詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • コートを捨てたかも。どっちが悪いですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コートを捨てたかも。どっちが悪いですか?

レス39
    (トピ主1
    🙂
    あんな
    ひと
    姉妹の部屋にあったコートを捨ててしまったかもしれません。 妹がお嫁に行き、2年が経ちました。 彼女の使っていた部屋を、家を出ていたわたしが使うことになりましたが、足の踏み場はなく物だらけでクローゼットもぎゅうぎゅうで何も入らないような感じでした。 妹にも私が使うことになったので早急に片付けに来てと話して大事な物は取りに来るよういいました。妹は帰省してめんどくさそうにチェストの中身のみをゴミ袋につめ、遊びに行ってそのまま家に帰りました。 我慢して半年暮らしましたが、しばらくして、何も取りにこないので捨てていいのか悪いのかもわからず、親に相談したところ、ここまで取りに来ないなら処分していいんじゃないかな。との答えでした荷物の半分を空き家になっている父の実家に、半分は捨ててしまいました。コートを捨てたかは記憶がないですが、まだ着れそうなものは残し、小中学生時代に着たのかな?というアウターは捨てたのだけは覚えています。 それからさらに半年後、妹がコートがあるはずなんだけど!どこへやったの?と問い詰めてきました。仕事で留守の間に私の部屋に入ったそうです。 わたしは、上記のことを言ったのですが、かなり不機嫌そうです。父の実家に探しに行くそうです。 なかった場合、わたしが弁償すべきでしょうか。父実家にコートがないこと前提なのか、通販のコートの画像をよく見せてこれ欲しいんだけど高いよねー。など言ってきます。 妹は子供がいてお金がありません。 ただ、私は自分からも親からも警告した末に行動したことで、荷物の数も凄かったのでいちいち確認していたら片付きませんでした。 ギターも捨てたの?と責められましたが、ギターは確実に父の実家へ運びました。 これは私が悪いのでしょうか。 コートが見当たらない場合、わたしは弁償すべきでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

弁償すると、味を占める

🙂
    康子
    あれもない、これもない、と言い出したらどうします? 私なら再三警告したことを冷静に話し、一切取り合いません。

悪くない

🙂
    ぶぶ
    きちんと伝えてるのだからぐずぐずしてる 妹が悪い。高かったのかもわかりませんよね。毅然とさっさとこないあなたが悪いと 突っぱねましょう。

同じやるなら

🐤
    ICHICO
    「捨てる」ではなく「贈りつける」になされば済んだのでは? 地域にもよるのでしょうが、コート含む衣類って私の住むところでは有料処分となります。 それを考えたら「同じお金が掛かるなら持ち主に送る」を選びますね。 確かにいつまでも片付けにこない妹さんも悪いです。 でも、だからと言って「捨てる」という行為は行き過ぎ。 まして「無断」とおなじでしょう? > 我慢して半年暮らしましたが、しばらくして、何も取りにこないので捨てていいのか悪いのかもわからず、親に相談したところ、ここまで取りに来ないなら処分していいんじゃないかな。との答えでした 捨てる事については妹さんの承諾を取ったわけではない。 捨てたり移動したりの手間を「送りつける」に転換させる発想は無かったのでしょうか?

買わなくて良いです

🙂
    だんしゃり
    結婚して家を出たのにいつまでも片付けが中途半端なのが悪い。 トピ主さんも無作為に捨てたわけではないのだから、今も着れそうな綺麗なコートなら捨てないでしょ? だいたい、自分で捨てちゃったんじゃないの?それすらもわからないなら、そもそもそのコートがあったのかも疑問です。 断捨離ですよ。 高級ブランドだったわけでもないのでしょう? コートなんか、また買えばよろしい。勿論妹の自腹でね。 片付けお疲れ様でした。

どちらも悪い

ちゅら
    片付けないお姉さんも悪い、でも本人に確認も取らないで処分するあなたも悪い。 悪いと思っていないようですが、どちらも。

実家を何だと思っているの!

やっちゃん
    妹さんに対してです。 嫁ぐのに自分の荷物をそのままにして行くなんて、とんでもないことです。 嫁に行くと言う自覚がないのでは。 トピ主さんが暮らしてらっしゃるその家は、ご両親の家です。 嫁ぐと決まった日から少しずつ片づけて行くべきなのです。 妹さんはお子さんが生まれたそうですが、成長と共に不要になったものをきっと預けに来られると思います。 実家は物置ではありません。 トピ主さんが弁償する必要は全くありませんよ。

無視してオッケー!

🐱
    双子ぷらすわん
    おそらく妹さんは、ふと思い出しただけだと思います。 汚部屋の住人にはよくある事です。 そんなに大切な服なら、真っ先に持ち出すはずです。 お金がないのは、子供がいるなし関係ないです。 それは妹さんの問題です。 妹さんの為にもならないので、買ってあげるなんて論外だと思います。

法的には判らないけど・・・

おっさん3号
    私の考えだと「結婚して家を出て2年"も"実家の部屋を放っておいた妹」がだらしないので 何もする必要はないと思います。 しかも、二年放置、主様が片付けて半年経過、さらに半年の都合3年間も知らんぷり。 普通に考えたら、結婚するときには余程大事だけど新居には持って行けない、 でも残しておきたい物以外は処分します。 出戻るつもりがあったんじゃ無いですか。 もしくは、元々無かったコートを主様に捨てられたという事にして買って貰う魂胆があるとかね。 お金が無いって言ってるんですよね。 三年間も放置してたんですから。さらに風も通さなかったら生地だって使い物にならなくなってそうですよ。 ってことで、主様は悪くないし、弁償なんてする必要なしに一票。

妹はちゃっかりしている。

🐷
    三連プリン
    掃除の件にしても、妹は結婚してもまだまだ甘え気質なのだの思います。 コートはさして必要なものでなかったはずですが、 ごちゃごちゃ言っていれば、トピ主さんもしくはご両親が買ってくれるかも? とちゃっかりしてるんだと思います。

自分なら代償しないが

123
    ただ、処分日前日に妹へ通達したかどうかで、ちょっと変わるかな?

知らないでいい

🙂
    セロン
    弁償って・・知らないわでいいと思いますが・・

あのさ

黒旋風
    そんなの良い歳した人が聞くもんじゃないでしょう… 姉妹の仲が悪かったのかもしれませんが、そんな事で揉めて親を悲しませるのは 恥ずかしいと思わないとね。 荷物に関しても、半分は父の実家に送ったのなら、残りの半分は 妹の家に送れば良かったのですよ。本人に始末させれればいいのに 何故そうしなかったのでしょうか? 別に捨てていたとしても、弁償する必要は無いと思いますが トピ主さんもウダウダし過ぎですね。

あっても「ちがうこれじゃない」と喚きますよ

あのー
    新しいコートを買ってもらうのが目的です。 だらしのない妹さんですね。 親ごと切り離して独立してしまうのを推奨したいですが。 どうせ妹には甘そうなので、ご両親。 さっさと見切りをつけて独立した方が良いと思います。 金づるにされそうなので、弁償などはしません。 今後は姉妹断絶宣言をします。タカルのが目に見えています。

どっちもどっち

みみ
    結婚していつまでも荷物を取りに来ない 妹もどうかと思うし、 妹に言わないで母親の一言で処分する トピ主もどうかと思うし。 どっちもどっちじゃないですか?

私が親なら

なもみはぎ
    払う必要なしと言います。 もっとも、そんなだらしない部屋になる前に荷物全部捨ててやりますけど。

する必要ないでしょう

匿名
    高いよね、と言われたら高いねと返す 購入や弁証の必要はないと思いますよ 取りに来てと頼んで、親にも確認して捨てたのだから責任はないでしょう 実家に放っておいたわけですし コートが無いと言われても、本人が捨てた可能性だってあるわけですから 無いなら、知ら無いとスルーすれば良いのではありませんか?

だらしない妹

🐷
    ヘルレム
    どんな物でも本人の了承を得ずに 勝手に処分しちゃダメさ。 私なら段ボールにつめて一式、送るかなぁ。 弁償しろと言われたら私ならするかな。 面倒くさくてガメツそうな妹のようなので。 「勝手に処分されたのはショックだけど私も悪かった・・・」と まともな人なら言うと思うけどね。

随分と他人行儀だわ

💋
    妹が欲しい独りっ子
    あまり仲良くない姉妹なのかしら。 私なら、お金のない妹に新しいコート、買ってあげちゃうわ。 ただし、そんなに高価なものはダメよって言うわね。分相応でね。 どっちが悪いか突き詰めて判断を下す前に、弁償とかいう言葉を選ぶ前に、新しいコートをプレゼントしてあげることはできないかしら。 ダメかしら? こんな甘々なお姉ちゃんじゃ。

無視するべし

😀
    護美屋
    >妹にも私が使うことになったので早急に片付けに来てと話して大事な物は取りに来るよういいました。妹は帰省してめんどくさそうにチェストの中身のみをゴミ袋につめ、遊びに行ってそのまま家に帰りました。 その時点で、妹の意思によって、それらはゴミとなりました。 だからゴミ袋に入れたのです。 なので、そのとき全部捨てておけばよかったですね。 したがって、何か言われたら「関知しない」と告げ、あとはかかわらないようにしましょう。 自分が必要としているものは、常に自分が持っているべきなので、ゴミの処理をしないで帰った妹に、そのゴミについてとやかく言う権利はありません。

カモられている

ne2kai
    独身時代に着ていた、2年以上前のデザインのコートを、捨てていなかったとして、妹さんは着ると思いますか? 半年以上我慢していたトピ主さんが、ご両親に確認を取った上で、処分したのであれば、ロクに見もせずに捨ててしまったという事は無いでしょう? あなたが処分した古着の中に、妹さんが今「代わりに買って」と要求してきているような金額の衣類がありましたか? 無かったのであれば、はっきり「私が捨てた中に、今のあなたが着られるようなコートは無かった」と言いましょう。 私があなたの立場なら、逆に「あなたがグズグズ片付けなかったせいで、私は不自由で不快な生活を強いられた」「片付けにかかった労力分、こちらが保証して」と妹に要求してますよ。 多分、普段からあなた方姉妹の力関係は、妹さんの方が上で、これまでも我慢や無理を一方的に強いられてきたのでは? お互いもう大人なのだから、姉と妹ではなく、対等な大人同士として付き合いましょう。 友人や同僚が同じ事を言っても、トピ主さんはお金を払うの? 実在したかどうか証明出来ない物品の弁償を求め、自身で購入するのをためらうような金額の品を要求する=タカリでしょ。

警告ったって期限決めてないじゃない

🐱
    猫技師
    >何も取りにこないので捨てていいのか悪いのかもわからず、親に相談したところ、ここまで取りに来ないなら処分していいんじゃないかな。との答えでした ってまずここで妹さんに「○日までに連絡がなければ部屋のものは全て処分します。その後で文句・苦情は受け付けないし、当然弁償もしません。」と「最終通告」しなければダメですよ。 確かに半年も連絡しない妹さんもどうかとは思いますが・・・実家という事で甘えがあったとは思います。 だから自業自得だとは思うのですが、やはり期限をちゃんと設けた上でお互いが納得できる形で保管するなり捨てるなりすればよかったのではないでしょうか。

ただの難癖です。

🙂
    Joy
    2シーズン以上着てなかったコートなのでしょうから、主さんが弁償する必要はないと思います。 おまけにちゃんと断ったんだし。 他にも色々と問題のありそうな妹さんですね。頑張ってください。

妹が悪い!

🐷
    ふうこ
    家を出て2年経ち・・・ 片付けてと言って来たはいいが・・・ゴミ袋に詰めて遊びに行ってしまった その後半年が経ち・・・ 大概にしろよ!と怒れてしまうのは当然ですよ。 自分が使った服を放置しておいて 数年後に「ない!」と言われても知ったこっちゃありません。 トピ主さんが弁償することないですよ。 私なら絶対にしませんよ。 最後まで責任を持って自分の服を片付けなかった妹が悪い。 自業自得です、

所有者の同意なく捨てたということ

みるち
    事情を考えると気の毒ですが、自分の所有物ではないものを処分したとなると、弁償しなくてはいけないと思います。 親が処分していいと言ったとかは、関係ないです。その持ち物は親の所有でもないので、親の意見は関係ありません。 何度かうながしたのに返事がなかったとか、妹さんにも落ち度があるので、なんとか弁償額は減らしてもらえるように交渉できるかもしれませんが、自分に所有権のないものを捨てるのは大胆すぎます。当然ながら弁償案件です。 姉妹で小額でも裁判沙汰になるのは、みっともないので、示談で済ませるしかないです。

トピ主さんが悪い

🙂
    かた
    トピ主さんが悪いです。人の物を捨てるには手順というものがあります。 「自分からも親からも警告した」とありますがその家が親名義ならトピ主さんからの警告は無意味です。 意味があるのは家の持ち主である親からの警告だけです。 具体的に親はどのような警告を妹にしましたか? 「何月何日までに取りにくるように。それ以降は廃棄する」と言いましたか? 言ったのなら警告通り廃棄すれば良いだけです。 廃棄後に妹がトピ主さんに不満を言ったら、トピ主さんは「親が決めたことだから」と言えばよい。 コートの弁償も不要です。 現在そういう状況になっていないのは、正しい手順を踏まなかったからです。 親に相談したところ「ここまで取りに来ないなら処分していいんじゃないかな」と言われたようですが これは単なる感想であり何の意味もありません。その台詞を根拠として廃棄するのは間違っています。 「いちいち確認していたら片付かなかった」とありますが、それはトピ主さんの事情であり 親にしてみればトピ主さんが住もうが妹の荷物が置いてあろうがどちらでも良いのでは? 自分の方を優先して欲しければ親に強力に働きかける必要があります。

親と相談の上だからなぁ

🙂
    ぴぴん
    >「ここまで取りに来なかったら処分していいんじゃないかな」 この親の言葉がありますからねぇ。 それを伝えて我慢してもらうくらいでしょうか。 まぁ最悪コートの半額を出すとか? コート、父親の家にあるといいですね。

コートくらい買ってあげれば

半年くらいで捨てちゃうのは酷いと思います。 邪魔なら送れば良かったのに。 コートは寒くならないと必要じゃないからまだ置いてあったのでは。 父の実家になかったら買ってあげればいいでしょう。 捨てていいのか悪いかを妹さんに相談しないて捨てたのが悪いのです。 警告したって、捨てるとは言ってあったのですか。 片付けて欲しいと言っただけなら、トピ主さんが悪いです。

あーそういう人ね

puku
    自分で捨てたのも忘れるから。 放っておいていいと思います。 そんなの無かった、自分で捨てたんじゃないのって 軽く流しておきましょうね。

取りに来ないと【捨てる】って警告した?。

🙂
    う~ん
    トピ文を読むと「片付けにきて,取りに来て」とは書いてありますが、「捨てる」と警告したようには書いてないですね。 捨てる前に「何も取りにこないので捨てていいのか悪いのかもわからず、親に相談したところ、・・・」って本人には「捨てる」とは伝えなかったのですか?。 いくら邪魔でも、人のものを勝手に処分するのはどうかと思います。 「取りに来ないとxx日に全部捨てるよ」とでも言って置けば良かったのに・・・。

捨てたのはまずいと思う

はなこ
    でも弁償はしなくても良いと思う。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示