詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家に帰る or 一人暮らしを続けるか

レス4
    (トピ主0
    😣
    ゆっこ
    ひと
    25歳女性 会社員です。 今単身で住んでいるマンションの契約更新が迫っており、賃料値上げを要求されました。 理由は割愛しますが今の家に不満があり、更に賃料の値上げとのことだったので更新せず、引っ越そうと思っています。 また別の単身者マンションに引っ越すか、それとも今は貯金を頑張りたいので実家に帰ろうか迷っています。 職場は実家と今の家の中間あたりで、実家からも電車1本で通える距離にあります。 両親とも、戻ってきて良いよと言ってくれています。 実家に自分の部屋もあります。 でも18歳で進学を機に上京してから、何度か引越しはしましたがずっと一人暮らしをしており、 今更家族と暮らせるかと不安があります。 また、同じ職場にお付き合いをしている方がいます。 彼は会社の最寄駅に住んでいるため(一人暮らし)、残業で遅くなってしまったときなどは泊まらせてもらっていました。 実家に帰るとこういうことは出来なくなるし、自由度と会う時間が減り寂しいです。 彼と同棲は、諸々の諸事情により今は出来ません。 同じように一度実家に戻られた方、戻って良かった点、後悔している点などあれば教えて頂けないでしょうか?

ランキング

レス

自由と貯金

🙂
    クレオ
    一人暮らしで何かあったらいつでも帰れるじゃないですか? 逆にご実家に帰って、ご両親と生活リズムが合わないとか自由が減ったとか、不満が出てきたとしても、再度家を出る方が数倍エネルギーが要る気がします。 自由と引き換えに貯金を殖やすか、減らすか、でしょうかね。

転職の必要が無いなら、価値があります

🐱
    体験談
    賃貸マンションの年間費用はいくらですか。この出費を削減できるのは確実です。 トピ主さんの事情を知らない、私の勝手な提案ですが、実家に戻って、それから考えたら良いです。 一年間に100万円程度を貯蓄できるでしょう。 転職の必要が無いなら、実家に戻って生活する価値があります。 上記は、私の体験です。貯蓄が沢山。財布が何時も膨れてるのは幸せです。

シェアハウスみたいなところがいいのでは?

大福
    家賃を浮かせたいなら、実家に帰るよりはシェアハウスみたいなところを選択したほうがいいのでは? それならば、今まで通り、遅くなるときは彼のところに泊まれますし。 あるいは、今回の引越しを機に荷物を整理して、狭いところで一人暮らしでもいいのではないでしょうか? いままでが6畳なら、4畳半ぐらいのワンルームとかで。 実家に帰るのも手ですが、快適さがなくなるので、すぐにまた一人暮らしする事になる気がします。 いったん戻ってから、一人暮らしとなると浮かせて貯めたはずの預金を使う事になって お金だけの話だと、あまり意味がなくなる可能性もあります。 花嫁修業として、お母様に料理を習うとか別の目的がないとうまくいきませんよ。

実家に帰っても彼氏の家にお泊まりできればいいのにね

🙂
    はーこ
    私はお泊まり容認派なので、そう思います。 娘は私を安心させるようなことしか言いませんでしたね。 決め手になったのは、娘は寝言で「ふざけんじゃねえよ!」と叫ぶ癖があるのですが、彼が全く気にしなかったことですね。この人しかいないと思いました。 トピ主さんも何かそんなエピソードを話せば、許してくれるかもね。