詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那に借金がありました

レス21
    (トピ主1
    😣
    ちょこ
    恋愛
    旦那と専業主婦の私20代前半、1歳の子供が居ます。 先日旦那の借金が300万程発覚しました。(4ヶ月で作った金額)これは私と結婚してからギャンブルで作った借金だそうです。 旦那の両親を呼び話し合いをしたら、これが初めての借金ではないことを聞かされました。(以前の借金は旦那の両親が肩代わり)旦那は反省の色もなく平謝りでした。 たまにケンカしますが仲の良い夫婦だと思っていたので裏切られたことがショックです。もう信用も出来ません。 率直に言うと、離婚するべきか、私も働き借金を返すべきか悩んでます。 第三者のご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

離婚一択

🐧
    下流老人撲滅委員会
    その夫はギャンブル依存症です。月に75万円の借金、毎日2、3万円。おそらく収入の倍以上でしょう、経済観念が破綻していますね。 病気です。借金を誰かが肩代わりしているうちは、借金癖は直りません。借金の肩代わりをしてあげる人は共依存者で、ギャンブル依存症の治療を妨げる共犯者も同じです。 離婚し、絶対に謝金の肩代わりはしない。夫が借金を返済し、ギャンブル依存症を克服すれば再婚してあげればよろしい。それ以外に夫がギャンブル依存症を抜け出す道はありません。 借金を肩がわりする算段をするより、トピ主さんは今すぐ経済的に自立し、お子さんを自分一人で扶養する算段をすべきでしょう。

あのさぁ…

まる
    結婚してからの2人の話で親を巻き込むのやめてくれる? そんなんじゃいつまで経っても夫婦になれないよ。 いつまで子供気分なの。 簡単に結婚して簡単に子供作って簡単に離婚されても困ります。 幼い子供がいて借金するような男が養育費払うと思う? 今世の中で貧困に陥ってる父子家庭、母子家庭がどれくらいあって、決して個人の問題じゃなく国として大きな問題になっている事を知って言ってるの? 自分達夫婦の問題は自分達2人で解決するものです。 たった300万の借金で別れるくらいならそもそもなんで結婚したのって感じ。

離婚しかないですよ

大福
    一緒に払ったら、100パーセント借金繰り返しますよ。 いざとなったら、助けてもらえると思うので反省はしません。 その期間でそれだけの借金だと、自己破産も出来ないでしょうね。 離婚に向けて話し合ったほうがいいですよ。 少しは、反省するかもしれませんから。

借金返済の手助けは絶対にしてはいけません

🙂
    コーシカ
    借金してまでギャンブルするということはもうギャンブル依存症なんだと思います。 しかも初めてじゃないうえに、前回は親に肩代わりしてもらっている。 これでは借金した本人はなにも困りませんよね。 借金してギャンブルしまくって、いざとなったら自分の懐は痛まないのですから。 初回の義両親の対応(肩代わりしたこと)が反省をさせることもなく2回目の借金の少なからずの原因になってるんですよ。 実際反省してないんでしょう。 今回も形だけ謝れば誰かが代わりに借金かえしてくれるだろうぐらいに軽く考えているんですよ。 誰かが尻拭いしたら同じことを繰り返すと思いますよ。 反省して一切ギャンブルをやめる決意をして死に物狂いで働いて自力で借金を返済するぐらいの覚悟がなければ、離婚したほうがいいと思います。 働くつもりがあるぐらいなら、離婚して母子家庭のほうがいいと思います。 最初は実家のご両親を頼ってもいいと思います。 とにかくトピ主さんは借金には一切かかわらないこと。これは絶対です。 見せかけの謝罪に騙されちゃだめですよ。 借金まみれになってからでは手遅れですよ。

ラストチャンスとして

🙂
    kenmisince
    ラストチャンスとしてお勧めできるのは「個人再生法」です。 ご主人が給与所得者であることが条件になります。 個人再生法のメリットは  借金の総額(400万)を五分の一(80万)にできこれを3年から4年で支払います。  弁護士が裁判所を通して交渉等行いますので本人、家族は今の生活を継続できる     〃   デメリットは  弁護士に依頼することになるので30万前後費用がかかる  ご主人は金融機関からの融資等は7~8年は受けられない(事故扱い) もちろん消費者金融からも借りることはできませんからご主人には効き目がある。  このくらいのペナルティがなければ借金癖はなおりませんから。

離婚するのがイイと思います。

😨
    貧乏ガール
    ギャンブルで作った借金、過去にも借金… 私の別れた旦那も、結婚前にパチンコで作った借金を親に肩代わりしてもらい、私と結婚後もまた借金。 600万に膨れ上がった借金で、生活費をいれてもらえず、私は夜の仕事。 すれ違いの生活からギクシャクした夫婦関係になり、結局離婚しました。 後に結局自己破産したと聞きましたが、借金癖は治りませんよ。 私は離婚をオススメします。

どっちが子供にとって安定しているか

🙂
    50代女
    私はこの問題はお子さん中心で考えてあげるべきだと思います。 ギャンブル依存症は病気です。そのためギャンブル絡みの借金は繰り返しがちです。ご主人がこれを機会に真面目になることは期待薄ですね。経済的なことと、そのことによる夫婦の溝を考えれば離婚一択です。 ですが、離婚すれば全部解決ではありませんよ。次の困難に出会うことになるでしょう。母子家庭の貧困は今や社会問題です。主さんは正社員を目指して求職したり、食べていける資格をすぐにも取らなければなりません。 また母親が男親ばりに仕事に集中すれば、子供がさみしい思いをしがちです。夫のいる兼業主婦より、家庭と仕事のバランスは大変になるでしょう。近所に祖父母などサポートしてくれる人がいれば安心ですが、同時に実家の人間関係で煩わしいこともでてくるでしょう。 そしてお若いトピ主さんは別の男性と恋愛もあるかもしれません。どんなに言い訳しても母が母であることを捨てれば子供は居場所を失います。 親が不幸な結婚にピリオドを打った、その子供がまた不幸な結婚をして離婚する率は高いです。 どっちに進むのが正解かはありません。進んだ道でどうするかです。

そんな夫からは逃げるが勝ちです。

ゆるい夫
    借金の額が多すぎます。離婚をお勧めします。二人で返しても貴女の夫は必ずまた借金するので。これ断言します。必ず借金しますよ。次は貴女を連帯保証人にして。挙句貴女と離婚して自分は身軽になり他の女性と再婚し、借金は全て貴女に押し付けます。最後に借金まみれになリ破産するのは貴女ですよ。一緒に借金を返す額はせいぜい20万円から30万円までです。貴女の夫の借金の額多すぎます。

ギャンブル好きはやめたほうがいい。

ココア
    私もパチンコ中毒者と関わったことがあります。 こういう人は直りませんよ? あと、以前、借金を両親が返して、ご主人はそのお金を両親に返したのですか? 返していないのなら、繰り返しますよ。甘い両親ですね・・・。 お金は貸すほうも悪いと人に言われました。ご主人が返済して当然なのに、親が返したって、それは息子さんのためにならないのです。お金を返す苦しみを知れば、変われたかもしれないのに。 私は子供が小さいうちに離婚して再婚したほうがいいと、パチンコ中毒者のことを思い出すとそう思います。 トピ主さんが一緒に借金を返すのは、借金作ったご主人のためになりません。私はそう思います。

ショックですよね

😠
    ビーン
    私も同じような経験をしました。元夫の借金額は400万円、やはり独身時代から借金癖があった事を借金額を調べるうちに発覚しました。私も一時は、借金を日夜働いて、一緒に返していこうとなどと考えた事もありましたが、本人の反省の色がなく、姑からは私の家計のやりくりを疑うような事を言われた事もあり、頑張れませんでした。裏切られショックも大きかったです。結果、私からの申し出で協議離婚しました。子どもはいなかったし、実家に帰れたので、幸いでしたが、職探しや気持ちを立て直すのはなかなか、大変でした。でも、今はっきり言える事は離婚して良かったです。トピ主はお子さんがいらっしゃるし、即断はできないかもしれませんが、そのご主人では今後もずっと苦労させられますよ。今、私はお金に堅実な良い人と再婚でき、幸せに暮らしています。まだ若いし、勇気出して行動して欲しいです。

トピ主さん次第

🐤
    カナママ
    トピ主さんが、今後も夫婦関係を続けていく気なら、何年かかっても御主人の小遣いの中からでも払って貰いましょう。 決して、義両親やトピ主さんが助けてはいけません。 苦しんで1人で完済させないと、この御主人は同じ事を何度も繰り返しますよ。

うちもです

🙂
    あんころもち
    うちもです。 うちは1度目は許しました。 次は無いよ、迷わず離婚するよ、と言っていたのに またやりました。 ギャンブル依存症は治らないようです。 離婚やむなし、と思っています。 でも、それには私一人で生計を立てられる環境を作ってから。 トピ主様もとりあえず、仕事を始めてみたらいかがでしょう。 いつでも離婚できるように。 ただ、借金はご主人1人で返済させた方が良いと思います。 甘えが出て さらに借金されたらたまりませんから。 離婚届を用意して、働くのは借金返済の為ではなく独立して生計を立てるためだとお話ししては? それで考え直してギャンブルを止めればよし、止めなければ離婚。 私も覚悟を決めなくては。 お互い頑張りましょうね。

離婚すべきです

サボテン
    子供を育てるのに邪魔しかしないですよ。 収入より支出が多い家計をどうやりくりするのですか。物理的に無理ですよ・ その男には反省も改心もないよ。 とりあえず実家に帰り離婚準備ひ入りならさい。 トピ主が働いて稼ぐ、お金は子供さんのために遣うべきです。 ギャンブル依存症に未来は無い。 子供のために離婚しか選択肢はないよ。

働くのは賛成

なもみはぎ
    次やった時の離婚に備えてね。 借金は全て夫に返済させるべし。 小遣いをギリギリまで削ってあげるのが身のためかと。 肩代わりなんかするから気軽に借金するんですよ。 それで文句言うとか返済できない時のために、離婚届に記入だけしてもらっておいてもいいかもですね。

「ギャンブルで借金」は治らないですよ

🐱
    猫技師
    ギャンブルそのものを辞めてもらうしかないです。 ですので、婚姻関係継続の条件は「ギャンブル依存症を治療・克服し、借金返済のためにダブルワークする事(つまり自力で返済する事)」です。 先ずご主人には「ギャンブル依存症の治療に行くこと」と「借金は全て自力で返済する事」を離婚回避の条件として提示してください。(当然ギャンブルは一切しないという前提です) そして、そのどちらかを怠った場合は即離婚。 でも現実的な話として、お子さんまでいるのに借金してまでギャンブルをしてるというのはもう治らない気がします。 上記の条件を少しでも渋るなら離婚した方が良いですよ。

離婚はさて置き

🐧
    ゴマフ
    借金返済でダンナから生活費がもらえなくなるのは必至、 ならばあなたは働かざるを得ない。 しかしそれは借金返済のためではなく、あくまであなたの生活を守るため。 そしてそれは離婚やむなしとなった時のためでもあります。 繰り返しますが、夫の借金返済は絶対に肩代わりしてはいけません。 それでダンナが自己破産しようが放っておくことです。

ご意見ありがとうございます

😣
    主です
    第三者からの冷静なご意見を聞きたく、いろいろなご意見ありがとうございました。 ダメ旦那でも子供に対してはいい父親なので子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ギャンブルでの借金するなんて他人事だと思っていた為ほんとにビックリです…今回で二度目の借金なので私も病気だと思います。 また夫婦で頑張っていくと言うのは分かりますが、私は両親を頼ることをダメなことだと思っていません。今は結婚も出産も離婚も簡単に出来る世の中なのです。 母子家庭を色眼鏡で見ないで下さい。

離婚

こう
    私の高校時代の友人にパチンコに狂って借金だらけになった人がいます。国立大学を卒業し一流企業に就職したのですがパチンコにのめり込み土日は朝から一日中、平日も会社帰りにパチンコ通いです。勝った話ばかりしているので儲かっているのかと思っていたら実情は負け続けで数百万の借金をカードローンでしていたようです。これは独身時代の話で本人は払えなくなりパチンコを止めるという約束で親が払ったと後で聞きました。 その後パチンコはしなくなり結婚しました。しかし、結婚して3~4年経ったらまたパチンコを再開してしまいました。奥さんに内緒でまたカードローンの借金額が数百万円になりました。今回は親にも言えず、知人友人に借金をしまくりました。結局奥さんと離婚し、会社も辞め自己破産しました。 自己破産した後、その友人と会ったことがありますが、自己破産してローン会社の借金は帳消しになったけれど、友人知人から借りた借金はそうはいかない。もう知ってる人間の居るところでは暮らせないと言っていました。そのまま消息不明になって20年以上経ちます。 ギャンブルと借金癖はなおりません。早く見切りをつけることが肝要です。

ゆるい夫さんの言う通りです!

ココア
    宣伝のために言うわけじゃないのですが、佐藤愛子さんの「晩鐘」に似たようなことが書いてありました。 倒産して1千万円の借金。「このままでは君に迷惑がかかるからいったん離婚して、再婚しよう」と言われて離婚届を出したら、愛人と即再婚して、家を抵当に入れてたから、借金も主人公(愛子さんがモデルみたい)が背負ったらしいです。 どうしようもない男のことが書いてあるから、落ち着いたらお読みになってはいかがですか?  トピ主さんは今、危険な状態ですよ。結婚しているから。借金を背負わされる可能性があります(私も法律的なことはわからないけど)。クレジットカードとか持っていませんか? トピ主さんが気づかないうちに夫に盗られて、現金を貸し出し(キャッシング)されるとか、そういうことも起こりかねません。暗証番号は夫は知っているの?

二度あることは三度ある

れな
    昔から言いますよね。 「二度あることは三度ある」 旦那さんはおそらく3度目の借金をする可能性が高いでしょう。 子供を巻き込むのはやめてあげてね。 子供には安定した生活が一番です。

そんな言い方しなくても

🙂
    匿名希望
    結婚も出産も離婚も簡単にできる そうですか? そんなギャンブル男と結婚し生まれたのがとぴ主の子供 そして、そんな男の親はとぴ主の子供の祖父母 とぴ主が 一緒に借金を返すか離婚するのがいいか? と悩んでいるから、真剣に相談に乗っているレスに対し 母子家庭をいろめがねでみるな?って 失礼にもほどがあります とぴ主は本当に今の世の中で 母子家庭がどれだけ苦労しているのかを知らないのですか? 親に頼れば、自分は適当に生きていくつもりですか? 最初は 大変だなぁとおもって読んでいましたが、 真剣に考えてくれたレスに対してのとぴ主のレスを見て、 これじゃ、応援する気にもなれないわと感じました