詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 院卒発達障害が出来る「1対1でその場で対応して終わる仕事」?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

院卒発達障害が出来る「1対1でその場で対応して終わる仕事」?

レス77
    (トピ主16
    LOSA
    仕事
    「1対1でその場で対応して終わる仕事」って何が思い浮かびますか?大学時代の相談員(女性)の方から「話をこうしてしていて、貴女はとっても外見も話し方も素敵だから、大勢で仕事をするというよりも1対1でその場で対応して終わる仕事が向いてると思う。」と言われました。 例えば、「携帯ショップ」?とか「役所」や「銀行窓口」とか色々あるんだろうけれども、受験資格や雇用体系などを考えると年齢的に30だと厳しい。そもそも正社員でそう言った「1対1でその場で対応して終わる仕事」って何があるんだろうって思ってしまって…。 「1対1でその場で対応して終わる仕事」と聞いた時に、思い浮かんだ職業は何か御座いますか?お知恵を拝借で着たら幸いです。 因みに、私は院卒発達障害者(アスペルガー)です。「貴女は外見も話し方も素敵」という言葉も社交辞令だという事はちゃんと把握しています(笑) 臨床心理士さんの常套句かなあ、と言った具合で(笑)! 私が、相談員の女性から思い浮かんだ仕事は、ス、スナック…?的なものを思い浮かびました。乏しい想像力な為、こちらに思い切って書き込みました。 何卒宜しくお願い申し上げます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

水商売はその場では終わらないのでは

🙂
    煮込みハンバーグ
    なじみになって通ってもらう必要がありますからね。 スナックが思い浮かぶのに、ウエイトレスは思いつかないの?(笑) ファミレスのウエイトレスならその場で終わると思いますよ。

BA

🙂
    t
    本当に「貴女は外見も話し方も素敵」なら ビューティーアドバイザー!が思いつきました。 化粧品を研究して、的確にお客さんへおすすめできるのでは?

正社員にはないかも?

🙂
    S
    1:1対応でその場で終わる仕事って言ったら、ほとんどが大学生のアルバイトのようなイメージですね。家庭教師、スーパーやコンビニのレジ、レストランのウェイターなど。仕事は単純作業で、顧客もその場限りの人をさばいていく、昇給や昇格はない現場仕事という感じでしょうか。正社員でそんなラクな仕事はないように思います。 各企業窓口やスナックでさえ、ある程度、顧客との人間関係の継続的な構築があると思うので、その場で終わる仕事ではないですよね。 その臨床心理士さんが言わんとされていることは、継続的な人間関係の構築の必要がある正規の仕事は難しい、ということかもしれません。 公務員はどうですか。入ってしまえばクビになりません。内部で見てると、高学歴でアスペルガー等の発達障害と思われる男性が結構いますね。クビにならずに順調に昇格してます。こういうところになんとか入ってしまって、生活を安定させないと、特に女性は将来が危険です。

悩み相談室のスタッフ?

子持ち主婦
    何があるかな… 通信販売のテレフォンレディとか?

保険の営業

🐤
    大ブタ子ブタ
    生命保険や損害保険の営業は? もしくは、金融業界の外交員は?

この6年は何の仕事?

🙂
    ロコ
    大学時代の相談員の助言 院卒 30 この6年間は何の仕事につかれていたのか、修士課程は何の分野だったのか、その辺りの情報が全くないので、どうしようもないでしょう。 修士を生かした仕事につかれていなかったのでしょうか? 学歴と希望職種が合っていませんよ。

販売業とか?年齢的に保険の外交員?

ナスカ
    息子がアスペルガーです。 >「1対1でその場で対応して終わる仕事」 って考えると店員さん・保険の外交員?って浮かびますが、アスぺの人に接客業って合うのかな? 確かに共同作業はやりにくいとは思いますが、不特定多数の接客もどうなんだろう? 知らない人と話す事には抵抗とか不安とかはないタイプなんですか? 相手が望むような場の雰囲気を読み取るのって苦手な方じゃないかと思うのですが…。 30という事は今までは何か仕事に就かれた経験はおありなんですか? もしあるようでしたら、経験から向くような事の想像は出来ませんか? 院卒という事ですが、どういう方面ですか? 学んだ事を活かせて対人関係の少ない仕事が見つけられればいいと思うのですが。 息子は好きな方面で資格を取って仕事に就こうと、今、大学に通ってます。 無理やり対人関係を出来るだけ少なくしながら、その仕事が出来る方法を模索しています。出来るかどうかわかりませんが、その思いから頑張って変化してきた事もありますし「やるだけやってみろ!」と応援しています。 貴方にあった仕事に就けるといいですね。

身近な例

123
    トピ主がどれほど重度なのかわかりませんが アスペルガー症候群の会とかあるのでそういうとこで 実際どんな職種についているひとがいるか調べた方がいいです 1対1でその場で対応して終わる仕事、は、まちがってませんが、 正直、対人コミュニケーションとる窓口のような仕事は向かないと思います 身近な成功例では、郵便配達など、一人で完結できる仕事です

「同時通訳」とか?

ハワイコナ
    大昔、外資の記者会見に行きまくってた頃、 同時通訳や、進行の補佐役?は、女性の方が多かった・・記憶。

販売…ですかね

🐱
    aa
    「1対1でその場で対応して終わる仕事」と言われたら、私は販売の仕事を思い浮かべました。 携帯ショップや、服や宝飾品。ウェイトレスさんとかも。チェーンカフェの店長募集の広告をよく見るような。 和服屋さんの募集もよく見るかな。 私が就職活動をしていた時、めがね屋さんに応募したことがありますよ。正社員です。 先日訪れたジュエリーショップの店員さんは、優しく素敵な話し方をされる方でしたよ。 向いているかどうか私には分かりませんが、役所の人は独特ですよね。 もしピッタリくる仕事が見つからなかったら、公務員がいいんじゃないかと思いました。 年齢制限も募集によって違うはずですし。仕事のために引っ越しはダメでしょうか。 トピ主さんにとって素敵な仕事があるといいですね。

それだけではよくわからない

😨
    でこぼこ
    院卒と書かれていますが、文系なのか理系なのか、 職歴が全くないのかよくわかりません。 院なら就職の紹介も多少あるでしょう。 大学の時から相談されていて、院卒まで何にも進路考えてこなかったんですか? のんびりしすぎで不思議です。 文系院なら、役所など地方公務員、大学事務員、医療事務などでしょうか。 データー入力、税理士、会計士、などパソコンで済むお仕事とか。 でもアスペって言ってもいろいろだし、 事務員や窓口でもトラブル起こす人は起こします。 自分のやりたいことで努力された方が良いのでは? 娘の友達のアスペな人は、ゲーム業界、医療専門職とかが多いです。

塾の先生

😀
    プチアスペ
    ぱっと思い浮かんだのが個別指導塾の先生です。 管理職になってしまうと授業以外の、例えばシフト調整等の事務作業や企画営業等、教える以外の業務が膨大になってしまうかもですが、純粋な講師なら、生徒とだけ向き合えて学歴も活かせると思います。 アスペルガーにも色々な性質があると思いますが、複数の業務を同時進行でこなしたり、当たらずさわらずの人間関係を長く構築する必要がある事務系や営業系より、子供相手で勉強等得意分野に集中できる仕事の方が向いているのではないでしょうか。 または空気や感情を読まなければならない人間相手ではなく、製造とか。一つに集中すればいいという仕事。 授業の準備時間が無給なことから、バイトとしてはブラックと言われますが、バイトじゃなければ他の仕事でも持ち帰りや自己研鑽はある程度必要だと思いますし、向いていれば遣り甲斐あると思います。

積極的にはお勧めしませんが…コールセンターかな?

モノクマ
    トピ主さんの障害傾向がわからないので一概には何とも言えないです。 現在はどんな仕事をされているのですか? (トピ文からはアラサーと推察しますが) コミュ力の問題があまりなく、パニックを比較的起こさないのであればコールセンターかな?正社員は難しくとも契約社員にはなれる可能性があります。 「1対1でその場で対応して終わる仕事」ではあります。 私(アスペルガー、視覚優先型)は聞き取り能力を上げる為に診断後、敢えて数年間金融系のコールセンターで働いていました。 電話応対や資格取得の勉強は苦ではなかったのですが、スキルが上がると共に担当を持って長期で対応する事を求められ、その事が辛くて辞めました。 発達障害者特有の「マルチタスク能力に欠けている」からです。(一般事務が出来ないのも同じ理由) もっとも聞き取り能力はは格段に向上したので苦労した甲斐はありましたが。 メリットは「高齢でも職がある」事。特に金融系は50代でもほぼ問題ないです。 私が所属していたセンターは60代の方も多数働いていました。 まあ、相当ハードな仕事ではあるので積極的にはお勧めはしませんが。 良く己の適性を見極めてね。

いくつか

ねこさん
    空港の出入国管理官は緊急時以外は一期一会です。税関とか検疫は臨機応変が求められますからんーですね。観光ガイドは良いと思います。添乗員ではないですよ。研究補助は相手によるのでなんとも言えないです。旅館の仲居さんはいいかもしれないです。

1対1ならコールセンターもそうだね

🐱
    猫技師
    電話だから確実に1対1ですよ。

院卒なら

🙂
    ぺけ
    院卒なら、何かの専門的なスキルがある筈です。 それがわからないと答えようがないです。 せめて理系か文系によって、答えは全く違います。 専門職をめざしていなくても、30歳ともなれば、 やはり今までの積み重ねは大切です。

例えば

💤
    マジ
    占い師、とか。マジですよ。

無題。

カエルくん
     相談員さんの発言から想像するに。  多くの知識を持ち、その知識を場面に合わせて持ってくる(会話や発言)事が出来る人。と言う長所があるのでは。  たとえばバスガイドさん。ガイドつながりで名所、博物館、観光場所のガイドさん&研究員。講演をする人、そのつながりで「○○説明会」要因。絵本の読み聞かせのような巡回的児童館的従事者。  相談員さんの『スナック勤務』から想像するとこのあたりまでかナ。

販売員

😝
    まゆこ
    一読して、アラサーの割には社会の人の仕事を理解してなさ過ぎる印象です。 発達障害のせいなのかもしれませんが。 役所や銀行窓口はお客さんに対応してばかりいるのではなく、中の仕事も結構あります。協調性もないと厳しいです。 スナック等はますます難しいでしょう。 スナックのような店の店員は、笑ってカラオケ歌ってお酒を出すだけではないんですよ。 継続して来店する客になってもらうために営業をかけるのが仕事です。愛嬌と空気を読む力が高くないとやっていけません。 パッと思いついたのは、レジのみの仕事とか、臨時販売員、工場等での単純な作業です。 レジのみの仕事でも場合によっては社内づきあいが大変だったりするかもしれません。こればかりは入ってみないとわかりませんが。 外見や話し方が良いのであれば、販売員は良いかもしれませんね。 ただ、30歳前後まで販売経験がないと正規雇用されるのは難しいし、向き不向きもわかりませんので、 非正規や臨時で販売員をしてみてはいかがでしょうか。

その分、濃密になると思うね。

🙂
    アベンジャー
    その相談員さんは、「1対1でその場で対応して終わる仕事」について例示しましたか? なかなか思いつかないのですが、電話での苦情相談を受け付けるカスタマーセンターの仕事でしょうか。あとは、行政書士や司法書士などの士業、そして風俗産業でしょうか。 「携帯ショップ」「役所」「銀行窓口」は、複数を同時に相手にすることもあるし、上司や同僚、部下との関係もあり「1対1」とは言えないでしょうね。 相談員さんが、どのような意図で「1対1でその場で対応して終わる仕事」と言われたのか、わかりませんが、対人関係が軽いという意味であれば、私が挙げた職業は、むしろ距離が近い分、人間関係は濃密になると思います。 「1対1でその場で対応して終わる仕事」の意図が分かれば、もう少し、言い様があると思います。追加情報がある方が良いでしょう。

親子でアスペルガーの中年女性です

🙂
    きなこ餅
    私はコミニュケーションを取るのが苦になりません ただ職種によっては同僚と上手くいきません。 出来高が低くイラつかせる事があるからだと思います 接客業は決まったルーティンワークではないと駄目です ウエイトレスもしましたが途中から体力的にきつくなりました 海外では発達障害の方をファストフード店で雇用する事が多々あります ルーティンワークで接客も多様さをあまり求められませんから ただスナックなどは難しいです 私は学生時代短期間した事があるのですが難しかったです 通り一辺倒な会話ならいいですが相手の顔色を読み、望んでいる言葉を吐かなければいけない 相手は酔客ですからその要求度合いも高いのです アスペルガーだと接客業は不向きだと一般的に言われますが主さんはコミュニーケーションに苦労しないのでしょう ただ集中力はありますか? 体力は? アスペルガーの問題点として挙がる事がありますが私はこれが長時間続きませんでした 子供は図書司書を目指しましたが倍率も高く駄目でした どなたかがレスされていましたが公務員は狭き門ですが就けたらいいと思います

煮込みハンバーグ様へ

LOSA
    お返事有難う御座います。私の言葉足らずでした。私が「え?スナック…?」と思ったのは、臨床心理士さんが「カウンター越しで1対1で…」という言葉から、そう言った職業を思いつくに至りました。 それから、「スナックは思いつくのに、ウェイトレスが思い浮かばない」理由ですが…。 人によって様々なのですが、アスペルガー含む発達障害者はウェイトレス(ホールやキッチン)は特に不得手分野とされていてボロやミスが顕著に出る職種という事が解っています。 実際に、私も診断前(発達障害という言葉も自覚も無かった時でした。)飲食業界でホール(ウェイトレスですね)のアルバイトを経験しましたが、もうお手上げ状態。まさに症状の不得手の部分に知らず応募してしまい、大失敗の連続で…記憶を留める事が出来ず、メモを取っても素早さが求められるためパニックになったり、「少しお待ちください」の一言が出てこないなど、「何でそんなちょっとした事が出来ないんだろう」と思い出すのも苦痛なくらい。 …といった事情から、ウェイトレスといった臨機応変に対応する様な即時性が求められる職業は、選択肢に入っていませんでした。

t様

LOSA
    お返事有難う御座います。 BAのお仕事がまさか!華やかで、一番縁が遠いお仕事だと思っていたので、考えもしませんでした! 確かに、1対1ですもんね。メイクのお仕事か…色々と情報収集してみようかな、と思います。 ご教示有難う御座います!

S様

LOSA
    お返事有難う御座います。そうなんですよ、大抵がアルバイトの職業なんですよね…なので臨床心理士さんのお話を聞いて「え?それって転職って言えるの?どんな仕事があるのかな…。」と思ってしまい…何を言わんとしているのか汲み取れなかったので、S様のお返事を拝読し、合点が行きました。要するに、「雇用形態は抜きに、『私に合いそうな職業』」をただ言っただけなんですね、悲しいけれど、とても腑に落ちました(笑)受け入れなきゃ! 公務員は、受験資格にある年齢制限に引っ掛かってしまう為、断念しています。この様な言い方は不謹慎ですが、自分の症状がもっと早い内から把握していたら、そして受け入れていたら、障がい者枠で受験したのにな、と思いました。振り返っても遅いので、前向きに、色々考えてみます!公務員の方々にアスペルガーを持つ職員がいるとは、とても意外でした!

子持ち主婦様

LOSA
    有難う御座います。 そ、そうか。電話越しの受診スタッフ!あの職業は、とても綺麗な日本語で品を感じますし、素敵ですね! 1対1ですし…!緊急を要する様なパニックを起こす可能性が低い業界を考えてみようかな、と思いました。 お悩み相談も、傾聴力が重視されますしね! お教え頂き、有難う御座います!

正社員じゃないけど

🙂
    とまと
    私もアスペですが、試食販売は向いてました。セールスの仕事はできそうな気がします。 他の人も書いておられましたが、美容部員良いかもしれません。

皆様へ その1

LOSA
    私の言葉足らずで皆様にご迷惑をおかけして申し訳御座いません。 専攻は、公共政策系の専門職大学院です。 大学の中にある相談所には、修士時代にお世話になりました。 修士時代は、マスコミ、省庁とインターンシップを経てきました。けれど、好きな事と向いてる事は違うという点が自分の中で生まれズレが生じてきました。 「それでも一応、試験を受けてみては」と周囲の後押しもあり、就活を経て民間・公務員試験など受験しましたが、面接で自分のボロや症状が見抜かれてしまう(或はパニックになってしまう、抽象的な会話が続くと頭が真っ白になる)という事もありました。 臨床心理士さんを訪ねたのは、この頃です。そうこうしている内に、修士論文に追われ、結局卒業後の進路の主軸も見えぬまま、卒業してしまいました。 診断について外部の専門機関を紹介をされましたが、担当医の方が高圧的な方でなかなか相談出来なくなり、かえって気分が悪くなってしまいました。 就職先はマスコミや省庁は避け、外資系の小さなPR代理店、IT企業(編集職)、コンベンション業界などです。細かい作業と気配りの仕事で症状が顕著に出てしまい

皆様へ その2

LOSA
    やはり、いかなる業界であれ、精神論で頑張る云々のレベルじゃないな、と実感した事が強く後押しされ、約6年ぶりに修士時代の臨床心理士さんを尋ねた次第です。 今までの職歴の事もお話しました。外部の専門機関でお世話になった担当医の方との相性が合わず、疲弊してしまった事もお話しました。 そして、トピックに書きました「大勢で仕事をするというよりも1対1でその場で対応して終わる仕事が向いてると思う。」とアドバイスを受け今に至ります。 すみません。思い出しながら書いていく内に、段々と精神的に少し参ってしまいました。なんでもっと正しい方向性を見つける努力が出来なかったんだろう。何でもっと頑張れなかったんだろう、という自己嫌悪で一杯です。(これは完全に私自身の身の振り方が悪い方向による結果です。)乱文や長文となってしまい御免なさい。正しい日本語になっていない箇所も多々あるかもしれません。皆さまが疑問に思っている点を上手く答えられていなければ、大変申し訳御座いません。

追記

LOSA
    参考になるか解らないのですが…同期や諸先輩方の就職先は、テレビ・新聞社の記者職、省庁、都庁、各々の地元の県庁地方公務員、内資系コンサルです。 博士課程に進む方もいらっしゃいましたが、極わずかだったと記憶しております。 私は、敢えて学歴が重視されない業界へ「逃げ」ました。学歴が重視されない業界(言い換えると、OBOGの方々が絶対に居ない所・噂が耳に入らない異業種業界であれば)ミスをしても「〇〇出てるんでしょ?」等と言われたり、修士時代の先生方やOBOGに迷惑をかけたり、私自身の保身に走った為です。 でも、結局の所、症状による仕事のミスの連発でどの企業でも退職を迫られる、と言った具合で、どこに行っても本質は変わらない事が今更ながら解ったのですが…(苦笑) 皆様にお一人おひとりに返信したいのですが、遅くなってしまったら、御免なさい。

私もASです

🐱
    青春
    理系の学部を卒業後、数学を扱っています。 最初は正社員でしたが、責任を取るのが難しい障害のため すぐに派遣社員に変更しました。 トピ主さんは何を大学で学びましたか? 文系か理系かで、答えも変わってきますよ。 スナックは私も考えたことがありますが、接客はいつかボロが出ます。 だから相談員の方も『その場で対応して終わる』と仰ったのでは? スナックって、常連掴んでナンボでしょ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示