詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

文通の思い出、教えてください(駄)

レス33
    (トピ主1
    カルパス
    話題
    中学生の頃、私はあるロックバンドに夢中で 音楽雑誌の「文通募集コーナー」に投稿したところ 掲載された翌日から多い時で1日10通届くのが数ヶ月届き 大変なことになりながらも数人の方としばらく文通していました。 お小遣いの全ては切手代に消えましたが、とても楽しかったです。 携帯電話は学生のほとんどが持ってなかったし、インターネットも使ってなくて 行ったこともない遠方の方や、大人の方、海外の方とも文通していました。 今はすぐに誰とでも繋がれますし、そもそも雑誌に住所氏名を載せるなんてあり得ません。 でも、時々思い出します。楽しかった文通。 文通してた方、思い出があれば是非教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

懐かしい

切手
    私も文通コーナーで見つけた見知らぬ人との文通を楽しんでいました。 あの頃はレターセット、記念切手を買うのがとても楽しかったですね。 毎日学校から帰って来ては必ずポストの中を覗いていました。 文通を始めてしばらくするとどんな人なのか見てみたいとなり、 互いに写真を送り合ったり電話で話してみたりしたこともあります。 大学に入ってからは某国語を専攻しており、どうしても上達したいので 某国人と思しき人に片っ端から声をかけては住所を聞き出し文通していました。 書いて覚えた分、しっかり身に付き、仕事にも活かせました。 今思うとかなり怪しい日本人でしたが(笑)。

ビートルメニアでした。

😭
    アメリカ小町
    丁度、私が英語を習い始めた頃にビートルズがデビューし、そのお陰で、英語が好きになりました。高校生になってからはアルバイトをして、アルバムを買ったり、本を買ったり、映画に行ったり、来日時には武道館でのコンサートにも行きました。 そんな中、イギリスの雑誌『ビートルメニア』を通してアメリカ、イギリス、ギリシャの人たちとペンパルになりました。共通の話題は勿論ビートルズですが、その他、日々の生活などを拙い英語で辞書を片手に書き綴り、彼方から来た手紙の分からない所は英語の先生に助けてもらったりもしました。 アメリカの子とはプレゼント交換もし、お菓子やアクセサリーを貰い嬉しかったです。私は、浴衣を送ったりしました。彼女の名、JUANITA(ワニタ)をずっとジャニタだと思い込んでいたのも懐かしい思い出です。 殆ど同じ歳のイギリスの子が、授かり婚をしてビックリしたり、授かり婚なので、白のウェディングドレスが着られないと聞いた時にはかわいそうに思ったのも覚えています。 ギリシャの男の子の事はとても変わった民族衣装の写真しか覚えていません。 懐かしい昔の事を思い出させて頂き有難うございました。

うわ~思い出すな

🐤
    ICHICO
    50代主婦です。 高校生のときに、あるボランティア活動で知り合った同い年の男性とお付き合いがはじまりました。 今ほど交通機関も発達しておらず、今なら1時間もあれば会えるところが当時は2時間半。 当然会える機会が少なく、携帯電話も当然普及していませんでしたから切なかったですね。 そこで「文通」ですよ。 会えない時間を手紙で埋めていたな。 手紙を出すと、あちらにとどくのは3~4日後。 その手紙を受け取って返事を書いてこちらに届くのが、更に4~5日後ですよ。 「手紙・・・・届いたかな」「返事は何時届くのかしら」 この返事を待つ時間がロマンチック。 今はメールやLine・FB等で「既読スルー」されると怒り出す気の短い方も居るようですが、「まあ、少しは待っておやりなさいよ」と思いますね。 残念ながら大学受験期にその彼とはお別れしてしまいましたけれど、楽しい想い出になっています。

5-6人いました

みよ
    高1の時、好きなロックバンドという共通の話題があった、ヨーロッパの女の子と文通を始めました。それから30年近くなる現在まで交流は続いています。最初の頃は一週間ごとに手紙を書いては毎日ポストを開けて、返事を楽しみにしていました。あのワクワク感とか見つけた時の高揚感はいいですね。今は、インターネットでやり取りをしていますが、時代の変化を感じます。写真をアップしたら、まるでそこにいるかのような会話をすることができるのですからね。誕生日やクリスマスにはプレゼントを毎年送るし、お互いの国を一回ずつ訪ねて旅行もしてますよ。現在ではお互い家族を持ったお母さんになり、子供の年も近くて、話題は豊富です。 他にも国内、海外、中学生の頃から5-6人と文通はしていましたが、今は過去の思い出になってしまいました。 文通は楽しかったし、一度も会えないままだった人もいますが、どこかでみんな元気にしていてくれるといいな、と思います。

懐かしい!!

🙂
    mika
    私もしていました。 高校生の時に少女漫画の雑誌の文通コーナーに載せたところ、来るわ来るわ(笑) 郵便ポストがいっぱいになり、郵便屋さんが「何かあったんですか?」と聞くくらい届きました。 福島県の方と15年くらい文通していました。 自分が投函して1週間くらいしたころから返信を楽しみに毎日郵便受けを覗いていたのが懐かしい思い出です。 でもお互い結婚して仕事や子育てに追われるうちに自然と疎遠になってしまいました。 東北の震災があったときに心配したのですが連絡先が分からないためどうすることもできず… お互い50歳を越え、もう一度連絡を取りたいですがそれができないのが少し寂しいです。 メールのようにすぐに返事は来ませんでしたが、楽しみに返事を待ち封を開けるときのワクワクした気持ち、今の子供にはわからないでしょうね~

懐かしい~

🙂
    ゆき
    私もしてました、文通。 当時は文通コーナーみたいのがあって 住所とかも載せてましたよね?今考えるとありえないですよね。 その住所にお手紙送って、しばらくやりとりしてました。 ポストをのぞくのが日課でしたね。 入ってると嬉しくて。 今はメールやライン、手紙を書く機会も減りましたね。 本当に懐かしい・・。

していました

🙂
    tokumei
    40代女性です。 小学校4年くらいから高校卒業まで、同い年の女の子と文通しました。 返事が来なくて「ああ、もう終わりにしたしのだな」と察してサヨナラしました。 数カ国の人と海外文通もしましたが・・・全て相手から返事がこなくなりました。長くて半年くらいしか続かなかったな。

世界の広さを知りました

🙂
    夏の虫
    今から50年以上昔の高校時代に英語の勉強の一環として勧められて海外文通を始めました。 当時は片道1週間かかる気の長い郵便事情で、アメリカ人とはあまり続きませんでしたが、 生年月日が同じだったパリジェンヌとは高校卒業と同時に彼女が結婚するまで続きました。 その次はチェコの同年代の青年。ソ連のプラハ侵攻があって文通が途絶え、久しぶりに来た 絵葉書には「軍隊に入って今ソチで休暇中」とあって、国際情勢に目を開かれました。 アメリカ人の男性からは2度目の手紙で求婚されてびっくり仰天。紹介してくれた 文通協会は今で言う「婚活サイト」を通じたものだったのを知らなかったようです。 社会人になってからも何人かと文通を続けていましたが、そのうちの1人に会う機会が あり、数年の文通を経て結婚しました。国際長距離恋愛の先駆けのようなものだったの でしょうか。あれから何十年の年月が過ぎて今では似たもの夫婦になって仲良く年金生活。 今も大事に持っているペンパル募集を見た夫からの自己紹介の航空書簡をときどき見て 「あの頃」を懐かしんでいます。 短い間でも縁あって文通した人たちは今も忘れていません。

懐かしいです…

🐶
    ぽち
    小学生の頃、文通していました。 某キャラクター新聞の文通募集コーナーを使って、 自分はその住所宛に手紙を出す方ばかりでしたが。 手紙を書くのもだけれど、手紙が届くのが嬉しかったのを思い出します。 学校から帰ってきたら、郵便受けに自分宛の封筒があって。 旅行のおみやげが入っていたり、家族写真が入っていたりしました。 父母からも祖母からも干渉されることが少なかったので、 多分、さみしさ紛らわしだったのだと、大人になった今思います。 文通相手は自然消滅が多かったように思います。相手からの(笑)。 中学生になる時にはもうしていなかったのが残念です。

懐かしいな~

🐶
    ブルートパーズ
    私も小学校の時に雑誌の「ペンパル」のコーナーで知り合った子と高校生迄文通してました。 私は東北の田舎、文通相手は東京の子でしたから、都会の情報を色々聞いては「東京っていいな~、凄いとこなんだな~」って思ってました。 お互い高校受験の時期になり、私の田舎では県立に行くのが当たり前でその受験に失敗した子が私立に行くのが当たり前でした。滑り止めで受験なんてものは無く一発勝負。しかし東京の子は2校も3校も受験してたので「いいな~」と羨ましかったのを覚えています。 私も高校を卒業して東京に行く事になったのですが、結局その文通してた子とは1度も会う事なく音信不通になってしまいました。今となっては、何故上京してすぐその子と連絡を取らなかったのかと悔やまれます。でも懐かしい思い出です。 文通とは違いますが、昔はツアーメイトっていうのもあってそこで知り合った人と海外旅行に行ったりしてました。その人達とは未だに友達です。 手紙でのやり取り、楽しかったな~。因みに私、45歳です。

懐かしいですよね

バンバン
    男性アーティストのファンクラブの文通コーナー かれこれ◯十年以上たちます 私もたくさんお手紙頂きました 一人の方と結構長く続いていましたが 異性の方でしたので 結婚していつのまにか終わってしまいました いくつか歳が下の方で そのときはまだ10代のかたでした 私の誕生日に花キューピットで歳の数だけ薔薇の花束が届きました 会える距離なら どうにかなっていたのでしょうか 胸キュンの思い出です 会いたくても会えない 文通のせつなさでしょうか

私もやってました!

🙂
    50代主婦
    私も中学時代?だったかそんな名前の雑誌の文通コーナーに 載せて、毎日いっぱい手紙が来てビビりました。そして何人かの方としてましたね。京都在住ですので高校の修学旅行で京都に来た人と、電話でしゃべったこともありました。写真もよく交換しましたよ。スマホ時代の今からは考えられないですね。 大人になってからは海外の人と友達になりたくて、英語で文通してました。そのなかに、フレンドシップブック、と呼んでいましたが、小さなメモ帳みたいなのが入っていることがよくありました。これは、いろんなひとの住所氏名が描き込んであって、それに自分の住所氏名を書き込んで、自分のペンパルのなかの一人に送るんです。するとまたもらった人は、またほかのペンパルに送る。そして友達になりたい人に手紙を書く、というものです。いろんな国の人と繋がるきっかけになるものしたが、今の時代にはもうないんでしょうか。子育てが忙しくなるにつれやめてしまいましたが、楽しかったです。このトピのおかげで思い出しました。

今でも

🙂
    真理子
    高校の時、ひとつ年下の男の子とプロレスがご縁で文通していました。 うちに泊まりに来たこともありましたよ。 私が関東に行ったときにも案内してもらいました。 積極的に合うわけではないけど、あれから40年近くになりますが、今でも続いています。 それと、バイクがご縁で文通していた年上の男の子と、二十歳のころ付き合っていて、でも浮気されて別れたんですが、私が結婚してから高速道路でばったり再会し、お互いびっくりしたことが。 それと、赤ちゃんがご縁で文通していたママ友さんと、Facebookのグループで再会しました。 つながりって大切ですね。

楽しかったです~

🐴
    ぽむぽむぷち
    今では多分個人情報を載せるということなんて絶対ないと思いますが、私も文通をしていた時代は、海外の人と文通~というコーナーをみて文通をしていました。 数カ国に文通相手を見つけ、英語でのやりとりをしていましたね。 習いたての英語で自分のことや思ったことを書いたり、英語の勉強や文化への興味など楽しくできたと思います。 毎日ポストの中をのぞいては、「まだ来ないかな~」と手紙を待っていたものでした。 ドイツでのベルリンの壁の崩壊のときは、ドイツ人の方からその壁の破片を送ってくれて・・時代を感じますね~。 今は、ネットでどんな人とでもリアルタイムでチャットもできてしまうし、、。 また文通なんてやったら楽しいでしょうね~。

レスします

🎂
    まな
    小学生の頃、三重県鈴鹿市の女の子と文通していました。 ある時、自宅に電話をくれたのですが、私のうちは貧乏だったので電話代を負担させて申し訳ない気がして「電話代が電話代が!」ばっかり言って、話もそこそこに切ってしまいました。 それ以降文通は終わりました。 ここ見てたらいいな。

懐かしいなぁ。

😀
    プースカ
    30年ほど前ですが、小学生の時、某雑誌の文通コーナーに掲載されました。 今ではありえませんが、住所がバッチリ載ってました。 そして、翌日からすごい数の手紙が。 2、300は来たような… その中から、話が合いそうな子10人くらいに返事を出しました。 確かに切手代大変でした。レターセットも。 高校卒業くらいまで続いたのは2人でしたが、楽しかったですね。 自然消滅してしまいましたか、久しぶりに思い出しました。 元気にしてるかなぁ。

連投失礼します。

😀
    プースカ
    いろいろ思い出しました。 住所がモロバレだったので、不幸の手紙やら、チェーンレターの類いもたくさん来ましたね。 ちょっと怖かったけど、全部スルーしました。キリがないから。 でも、日本の北から南から届く手紙は嬉しかったです。

母と娘2代と文通

🐱
    granma
    私が学生だったずっと昔の事です。 英語専攻で海外に興味があり、数ヶ国の人達と文通をしていました。 アメリカ、オーストラリア、マレーシア、インドネシア、ロシアなど。 その中でもロシア人で英語の先生をしていた少し年上の女性とは、誕生日が同じで話も合い、一番長い期間文通が続きました。 まだロシアがソ連だった頃で、当時は検閲も考えて内容を書いたり。 少し経ってから彼女は結婚して苗字や住所も変わり、その後もしばらく文通は続いたのですが、私も社会人になって引っ越したりで、いつの間にか自然消滅。 そして私も結婚して数年経った頃に私の実家にまたロシアから手紙が届いたのです。 でもそれは同じ名前の彼女の十代の娘さんからでした。 日本のアニメ「セーラームーン」が好きとの事で、日本に興味を持ち私の事をお母さんから聞いて出したとの事。その後は数回メールでもやりとりしましたが、私が転勤族だった事もあり、住所やアドレスも何度も変わってまたしても途絶えてしまいました。今も時折思い出しますし、一度会ってみたかったです。

私の場合・・・(もうすぐ50歳の女性です)

🙂
    とんとん
    私の場合は、雑誌の文通コーナー(ありましたね)ではなく 小学校4年生のとき、転校した仲良しのお友達と 手紙で連絡を取り合っていました。遠くに引っ越したので・・・ 40年たったのかな?今では年賀状で近況報告するくらいです。

トピ主です

カルパス
    皆さんの素敵な思い出ありがとうございます。 毎日ポストをのぞく習慣や、返事を待ち遠しく思う気持ち とても懐かしいです。 文通相手のひとりが、とても字がキレイな大学生のお姉さんで 文章も楽しくて、どんな人だろうと密かに憧れてました。 毎週手紙を書くのでその方の住所は郵便番号から全部覚えてました。(まぁ当時は郵便番号の桁が少なかったですが…) 懐かしいな。また文通したいです。

中学生の時

たまま
    とある通信添削の教材を取っていて、そこの文通コーナーを介して文通を始めました。 たまたま将来の進路の希望が同じだったことが分かり、成績優秀者の欄にお互い載るように頑張りましたっけ。 大学は違うものの同じ学部に進み同じ資格を取れたことまでは分かりましたが、社会人になってからは疎遠に。 おそらく彼女は今も私と同じ仕事をしてるのでは?と思っています。

文通大好きでした!

🙂
    さくら
    中学から高校にかけて、3人くらい文通相手がいました。 その中の一人とは本当に気が合って、好きな音楽や恋愛や勉強のことなど、何でも話し合っていました。 大学に入って、いろいろと忙しくなって自然消滅してしまったのが本当に残念です。 会おうと思えば会える距離だったのに、どうして会わなかったんだろう。 海外文通もしていました。 ペンパル協会みたいな団体に紹介してもらったアメリカの女の子と韓国の男の子でした。 アメリカの女の子の写真を見て大人っぽさに驚き、韓国の男の子は同い年なのに将来への志の高さに驚きました。 もちろん英語での文通なので、辞書を引いたり英文手紙の文例集を見ながら一生懸命書きました。 文通、楽しかったな。 リアルタイムでやり取りするメールとは違う魅力があると思います。

30年続いています。

🙂
    ももんが
    高校生のころ、少女漫画の文通コーナーにのっていた女の子と文通開始 一度だけ会いました。 その後も文通は続き、お互い結婚して子供も生まれました。 携帯を持ち出してからはメールのやりとりになり、今でも続いています。 30年以上続いています。

趣味は文通でした

🙂
    ひらぞ~
    私も文通をしていました。とっても楽しかったです。 一番長く続いたのは、中学2年から高校2年まで文通していた、北海道(オホーツク海側)に住んでいた同じ年の女の子でした。 北海道の珍しいものを送ってくれたり、友達一緒に写っている写真を同封してくれたり、すごく離れて住んでいるのに、とても身近に感じました。 あの頃「どーしたら、彼氏できるんだろうねー」と、そればかりが話題でした。 今は、結婚して幸せになっているといいなぁ。

私もしてましたー!

🙂
    懐子
    40代です。少女漫画とアニメ、宝塚にドップリだった少女時代、 漫画雑誌に数回載せたら凄い数の手紙が来てファンレターを貰う スター気分を味わいました。私は全員にお返事書きました。 可愛いレターセットや切手を選ぶのが楽しく、私も帰宅後ポストを 覗くのが本当に3度のメシよりオヤツより楽しみでしたねー。(笑) 自作のイラスト交換しあったりしてました。 30年過ぎた今でも数人とは交流が続いています。 ただ、写真交換した途端に手紙が来なくなる事も時々ありました。 「今度会いましょうね。」と話が弾んでいただけに残念で。 メールになってからもそういう事がありました。 異性だったらまた違っていたのかしら?

悲しい思い出かな

💔
    みゅう
    小学生の頃、母の実家(遠方の旅館)に毎年正月と夏休みに遊びに行ってました。 旅館ですが、本館、新館、離れ、そして湯治場というエリアがありました。 湯治場は 長逗留する方のためにキッチンもついており、お布団など生活用品を持ち込む人もいました。 湯治場は 敷地のはずれにあり、その近くに卓球場がありました。 岩風呂を抜けていくと 卓球台があり、毎回湯治場のおじさんやお子さんなどと 楽しんでいました。(来るのは高齢の人が多かったですが土日は家族も来る場合があるのです) そこで知り合った男の子。 文通しましたが、 その男の子は素直な素敵な子だったのに、お手紙にたくさん私のことを褒めてくれてなんだか恥ずかしくなり、【私は良い子じゃない!もうお手紙は書かない!】等と書いて送ってしまいました。 意味わかりませんよね・・褒められて怒るなんて。 後で後悔しましたが その後もお詫びのお手紙も書けずに数十年。 今でもその男の子から来るお手紙の封筒の柄は覚えてます。 スポーツカーだった。 元気かな どうしているかなってたまに思い出します。 最近はポストクロッシングというのをやってます。

ありましたね~

レイガ
    私もなんかの雑誌の文通コーナーに載っていた人や、小学校の修学旅行の バスがたまたま余所の学校のバスと隣り合わせになり、窓越しに仲良くなり しばらく文通していました。 どっちもいつの間にか途絶えましたが、懐かしくいい思い出です。 中学生の時、友人のペンパル(フランス人)の友人が文通相手を探していると 聞き、紹介してもらい文通が始まりました。 あれから30年くらい経ちますが、まだ続いています。 今はメールですが(笑) 当時は双方英語で書いていましたが、今は向こうはフランス語で書いてくるので 辞書を引きながら四苦八苦しています。 息子が大学でフランス語を勉強しているので、今年は訳してくれました(笑)

文通、また始めたいと思っています。

🙂
    どさんこぱんだ
    高校生だった時に、吹奏楽雑誌の文通コーナーがきっかけで、茨城県に住む年上のお姉さんとの文通が始まりました。 当時、私は吹奏楽部でユーフォニウムという楽器を担当していて、文通相手のお姉さんも同じ楽器を吹いている方でした。 「どんな練習をすれば、上手く吹けるようになりますか?」 と質問したり、写真の交換をしたり…。 数年続いたものの、一度もお会いしないまま自然消滅してしまいましたが、一人っ子の私にとっては、何でも話せる本当のお姉さんが出来たようで、手紙が届くたびにとても嬉しかった事を覚えています。 文通って、いいですよね! 先日、郵便局へ行った時に、はじめて知ったのですが今でも文通相手(国内・海外)を募集する事が出来る仕組みがあるんですねー! 日本郵政が運営している「青少年ペンフレンドクラブ事務局」というのがあって、無料で会員登録をすると毎月会報誌が届き、その中で文通相手を募集出来るらしく、早速会員登録してみました。 名前・年齢・性別・コメントだけが掲載され、事務局が手紙を転送してくれる仕組みで配慮されているみたいです。 またどなたかと楽しく文通出来るようになるといいな、と楽しみです♪

文通はまってました

🙂
    文通マニア
    中3のときに初めてできたのがアメリカ人のペンフレンドで、その後、国内外の大勢の人と文通してました。最初は文通コーナーで、その後は、なたかのレスにあった、住所が載った冊子(当時FBと言えばこれでした)がまわってきて、自分もアドレス載せたりして文通相手が増えました。ほんと、今の時代なら考えられませんね。 私もドイツのペンパルからベルリンの壁、もらいました!以前は西ドイツ、東ドイツでそれぞれ文通してたし、他にも旧ソビエトユニオン、旧チェコスロバキア、旧ユーゴスラビアなど、文通中に国名が変わった国がいくつかありました。 下手な英語を駆使しながら、海外のペンパルに緊張しながら電話したり電話もらったこともいい思い出です。実際に会った人も数人います。残念ながら、亡くなってしまった相手も。 あれから25年、私も40代。いまだに繋がってる人は少なくなりましたが、ほとんどはメールかフェイスブックで交流、昔ながらの手紙をたまに送ってくる人はいますが、私自身もすっかり筆不精になって年に1~2回なんて頻度になりました。 文通も今ではなつかしい思い出となりつつあります。

私も文通してました!

🎂
    レアケーキ
    あぁ~~、本当に懐かしいです! 私が中学時代ですね。正に文通全盛期! とある、少女マンガ雑誌のページの下には 「私と文通してください!」「○○ファンの方!お手紙待ってます!」等とプチメッセージと住所・氏名が載ってました。 いくら、ページの下の目立たない部分とは言え、個人情報を堂々と掲載出来てたなんて今では本当に考えられない時代でしたね。 私もその中から同い年の方を探して文通をしてました。 はい!お小遣いは殆ど、レターセットと切手代に消えましたが本当に楽しかったです。関東在住の私は遠方の方とやりとりするのが本当に新鮮でした。 当時のペンフレンドは、同じ関東圏内では神奈川、遠方では宮城、三重、北海道、富山の方と文通してました。特に三重県の方とは5年続いたかな? そういえば・・・当時の切手代は50円でしたね。今ではハガキが52円になってしまって・・・その頃のハガキ代は確か20円!時代が感じられます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示