詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験失敗した方

レス33
    (トピ主1
    🙂
    ほんわか
    話題
    お子さんが中学受験されて残念ながら不合格になった。その後公立の中学に進学した方いますか。今年受験を控えていて経済的に国立一本の受験になります。娘には予めここが無理なら近所中学にとは言っており納得とまではいかないにしてもそのようになるとは理解しています。塾も休まず、課題なども先生から褒められるくらい真面目にコツコツ取り組んでそれは親が言うのもなんですが良くやってきたと思います。もし不合格だった時なんて声をかけたらいいものか、悩んでいます。もちろん受かると信じていますがこればかりはわかりません。近所の中学に行ってモチベーションが下がりなんて悪い方の考えてしまいます。大抵は受験される方は滑り止めを受け公立に行くことは稀だと思いますのでこのようなケースは少ないと思いますが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親が落ち込まないことです

🙂
    みん
    もう40年以上前の私自身の話です。 地方なので、私立中学はなく、あるのは国立1つとあとは公立のみ。 国立中学受けて不合格でした。 その日、いつも寡黙な父が帰宅すると黙ってケーキの箱を私にくれました。 イチゴのショートケーキが1つ。無言で励ましてくれているようでうれしかったです。 今思えば、国立に受かってデキる子たちの中で揉まれるより、公立中で上位にいたほうがやる気が出て、中学の勉強頑張れました。その後、東京の国立大学を出て現在に至ります。 頑張っているお子さんを見ると、希望をかなえてあげたいという親心もわかりますが、その道がベストとは限らないのです。与えられた場所で頑張ることを教えるのもまた親ですね。今、親となって、この季節になると、しみじみとあのケーキの意味を思い出します。

モチベーションはむしろ上がります

NAVI
    >受かると信じていますがこればかりはわかりません 国立なら、抽選もありますので、実力があっても・・ということは 多々あります。でもそういう方は高校で受け直して合流するケースが 多かったですよ。 むしろ、国立中に入って高校への内部進学に失敗した方のほうが 荒れてましたね。

落ちたら公立 結構いました

ママ
    この受験校以外は行かない(他の私立は自分にとって意味ない)、とか全落ちとか 落ちたら地元の公立中に。っていましたよ。 でも正直 結構そういう子は偏屈で生意気な変人が多かった。 高校受験で絶対リベンジしてやる!ってとんでもない高校の合格を目指す事のみ目標としたり、 中学教師に「お前みたいなのに教わる気がしない」と悪態ついたり・・。 (たいてい男子なんだけど) でもみんな中学受験時よりず~っと良い高校に受かって行ってます。 なので例えお嬢さんも万が一のことがっても、その努力は高校受験で必ず報われますから大丈夫! 安心して思い切り実力発揮して受験して来て下さい。お母さんも頑張りましたよね、お疲れさま、もうひと踏ん張り親子で頑張ってね。

そもそも何故受験するのか?によると思います

🐷
    通りすがり
    我が家の近くに、中高一貫校があります。元は偏差値の高い公立高校でした。 我が子が通っている小学校からも、公立中学よりもその中高一貫校の方が近い事もあり、毎年かなりの数の子がその中高一貫校を受験するようです。 勿論合格するのは一握りで、落ち子のほとんどは公立中学に行きます。 中には滑り止めの私立中学に行く子もいますが、私立中学と公立の中高一貫校では受験対策が全然違うので、上位の私立中学を目指す子はそもそも一貫校を受けないようです。 このように、とりあえず受けてみて受かればラッキーくらいの志望動機なら、私立中学の併願は必要ないのではないでしょうか? 地元中学が荒れていて、どうしても入学したくないとの理由で受験されるのであれば、私立中学の併願も考えてあげて欲しいと思います。

何があっても結果オーライ!

クッキー
    子供二人が国立中学受験しましたが、二人とも撃沈…。 その後公立中学に進学しました。 でも正解でしたよ!公立のほうが内申が取りやすいし授業料は格安です。ただ公立なのでいじめ問題や周りが荒れていたりもありましたけど、二人とも腐ることなく気持ちをうまく切り替えて高校受験やその後の大学受験で見事にリベンジしました。挫折も人生には必要な経験だと思います。 国立は副教科の実技テストがあったりで勉強以外にも何でも器用にこなせるお子さんが合格しやすいのかな、と思います。 まだまだあきらめず頑張ってください。時節柄、体調は万全に!

大丈夫です!

😉
    みなみ
    受験前、親子共々心身ともにお疲れのことと思います。 わが子は中学受験をしましたが残念な結果となり、地元の中学へ進学しました。 しかし、その地元中学で受験をした中学には無い部活に所属し、生き生きと過ごし、結果も出すことができ、素晴らしい中学時代を過ごすことが出来ました。 今はいろいろなご心配があるかと思いますが、どんな結果になっても努力を続けていれば、光は差し込むことを私は実感しています! 万全な体調で力が出せることを祈っています!

いっぱいいるけど…。

🙂
    安倍川餅
    クラスの8割が中受する地域に住んでいます。 うちは中受せず学区の公立校に入学しましたが、小学校のクラスの半分弱は同じ公立中学に入学しています。 要するに志望校に合格せず公立中学に入学している生徒が少なからずいるということです。 その子たちは、納得しない私立中学には入学せずに高校受験でリベンジするつもりで公立校に入学しています。 後ろは振り返らずに、みんなしっかり勉強してますよ。 おかげでレベルが高くちょっと頑張ったくらいでは内申が上がらないので、中受の準備をしていないうちの子は四苦八苦しています(汗) 失敗することを今から心配してもしようがないですが、もしそうなっても高校受験でリベンジです。 精一杯実力を発揮してください。

いました

さんた
    国立1本の子で落ちて公立中学へ行き、落ち込んでたみたいだけど そもそも勉強のできる人達だったので 難関高校に合格してました 大学も国立は無理だったみたいですけど難関私大に入ってましたよ 受験で一喜一憂してしまう日本の受験システムは可哀想だと思うんですが 長い目で見てあげて欲しいな、と思いますよ 国立入っても不登校などになってしまって その後の人生が大変になってしまった人って案外いるのですよ、 精神的に健康でいられる家庭を提供できているかもとても大事です 国立国立って、大事なのは娘さんの精神と肉体の健康ですから くれぐれも分別を欠きませんように。

モチベーションは、

🙂
    なは
    自分で上げるものです。 他人でも、親でもない。 確かに下げようとする人間はおりますが、 人のせいにしているうちは何やってもダメ。 小学生にはまだ早いかな? いや、そんなことはない。 いい大人でも分かってない人がいますから、 これを機会に教えてあげて下さい。 どんな進路になるにしても。

失敗してます

😉
    中学生母
    うちの息子。中学受験で第一志望を見事に落ちました。滑り止めで受けた所が受かってたんですが、行きませんでした。近所の公立に進んで、小学校の時の友達と楽しく過ごし今は中3です。高校受験ですが、あんなに努力して届かなかった当時の第一志望の学校の偏差値をはるかに超えて全く違う志望校を受験します。当時は落ち込みましたが、今は良かったと思っています。本人も近所の公立に行って満足のいく中学生活だったと言っています。本人次第って事なんじゃないかな?

参考になるか分かりませんが

🎶
    野口さん
    うちも昨年、中高一貫校のみ(私立は経済的な理由で受験させず)を受験させ、結果不合格。 地元の公立中学校に進学しています。 うちの場合は、1年間しか受験勉強の時間がありませんでしたが、本番でも問題が難しく、解けた!という手応えがなかったそうです。 そのためか気持ちの切り替えも早く、初めての受験、面接などいい経験になったと思っているようです。 私たち親も、受験直後から『3年間がんばって高校受験がんばろうね!』とか『部活は何をやる?』とか地元の中学校へ気持ちを向けられるような話をするようにしてましたね。 テニス部に入り、検定試験にも前向きに取り組み、楽しい学校生活を送っていますよ。

たくさんいらっしゃるんじゃない?

🙂
    春巻き
    国立一本、都立一本、という方、多いですよ。 驚きました。 そういう方々は皆さんそこはわかった上での一校受験かと。。 ・・・国立一本。倍率ご存知ですよね。 他の私学に比べ、第一志望として受験する人が多いから、偏差値どうこうではなく本当にキツいと思います。 そもそも受験は水ものなところはありますしね。 更に言うなら公立は内申が絡んでくるのだから、ペーパー一発勝負の私学に比べグレーなところはどうしてもありますしね。 実力はあるけど不合格、なんてめちゃくちゃあり得ます。何故?という人、結構知っています。 だから親の方も、運試しみたいなものだからダメでも落ち込むことない、高校受験でリベンジよ、くらいの気持ちでいるものではないの? すべて納得済みでの一校受験ではないのですか? いまさらかもしれませんが、、特待生のある私学とか、考えてみませんでしたか?

お母さんの不安は子へ増幅してのしかかりますよ

在米小町
    お母さん、顔で笑って心で泣く、女優になったつもりで、いつも笑顔でお子さんを応援してあげましょうよ。 お母さんの不安は子供にとって恐怖です。 人間、両親がいる間に、挫折したことのないひとは、苦しみますよ。 挫折して、両親がいる間に安心して立ち直ることを知り、たくましくなっていくんだと思いますよ。 成功しても失敗しても、その子にとっては大切な経験、とあたたかい気持ちで見守ってあげてください。

信念を持って向き合う

🙂
    ラベンダー
    私自身は娘に中学受験をさせるつもりはなかったのですが、娘は友達の影響で小学校三年の時から塾に通い、やはり滑り止めは受けずに有名中学を受験して、不合格になりました。 しかし自分や周囲のさまざまな体験から、中学受験は成功しても人生のほんのワンステップだということ、受験の失敗が逆にその後の人生を豊かにした人などをよく知っていましたので、娘に泣かれてもぶれませんでした。 どんな言葉をかけたかは忘れましたが、親が信念を持って「大丈夫だ」と思っていると、それは御嬢さんに伝わります。 ちなみに娘はその後の受験を甘く見ず、有名高校、大学に進学し、国家資格もとって働いています。

息子が落ちました

🙂
    hhh
    国立の附属中学の受験に不合格。 地域の荒れた公立中学に行くことになり、親もどんよりしていました。 しかし、そこで、柔道部に入り(初心者です)県大会の常連になるほど上達。熱があっても練習にいく!!というほどのめり込んでいました。 高校も、市内トップの進学校を担任には勧められましたが、あこがれの先輩を追って、二番手の高校へ。 そこでも、勉強より柔道の日々。 それでもK学院合格。今度は法律にのめり込み、司法試験合格を目指してがんばる毎日です。 受験に落ちた日は、何だかお先真っ暗・・・と、親の方が思っていましたが「塞翁が馬」を実感しています。 そのときは、そのときだけの感情で100パーセントになってしまうのですが、本当に「人生は長い」と思います。

かなりまれ

ラスク
    受験失敗して公立に行った人を知っていますが、 中学受験での学習で勉強に対して貯金を持っているので 中学校での学習をおろそかにしてしまい、高校受験の時にはどうやって勉強していいかわからなくなってしまった人がいました。 親御さんは、後になってから「どこでも良いからほかも受験して、合格した学校に行かせれば良かった」と言ってましたけど。。。 子供にしてみれば、あれだけ頑張ったのに、塾にすら行ってない人と同じ学校に通うっていうのはプライドが許さないというか、地元に行く=失敗したとレッテル貼られて行くわけですから、学校楽しくないでしょうね。 結局、知人のお子さんは高校受験でもかなり苦戦して、世間で言うところの「かなり入りやすい大学附属」に進学されてましたが、大学は内部進学ができなくて、これまたかなり入りやすい大学に進学されました。

子どもは大丈夫

🙂
    抹茶プリン
    子どもは思ったより強いです。 一週間もすれば吹っ切れて、新しい環境で頑張ろうと思いだしますよ。 親のほうがショック大きくて落ち込みます。数か月引きこもっちゃいます。 だいたい非常に高倍率な国立中学に、確実に受かると思うほうがおかしいです。 どんなに優秀なお子さんでも、ある程度ダメ元で受験していますよ。 だめなら公立という時点で「リスク分散のない一発ねらいの賭け」なわけですから、あまり思いつめないことです。 中学受験で失敗した子は、高校受験・大学受験で真剣に取り組み頑張る子が多いです。若いうちの失敗が糧になって成長するんですね。 受験で頑張っているお子さんを信じてあげてください。結果がどうあれよく頑張った、誇りに思うと声をかけてあげてください。

終わりではない

🙂
    エイハブ船長
    トピ主さんの文章の中にもあるようにコツコツ取り組んできたのであれば、その経験と習慣は後々資産となります。 そこが宝くじのように外れたら終わりというギャンブルとの違いです! 希望の学校に行ければそれはすばらしいことだけども、行けなかったとしても努力は徒労ではありません。

同級生に居ましたよ。

25年も前の話。
    私の同級生に居ました。男子ですが。 小学生時代は、休み時間も塾の宿題に取り組んでいて、誰とも殆ど関わらず、無表情で、悲壮感が漂っていて、私も子供でしたが「こんなので大丈夫かな」と心配になりました。 彼は、落ちて吹っ切れたのか、中学時代は笑顔が戻りました。 塾には継続して通っていましたが、休み時間は運動場で遊んでいたり、小学生の頃より余裕が感じられました。 誰も、落ちたことをしつこく触れたりもしませんでした。 ただ、入学式の時に「あれ?お前、私立じゃないの?」と言われて、お母様が顔面蒼白といった感じ、彼は苦笑いして居ると、察した男子達が「また一緒に学校通えるな!」等と笑って言うと、彼も笑っていました。 彼は、高校受験は成功したんじゃないかな。 受験ダメだとしても、失敗だなんて言わないでね。 公立中に進む友達は、娘さんが一緒に通えないことを悲しく思ってます。 もし残念な結果だとしても、誰も何も言いませんよ。 私は高校から私立でした。 私立は快適過ぎました。 でも、中学まで公立だったことは良い経験になっています。

珍しくないですよ

🙂
    かれん
    住んでる地域によるのかもしれませんが、ウチの地域では珍しくありません。 関東地方の大きな都市です。 公立の中高一貫校を狙う人は、そこだけ受験し、滑り止め無し。 落ちたら、近所の公立という受験をする人は結構います。 公立の中高一貫は、倍率が高いですから、落ちる人ももちろん居て、近所の公立に通っています。 そういう人たちは、元々、受験に対するお金のかけ方も違います。 塾は夏季・冬季講習のみ。あとは通信学習をしてるとか、あまりお金をかけないで勉強しているようです。 それでも受かる可能性が見出せるほど、地頭が良い子がそういう受験をしている気がします。 塾にガッチリドップリ通った場合、お金が莫大ですから、親だって、引くに引けません。 だから、滑り止めも受けて、近所の公立中学以外の進学先を確保するのです。 落ちた子も、元気に中学に通っています。

1校だけ受験、そこに落ちました

🙂
    悲惨
    行かせるつもりがなくても私立の受験をお勧めします。 大手S塾に小4から通いつめ、小6では夜10時に帰宅という辛い日々でした。 学力別クラスでは常に上のクラスに在籍しており、まあまあの成績でした。 しかし公立一貫は10倍の倍率、しかも作文その他読めない要素もあり、 敢え無く敗退しました。 統一日に公立一貫で、その他の日には行かせたいほどの私立の試験は ありませんでした。潔く、1校のみ受験しましたが・・・。あとから、 どんな遠くの中学でも(鹿児島とか関西とか)受けるだけでも受けたかった、 「難関中学に合格したけど近所の公立」という方が、精神的に楽になれた、 と言われました。 「中学に落ちてもついた学力は失われないから」と言ってくれる方も いましたが、落ちたら全部無駄です。教科書が違う、授業が違う、友達の質 が違うのです。こんなはずじゃなかった感満載です。 正直なところ、2年経っても立ち直れず高校受験に向けて勉強の日々です。 まずは、中受で行かない学校であっても、合格が心の支えになるような学校 を受けておくことをお勧めします。

何人も知ってますよ~

🙂
    ねこやん
    最初から1校しか受けないと決めていてダメだったから地元の公立に きた子沢山中学にいますよ~ 塾での勉強も無駄にならず、作文とか上手いし、子どもは適応能力 あるのでみんな楽しそうにやってます。 気にするのは親ばかり。なのかな? 逆に「俺はここにいるはずじゃなかった」といつまでもウジウジして いるような子はダメでしょうね。 経済的に不安なら最初から受験なんてしなければいいのに! 公立の中学でTOPの子はまず、塾にも行っていませんよ。

受験することを・・・

🐷
    みく
    長女の場合ですが・・・ 国立1本に絞りました。 そのことをどんなに仲が良いママ友にも言いませんでした。 駄目だった場合を考えて。 幸い塾に同じ小学校の子が1人もいなかった。 そして試験会場で同じ小学校の男の子にばったり遭遇! お互い「え???????お前もかー?」「あんたもかーーー?」と。 この2人・・・本当に口が堅い。 同級生の誰にも口外しなかったのです。 合格発表も別々で行きお互い「どうだったの?」という事は一切聞かない。 そして彼が私学を受験したかも知らないまま卒業しました。 で・・・公立中学の入学式の日 「あはははははは。同じクラスじゃん」と2人で大笑いしていました。 親として地元の公立中学に通わせてよかったと思います。 大学生になってから中学の友達男女合わせて一緒に旅行を楽しんだり 飲み会をしたりしています。 高校も自分で決めて、目標を決めやりたいことをめいっぱいできた3年間でしたよ。 駄目だった事を書きましたが、「駄目だったら公立中学か・・・」とか考えないでね。

ウン十年前

🙂
    花丸
    私自身が中学受験に失敗して公立中学に進学しました。 私立でしたが、その学校に進む気満々だったので、母に「ダメだった」と聞いたときには「えーっ!」と思いましたが、その後母が何も言わずにごくごく普通に生活していたので、私もとくにひっかからずに普通に公立中学に進学しました。 私の前では涼しい顔をしていた母でしたが、実はものすごくショックで、受験した学校に電話してなにが駄目だったのか問い合わせ、学校の方になぐさめられたそうです。大人になってからその話を聞いて、びっくりしましたし、そんな気持ちを一切見せなかった母に感謝しました。 我が家の娘も昨年中学受験で、本人熱望の第一志望に不合格になり私もどうなぐさめたものか悩みましたが、母が動揺してはいかん、と「残念だったね。○○がよくがんばったのはわかってるよ」と声をかけて終わりにしました。

みんさま

🙂
    ほんわか
    素敵なお話しです。お父様お優しい。受験することになり親が一番右往左往していたかもしれません。無理してでも私立にいかせるべきなんじゃないか。何度考えたかしれません。しかしやはりない袖はふれないしと諦めました。みんさんの経験談とても参考になりました。たとえ公立に行くことになっても腐らずがんばって欲しいと思います。

うちはそうでした!1

とおりすがり
    うちの場合は、最初私立中学を目指して小学校3年から進学塾に通わせていました。 中学受験は親がレールを引けば子供は乗っかると聞いたので、親が主導で頑張ろう!と思いました。 でも、塾宿題をこなしきれない息子、一緒に傍について土日はずっと勉強して、なんとか宿題を仕上げてもなぜか提出をしない息子。 もう、毎日が叱ってばかりでした。 そのうちに塾がある日は頭が痛くなったりする息子を見て「このままじゃ親子関係がダメになる。この子自身も壊れてしまう。」と思い、きっぱり塾を辞め中学受験を諦めました。 でも、6年生になったとき「やっぱり受験したい」と本人が言いだしました。 悩んだ結果「中高一貫の公立高校を目指そう。そこがダメだったら諦めよう。」と方針を決めました。 悩んだ結果は、私立も視野に入れると勉強の種類も変わってくるし、そもそも間に合うかどうかもわからない。 それに、私立は数があるから、落ちても結局「ここまで勉強したんだからもったいない」とズルズルレベルを下げてしまう結果になるのを避けたかったからです。

うちはそうでした!2

とおりすがり
    結果、難関だった中高一貫公立校は落ち、地元の公立中学に進みました。 さすがに本人は落ち込んでいましたが、親が「受験に失敗するなんて人生でよくあること。大したことじゃない。」という姿勢を貫きました。 最初は部屋に閉じこもり気味だった息子も、なんとなく「そういうもんかなあ。」という調子になり、バタバタと卒業式シーズンに入り忙しい日常で気が紛れていったようです。 で、中学から定期試験は順位が発表されます。 やはり受験勉強ををした貯金があるので、最初の試験でトップクラスの成績を取り、本人のモチベーションがあがり、「俺って頭いいんだ。」と自信が付き、 その後も勉強は自分の武器と心得たようで、その後も維持し高校は進学校に進みました。 そこでも成績は常にトップクラスです。 あんなに嫌がっていた塾も今では「どうしても行きたい」と言い張り、大学受験も難関校を目指して頑張っています。 「中学受験、もっと頑張っておけばよかったなあ。」と漏らすことはありますが、私は、いろんな気持ちや経験を重ねて今があると思っています。 失敗や挫折を経験しているのでお友達にも寛大で友人は多いほうです。

こればっかりは本人次第!

🙂
    鉄骨
    落ちたときに掛けるべき声なんてありません~。 そっとしておいてあげるのが1番。 そんな時は何を言っても墓穴になります。 高校でリベンジする!って、お子さんが自分から言うようならいいけど、 そうでないなら、高校受験で頑張ればいいよ、もNGです。 いつも通り過ごして、何も言わないで上げて。 とにかく、落ちても仕方ないってことを今からインプットしておくことが大事です。 私は私立でしたが、第一志望落ちたときは1番親に申し訳なかった。 塾やその他、いっぱい負担をかけてるのはわかってたから。 期待に応えられない自分がふがいなくて情けなくて。 自分自身の悔しさよりも、その情けなさと恥ずかしさとで1番涙が出ましたね。 だからそんな時に親からあれこれ慰めを言われたら、たぶん何よりつらかったと思います。 あと、できるお子さんであればあるほど、地元公立に行くのはつらいはず。 3か月くらいはブルーかもしれません。 でもそれも放っておいてあげて。 本人が克服するしかないんです。 そもそも12歳には重い受験です。 ただ挫折は人を育てます。 もし落ちても、その挫折がお子さんを強くするのは確かです。

中学受験に挑戦すらしなかった私

🙂
    たか
    成功の反対は失敗じゃなく、あきらめること。 『結果はどうであれ、少なくとも受験に挑戦 しなかった人にとやかく言われる覚えはない。 だから気にせず、胸張れ!』 と、子供に声をかけるかな。

皆さんの温かい言葉

🙂
    ほんわか
    皆さんの温かい言葉に大変感激いたしました。おっしゃる通り塞翁が馬ですね。何が幸いとするかわからない、受験票をもらい受験者数に圧倒され少し動揺し過ぎてしまいました。 皆さんのお子さんが挫折をバネに頑張っているという話は大変心強く胸に響くお話しでした。残り少ない時間暖かく見守りたいと思います。まとめての返信お許しください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示