詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

審美歯科にて虫歯と歯並び治療

レス14
    (トピ主2
    🐴
    ここ
    ヘルス
    26歳になる女性です。 恥ずかしながら全体的に虫歯があります。歯並びも尋常じゃなく悪いです。 ニコッと笑うと前歯の両隣の歯が奥まっていて影になって見えにくいので、今まで何度も歯ないの?と聞かれている程です。 更に前歯の一本差し歯(もうだめです)、上の一本被せ(白)、上の両奥歯一本ずつありません。下の奥歯は銀歯です。 この度審美歯科で、虫歯と歯並びの治療をしようと思いカウンセリングに行ったのですが、完全に綺麗な歯並びにするには、上下3本抜歯、上9本セラミック。 他合わせて総額100万円ということ。 貯金を崩して、残りはローンを組む予定ですが、払い終わる頃には30歳。正直悩んでしまいます。 歯並びは小さい頃からのコンプレックスだったし、自信を手に入れる為なら、一生の内の100万なら安いとは思いますが、正直何年持つかも分からない治療に大金掛けるべきなのか。 周りの歯を削ってまで綺麗な歯並びを手に入れるメリットがそこまであるのか、迷ってしまいます。 お金は掛かったけど、やってよかった!など、実際に施術された方いらっしゃいましたら、お話聞かせて頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

矯正しました。

🎶
    Y
    妊娠中に虫歯治療で通院した歯科で、噛み合わせの悪さによる動揺を指摘され、早いうちに入れ歯になる可能性があると言われました。下の前歯が上の前歯に当たって、歯がグラグラ状態です。 26歳、産後半年から治療を開始し、抜歯なしで隙間を作り、主さん同様後ろに下がっている歯をだしました。100万以上かけましたが31歳の今は、後ろにワイヤーを貼り付けて固定し、夜だけマウスピースを付けています。 治療中はつらいことも多かったですが、きれいに並んだ歯を見ると前向きになれました。 歯並びは見た目のみならず、歯周病などの病気になります。歯周病は低体重児のリスクが高くなります。 美しさだけでなく、歯以外の健康にも関わってきますよ。

まず虫歯を直したら?

たろすけ
    40代後半・女性です。 小学生の乳歯⇒永久歯の生え換わり時期に、二枚歯状態になり、抜歯をして1本欠損しています。本当はもう1本抜かないといけなかったのですが挫折したので下の歯並びが悪いです。 高校生の時に虫歯ができて短期で治療しました。 30代で妊娠・流産を機に、歯科検診に行き虫歯が見つかり治療しました。その際、小学生時代の抜歯で欠損していることを知りました。歯並びについて相談したところ、治療と矯正は別なので、矯正希望なら紹介状を書くと言われました。 (治療のみにしました) 40代で出産後に歯科検診に行き、虫歯が見つかりました。その時、高校時代、30代での治療で銀歯になっていた部分は保険対象で白いセラミックに変えました。 歯科も色々、審美歯科だけでなく矯正歯科も受診してみては? もしかしたら、審美歯科では治療自体も自由診療かもしれません。 きれいな歯並び、憧れます。 でも、方法は一つじゃないと思うし、虫歯は放置してよくなることはない。ただ、歯並びのせいで虫歯になりやすいことはあると思う(私自身は歯並びが理由の虫歯はないです)だから、まず虫歯の治療。

コンプレックスならやった方が良い

🙂
    歯科医の妻
    審美歯科で100万円なら、なかなか良心的なのではないかなと思いますし、 何よりお年頃のトピ主さんですので、口元にコンプレックスがないに越したことはないと思います。 歯列矯正よりも手っ取り早い治療ではありますが、抜歯とクラウンで整えるのですから、しっかり歯磨きして歯肉を健康に保つことが長持ちの条件です。 メンテナンスの為にも定期的にはみがきトレーニングにも通われる方がよいですよ。 書かれている治療なら、普通の歯科医院でもできると思うので、もう少し安くなるかもしれませんから、近所の評判の良い歯科医院を数件まわってみるのもよいと思います。自費治療は医院によって値段が変わりますから、同じ材質のクラウンを使っても、一般的に都市部の審美歯科専門の医院より郊外の一般歯科医院の方が安価な場合が多いです。

矯正してください

🙂
    矯正経験者
    天然歯は、一本100万円以上の価値があります。 それを削って被せて治す? とんでもない暴挙です。 審美歯科で、どんなに綺麗に見える歯にしても、天然歯に勝る歯はありません。 一度治した歯は、それで終わりということがありません。 平均寿命まで生きるとしたら、何度もやり直しが必要となるでしょう。 その間に、失ってしまう可能性だってあります。 一度削った歯は、脆くて、虫歯になりやすいのです。 どんなに時間がかかっても、矯正で綺麗にしてください。 それが、歯を長持ちさせる唯一の方法です。

自分次第

😑
    みかん
    高いと言っちゃあ高いけど、管理の仕方で10年後もピカピカなのか、1年後には歯垢と歯石でベタベタなのか、入れたあとは自分のケアの仕方にかかってる。 一番磨きやすい前歯も差し歯になっちゃってるし、自分でちゃんと歯磨き出来るの? 何年持つかわからないじゃなく、何年も持たせる気持ちがあるかどうかじゃないのかい? 出来るならやった方が絶対良いと思うけどね。

虫歯を治して矯正

😀
    もったいない
    健康な歯を削って歯並びを直すなんてやめましょう。 まず虫歯を治してから矯正して歯並びを直しましょう。 歯を削って被せると、歯茎とクラウンの間に必ず隙間ができます。 その隙間に食べカスが詰まり、そこからまた虫歯になったり、詰まった食べカスはブラッシングでは完全に取りきれないでしょうから、バクテリアが繁殖し、卵が腐った様な臭いがして来て、差し歯が多いとそれが元で口臭を放つようになったりします。 被せ物は、いずれまた必ず直さないといけない時期も来ます。 元の歯をまた削る事になるので、そう何回もやり直せません。 そうすると、今度はインプラントや入れ歯にするしか選択肢がなくなります。 おまけに、神経を抜く事になると、きちんとした根幹治療をやってもらえないと、根っこが炎症を起こしたり、膿を持ったりする事にもなりますので、健康な歯は絶対に削ってはいけません。 まだ26歳、先は長いです。同じ100万かかるなら、絶対に矯正をお勧めします。 私は50歳ですが、20代でクラウンを被せた歯を3回くらいやり直してます。多分これで限界だと思います。 天然歯に勝る物などないですよ。

何年持つかわからない治療?

🐤
    魑魅魍魎
    自分で病院選ぶ自信がないなら歯科大学病院でも行った方がマシですよ。 どこだって保険外のセラミックの歯なんて入れられますし。

ローンがネックですね

🐱
    ケティ
    私は歯並びはそれほど悪くありませんが、虫歯で奥歯に銀の詰め物が多かったです。 結婚式の前に綺麗に直そうと思って、審美歯科に通いました。 保険適用外の白い詰め物への変更やホワイトニングを行い、100万円までは行かないものの数十万円はかかりました。 でも、治療のおかげで綺麗な歯になって自信がつきました。 その後は3ヶ月に1度のペースで歯科に通って、お掃除などをしてもらっています。 それも含めて、けっこう歯にお金をかけてますね…。 26歳ならやったほうが良いと思いますが、ローンを組むとなると悩みどころですね。

私も20代

😨
    ぬこ
    私も歯並びは良くないですが 私だったらやりません。 キレイになっても将来どうなるかわからないし 自然なままが1番 身体にもお金にも優しいと思います。 奥歯がないヶ所があるみたいですが 矯正して埋めるのですか? 何故ないんでしょうか??

レスありがとうございます。

🐤
    ここ
    Yさんありがとうございます! 私も、このままいけば30代には総入れ歯になると言われています。 矯正は長い時間が必要なのは知っていましたが、そこまでだとは知りませんでした。歯並びの状態にもよるのでしょうが、、。 目先の自分ではなく、何年後何十年後の未来を想像し、その時には前向きに自信が持て、歯も天然歯!とても幸せですね。 差し支えなければ教えて頂きたいのですが、マウスピースは、いつまで付ける予定なのでしょか? 歯周病は怖いですね。出来る限り防ぐ努力をしたいと思います。 審美に拘らず、矯正も視野に入れ病院に相談したいと思います。 親身にありがとうございました。

ありがとうございます。

🐤
    ここ
    たろすけさん、ありがとうございます。 色々お話してくださりありがとうございます。 そうですね。虫歯の治療は気付いたときに早く治療するのが一番ですよね。時がすぎるほど悪化していくだけですもんね。 歯医者嫌いもあり、途中で終わらせてしまって現在に至ります。 そうなんです。審美はほぼ保険適用外で実費になります。 今回は審美目的でカウンセリングに行ったので、淡々と治療説明され流されるがままに仮契約までしていまいました。 なかなかnoと言えない性格です、、。 もう一件、総合歯科(一般、矯正、審美、歯周病)など扱っている病院に話を聞きに行く予定です。 まずは焦らず、虫歯治療に専念しそこから改めて考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

歯列矯正を

サツマイモ
    50代で、歯の治療中です。 歯は一生ものです。 誰かが書かれてたけど一本、100万の価値が本当に あると思います。 虫歯や歯槽膿漏で歯が欠損するのは、本当に辛いです。 もっと、早くにキチンとケアをしていればと 本当に後悔しています。 遅ればせながら、最近、全部治療することにしました。 矯正も、勧められましたが年齢的にする気力がなく、 セラミックとインプラントの治療になります。 トピ主さんはまだ若いです。 今から、しっかり歯のメンテナンスをして欲しいです。 内容的に歯科矯正が望ましいように思います。 今からでもいいから、しっかり貯蓄に励みながら 歯の治療をしっかりすることを勧めます。

2度目です。

🙂
    Y
    私の周りで矯正している方は、女性ばかり10代~60代と幅広いです。やはり、数十年先を見据えてなのでしょうね。 私の治療の場合、まず半年かけてゴムを歯間に挟み、口蓋に器具をつけ、歯を立て隙間を作りました。(上下とも少し内側に傾いている) そのあと、二年半くらい表側の器具をつけ、並べていきました。取り外しはできません。 完成したあとは、後戻りを防ぐために透明のマウスピースをつけています。このマウスピースは見た目には装着していることはほぼわかりません。(つけはずし自由です) マウスピースは3年くらいと言われていますが、つけていると安心するので、ずっとつけようかと思っています。 費用の100万は妥当だと思いますが、抜歯の有無などは病院、先生によってかわるかもしれません。私の場合もはじめは抜歯予定でしたが、抜歯なしでできました。 セカンドオピニオンを取ってはどうでしょうか?

歯は抜くな!

🐴
    uma
    うちの父がもともと歯が弱い上に手入れも悪く、ほとんどが差し歯、そして60歳過ぎて、歯槽膿漏になりやすい性質にも関わらず、勧められてインプラントをしてしまいました その結果そのほとんどがダメになり、他の病院でインプラントをし直して、治療にトピ主さんの10倍ほど費やして、いまでも痛い痛いと通院中です 私の父はまだいい方で、知り合いのお父さまはインプラントが原因で、足の骨を顎に移植する手術を受けましたよ トピ主さんはまだ20代、病気の治療の一環でいたしかたないのならともかく、インプラントやセラミックのために抜いたり、削ったりするのは止めた方がいい! 自分の身体を最大限大事にしたうえでの審美じゃないでしょうか