詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動不足の2歳児(園庭のない保育園)

レス7
    (トピ主1
    😨
    みみ
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。 2歳2か月の男児の母です。 息子は日中保育園に通っていますが、保育園はビルの1フロアで園庭がありません。週2回程度は園外に散歩に行き、残りは教室で過ごすようです。 以前から運動不足が気になっており、夕食後に夜の散歩に連れ出したり、休日はなるべく体を動かすようなところに連れて行ったりしています。 息子は体も大きめで体力があるのか、園内で過ごし(なおかつ夜の散歩に行けなかった)日は、夜寝かしつけても2時間以上寝ず、寝付くのが22時過ぎになったりします。 寝不足や運動不足が与える影響がないかと心配です。 ちなみに昼寝は、毎日1.5時間ぐらいです。 再来年の4月(3歳児クラス)からは、園庭や大きな室内ホールがある園に転園させたいと思っていますが、あと約1年3か月は現在の園です。 家では、トランポリンを買ったり、ダンスに誘ってみたりしますが、もともとインドアな性格なのか、電車遊びなどの方が楽しいようです。 何か他に、家庭でできる運動や工夫はありますでしょうか? 同じように、保育園で運動が足りないなと思われた親御さんはどうされましたでしょうか?

ランキング

レス

大丈夫では?

🙂
    ななし
    園庭ありの認可保育園に通わせていますが、2歳くらいまでは室内遊びが多かったですよ。 外で遊ばせすぎると疲れて熱を出したり、食欲が落ちたり、と体調を崩す子もいるからだそうです。 休日も「あまり出かけず、家で過ごすようにしてください」と言われたくらいです。 あまり活発に遊ばせると、疲れて園で愚図ったりするんだそうです。 2歳ならまだ小さいので、室内でも充分運動していると思いますよ。 保育園は家と異なり室内遊具もありますし、室内でも運動できるようになっていますから。 そんなに心配しなくてもいいと思います。

歩いて帰る

徒歩30分
    自宅徒歩1分の保育園なら使えない手なのですが。 働きながらの子育て、少しでも効率化をはかるため移動は最速な手段をお使いかと思いますが、 どっちみち帰宅後に再度連れ出しているなら、時間かかっても徒歩通園が手っ取り早いかと。

いろいろあるかも

🙂
    なつかし
    例えば、布で作ったり、みかんを売っている時に使われる網をくるくる巻いて作ったりしてボールを作って投げたり受け取ったりする。そういうのは狭い部屋でもどこかを壊さずにできて案外運動神経が良くなったりします。 豆をつまんで入れる、リハビリみたいな遊び、ただし誤飲しそうならもう少し大きくなってから。 家の中でなら単純そうな遊びで、トピ主さんはすぐに飽きて大変かもしれませんが、永遠付き合いそうな遊びが良かったりします。 今は疲労を考えないで遊べる時期なので、トピ主さんが自分の都合を押し付けないように遊べるときはとことん遊べるようにすれば少しは良いかもしれません。 がんばってください。

今のままでいいのでは?

🙂
    ズッキーニ
    私の子供が2歳の頃、園庭のある認可園に入れていましたが、外遊びはあまりやってもらっていなかったです。 一日に30分程度でした。 それが不満で、保育士の友人に愚痴を言ったら、「普通、1歳クラスはあまり外遊びしないよ。年少~年長になると一日中外だけど(笑)」と言われました。 だから、園庭のある園の子の方が恵まれてるなんて思わないでくださいね。 (思ってないかもしれないけど、少し焦りのようなものを感じたので) 3歳から転園するのは大賛成です! ちなみに、私は勤務時間を減らして、1時間早くお迎えに行き、毎日公園で2時間遊ばせていました。 休日は森林公園などで思い切り体を動かして遊んでましたよ。 トピ主さんは、今のやり方で十分頑張っていらっしゃると思います。 トランポリンなどは無理強いせず、電車遊びをどんどんさせて下さい。 楽しい事に集中すると頭を使うので、結構疲れてるはずです。 我が子は外遊びばかりに興味があるので、電車遊びに没頭できる息子さんが羨ましいです!

じゃれつき遊び

🙂
    男の子の母
    トランポリンが置けるおうちなら、多少暴れても大丈夫ですよね? 「脳を鍛えるじゃれつき遊び」という本をおすすめします。 親子でできる体を使う遊びの例がいっぱい載っています。 じゃれつき遊びをすると、脳が成長して、集中力のある子に なりそうです。 お試しください。

夜寝ないのは

🙂
    moz
    夜寝ないのは、昼寝をしているからではないでしょうか。 うちにも、園庭のある保育園卒の長男(インドアタイプ)と、園庭のない保育園年長の次男(スポーツマンタイプ)の子どもがいますが、どちらの子も保育園時代はなかなか寝なかったです。 長男は「僕は、なかなか寝れない」と自分で悩みに感じるくらい寝付きにくかったのですが、小学校に入ってから一瞬で寝付くようになりました。 次男も、年長の後期になって、お昼寝がなくなると寝つきがぐっと良くなりましたよ。 活発な性格の次男が通う保育園も園庭なしの、マンションに一角にある認可保育園ですが、晴れている日はほとんど毎日散歩に連れてってもらっていますし、多いときには午前と夕方の二回、散歩に出ている日もあります。雨の日は、ホールで体育遊びをしたりなど、案外体を動かしているようで、保育園から帰宅するときにはよく「疲れた」「歩きたくない」と言っています。 土曜日はスイミング、日曜日はサッカーを習っていますが、1時間程度走り回ってもまったく疲れた様子も見せない次男です。

トピ主です。

🙂
    みみ
    皆様、レスをありがとうございます。 色々なご意見が、ありがたく、ひとつひとつ読ませていただきました。 1歳児クラスの運動量は園庭があってもさほど変わらないとのご意見にホッとしました。 「じゃれつき遊び」の本は、さっそく探してみます。 昼寝の件や、皆様の工夫も参考にしつつ、出来ることをやっていきたいと思います!