詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

代々の味

レス54
    (トピ主0
    🙂
    gaaako
    恋愛
    旦那と結婚したのですが、私の家の雑煮はおすましのお雑煮なのですが、旦那の実家は味噌のお雑煮です。 お雑煮の味を自分の実家(私からは義実家)の味にしないといけない。 と言われました。 そこまで変えないといけないでしょうか? そこまで従わなければならないでしょうか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「しないといけない」ってなんで?

🙂
    梨沙子
    好みのものを作ればいいんじゃ無いですか? うちは夫の実家のものも一部取り入れ、私の実家のをベースに作っています。 夫も私の味が好みだし。 二人で話し合ってお互いが好みと思うものが一致しなかったら、元旦と二日でそれぞれ好きな方作ればいいと思うし。 「しないといけない」っておかしいですよね? なぜ一方に従わないといけないの?

楽しんじゃえば

わんこん
    元旦は旦那さん味、それ以降は自分味。別に従うとかいうほどの問題じゃないけど。あまりキチキチ考えないでやわらかーい気持ちでいいんじゃない?

それ…

😑
    まる
    「うちの味にしないといけない」って旦那さんに言われたの? それとも「味噌が慣れてるから味噌がいいなぁ」ってニュアンス? 前者なら旦那さんの考えが歪だし、後者ならあなたの考えが歪だと思う。 いずれにしても結婚一年未満の新婚でしょう? 「従わなければならない」とか、ずいぶんさめてるねぇ。

ご自由に

まか
    夫を立てる義理なしと思うなら、つくる女性の実家ではなく男の実家味にしなければならないと言う理由を問い詰めましょうか。食いたければ手前が実家雑煮を作り家族に振る舞えといいたい。男実家味にするのは男が家長で妻子を不自由なく養っていた時代だからであり、共稼ぎ頼みの男の望むものではないのであります。

従う必要はありません

🙂
    浜田
    正月に実家に帰れば味噌味の雑煮食べられるんですよね 今は主様と家族になったのですから主様の味が良いです。それが自分の家の味ですから

そうですね

うちはすましと丸もち
    では、ご主人はそこまでしてトピ主さんの実家の味にあわせないといけないんですか? そこまで従わなければならないでしょうか? 教えてください。 書いてないってことは、何も代案は出してないんですよね。 そんなことだから何かともめるんですよ。

臨機応変に

🐧
    ありゃ
    元旦は、ご主人の実家の味噌味のお雑煮。 二日目は、あなたの実家のお澄まし仕立てのお雑煮。 三日目は、チョイアレンジの洋風雑煮。 にするとかは? 正月三日全部義家のお雑煮では飽きるので、アレンジしてみました。ニッコリ とか、ダメですかね。 私の実家もお澄まし仕立ての雑煮ですが、二日目は味噌味にしたり、 餅を揚げたり、焼いたりアレンジを加えます。 まあ、私が作ったものは全員文句もなく、美味しいと食べてくれるので助かってますが。 実妹の義実家は白みそにあんころもちが入るそうです。 実妹も初めは、味の想像すらできず、ぎょえーっとなったそうですが 元旦は義実家味の 雑煮。 二日目は私の実家のお澄ましの雑煮。 で、何の問題もなくです。 あなたから、相手の要望も聞きつつ落としどころを探しましょう。

アイデンティティーまで無くなりませんよ

😀
    月夜のさざ波
    主様とは逆で、関西出身の私は丸餅・鴨肉・大根・人参の白味噌仕立ての雑煮。 関東出身の夫は角餅・もち菜・蒲鉾の澄まし汁仕立ての雑煮。 初めてのお正月はその違いに戸惑いましたが、夫を喜ばせたくて夫の実家の味に合わせて28年です。 初めは夫も「雑煮はこれでなくちゃ!」って嬉しそうでした。 主様のように「そこまで変えないといけないでしょうか?そこまで従わなければならないでしょうか?」と抑圧的には捉えませんでしたよ。 雑煮ごときで私のアイデンティティーが無くなったわけではないですから。 今では夫だけでなく息子にとってもそれが我が家の雑煮となってますので、白味噌仕立てのお嫁さんだとどうなるのかしら?なんて今年の元旦にふと考えたところでした。 みなさんがどうされたか私も知りたいです。

変えませんでした

💔
    さえ
    夫の父親の故郷は 白みそ仕立てのお雑煮だそうです。 義実家に行くと 毎年そのお雑煮です。 義母(関東)はおすましのお雑煮らしいですが 義父に合せて白みそ仕立てを食べているようです。 住まいは関東です。 夫は関東生まれ育ちですから、白みそのお雑煮が嫌いです。 私も関東風のお雑煮を作ってますよ。 特に義実家から何も言われません。 誰に言われたんですか?ご主人? ご主人が食べたいのなら、別に作って差し上げたら良いだけでは? 食べたくない人にまで強要するのは 違うと思います。

同居なのかな?

🐱
    ぐでーん
    同居なら建前上変えたほうがいいと思います! それが旦那さんの両親が作ってくれて、旦那さんが美味しいって言ってた味を知りたいんです!って心をもってますよ!のアピールになるので、バリアはってた姑の心が変わるかもしれません! 別居で旦那が実家のお雑煮嫌いっていうなら、自分の食べさせても何ら問題無いと思います! 自分の実家の雑煮の味食べたくなりますよね、、、、私も久しぶりに食べたら、あんなに好きでなかった雑煮、喜んで食べてましたよ!

旦那を愛してるのなら、

🐤
    紋次郎は
    旦那の色に染まるのもいいんじゃないんでしょうかね。 私の亡くなった妻は、一から十まで私の色に染まってくれましたよ。  夫婦を長く続けて行きたいのであれば、 ある意味、それが当たり前の事かも知れません。どちらかがそれとなく合わせてあげる、これも愛情の一つかも知れません。  お互い言いたい事を言いあっていては、いずれ喧嘩のタネになりますからね。  夫婦を長くやって行くって事は、いろんな事を二人で発見し、育てて行くものです。 頑張って下さいね。

まぁ、そうね…

はな
    嫁いだのだから、夫側のお雑煮の作り方くらいは覚えなきゃね。 変えろではなく、作り方くらいは覚える。 旦那さんが、あなた側のお雑煮じゃ嫌だって言っても「コレが私の家の味!」ってゴリ押しする?それって義実家のウチの味を!ってのと同じって分かってる? お雑煮って全国本当に色んな味、餅の形まで違うから面倒だわ~と思うけど、郷土料理でもあるから伝承する事も大事だと思います。 お雑煮闘争のあった婚家の折衷案件の実例を一つ。正月帰省で義実家(夫側)の時は夫側の。夫婦の家で過ごす時は妻側ので作り、子供達は「なんで二種類?」と当然疑問を持つけど、父が食べて育った味と母が食べて育った味、どっちも美味しいから、子供達にも知って欲しいからって説明してる。

感想

🙂
    ねこめし
    トピ主さんがおすましのお雑煮が当たり前であるように、旦那さんにとっては味噌のお雑煮が当たり前だったのです。 生まれ育った環境が違うのです。 最初は自分が当たり前だと思っていることを求めるのは普通のことです。トピ主さんが気づいてないだけで、無意識で自分だけの常識を求めることはあると思いますよ。 結婚というのは、お互いの価値観の違いのすり合わせです。そういうことこそしっかり話し合って、落としどころを見つけるべきです。理解し合うのが必要なのであって、トピ主さんのように喧嘩腰で自分の味方をつけようとするのはどうかと思いますよ。 全面的に夫に従わなければならないことはありませんが、トピ主さんが譲歩する必要もあると思います。 味については、料理を作っている側が権限を持っているともいえますが、夫側の味も取り入れる柔軟性は必要だと思います。両者の家庭の味をうまく取り入れることで、貴方がたの家庭の味が出来上がるのではないでしょうか? どっちか一方にしなければならないというわけではありません。お互いを尊重したり、融合するという考え方もあるのではないですか?

地域性もあるから

うん
    雑煮は、地域によって味噌味、醤油味、すまし汁、角餅、丸餅、餅を焼くのか、そのままぶち込むのか、幅広い食文化で面白いんですね。 トピ主が、夫実家の味に従わないといけないのか、と言う件についてですが、逆にすまし汁の雑煮にしないといけない理由も見つかりません。 どっちも美味しいと思うので、代々の味を食べて次の日はすまし汁の味も食べてみてくださいよ、と上手く誘導してみてはどうでしょうか? せっかく違う食文化を味わえる機会ですから。

代々の味なんていうと大袈裟かもしれませんが・・・

あきこ
    別居なんですか?同居なんですか? 同居で一緒に食事をする、もしくは、お正月料理を一緒に囲むというのであれば 合わせたほうがいいと思いますよ? 別居で、二人の新居で食べるものは好きにすればいいと思いますが・・・ 従うというよりは、合わせるという感じでしょうか? そこで従うという言葉が出てくるということは、普段から色々言われているのでしょうかねぇ。 うちの姑もものすごい姑ですが、生きてるうちに反論したり正論を言っても 周り巻き込んでめんどくさいことになるので、どうでもいいことはハイハイと言うこと聞いたふりしています。 そんなことにこだわるより、子どもが生まれたりすればもっと譲れないこと出てきます。 どうでもいいことは譲ったほうがいいですよ。 ちなみに、私の実家の雑煮はけんちん汁にお餅が入っているような具沢山のものですが、 夫の実家はすまし汁で小松菜となるとと・・・という感じのお雑煮でそりゃもうびっくりしましたよ。 でも、どうでも良かったですねぇ・・・じゃあ実家でもう一回お雑煮食べさせてもらおうと 思ってましたから(笑)

お互い様

beru
    三十数年前結婚した私も お雑煮やら年越しの仕方やらおせちやら・・夫との違いに驚いたものです。 (出身は関東と北海道の夫婦です) 一日は夫実家風、二日は私実家風のお雑煮 年越しの仕方は北海道風(北海道に住んでいたので) おせちは作る私の実家風+夫の希望を入れて・・・ そうしながら我が家の独自な味が作り上げられてきました。 >そこまで変えないといけないでしょうか? >そこまで従わなければならないでしょうか? ん?? どちらにしても、どちらかが思う言葉ですよね? 嫁いだからではなく 相手の家に入ったわけではなく(昔はそう言う意識だったのでしょうが) でも、お互いが気持ちよく暮らすにはどうするのが良いのか お雑煮の味だけではなく、冠婚葬祭等お付き合いの仕方や いろんなところにそれぞれの実家のやり方の違いが有ります。 其々に、どうしても譲れない事が有ったり それをすり合わせて、時には妥協したり、我慢したり、してもらったり 夫婦になるってそう言う事じゃないですか?

先輩から一言

一富士二鷹三茄子
    結婚一年目に、私の実家流に味付けしたら、義理両親と夫は変な顔しました。 姑が「家は醤油味に、ネギと油揚げだけだから、明日の朝はそうしてちょうだい」 と言われました。 あれから、そのとおりに作ってます。 実家に正月帰った時に、懐かしい味を食べてます。 郷に入れば郷に従えか?

我が家は

😠
    じいじい
     1日は、夫実家の雑煮、2日は、妻実家の雑煮にしています。私は夫ですが自分の実家の雑煮は、私が作ります。どちらも美味しいですよ。

落とし所を探す

😣
    シャケ
    一番最初に揉めるのが「味」だと思います。 郷土の味は誰しも恋しいモノですよね。 私の夫も母、私から言うと姑の味がありまして それを作ってくれと、よく言われます。 確かに余り嬉しいモノでは無いけれど、作り続けて27年。 いつの間にか私の味となりました。 私の作る味が夫の好みな味に変わります。 お雑煮は、一番最初の踏み絵ですよね。 他の人に聞くと、例えば元旦は旦那さんの味 2日はトピ主さんの味 と、変えて出せばお互いの落とし所が見えて来ませんか? もしかしたら旦那さんがトピ主さんの味に慣れてきてトピ主さんの味が良いと思うかもしれない。 反対にトピ主さんが味噌味に興味を持つのかもしれない。 二人の間のお子さんが答えを出すかもしれない。 地域の違う味をより素晴しい形に変化させて行けば素晴しい家庭になれるような気がします。

両方つくれば

🐤
    ICHICO
    良いだけじゃないんですか? 育った地域が違う者同士が結婚したのですから「2倍楽しむ」気心をもたないと大変ですよ。 それこそご主人の実家の雑煮を楽しみながらも「私の実家のはこういうのが定番なのよ~。食べて持みて~」と出せば良いと思います。 雑煮の件に限らず「俺は!」「私は!」と頑固になりますと、良い夫婦関係はつくれませんよ。 ご主人とそのあたりを落ち着いて話し合いましょ。 因みに我が家では各地の雑煮をネットで調べて作ります。 話のネタにもなりますので家族には好評です。 まああまり意固地にならず、2倍でも3倍でもいろんな味を楽しんではイカガですか?

誰から言われたのでしょうか?

🐱
    ぷ~さんパン
    ご主人からでしょうか?それなら、ご主人が食べなれた味だと思います ただ義理の実家の方が食べに来るからならば、一応は覚えておき、その通りに作ってあげればいいと思います。 去年は関西風、今年は関東風、来年は○○風って感じで雑煮を楽しんでみては? この前テレビでタレントさんがご主人は関西、タレントさんは京都の方で ご主人の実家の赤みそ?を使った雑煮だったそうです。 タレントさんは白みそ、初めての年は白みその京都の雑煮を作ったら、ご主人に驚かれたそうで、翌年考えて思いついたのが、合わせみそ。 合わせみそに、あんこの入った丸餅を入れて作ると言ってました。 味はもちが甘いので食べなれない人には何とも言えないそうです。 このように自分の土地の味とご主人の土地の味を良いとこどりして、作ってみてもいいと思いますよ。 味噌味なんだけど、少ししょうゆ(めんつゆ)を落としてって感じでトピ主家の味にすればいいと思いますよ

実家での話

まいジ
    私の実家では、小さいときから1月1日が味噌のお雑煮で2日がおすましのお雑煮、 3日は1・2日の余った分を食べるといった感じでした。 どうやら父親の実家が味噌タイプで母親の実家がおすましタイプだったようです。 両親は結婚当初はどちらを作るかで喧嘩になったようで、 『じゃあ、それならどちらも作ろう』 となって、日によって作るお雑煮の種類を変えることにしたそうです。 こんな方法もあるということで

おいおい

おばちゃん
    旦那さんに合わせて上げるって気持ちはないのかね。 >そこまで従わなければならないでしょうか? 従うとか従わないとかの問題じゃないと思うけど。 どうしても相手のに合わせるという一方的な「嫁に行った、貰った」のが気に入らないって言うのなら 今の現住所の代々のお雑煮にしたらどうですか?

誰に言われたのでしょう?

🙂
    なみ
    うちは、出汁の種類が違いますが、両方作りますよ。 ご主人に食べたいと言われたなら、作ったらいいのではないですか? 従うとは違うと思います。

ご主人に選んでもらえば

日向
    私は夫に選んでもらいました。 夫の実家の味は、味醂を多用するみたいで、どの料理も甘目です。 最初に頂いた時は、自分の知っている味と余りにも違うので驚きました。 でもそれは、義母が義祖母から受け継いだ味でした。 で、夫に聞いたところ、「普通の味が食べたい」と言うので、 私の味付けは何一つ義家のものを受け継いでいません。 味を受け継ぐのも大事ですが、夫婦で作り上げるのも有りですよ。

両方作る

🙂
    めんどくさがり
    私の実家では、元日が味噌汁、2日がすまし汁のお雑煮でしたよ。 トピ主さまも、義実家に帰省なさるならそちらの味にした方が良いかもしれませんが、ご自宅で作るなら両方採用しちゃえばよろしいのでは?

伝統

🐱
    minon
    しなくてはいけないのではなく、夫婦がそれぞれ「どうしたいか」です。 旦那様がみそ仕立てのお雑煮を食べたいなら作ってあげればいいし、あなたがおすましがいいのならおすましで。 食べたいものを作るってだけでしょう。 義実家が伝統あるおうちで、それが慣例上どうしてもそうしないとばちが当たって、一族郎党みな不幸が起きると言うのなら、まあ味噌にしたほうがいいかな? 我が家は毎年食べたいものを作ってますし、義実家は姑が亡くなってから私が作りに行きますが「どんなのにしますか~」と毎回聞いてます。 今年はシャモ買ってきて、鳥だしのおすましに小松菜入れて食べました。 去年は普通の鶏肉に菜花が出てたので菜花いれて。お味噌も食べてみたいというので、白みそ丸もちも作ったかな?シイタケと人参も入れました。

両方作る

🙂
    てんや
    うちの実家は元日は父の実家のおすましのお雑煮、 二日は母の実家の白みそのお雑煮を作っていますよ。 両方味わえてうれしいです。 臨機応変!

なんで?

😨
    花*花
    我が家はみそですが、夫婦共に関東なので実親&義親は醤油です。 よく「何で?」て聞かれますが、これが我が家風という事で。 なんで、合わせないといけないの? お雑煮なんて好きな味付けにしたらいいっしょ?! ついでにお節料理全般「我が家風」で揃えます。

二つ作れば

🙂
    芝生
    トピさん  面倒かもしれませんが、二種類を作れば、どうですか? 私は京都で白味噌のお雑煮を生まれてから、ずっと食べて来ました。 子供達もお正月の白味噌のお雑煮を楽しみにしていますように、 体に染み付いた、お正月の味です。 トピさんはお澄ましのお雑煮で育って来たのだから、お味噌のお雑煮には 馴染みが無いですよね。 そこで、夫婦円満のひとつとして、二種類作れば、お互いの味を堪能でき、 また、お互いに生まれ育った味と違う、味が堪能出来れば、良いと思いますが、 如何ですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示