詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国内の大学で英語の授業

レス39
    (トピ主2
    🙂
    教えてください。
    話題
    初めて投稿させて頂いております。至らない点が多々あると思いますがよろしくお願いいたします。 現在、英語圏で生活しております。 来年帰国の予定で2016年中にこちらの高校を卒業する予定の娘の日本での大学を探しています。WEBで検索してみましたがなかなか思うように探せない状況です。 本来、娘が自分で探せばいいのですが娘にはまだ帰国の事を伝えていません。 娘の状況   ☆こちらの学校に6年間通学しており、英語には問題ありません。   ☆日本語は話せますが読み書きに時間がかかります。(難しい読み書きは多少時間はかかりますが情報を駆使して何とかできます。)   ☆現在は基本学科以外に理科系を専攻し勉強しています。   ☆国籍はオーストラリアと日本です。 希望が日本で英語の授業が受けられる大学です。学科はまだ娘自身決めかねているのでいろいろと情報が得られればと思っております。 皆様の中で情報をお持ちの方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ICUが有名です

🙂
    だぁ
    国際基督教大学が有名です。 ですが、1番は、娘さんの進学先は娘さん自身で決めることです。 もしかしたら日本に帰りたがらないかもしれませんし、帰国子女枠であっても希望の所に進める子は少ないです。 最近、帰国子女も増えてきているので。 まず先に大学で何「を」学びたいか目標を立てることが優先ですので、 まず、帰国のことを話して、進学についても娘さんと話し合われるのが 最優先だと思います。 偉そうに失礼しました。

海外の大学は

🙂
    majimoto
    多分、娘さんは、日本語より英語のほうが楽なのでしょう。日本で英語の授業をする大学は、上智大学か国際基督教大ですが、理科系の学科はないはずです。 私の子供たちも英語が楽でしたので、アメリカの大学に行きました(工業デザイン専攻)。 娘さんが、理科系に進みたいのであれば、オーストラリアや、他の英語圏の大学に進まれてはいかがですか。

それが娘さんのベストな希望とみていいのですか?

123
    >娘にはまだ帰国の事を伝えていません 何故つたえないのでしょうか? 大事なことだとおもいますが 娘さんのなかでは豪州での大学生活を予定してるという事はありませんか? 高校の友人と一緒の大学に進みたい、または親に内緒で彼氏がいるから帰国したくないetc いろんなことが想定されます 将来は何になりたいのか? それはもしかしたら日本の大学ではないほうがいいのかもしれない可能性は? 日本語をマスターできるようにさせたいのか? それなら日本語授業の大学の方がいいのでは? >希望が日本で英語の授業が受けられる大学 理系じゃなくてもいいのなら有名なとこで国際教養大学とかありますが 場所が秋田ですが国内ならどこでもいいのかな?

レスします

🐤
    よそのおばはん
    私は卒業生でも、関係者でもありませんが、トピ読んで真っ先に頭に浮かんだのは、国際基督教大学(ICU)です。

日本の大学はおすすめできない

🙂
    すころっぱ
    日本の大学で、英語の授業のみで卒業単位をそろえるのはかなり難しいです。 文部科学省が「スーパーグローバル大学創成支援」というのを始めまして、それに選ばれるためには英語での授業を「ある程度」しなければならないので、タイプAに選定された大学なら可能かもしれません。 どこがそれに該当するかは「スーパーグローバル大学創成支援」で検索してみてください。 ただし、うちの大学もそうですが、まだまだ「多くの授業で」とは行かない状況なので、相当厳しいかと。 私の授業でも帰国子女で結構苦労している学生は存在しますが、英語の授業に切り替えると大多数の日本人が苦労してしまうのでそう簡単に英語化はできないのですよ。 娘さんだけ英語圏に残って(あるいは他の英語圏へ移住して)大学進学されるのがハッピーな解決だと思います。

有名なのは

🙂
    利瀬
    国際教養大学(秋田県)と早稲田大学の国際教養学部ですかね。 講義は全て英語です。かなりの難関ではあります。 ただ、お嬢さんの学びたいことは何なのかが明確でないといけないと思います。 英語か日本語かなんてことは学びの手段でしかありません。 大学の学問は高校までの総花式基礎学習とは違いますから、 例えば、宇宙工学や医学を学びたい人が言語を理由に上記学部に行っても仕方がない訳です。 進路について、まず娘さんとしっかり話し合いをし、 学びたい分野を中心とした語彙力をつける方が捷径ではありませんか? 若い娘さんなら、そのための情報収集能力も高いのではないかと思います。

国際教養大学

😍
    大熊猫
    秋田県民です。 ネット上の評価が高い大学です。入学時、国内の高校からは比較的難しい位置づけですが、外国枠で来た子は日本語が話せない子もいるくらい、英語が話せることにこだわっている大学です。 詳細は検索してください。

ご参考

🐴
     国際教養大学(公立)、テンプル大学 日本校などどうでしょうか。すべて英語です。

グローバル30

🙂
    ぐろこ
    ICUと上智が帰国子女を受け入れる大学では有名ですが、最近は増えているみたいですよ。 グローバル30で検索してください。 あとは立命館アジア太平洋大学かな。 でも理系学科は帰国子女枠があまりないので進路は狭まります。 お嬢さんが理系進学を希望した時にどうしたら良いのかを考えたほうが良いかも知れません。

英語で検索

獅子の尾
    母親であるトピ主さんはあまり英語が得意ではないのでしょうか。 「University Degree Courses, Japan, in English」などのキーワードで検索すれば、たくさん出てきますよ。取得できる学位も記載されているサイトもあります。 一覧化されているサイトが多いので、一番わかりやすいと思いますよ。 ただ、当然のことながら英語で書かれていますが。 日本語だと、「英語授業 学位プログラム」などのキーワードになりますが、これだと各大学の個別ページが多いので、上記英語キーワードでの検索をお勧めします。 あと、今年卒業するのであれば、もう帰国のことを話さないと、進学に支障があるのでは? 日本の大学は2016年9月入学はもう締め切られているし、来年帰国ってまた中途半端ですね。 あと、本人は現在お住まいの国での進学を希望していたりしませんか?

一例ですが、筑波大学

🙂
    筑波大OB
    ぱっと読んだ感じでは、筑波大の国際情報学類が良いかと思ったのですが、理系志望だとちょっと違いますね。 ここが良いと思ったのは、 「英語の授業」ではなく「英語で授業」がすごく多いから。 もちろん、英語の授業もあります。今もそうだと思うのですが、英語は能力別編成でやってますので、英語が得意な人でも不足はないでしょう。 帰国子女、留学生がとにかく多く、日本語に不自由があってもやっていけます。 日本人学生でも海外で暮らした経験がある人が多いので、外国育ちや外国籍でも気にする必用もありません。 そのうち、なんとか日本語もできるようになっていきます。 英語がすでに「問題ない」のに、日本の大学で英語を勉強するのはばかげてると私は思います。 「英語で」専門科目を学べる大学を探す方がよいと思いますよ。 筑波の国際は、昔から「問題可決型思考」「政策指向」を目標としている実戦タイプの学科ですから、学究肌の方には向かないかもしれませんが。 私の情報は古いので、あとは大学HPで調べてみてください。

帰国生入試

🙂
    千両
    秋田国際教養大学やICUが思い浮かびました。 帰国生入試なら2校とも英語のみの試験だと思います。

息子に行かせるつもりな大学

🙂
    さかな
    Temple University in Japan 東京都港区にある30年以上歴史がある大学です。 本校はアメリカのペンシルベニア州です。 今は州立大学となり、東京のキャンパスでもアメリカ本校と変わらない授業(英語)、制度です。 学年途中で本校やアメリカの他大学へも転学出来ますし、その逆もしかりです。 卒業証書も本校と同じものになります。 あとは早稲田大学や上智大学で英語で授業を行う学部もあるそうです。普段の成績が良いなら、割と簡単に合格出来るようです(他人から聞いた)。

英語での授業なら

ひかり
     ICU には教養学部しかありませんが、理学科専攻もあります。 帰国生の場合、最初の振り分け試験の成績次第で英語そのものの授業は免除になったりします。 逆に日本語力が必要なら、その授業を取らねばなりません。 しかし、英語での授業は沢山あるので、必修科目以外でも選択すればできます。   ICUの理学の基礎授業は、アメリカの大学で使われる英語の教科書を使用しているようです。英語圏からの生徒でIBの理科を取っているお子さんなら、既に似たようなことをやっているため最初は楽だと思います。  トピさんのお子さんの場合、TOEICで高得点を取っているのなら、英語での授業にこだわらなくても余り問題ないのではないでしょうか。 論文も英語ですでにかなり書いているはずです。    それよりは理科の専門を究めたい場合、その分野で得意な大学を選ふ事の方が先決なのではないかと思います。 オープンカレッジでお子さん自身がたくさんの学校を見学することをお勧めします。 

よくある勘違い

🙂
    ある意味別の大学
    昔から勘違いしている方が多いので敢えて書きますが、上智大学の講義は基本全部日本語で、当然入試も日本語です。確かに合格して入学する学生にはオール英語の講義でも全く不便のないものも多いですが、やはり日本の大学ですから。 ただ、もともとは在日欧米人(主に外交官に子女)を教育するためにつくられた国際部、という学部があり(キャンパスも別です。)、現在では国際教養学部、というようですが、ここはすべて英語で講義をします。アグネス・チャンなどが通ったのはこの市ヶ谷キャンパスです。この学部は日本語ができないことをほぼ前提としています。 上智大学には理工学部もありますが、四谷キャンパスの他の学部(文学部(哲学、教育学、社会学、日本文学科などなど)、法学部、外国語学部、・・・などなど)と同じで100%日本語で講義をします。入試も当然日本語です。帰国子女枠でも講義についてゆけるだけの日本語の能力が必要かと思います。

愛知淑徳大学

🙂
    ミミ
    この4月から全部英語で授業を行う学部できましたねー。 がそこでなにを学ぶのやらみたいな感じですが。 ホテルマンになるならいいかも。

ICUでは理系の分野も学べます

🙂
    ある研究者
    英語での授業をする大学として既に出ているICUですが、ちゃんと理系分野も学べます。 文化系のみの大学と良く誤解されるようですが。 ちなみにJAXAの「はやぶさ」ミッションで、小惑星のサンプルリターンのためのサンプル 採取機構を開発された矢野先生はICUの御出身です。 (ICUの交換留学生制度でカリフォルニア大学バークレー校で天文学を専門に学ばれたとのこと) ※検索すると参考になる記事出てきます。

情報ありがとうございます。

😀
    教えてください。
    いろいろと情報を頂き感謝しております。 娘と日本の大学へ行く可能性はどうかと話してみました。 理科系の学科を多くとっているのは現在の居住地(途上国)で大学を探す場合、選択肢が増えるからで娘は理科系はあまり得意な学科ではありません。 進路を決めるのはもちろん本人ですが、いい情報があれば助けになると思いトピをたてました。 頂きました情報を元にどのような可能性があるか娘に調べてみるように伝えました。早速、調べているようです。 娘がこちらの高校を卒業するのは今年12月です。 何故、やりたい事が分からないのに大学進学を希望するのかと本人も私も歯がゆい思いでいます。 現在の居住地では大学進学が可能ならば”大学=職業訓練の場”を卒業し安定した企業に勤める事を多くの方が切望します。 娘は学校の成績もよく(学年で3位)、私は一人親ですが何とか授業料が用意できる経済力もあります。 なので大学へ行かないという選択肢は恐怖させ感じてしまいます。

ICU

🙂
    おかめ
    集中治療室ではなく 国際基督教大学 あと最近は 結構 地方にもそういう大学ができはじめてます。 でも 思うんですが 日本語の基礎がなってないのに 英語で授業受けて 会社に入社して 社内メールで(笑)とか やってたら やばい気もします。

確かに

💔
    あるでしょうけれど
    全部英語で講義を行う学科、学部ってそれでなに学ぶの?というところがほとんどですよね。専門知識を学ばない。ある意味、高卒のアカデミックなレベルが日本と異なるアメリカスタイルなんですよね。学部レベルで一般教養を身につけ、専門は大学院レベルで、という感じ。 現地の大学入学資格試験をとることができるのならば、現地の大学を考えたほうがよくありませんか。2年生から日本の提携大学に留学、という手もありますし。

会津大学

🐴
    らり
    ここも公立大学法人で、しかも理系です。 IT分野のみですが、ICUや国際教養大学と違うのは、 理系のみです。 知名度はこの二つに比べてまだ低いですが、 評判はよいです。

ICUだろうと上智だろうと

🙂
    そんなものかな
    日本の大学を卒業して、日本語は不自由ですが、日本人です。 そんなのおかしくない? 日本語の基礎をしっかり習得されることを期待してます。

日本語が大切です。

🙂
    帰国子女母
    娘は11年間海外(欧州&北米)で暮らしました。 大学ですが、浪人して予備校に通い一般受験で国立外語大に 入りました。 英語は普通にできますが、日本語の能力はそれ以上です。 外大では英語以外を専攻しています。 北米の高校では理系が得意でしたが、日本では全く役に立たず 一方、日本語は日本の本をたくさん読み、塾にも通って 小論文の練習もしました。国語の点数は上位でした。 英語のネイティブでない親から見ると娘は英語がペラペラに見えますが 社会に出て通用するレベルではありません。 日本人として日本語の勉強はしっかりすることをおすすめします。 英語ができれば仕事があるなんていう甘いものではないと思います。 2020年から不景気になりますので、日本的な常識が一通り身につく 環境を選ぶことも大切かと思います。

母国語

grace
    ご希望のレスではないかもしれませんが・・・ 母国語である日本語の読み書きに時間がかかるという事実。 英語ができるといっても6年程度ではネイティブとはかけ離れているでしょう。たかが知れています。 日本の大学で英語の授業とおっしゃりますが、なぜ? まずは母国語をしっかりさせないと、英語(外国語)だって中途半端になります。つまりはどちらの言語も中途半端。 何を目的として日本で英語の授業を受けたいのかもう一度お子さんとよく話し合われることです。日本語が完璧でない、英語もネイティブ並みではない人材は使えません。また英語しか売りのない人材も使えません。

サード・カルチャー・キッズ

🙂
    教えてください。
    サード・カルチャー・キッズ(Third Culture Kids)という言葉をご存知でしょうか。私の娘はそれに属しています。 このサード・カルチャーとは親の国=日本(第一文化)そして現在生活している国(第二文化)、「二つの文化の間の文化」と理解しています。 確かに日本語能力は同年代よりも劣ることは承知しています。 ただ、英語が6年間くらいの学習では決してネイティブでないとのご意見がありましたが、何故なのでしょう。娘の英語の成績はとても優秀です。6年前は英語は全く話せませんでした。我武者羅に勉強したというより年齢に応じて興味がわく事柄の本(英語)を読み、理解を深めていきました。とにかく、読書が好きです。 今回、私の帰国予定に伴い途上国に残しておくのは心配なので、日本での可能性も考えて始めました。現実的なところ、日本語の講義についていける語学力があるとは思えないので英語の講義(単位)がある大学を探してみました。 このサード・カルチャー・キッズの娘が何を選択するかは本人次第です。

はて?

Debord
    (このレスの内容が当てはまらない場合は全て無視していただけたら幸いです) トピ主さんのお子さんはオーストラリアと日本の二重国籍で、現在は母国ではない国(英語圏)にお住まいとのことですね。 お子さんの第一言語は日本語と英語のどちらでしょうか。第二言語の能力は第一言語に追いつくことはあっても、幼少期でない限り、超えることはほぼありません。 日本語環境で日本でお育ちになり、12歳前後で現在地に移られたというのであれば、他の方もおっしゃっている通り、言語の問題があるかと思います。 12歳前後で日本を離れた場合、その後の日本語維持と強化を特別行わない限り、母国語としては不十分です。 敬語表現と学術的に論文を書く能力はその年齢以降に習得する部分が多いです。日本独特のビジネスマナーや文化も併せ持っていないと日本人としては社会に馴染めません。 難しい読み書きを情報を駆使して行うというのは、辞書を使うということでしょうか。どの程度を難しいとおっしゃっているのかも気になります。 お子さんがご自身をオーストラリア人としてみるのであればいいのかもしれませんが、英語が母国語でない場合、6年間の英語教育では不十分です。

一理ありますよ

💄
    savvy
    6年間では英語力が不十分ではというご意見には一理あると思います。 日本語が母語の人でも正しい日本語で文章が書けない人なんていくらでもおります。 英語圏でもすべての人が大学教育を受けた人ばかりではありません。 日常の会話は問題なくても大学の授業は別です。 私自身海外の大学を卒業しました(英語圏の国を転々として主様のお子様より長く住んでおりました)が、論文を書くのは大変でした。 私も英語には自信ありで入学したつもりがこと論文となると??? でしたよ。(日本語でも難しいですよね)。 極端な話、それほどしゃべれなくても試験と論文(またはタームペーパー)が書ければ卒業はできます。 しかし、その逆はないです。喋れても書けないとね。 トピ主様のお子さんの英語力を見下しているのではなく大学教育に要求される語学力の違いだと思います。

TCKの幸せ

🎶
    アイリーンって誰
    サード・カルチャー・キッズとあったので出てきました。欧州の国際機関がいっぱいある都市に住んでいます。周りはTCKの親がゴロゴロしています。 日本人で見てきたTCKたちは、高卒まで途上国のインターにいた、英語圏の現地高校卒、親は国際結婚で中等教育終了まで母国ではない国暮らし…等で、大学の一部あるいは全部を日本で過ごしたあと(授業の言語は不明です、ごめんなさい)院で英語圏に出てそのまま就職した人が多いです。 現在まわりにいるTCKは、言語上の理由もあり、ほとんどが英米仏国の大学を目指しているようです。英米仏が国籍でない子たちに、親の母国で教育を受けてみたくないか、(親の)母語を上達したくないか?ときくと、答えはNOではないのですが、長期的に考えて自分のような多文化人間が受け入れられ幸せになれる場所にいたいから、等と答えます。TCKのヴァーチャル故郷は親の母国ではなく、TCKが多く集まるところなのかな?と思ってしまいます。 *最後に英語についてひと言。英語が第一言語になったTCKの英語は、英国人やアメリカ人の「ネイティブ英語」とは違ったとしても、彼らにとって第一言語であることには変わりません。

6年間の英語習得で十分でしょ!

🐤
    ぴっぴ
    選択肢は2つあると思います。 1.国際教養学部的な「英語で講義」が受けられる大学へ進む。 2.娘さんの「好きな学問」が学べる大学へ進む 前者を勧めている方が多いのですが、私(国立・理系・大学教員)の立場からは、後者をお勧めします。 私は、英語での国際会議発表や論文執筆などを日々行っていますが、ネイティブ並みに講義ができるか?と言われると、恥ずかしながらできません。殆どの日本の大学教員が娘さんよりも英語力が低いと思います。 じゃぁ、英語がネイティブ並みだったら、前者ような大学に職を求めるか?というと、全くそんな事はありません。教員の立場からは『国際教養』的な職場は、研究を捨てた教育機関に見えて、研究で世界と戦い博士号まで取った人にとっては魅力的ではありません。 娘さんが、修士(英語教授法)みたいな学位をもった教員に教わりたいのか、博士(理学)みたいな学位をもった教員に教わりたいのか、それで決めれば良いと思います。

欧米の大学

🙂
    お梅
    アメリカで博士号を取得した研究者です。お嬢さんは今17歳くらいですよね。そこまで6年間英語環境で暮らし、勉強してきたのなら、ほぼネイティブレベルの英語力でも不思議ではないと思います。名前が挙がっているICUも良いと思いますが(私も卒業生です)、お嬢さんには日本の大学より、欧米の大学の方が得るところが多いのではないでしょうか。日本はお嬢さんのようなバックグラウンドの人には暮らしにくいですし、世界でもっと生き生きと学んだり、働いたり、暮らしたりという場があると思います。オーストラリア国籍なら、イギリスの大学を調べて見られてはどうでしょうか。コスモポリタンな環境で育った人には、日本は息苦しいし、つまらないだろうと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示