詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちょっと不思議な新年のメール

レス4
    (トピ主1
    🛳
    すいみー
    話題
    今日すでに1月13日ですが、軽い新年のご挨拶と共に「年賀状を送りたいので住所を教えてください」という内容のメールが届きました。 送り主はAさんで、私が10年前に婚活をしていた時に知り合った7歳くらい年下の男性です。とは言っても当時所属していた結婚相談所が主催する合コンみたいなので知り合ってその後飲み会を続けた仲良しグループ(女性男性共に3,4人くらい)のうちの1人で、Aさんはまだ当時20代後半、私は既に30歳を超えており、お互い結婚相手のターゲットではありませんでした。 時と共にグループが縮小していき、最終的に残った数人でメールをしたりしていました。そうこうしているうちに私は結婚が決まり、Aさんも少し時間はかかったようですが婚活から四年後くらいに結婚し、ハガキにはお子さんも同時に授かったと書かれてウェディングドレスの奥さんと共に写っていました。 私は筆不精なのですが、Aさんは筆まめのようで独身時代はメールで近況報告、結婚後も年賀状が届き、私が引っ越した時には今回同様新年後に「年賀状を送りたいので住所を教えてください」というメールが届いたこともありました。 去年は、今年もAさんから年賀状が来るだろうと先回りし最初から出しておいたのですが、新年早々には来ず10日くらいに「年賀状ありがとうございます」と書かれたお子さんの写真つき年賀状が送られてきました。そこで私はAさんはさすがに8回くらいしか会ったことのない私にもう年賀状は送ってこないだろうと思い、また夫の転勤で私の住所が変わったこともあり、今回はあえてこちらから年賀状は出しませんでした。しかしながらタイトルに書いたメールが届きました。 Aさんちょっと不思議ですよね? 一応軽いご挨拶と共に新しい住所はメールでお伝えし、本当に年賀状が来たらメールでお礼するだけにしようと思っています。いいでしょうか・・・?

ランキング

レス

私ならここで終わりにする

くま
    お互い昔の婚仲間の異性なんですよね。 で、お互い伴侶を見つけて暮らしている。 これ以上付き合う意味あります? 家族ぐるみで会います? 「年賀状を送りたいから住所を教えてくれ」ってなんか良からぬことの常套句みたいで嫌だし・。 このまま放っておきます。 

センサーが発動した時は・・

mayama
    主様はきっと聞き上手か、Aさんにとって心地よい相手なのかなと想像しました。 ・・・でも男性でその感じ・・ 「ん・・?」と違和感を感じなくもないです。 性格的にそういう男性もいますが、私は絶対に近づきたくないです。 主様の方が彼をよくご存じなのですから 主様がずっと友人関係でいたい、と思わない限り さりげなくそれとなくフェイドアウトするのは良いと思います。 女の勘・母親の勘・違和感・・って大事にした方がいいですよ。 男性には無い「勘」です。 私は何の信者でもなんでもありませんが 神様は男性には力を、女性には勘を与えたと思ってますから。

考えてみました

なないろ
    今回は年賀状が戻ってきたので引っ越したと分かった。 去年は年末に不幸があって喪中の挨拶が間に合わず 年賀状は既に用意してあったので折角だからもらった人だけに返した。 今回はメールでもいいと思いますが、私だったら今回は出して 来年か再来年あたりからハガキもメールもしないで徐々に疎遠にするかなぁ。

トピ主です

🛳
    すいみー
    くま様、mayama様、なないろ様 レスありがとうございます! とりあえず私の疑問点を集約すると、 ・なぜ私なんかに毎年!??<美女ではございません(笑)> ・なぜこの時期に!?? でした。 確かにフェイドアウトするのが一般的ですよね。 それで私もなぜこのタイミングで年賀状なのか考えてみたのですが・・・ 2人目のお子さんが年始に産まれて年末の年賀状作成には間に合わなかったので見てもらいたい! とか・・・でもはずれだったようです。 先日Aさんから年賀状がきました。 今年はお子さんの写真はなくてお猿さんの絵でしたが、子育てがんばります!と書かれていました。 ちなみに私の住所は今回変更されているのですが、転送届けを出しているので、 もしAさんが年賀状を新年早々古い住所で出していたら届いたはずなんです。 Aさんのメールに返信した時、年賀状はメールで十分ですよと言いつつ 本当にもらってしまったので(住所はお教えしました)返信年賀状を出すのが筋だと思うのですが、 今更ちょっと面倒なのでメールでお礼しようと思います。 ご意見聞けてうれしかったです。