詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持病持ちの憂うつとか。

レス6
    (トピ主0
    クッキング
    話題
    糖尿病2型の主婦です。 日々、、色々と頑張っています。 食事制限や、スイーツの誘惑、家族の食事作りと 自分の食べるものの違い…とか、運動とか。 そして頑張ってるけど、色々と 憂うつにもなります。 もうすぐ目の検査と定期検査だし… 日々の血糖値測定とか上がり下がりとか その差とか 合併症の恐怖とか。。 まぁその他に人生色々、あるわけで いろいろ悩みも尽きませんな… というわけで、糖尿病でなくても 持病持ちだよー、ってこの思いをわかって頂ける方や 私も吐き出したい~な方、いらっしゃいますか。

ランキング

レス

もしも楽器がひけたなら

🙂
    ぴゃー
    私は病気はあまりしないんですが、肩や首付近の神経がちょっと変です。 10歳くらいからすでに「ちょっとおかしいんじゃないかな?」という 自覚症状があったけど、社会人になってから重いものを持ち運んだり 無理をし過ぎて、完全におかしくなりました。 このときは片腕がまったく動かなくなり、病院に駆け込みました。 楽器演奏はほぼ無理だし、持ち物はできるだけ軽くして肩掛けは避け、 ちょっとおかしくなったら横になって肩の負担を減らしてます。 無理をしなければ日常生活に支障はないのですが、 趣味とか体操とかスポーツに興味があっても 「これはできないな…」になるのが残念です。 まあ、「一病息災」とも言いますし… できないことが多いのは残念だけど、気を付けて、 楽しめるところで楽しんで暮らしていきましょう!

お互い頑張りましょうね。

😨
    2型です
    私も2型で合併症(網膜)も出ています。 現在の数値はほぼ正常値の上限に近いのですが…目は一度ダメになるとたとえ正常値になっても失明のリスクは避けられないと主治医から言われています。 白内障もあるのですが手術をする事で網膜に影響が出る為、5年間経過観察中です。 まあ、白内障は最終的には手術を受けるんですが、何年後になる事やら… 運動もウォーキング以外は許可がおりません。ウォーキングでは痩せないのはわかっていますが…やらないよりマシ程度でと考えています。 薬もなかなか合う物がなく、今の処方箋になるまで2年近くかかりました。 ジェネリックが無い薬ばかりなので単価が高いのが悩み。 あとは婦人科系(子宮筋腫と卵巣嚢腫)の持病も抱えています。 私は独身なので食べ物については自身でコントロールできますが、主婦だと家族の食事は作らないとならないし大変ですよね。 お互い頑張りましょうね。 あと糖尿病患者は鬱病を発症しやすい為、ストレスにも気をつけて。(投薬の種類が限られるので寛解が遅いです(経験あり))

私もです。

🙂
    ミーマー
    もう20年以上糖尿病2型を持ってます。 白内障の手術も終了し、3ケ月毎の定期検診に腎臓が悪くなったので腎臓専門医のお世話にもなってます。心臓内科医は1年毎の検診で済んでます。  毎日4回インシュリンを注射し、血糖も再々計ってます。 お腹は注射の跡で針山みたいですし、甘い物も食べないようにして毎日頑張ってます。 甘い物を沢山食べても何とも無い夫はちょっと恨めしいです。 でも毎日生きていられるし、疲れたらちょっと横になっても家族からは文句も出ない様になりました。 運動しろと夫から言われますが、関節炎もあるので億劫になってます。  まだまだ頑張りますよ。

辛いですよね

😣
    うさぎ
    私も、主様と違う病気ですが持病持ちです。 もうかれこれ、4年目になりました。 私はみんなと同じように運動できません。 酷いと飲食も出来ず寝たきりです。 病院に通院してる自分が悲しくなります。 主様は沢山辛いこと、不安なことあるのに、家族の為にご飯を作って自分は食べたいもの食べられない、それなのに頑張ってることほんとうに凄いと思います。 私はまだ学生です。親に頼りっきりで、自分のことだけなのに一杯一杯で、憂鬱になってばかりです。弱音ばかり吐いてしまいます。 病気持ち辛いこと多いけど、沢山の人の優しさに触れることも多いのかなと私は思っています。 病気も立場も違いますが 主様にすごく共感したのでレスさせてもらいました。

そうね

うん
    前向きに頑張って!

いろいろと持病がありますが

ぽむぽむ
    私も2型の糖尿病です。 母方の祖父も母親も糖尿病、なるべくしてなったという感じですが、 半分は自業自得と思っているのでこの病気に関しては愚痴も何も言いませんよ。 糖尿病の他に椎間板ヘルニア、精神疾患、整形外科系の難病も患っているので、 そっちで愚痴や「何で私が?」と思うことはあります。 椎間板ヘルニアはまだ治療法があるので良いですが、 精神疾患は「一生治ると思わず、うまく付き合うつもりで」と言われてもう20年です。 30代後半なので、人生の半分以上この病気に振り回されています。 調子が悪い時には夫に散々迷惑をかけ、離婚を迫りますがそれでも面倒を見てくれることに申し訳なくてしょうがないです。 難病は最近分かりましたが、完治する方法はなく、 悪化したら患部をとる位でそれでも少し良くなる程度だそうです。 本当に「何で私がかからなきゃいけないの?」と思うばかりですよ。 でも持病があるからと寝てばかりもいられず、できる範囲で家事をしています。 数時間でもいいから健康体が貰えたらいいなぁ…なんて思います。