詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家が汚い。もうすぐ引っ越しなのに、、

レス19
    (トピ主1
    😨
    ぷにょら
    ひと
    既婚子持ちの30代です。 タイトル通りなのですが、独身の姉と母二人が住む実家が汚く、現在ゴミ屋敷状態です。 もともと姉と母は掃除が苦手で家も汚かったのですが、私や口煩い父がいた事もあり、 最低限の掃除はしていました。 が、私が結婚し家をでた後に父がなくなってからは母は趣味を楽しみだし、 手芸や山登り、韓流スターの追っかけなどに夢中で掃除をほとんどしなくなり、 部屋はモチロン、階段や廊下にまで埃まみれの物やゴミが溢れています。 台所は、よくわからない液体がこぼれていて歩くと必ず靴下が濡れます。 お風呂場は排水管が詰まり気味で水の流れが悪くカビだらけです。 何度か私が帰省時に掃除をしたのですが、自分が掃除していない事を 責められているように感じるようで嫌がられ、最近では帰省自体を何かにつけ理由をつけ拒否されます。 今回、新たに母がマンションを購入し春先に引越す事になったのですが、 現在の住まいの掃除を業者に頼むと言って何も掃除に手を付けていません。 実家は田舎な事もあり、8LDKと広く費用も相当な物だと思うので、 現実的に頼むのは無理だと思っています。 どうすれば、母と姉は掃除をするようになるでしょうか? この調子では新居もゴミ屋敷になる事は目に見えています。 要領の良い弟は、「放っておけば~」と言っていてその通りだとは 思うのですが、家族ですしやはり気になります。 やはり、ここは我慢して静観したほうが良いでしょうか? 同じような状況から抜け出した方など、アドバイス頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

別所帯です

おばさん
    別所帯です トピ主さんが口を出すことじゃないでしょ 弟さんが正しいですよ

引っ越しのプラン

ミミ
    梱包付きのプランにしてもらって必要な物だけ引っ越し屋さんに持って行ってもらい、必要じゃないものは引っ越し屋さんに引き取ってもらって掃除完了でいいと思います。 いるいらないはトピ主さん先導で。

弟さんに一票

🙂
    ちっく
    母と姉に全て任せれば良いと思います。 費用も母と姉が出せばいいでしょう。ただ一度見積もりを取って、どれ程の費用になるか突きつけるのは有効かもしれません。 それよりも、マンションで汚部屋になると近所への迷惑は戸建ての比ではありません。 それはちゃんと伝えないといけないと思います。 マンションで近所からクレームが来ても私も弟も知らないよ、と宣言して 少しは危機感を持ってもらわないと、ご近所さんが可哀想です。 分譲で隣が汚部屋って最悪ですもんね。

ほっといていい

ビンマー
    次の家はマンションのようですから、そんなに広くないんですよね?たくさんのモノは入らないから結局捨てることになるでしょう。それでいいじゃないですか?そして自分でやらないのなら、業者に頼むのも悪くないですよ。そりゃ費用はかかりますけど、古い家財道具など大きなゴミを処分しなくてはならないので、それも一緒にやってもらうことを考えたら、賢い方法かもしれません。 新居がゴミ屋敷になっても、もうそこまでは責任ないですよ。人に掃除されてラッキーと思える人ならいいですが、嫌味に受け取るようなら、しょうがないです。

引越しはチャンス

🙂
    めんどくさがり
    お母さまたちが業者に任せると言うのは、家の中の物をゴミに至るまですべて梱包して運んでもらうのか、それとも置いて行ったものはゴミとして処分してもらうのでしょうか? 要るもの大事なものだけ持って引越し、残したものはゴミと一緒に業者に任せるということでしたら、面倒くさがりの掃除嫌いには良い方法だと思います。 トピ主さまが何をどう喚いたって、掃除しない人はしないんです。 でも、持ち物が管理できる量におさまり、掃除しやすいバリアフリーのマンションに移れば、最初のきれいな状態を保つことはできるかもしれません。 私自身、結婚以来2回ほど汚宅にしてしまい、そのたびに引っ越しでリセットしてきました。 引越しのたびに荷造りが面倒で物を手離してきて、現在のマンションに引っ越してからは、毎朝全部屋にフローリングワイパーをかけて回れるほど、片付いた状態を保てるようになりました。 夫に「アレどこ?」と訊かれても、すぐに答えられます。 持ち物の量と、家の広さが、ようやく私のキャパにおさまったのだと感じています。

要る物だけ持って出て後は遺品整理に任せるつもりでは?

ボノボノ
    そもそも別にマンション買ったこと自体が、 今のところがどうにもならずイヤになって出る算段なんじゃないですか? 今の家を全部綺麗にしてから出るつもりなんて無いのでは? まず自分が要る物だけ少量ピックアップして出て、 後に残った膨大なモノゴミは遺品整理業者を頼んで一気にリセット、ということじゃないかな。 あ、新居はまたゴミ屋敷化するね。これはそうなるね。 お金の問題は、御実家の経済状況がどうなのか分かりませんが、でも現実的な手としてはその辺りじゃないかなあ。 もしくは、ゴミごと家をつぶすとか。 私の母方の祖母が、若い頃から途轍もない人で(母談)、 全ての人間関係が破綻して家はモノゴミで大変なことになっており、数十年の間にゴミごと家2軒、つぶしました。 元々ちょっとした土地持ちの婿取り跡取り娘だったので家土地は複数あって、 家をモノゴミで住めなくしては次の家に移って前の家を業者依頼して有象無象ごとパワーショベルとかでつぶす。 二軒の後は、小さい家で母の管理下→グループホーム→特養でしたが…まあ途轍もない人は凄いことやりますよ。 これもお金はかかりますが。

掃除をするようにはなりません

おばちゃん
    わが家はゴミ屋敷の少し手前という状態でした。 古家からは最低限必要な物のみ引っ越し業者に頼んで新居へ運び入れました。 ダイニングテーブル、冷蔵庫、電子レンジと箪笥1竿分とテレビ、布団一式だけだったと思います。 いわゆる、単身赴任の引越しのような感じです。 これだけでも、掃除をしないと新居に運び込めないので大変でしたよ。 もちろん、その掃除をしたのも引っ越し準備をしたのも私です。 あとは、汚いので買った方が手っ取り早いという感じでした。 「古家は直ぐに処分するわけでないから、必要になればいつでも取りに行けばいいよ」 と言って納得させました。 必要のない物も母が古家から持ってきますから、 そのようなものは私がこっそり古家に戻すなんてことも多々あります。 引越しして新居の生活が一段落し、新居でまるまる一年過ぎたころから 私が古家を片づけ始めています。 母の物は極力手を付けず、亡父の物から処分していっています。 もう、新居で2年が経ちましたが、まだまだ終わりません。(笑)

心配することは無いと思います。

🐶
    数の子
    持ち家が有るのに又マンションが買える程のお金があるなら、掃除を業者に頼むお金位用意してあると思います。 主様も弟さんと同じく近寄らないのが良いと思いますよ。 主様がイライラしても仕方が無いと思いますから。 それより近くに住んで居るなら、母親も弐軒は要らないと思いますからお借りして住んだら如何ですか? 主様が綺麗にして住んで、家賃を少し少なめにして貰うとか。

我が家は、専門業者に託しました

🐱
    経験談
    >掃除を業者に頼むと言って何も掃除に手を付けていません 大切なモノを、すでにより分けてるなら、正しい考えです。 力も輸送するトラックも無い女性二人には、家財道具を廃棄できません。 我が家は、専門業者に託しました。 男性6人とトラック2台が到着して、家財道具を分別しながら、次々にトラックに積みこんだ。 しかし、2台のトラックに積みきれず、翌日も2台のトラックが来た。 結局、廃棄はトラック4台分です。 トピ主さんは、経験がないので、自分たちで実家の整理をしたいと考えてるようですが、無理です。 私が改築のために家を解体するとき、家具は家と一緒に解体。 家財道具は、業者に依頼して、ほとんど捨てました。 新居に古い家財道具を持ち込みたくなかったからです。

母は拒否、なぜ手を出したがるの?

小花
    お母さんは自分でマンション購入ができるほど、しっかりした人。 お母さんは、実家の片付けは業者に依頼すると言っている。 ピ主さんに出来ること、実家に思い出の物があれば、作業予定を確認し早く行くことだけ。 トピ主さんにお母さんからの依頼がない以上、要らぬお節介。

業者に見積もりしてもらう

絶賛介護中
    半年ほど前に父が倒れたのを期に、不要品で溢れていた実家の片付けをした者です。 業者に頼むにしても、見積もりは必要(のちのちクレームにならないよう、良心的な業者であれば「複数社に見積もりしてもらって下さい」と推奨しています)なので、1度業者に見積もりをしてもらって、お母様とお姉様に現実を直視させればいいと思います。 うちは建坪60平米の4LDKで、そのうち40平米分に父が長年溜め込んだ不要品(ナマモノや汚物は一切無く、古新聞と段ボールと家具家電、大量の未使用文具と工具類)が溢れていたものの、潔癖性ゆえ水回りは平均より奇麗という状況でした。 掃除は無しで不要品の運び出しと廃棄費用だけ見積ってもらいましたが、3社から出た見積もりの平均は12万円。 「自力で分別して廃品回収やリサイクルに出す事をおすすめします」と言われ、数ヶ月かかりでコツコツ分別して、廃品回収やリサイクル業者にタダで引き取ってもらい、5万弱まで根性で圧縮しました。 トピ主さんの実家の場合は、広さとクリーニングの手間と、田舎で競合する業者が少ないであろう事も考慮したら、50万円くらい掛かってしまうのでは?(汗)

うちは引っ越し当日にするしかなかった

🙂
    みんみん
    少しうちと状況が似てると思い、レスします。 うちも母が広い家に一人暮らし。 その家に一緒に住んでいた祖父母が亡くなり、父が亡くなり、残されたのは全員分の大量な持ち物や服。 母は片付けや断捨離ができない人で、遺品整理を一切やっていなかった上(私から見て)ゴミみたいなものに埋もれ生活してました。 いよいよその家を引き払うことになり、私が引っ越し全てを担うことに・・・ あまりに大量な荷物のため、事前に少しでも捨てておこうと思い実家へ何度か行きましたが、私が捨てようとまとめておいたものが次回行った時には母が全て元に戻していました。 捨てていいものは一つもなかったと言う母。 これ捨てていい?これ捨てるよ!と声をかければ、それは持って行く、これはまだ使える、と、全て新居に持って行く荷物に入れてしまいます。 これはヤバイと思い作戦変更。 引っ越し業者にお願いして、当日粗大ゴミと一緒にその他のゴミも仕分けせずに持って行ってもらうことに。 そして当日、引っ越しのどさくさの中、私の判断で7トンものゴミを持って行ってもらいました。 それでも、新居に持って行った荷物の半分は不用品だと思っています。

そうそう

ボノボノ
    先ほどレスした者ですが、大切なことを忘れてました。 先ほどは「要る者少量ピックアップして出て、遺品回収業者に頼んで全部リセットするつもりじゃないか」 と書きましたが、 たぶんお母さんは、今はそういう感じで「ちゃんとする」つもりではありましょうが、 その8LDKの方の次の使い道(誰かが入るとか誰かに貸すとか)が決まってなければ、 「要る物少量ピックアップして新しいマンションに運び込んで、 あれもないこれもない(そりゃありませんわな)と新しい生活道具や家電を買って、 生活できるようになったら「やれやれ」と元の家のことは忘れ、 その8LDKの汚宅は廃屋化するに任せる →廃屋の近所から苦情が出て、何とかしろと言い続けるも動く気配無く、 仕方なく母親の了解を取ってトピ主さんが尻ぬぐいで遺品業者を頼むかつぶすかする →トピ主母から感謝されるどころかメチャクチャ文句言われて恨まれる…面倒だから全部任せると了解したのにね」 というパターンもあり得ます。 うちの祖母の二軒目で、母のたどった道です。

何か困ってますか

おっさん3号
    実家が汚くても主様が困ることは何も無いと思うのですがいかがでしょうか。 何も我慢する要素は無いと思います。 弟さんの仰るように「放っておく」が良いかと。 ポイントは >家族ですしやはり気になります。 これだけですね。それが原因で病気などになったら困りますが、永年そんな環境で 生活していたなら大丈夫ですよ。 田舎の8LDKの実家は、処分するんですよね。であれば掃除を頼む費用はありますか? それとも遠くない将来に主様が住むのでしょうか? 母上達がマンションに移り住んでゴミ屋敷になったら、マンション住人達から苦情が入るでしょう。 資産価値の問題にもなるので、厳しい状況になるでしょう。戸建てとは大違いです。 ですがその際、主様達に連絡が行くことは無いと思います。名義が母上や姉上ならば。

人を操作する。

🙂
    米米子
    ほっとく。 が一番だと思うのですが…。 人を自分好み操作する。 事が嫌いな私的には 言っても変わらない人に何度も何度も 説得するの面倒くさくないですか? 痛い目みたときにほらみたことか。 と説得するほうがいいと思ってしまう。 業者にしてもらう気があるのなら お金をだしてあげればどうですか? 8LDKであろうと報酬さえちゃんと払えば きれいにやってくれますよ。

治療法はありません

🙂
    ねこやん
    うちもそうです。 子どもをつれて週末帰省、正月は実家で などありません。 母には「死ぬ前日まで全て財産、思い出」と断言されました。 疎遠になってしまうけど、仕方ないですね。 それが彼女らの生き方 ライフスタイルなのです。

ありがとうございます

😉
    ぷにょら
    トピ主です。たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。 1人で悩んでいたので、少し気持ちが軽くなりました。 皆様から頂いたアドバイスや経験をもとに、 1.別世帯で有る事を自覚し、口出し手出しは控える。 2.ただ、新居のマンションではゴミ屋敷になると近隣に迷惑がかかる事を重々説明。 3.廃棄処分の業者に複数事前見積もりをだすようアドバイスする。 この3点を実行することにします。 母が業者にどこまで任せるつもりかは不明ですが、新居を購入した事もあり、 予算は少ないと思います。 見積もり額によっては、自分達で掃除を頑張ろうと思ってくれるかもしれませんね。 個別ですが、めんどくさがりさんの、元汚宅から綺麗な家を維持するようになったお話、とても希望が 持てました。ありがとうございます。 絶賛介護中さん、具体的な業者の金額等教えて頂いてありがとうございます。 私も、50万以上はするだろうな、、と思っていますが、母は10万程度の認識です。 早めに見積もり出した方が良いんじゃない?等口出ししたいところですが、 ここは皆様のアドバイス通りぐっと我慢します。 ありがとうございました。

支払いさえできれば

🐱
    チョッパー
    主様が心配するのもわかりますが、業者は支払いさえしてくれるなら8LDKだろうがやってくれます。 第一、8LDKもの家屋に詰まったゴミや家具を素人の女性だけで何とかしようなんて絶対無理です。 主様に実害がなければ、弟さんに習って静観?放置?するのがよろしいかと。 下手な手や口出しはもめるだけです。

思い出した

🙂
    ちっく
    もう結論は出されてるので蛇足なのですが、 かつて祖母を実家に引き取る際、祖母が溜め込んだ不用品(母たちにとって)をバンバン捨てた所、5年経ってもまだ勝手に捨てられたと恨んでいます。 時間が許すなら自分で処分する決断をすることが大切だと思うので、 見積もりを見て自分で決めてくださればいいですね! 穏便に済むことを祈っています。 意外と実家の片付けは根が深く、母と娘の感情的ないさかいの原因になる事が多いとテレビで特集されているのも見ましたので。 私も祖母と母を見ててなるほどなと思いました。