詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供がいない夫婦は非常識?あなた方に言われたくない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がいない夫婦は非常識?あなた方に言われたくない

レス69
    (トピ主1
    🙂
    るう
    ひと
    社宅で隣に住む夫婦に困ってます。 子供さんは男の子で2歳、走りまわる、奇声を上げる。 他の子に暴力を振るう、それもまた親は注意しません。 ほほえましいわね、みたいに見てます。 近所付き合いもあるし、子供の事だからあまり言えませんでしたが… うちの家の前で、この子がうちの飼い猫の尻尾をひっぱって怪我をさせました。 大人しい子で、我慢して引っかいたりもしてません。 私は現場を見て、急いで注意して、引き離しました、すると ぎゃあと大声で子供が泣きだし、隣の奥さんが「ひっかかれたの!」 と怒鳴りながら走ってきて「おたくの猫がうちの子をひっかいた!」と言うのです。 私は尻尾を見せて、「おたくのお子さんがうちの猫のしっぽを引っ張った、 それを注意したら泣きだした、猫は引っかいたりしていない」と 説明しましたが「ひっかかれたの? かわいそうに」と言うばかり… 「だから子供がいない人って常識ないのよね…」と言われました。 猫の尻尾も心配でしたので、病院にすぐ連れて行きたかったので、もう一度 事情を説明し(納得はしてませんでしたが) 病院に行きました、たいした怪我ではなかったのですが… ご主人と一緒に夜、家にきて子供が引っかかたち治療費と猫を処分 するようにと言ってきたのです。 主人にも事情を説明しましたので話をしましたが、ひっかかれた証拠はと聞いても 「手に擦り傷がある!」としかいいません。 「だから子供がいない人が社宅にいるのは嫌だったんだ、猫を飼うなんて非常識」 と言ってきます。 ペットは可の物件です。許可もとっています。 擦り傷=猫のひっかき傷?しかも、あちらが悪いのにお金を払わないと だめなのでしょうか? 色々騒音などで悩まされてきたのも、お互い様と思っていたのに…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

毅然と対処する

🐤
    れな
    何をどうすれば子供が出来るのかを考えたら分かりますが、子供を作ること自体は常識の有無に関わらず、大人の男と女がそこに居たら可能なことである訳です。 ということは、『子供を持つ親=常識人』とは限りません。 とんでもない非常識者の夫婦でも、子供を産んで親になることは出来ます。 それがお隣さんです。 非常識者に非常識と言われても気にすることはありません。 猫の爪による怪我だとの診断書を提出していただけない限り、払う必要はありません。 それより、猫が負った怪我についての診断書を突き付けて治療費と慰謝料を貰わないと。 最初のトラブルの時点で弱気に出てしまったら、それ以降もずっと強気で出て来られる様になります。 何1つ悪いことをしていないのですから、毅然と対処して下さい。 ただ、相手のご主人が夫の直属の上司であるとか、夫の立場を危うくする人物であるのなら、自分達だけで対処せず、更に上の上司に相談した方が良いかと思います。 勤務時間外の問題ではありますが、社宅という性格上、全くのプライベート空間とも言えません。 単なるご近所トラブルとは違うので、上司に相談するのは妥当かと思います。

???

????
    家の前という事は放し飼いですか? 子供って何にでも興味持つから2歳くらいだと 猫のしっぽとか引っ張っちゃいますよ? まして隣の子が普段から凶暴な子だと認識してるなら 余計に注意しておく必要はあったと思います。 ちなみにお隣さんからしたら泣き声で行ったら あなたはすでにいて そばにいながら擦り傷を子供が負っているから 猫に引っかかれたと思っても仕方ないと思います。 今度から猫は家の中のみで飼ったらいいのでは?

うーん

める
    まず、ペット可の社宅なのか。 そして猫が怪我をするほどの力でしっぽを引っ張られたら条件反射のように引っ掻いたり噛んだりすると思うのだけどどの程度の怪我でした?

こういう事は

黒旋風
    お互い様って言いません。 トピ主さんはまず認識を改めねばなりません。 まず、本当に子供が猫にひっかかれたかどうか、これは絶対にないと 言いきれますか?私は猫を飼っていませんが、我慢してひっかいたりしません… という事には多少違和感があります。 又、相手が嘘を吐いている…場合もありますが、それを証明する術を 見つけたいですね。医者に見せて分るものであれば、一緒に行きたい所ですね。 いきなり相手が治療費と猫を処分しろ、というのには驚きますが 実際にトピ主とお隣の確執を知りませんので、この件だけでの話なのかも 疑問に思います。 そして、ご主人はその場にいて、何も反論をしなかったのですか? 事情をトピ主が説明しても。 その点も難しい所です。 小町でただ感情を発露させて、相手がオカシイと思いたいだけなら 構いません。大いに愚痴りましょう。 ですが、それは問題解決にならない事も事実です。 まず、ご主人とシッカリ話合って下さい。 願わくば、一番被害を受けた猫に何も起こらない事を祈っています。

不思議なのですが

なもみはぎ
    聞かなきゃ解りませんか? 逆に、猫の通院費用を払ってもらう側ですよ。

ペット可でも

🙂
    小心者
    猫は、部屋の外には出しませんよね?

お金を払う必要はないと思うし処分なってとんでもないけど

まい
    今後は猫は室内だけで、外に出してはダメです。 病院にやって来る猫の怪我、病気の原因の70%は 室内で飼っていれば防げたものだと聞いたこともありますし 今は室内外がスタンダードですよ。

外に出してたの?

🙂
    みゃごらーれ
    トピ主さんちの猫ちゃんは、出入り自由なのですか? でなきゃお隣の子に尻尾引っ張られるという状況にはなりませんよね…。 お隣さんの言いがかりに従う必要はないし、むしろ猫ちゃんの診察代請求してもいいくらいだと思うけど(第三者に入ってもらったほうがいいかもね) でも、室内飼いにしていなかったのなら、トピ主さんも悪いよね。 外飼い猫の行動に迷惑している人からすれば お隣の乱暴息子よりもトピ主さんちの猫のほうが腹立たしい存在かもしれませんよ。

放し飼いですか?

🙂
    なみ
    なぜその猫は家の外にいたのですか? 放し飼いなのですか?放し飼いは印象も 悪いし、猫を家から出していた飼い主が 悪いとなっても仕方ないと思いますよ。 やはりいくら大人しくても、尻尾を握られ 痛かったら、爪は出さなくても払いのけ ようとするでしょう。人間でも同じだと 思いますよ。 その時に足が当たったかも知れないし 本当にけがさせてないかもしれませんが いくら可愛くてもペットは動物ですし 絶対にやってないとは言いきれませんよね。 とにかく社宅なら、ご主人の会社関係です よね?証拠が無いから払えないと放置か、 とりあえず謝って丸く収めるのかはご主人と 相談次第だと思います。 または社宅に頼れる人がいるなら、相談して みてはいかがでしょうか? 治療費はまだしも、いきなり処分は極端だと 思いますし、子供云々のくだりは大変失礼な 人だと思いますが、あなたが子供の素行に 我慢していたように、お隣も猫に我慢して いたのかもしれません。 いずれにせよ、放し飼いはやめ、外には 出さないようにした方がいいですよ。

診断書を請求

たま
    医師が見れば、猫が引っ掻いたのか擦り傷なのか、それが新しいのか古いのか判ります。 猫に引っ掻かれたのでしたら、年齢によっては破傷風の予防接種などもするでしょう。 まずは、医師の診断書と診療明細と傷口の写真を見せるよう相手へ請求しましょう。 トピ主さんも猫の診断書を出して貰って、治療費を請求しましょう。 悔しいですが、猫が引っ掻いていない証拠がない場合、分が悪いです。 飼い猫が処分を免れるように動かなければならないと思います。 最悪、治療費を払って猫を共有部分に出さないような飼い方にするなどで妥協してもらう必要も出てくるかも。

弁護士いれましょう

123
    集合住宅(?)の社宅で 猫を外飼いですか? あまり感心しませんが… だれかにいたずらされる可能性もあるので、今後は室内飼いにされたほうが 今回のようなトラブルもなくなるはず

猫は室内で

おばちゃん
    猫を外に出さずに室内で飼っていれば避けられたことではないですか?

どっちもどっち

通りすがり
    一番の被害者は猫ちゃんです。尻尾を引っ張られたなんて、痛かったでしょうに・・・。 トピ主さんは猫ちゃんを外飼いしていたのですか?猫を外飼いするのは、非常識です。 室内で飼っていれば、こんなことにはならなかったはずです。 先方が擦り傷が猫のひっかき傷と言い張るなら、きちんと調べさせて下さい。猫の爪から傷に菌が入っているので、ひっかき傷かどうかわかります。ひっかき傷だと判明すれば、治療費を払わないといけませんが、先方が調べもせずに言い張るだけなら、放置でいいでしょう。ただし、先方とのやりとりは必ず録音すること。 この件で猫ちゃんに親子から報復がある可能性があるので、くれぐれも外に猫ちゃんを出さないようにして下さい。

払う必要はありません

😉
    なおなお
    既に「社宅」という、本来なら、気を使いながら生活する場で傍若無人な行為をしているのですから、相手に良識を求めるのは無理。社宅を管理している総務等の部門の責任者に相談してみては? 埒があかないようなら、弁護士さんに間に入って貰うのも手です。 どんな人がいるかわからないので、猫ちゃんは外に出さないことです。

なぜお金?

🙂
    んんん
    たかが擦り傷。何にお金が必要なのですか?引っ掻き傷と擦り傷は違うと思いますけど。 猫で擦り傷なんてつかないでしょ。 明らかに猫の爪で出血したとかならまだしもね。 猫ちゃんは災難でしたね。 これからは外を歩かせない方が良いですよ。 子供じゃなくて、親の方が猫に何するかわからないので。 それにしても社宅ですよね? 子供の騒音について、一切周りに気を遣っていないようで、ビックリです。 普通ならもっと迷惑かけないように意識せざるをえないですけどね。

猫は室内飼い?

🐱
    みぃー
    社宅というくらいですからマンション等の集合住宅を想像しているのですが、 飼い猫は室内飼いではないのですか? 元ノラちゃんだったとしても、たとえベランダでも外に出さないほうがいいですよ。 その夫婦はそこまで言うのは、 ・たぶんトピ主(夫婦)が嫌い ・猫も嫌い など、とにかくトピ主一家を嫌っている可能性があります。 非常識な夫婦のようですし(相手がね)、もう関わらないほうがいいです。 もちろん社宅ですから社内の絡みもあるでしょうし、 今度のことで大もめしたりするのは避けたほうがいいと思います。 可能なら引っ越しされてはいかがですか? 社宅のほうが経済的いいのでしょうけど、精神的にはよくないですよ。 今度のことがきっかけでまた揉めることもあると思います。

猫の放し飼いも許可されているのですか?

🙂
    ハル
    私もペット可のマンションに住んでいますが、共用スペース(廊下、エレベータなど)では飼い主がペットを抱いていなければならず、マンション外に連れ出す場合は猫であってもリードを義務付けています。如何なる場合も放し飼いは許可されていません。 「うちの家の前で」という状況から、トピ主さんの飼い猫は扉の外側の共用部分にいたのですよね? ペットを部屋の中で飼う分には許可されているでしょうが、放し飼いはどうなのでしょう。猫は放し飼いが普通だからと、放し飼いも許可されたつもりになって実はトピ主さん夫婦が社宅の規約に違反していたりしませんか? >擦り傷=猫のひっかき傷?しかも、あちらが悪いのにお金を払わないとだめなのでしょうか? 社宅の規約を確認の上、管理会社に相談してください。 私のマンションで同じ事が起きたら、飼い主には理事会から注意の上、放し飼いをしないように指導します。(トピ主さんの状況ならペットの処分という話にはなりません)お金については管理会社の対処次第です。多分仲裁してお金のやりとりなしで解決すると思いますが。 以上、的外れな意見でしたら申し訳ございません。

こういう事のために弁護士っているよね

🐱
    猫技師
    そのお隣さんには「弁護士に今回の件はお任せする事にしました。ウチの猫の怪我については証拠があるので、示談に応じなければ裁判で損害賠償請求をするつもりです。」と言ってみては? ウソつきみたいだからこちらも多少ウソついても良いと思いますよ。

許せない!!!

ロビン
    我が家も子供なしで社宅暮らしで、小さい子どものいる家庭の騒音で日々、疲弊していたので、トピを読んで「許せない!」と怒りが込み上げてきました。 猫、怪我が軽くて、不幸中の幸いでしたね。 早く全快しますように。 猫は外飼いですか? 猫にはちょっと可哀想ですが、完全室内飼いにしても良いかと思いました。 社宅とのことで、ご主人は隣のご主人より年上ですか?年下ですか? トピ主ご主人が年上の場合、微妙に圧力はかけられるかと思います。 ご主人は何と仰ってますか? 社宅は、奥さま同士でそういうやり取りをすると、必ず揉めます。 ご主人同士で話し合って貰った方が良くないですか? 「引っ掻いた」とあまりにしつこそうなので、「医師の診断書を出して下さい。話はそれからだ」と言っても良いかも。 隣の奥さん、かなり変で危険かと思います。 総務に間に入ってもらう、ご主人の上司に間に入ってもらう、など、人を間に入れたほうが良いかも。 あと、社宅は移動出来ませんか? 隣の騒音で心療内科に通いだした(一度行って診断書を書いてもらう)と総務に言って、社宅を変えて貰うことは出来ませんか?

こんなのが居るんだよな!

Scorpion
    トピ本文を読む限り、 主様は悪くないです! 子供にも注意もせずに 甘やかし!傍若無人な 蛮行を容認するに等しい親! 現代日本腐敗の象徴とも 言えましょう! こんな人間に 主様に子供云々を言われる 筋合いありませんよね ましてや 治療費だ猫の処分だ とんでもないですわ! まあ、社宅隣家との事ゆえ‥ 諸問題もありますし‥ なかなか難しいですが? 御主人様の勤務先社内に 管理する部署とかあれば 調停を依頼なさるのも 一考かと思います。 あと、猫ちゃんは “完全室内飼育”に なさるべきです! こんな輩ですから、 外出自由だと何をするか わかりませんからね! 乱文をお許しください。

皮膚科医に診せ、何が原因なのか、診断書を貰うことが前提。

余り介入したくないが
    擦過傷か、動物の爪による引っかき傷なのか、皮膚科医なら、目視でわかるでしょう。 そういった確かな話ではなければ、お話に応じられません、とお話するしかないでしょうね。

写真を撮りましょうよ

🙂
    あやな
    何故そんなに弱気? 引っ掻いてなくて傷もないのに、うるさいですね。 ボイスレコーダー仕込んで「傷を見せないとかありえます?」て淡々と言って、向こうのモンスターぶりをタップリと吐いてもらいましょうか。 「子供がいない人は~」 開いた口がってやつ。 社宅に住むなら、目立っておかしな波風立てないモンです。 すぐにボイスレコーダーです。

治療費を要求しているなら

ne2kai
    当然、病院で治療を受けていますよね?(専門家が見れば獣の爪が原因の傷か、単なる擦り傷かは判断つきます) まずは落ちついて、いくら掛かったのか、領収書を見せてもらいましょう。 猫は法的にはトピ主さんの所有物なので、治療費の支払いにはトピ主さんが加入している保険が使えるかもしれません。 お隣のご夫婦にその旨を説明して、診断書を取ってもらいましょう。 あと、猫の処分の件ですが、トピ主さんがお住まいの自治体に動物愛護関連の条例はありませんか? 法律でも安易なペットの処分は禁止しているので、今回の事例で猫を処分するのが合法かどうか、自治体や警察に相談する旨もお話しましょう。(判断を誤ってお隣のご夫婦まで処罰の対象になったら大変です) あと、社宅にお住まいなら、こういったトラブルにどう対応したらいいか、担当の方にもお伺いを立てておいた方がいいと思います。(変な前例を作ったと後で言われても困りますから) 幸いお子さんの傷はかすり傷程度との事なので、急を要する事も無いでしょうから、慌てる事無く法令に乗っ取って処理して、トピ主さんご夫婦が非常識ではない事をお隣さんに理解してもらいましょう。

追伸

ne2kai
    猫の件ですが、お隣さんがどうしても処分を…と求めるようであれば、ペットの保護をしている団体に相談して、保護してもらうという手もあります。(お隣のご夫婦は我が子の安全の為に猫を排除したいのでしょうから、猫が社宅からいなくなれば、処分されなくても問題はないでしょう?) 保健所や保護センターでその手の団体を紹介してくれると思うので、1度電話して事情を話し相談してみるといいかもしれません。 もちろん、お隣のご夫婦に「愛猫を処分するのは忍びないので、保健所に相談して、動物愛護団体を紹介してもらい、別の飼い主を探してもらおうと思うのですが、それでもよろしいでしょうか?」と事前に了解を取ってからですよ。 勝手な事をしたら、また非常識だと非難されてしまいますから、何事もお隣や周辺への報・連・相を徹底して行って下さい。 大丈夫。行政も警察も民間の団体も、会社の総務の担当の方も、皆さん親身になって話を聞いてくれますから、独りで抱え込んで悩まないで!

ひどいです。

🐴
    numero
    本文を読んで、トピ主さまが受けたであろうショックにこちらまで身のすくむ思いがしました。 猫は繊細な動物ですから、そもそも幼児が触れることのできる状態にしておいたことがよくなかったと思いますが、処分を求めるなんて異常です。 擦り傷の写真を提出してもらい、獣医師に見てもらえばすぐにはっきりします。 「獣医師に見てもらいますので、写真の提出をお願いします」と言いましょう。そこで提出できなければ「ひっかかれた」というのは嘘だということになります。(まぁほぼ100%嘘だと思いますけど) 猫がひっかいていないことがはっきりすれば、トピ主さん側に過失はないことになりますので、治療費を払う筋合いは全くありません。 過失がないのに治療費や猫の処分を求められているのは、見方によっては恐喝や恫喝になりえますね。 私でしたらさっさと弁護士に相談しますね。。やはりこのあたりの知識は膨大にある人が多いですし、交渉の方法なんかも上手です。 社宅の管理人の方にも事情を説明しておくのが良いと思います。

許せん

🙂
    あまなつ
    猫に怪我させたと!? 許せん…(怒) どうしてもその社宅に住まないといけないんですか? そんな非常識な人滅多にいませんし、変に揉めるより主さんが離れたほうが良いような気がします。 話が通じると思えない。 人間の子供どうしならまだしも、残念ながら猫を家族と認められない寂しい人間は結構いるので… どうか猫の安全を守ってあげて下さい。

社宅なら

🙂
    nene
    会社に相談した方が良いのでは? 目の前で見ていて、引っ掻いていない事、むしろ猫が被害者であること。 慰謝料寄越せと恐喝まがいのことをしてきたうえに、 暴言まで吐かれたと、報告しましょう。 同レベルに落ちても良いのなら、 「猫のひっかき傷だと言い張るのなら、証明できる診断書をもらってきてください。 こちらも猫が受けた被害の被害届と、慰謝料請求する準備があります。 子供のやったことは親の責任ですから、子供のやったことなのに、 なんて言い訳はしないでくださいね。」 と返すかな。

まずは弁護士

🙂
    momo
    子どものいない主婦です。 「だから子供がいない人って・・」にとても傷ついた主さんの気持ちわかります。 でも、問題は子どもある無しではなく、その人の人間性であることを認識し、気持ちをしっかり持ちましょう。 まずは弁護士に相談することをお勧めします。 訴える訴えないは別にしてでも、言いがかりを増幅させないためにも対策は立てておきましょう。 今は、無料で相談にのってくれるところもあります。 (まずは司法書士でも) トピ主さんは病院の診断書があるので、有利です。 社宅ということで波風立てたくないのかもしれませんが、 文面から見るかぎり、修復不可能かと思います。 (向こうは母親ネットワークですでに噂を立てているでしょうから) どーやら少子化の今の日本では子どもがいないこと自体が非常識らしいです。 私自身も差別や偏見を受けた体験をもちます。 なぜ「子どものいる人」は「いない人」を悪者にするのでしょうね。

うーん

💔
    さえ
    完全室内飼いしてないんですか? 猫ちゃんが玄関の外に出ていたということでしょうか・・ 子供が沢山いる場所で私なら恐くて猫を外に出せません。 子どもって何するかわかりませんよ? (悪気なく髭を引っ張るとか尻尾握るとか) 猫に引っかかれた証拠が無いのなら治療費は払わないほうが良いでしょうね。 擦り傷だってその時に出来たものじゃないでしょ? 言いがかりもいい加減にしてくださいって ご主人に言ってもらえば? 貴女の猫を怪我させたとありますが、怪我したんですか? 怪我と認められる所見があるのなら 獣医に診断書書いてもらって こちらから請求したらどう? 騒音の問題と 今回の問題は分けて考えたほうが良いですよ。

れすします

🙂
    あらた
    お金を払えば認めたことになり、次は「猫の処分はいつだ?」って話になりますよ。 お金を払ったのなら周囲の他人でも「子供をひっかいたと認めているのに、処分はしないって、又同じことがあったらどうするのか」と思う人もいるんじゃないですか? ひっかき傷がうちの猫がつけたものだという証明をしてください うちの猫のDNAが必要だとおっしゃるなら出します。 ご不満なら裁判でも何でもしてください。 と言えばいいのでは? ただ、今後の他人を含めての人間関係とか、いろいろで考えないといけないでしょうが

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示