまいます。 初詣で転ぶ、神社やお寺の参道で転ぶことは縁起がいいのでしょうか?悪いのでしょうか?

ランキング

レス

縁起がいいと思えばいい一年になる

🙂
    くるりんぱ
    縁起がいいと前向きにとらえられる性格 or 精神状態であれば今年一年はいい年になるでしょう。 おみくじで大吉が出て喜ぶ人も居れば、これ以上いいことは無いから下がるだけで却って良く無いと言う人も居ます。 私は縁起は信じないし、ポジティブに考える方が好きなので 「二度も転んだのに怪我が無くて良かった。こりゃ今年は二転び三起きでうまくいくぞ」と思うだろうと思います。 良い一年でありますように!

縁起良さそうですが

まああの話は初詣ではありませんが、 お参りした帰り道に転ぶといえば「わらしべ長者」をすぐ連想します。 お籠もりした観音堂を出てすぐ転ぶんだから参道で転んでますよねあれ。 縁起が良さそうだなと思いますが。

私は年末に転びました

ゆめ
    どうなんでしょうね~。 私は昨年の12月25日、まさにクリスマスに転倒して怪我しました。 身体が悪いので県内の健康回復にご利益のあるお寺さんにお参りに行くところでした。駅のそばのパーキングに車をとめてキーケースをコートのポケットに入れようとしてたら目の前の縁石に気付かずにつまづいて一瞬飛んでビターーーーーーンと正面から派手に転びました。タイツは破れて膝から流血、手からもちょっと流血でめちゃめちゃ痛かったです。幸か不幸か周りには誰もいず、人に見られた恥ずかしさは感じませんでしたけど、とても悲しくなりました。 よりによってお寺に健康祈願に行く日にこんな目に遭うなんて・・・と。 でも行くと決めていたし、体調が不安定なのでその日を逃したらいつ行けるかわからなかったので強行で電車乗って行ってきましたけど。行き帰りはもちろんその後一週間くらい膝が腫れて痛かったです。 縁起がいいか悪いかはわかりませんが、私は年末だったので「厄落とし」だと思うようにしています。それに、車にはねられたりもっと重大な事故に遭ったりしないでこれくらいで済んでむしろよかったと思うようにしています。

体の不調の現れ。または不注意。

🐱
    前兆
    >初詣で転ぶ、神社やお寺の参道で転ぶことは縁起がいいのでしょうか?悪いのでしょうか? 縁起が良いわけがありません。 縁起が悪いです。 何かの前兆でしょう。体の不調の現れです。 または、不注意。

それは

🙂
    ねっ
    楽観的に、実母のポジティブな考えしか耳に入らない 義親の発言は馬耳東風ごとき聞き逃し これを本物の縁起がいいと考えます 何が起こっても最強の縁起でしょう  ってね(笑

んなわけあるかい!

😝
    ザンパノ
    転んで痛かったのを慰めるのに、そういう言い方をしているだけであって、 縁起が良いなんて根拠はどこにもないです。

それだけのこと。

彩子
    転んでしまったことについての迷信は聞いたことはありませんが 今年一年、もし悪い事があったら、「初詣で転んでしまったから…」と思うだろうし、もし良い事があったら、「初詣で転んだからだ」って思うだろうし。 小さいことから大きなことまで、今年一年間いろんなことがあると思います。 それをいちいち、転んだ事につなげるのって窮屈に感じます。 初詣で転んだ。 ただそれだけの事だと思います。

前のめりに転ばないと。

🙂
    墓地では… どう転んでも縁起が悪いと言われました。 だから、お寺で転ぶのは微妙ですね… でも今は土葬じゃないので大丈夫かと。 神社では… 行きがけは「前のめり」だから比較的、縁起が良い。 だからといって、ふざけていたり、わざと転ぶのはダメ。 大抵の有名な神社は山の頂にあったり、険しい場所にありますね。 急な大階段を上って本殿までたどり着いたり。 前のめりに倒れるのは手を付けますが、後ろに倒れると命に関わりますので。 「転ぶ」事態が良いことではありませんが、「転ぶなら前のめりに」とは、そういうことかと。 尻餅=頭打ち 後ろに転ぶと勢いづいて頭を打ちやすいので、どんな場面でも縁起が悪いと言われました。 ましてや、女の子の尻餅は特にダメです。 妊娠出産するので、骨盤を痛めるのは危険だからって。 幸い、今回は大事には至らなかったご様子で。 「厄落とし」といって良いと思います。