詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道の駅を語ってください

レス12
    (トピ主0
    😉
    ルルビ
    話題
    道の駅が大好きです。 旅行では、見つけたら必ず入ります。見つけられなくても検索して目的地にしたりもします。道の駅で売っている農産物もたくさん買って帰ります。地元の人からしたら、もしかしたら割高なのかも・・・と思うこともあるのですが、近くのスーパーで買う野菜よりもやっぱり美味しい。新鮮だから?味が濃いような。あと、「この野菜どうやって使うの??」みたいな初めての食材に出会えたり。地元産の味噌や干し椎茸があれば、いつも買ってしまいます。 私の最近のヒットは、群馬県藤岡の道の駅(肉の駅)の「麦豚」のしゃぶしゃぶ肉です。お鍋にしたら、甘味があってとっても美味しかった~。 みなさんの道の駅愛を語っていただけませんか?おすすめの場所や商品などもぜひご紹介ください。できれば都内から行けそうな場所だと嬉しいです。

ランキング

レス

私も大好き!

🙂
    ころすけ
    私も道の駅大好きです! 車を所持してませんが、カーシェアリングで借りて行くくらい~(笑) 都内から行きやすいところだと、 今のところ千葉の「富楽里とみやま」が一番のお気に入りです!(高速から直結) 野菜が美味しいです!今の時期だと菜花がおすすめかな~ うちは、大量に買って茹でて冷凍して楽しんでいます。 あとはお花もとっても安いですよ~ 野菜は夕方にはほとんど無くなってしまうので、 朝一で行ったほうがいいかも~

長野県鬼無里の道の駅

🙂
    薔薇一輪
    推薦する道の駅は長野県長野市の鬼無里の道の駅です 名物は、エゴマクッキー美味しいです。オヤキも美味しいです 信州名物の蕎麦が隣の併設した食堂で食べられます。天ぷらのかき揚げが凄く大きくお腹いっぱいになりますよ。値段も蕎麦専門店よりずっとリーズナブルです 鬼無里は豪雪地帯なので車だとチェーンかスタッドレスタイヤじゃないと無理です

道の駅

🐱
    ぷ~さんパン
    私の好きな道の駅は静岡中心ですが 道の駅朝霧高原は何といってもチーズや牛乳がおいしいことかな。朝霧には牧場があるのでそこで作られた製品がたくさんあります。行くと必ずチーズを食べてます 道の駅の隣フードパークにつながっていて、長く遊べます 掛川の道の駅は何といっても施設がデカい。農家の野菜がたくさん売られていて、料理もおいしかったりする 行くと買うのは、よもぎのかき餅 運がいいと採れたてのお茶の葉っぱを売っていることもあるので、あれば天ぷらにするために買います 富士川楽座は、たまに行きたくなる場所。中はもう何度も行っているのでまぁまぁですが 外のパン屋さんや小さいお店がいろいろあるのでそこを見て回るのが好きです 中にカフェがあるのでコーヒー飲みながら、富士山をぼーと眺めるのがいいですね 今の時期が富士山が綺麗に見える時期、ただ今年は雪が少ないのかな? でも綺麗に見えますよ 富士市にいく通り道にある道の駅 富士 よくトイレ休憩で立ち寄ります 売店に入ると、面白い食べ物があります それは甘いがんもがあり なんとがんもいっちというサンドイッチもあります 試したらなかなかおいしかったですよ

千葉へ♪

🙂
    今日は匿名
    千葉のどこですか? ↑全部です! 下り方面(房総半島)は駐車場も広い所は100台以上あり、お手洗いは男女別で20ヵ所ずつとか。 ひろーくて、ノーンビリしてて、海のもの、山のものも沢山!!軽食も居心地が良くて食べやすく、人は優しく話しやすいです。 千葉、道の駅で検索あれ! ひろーい道の駅がワサワサ出てきます!

行った事ある中から

森沢
    下田開国みなと。 踊り子号で一本→伊豆急下田駅から徒歩8分。 オススメは『RA MARU』の下田バーガー(キンメダイのフライ)。 回転寿司店もあり。 最近は9月に、サブカル総合イベント『黒船~BLACK SHIPS~』をやったりする。 コスプレあり、ステージあり、痛車あり、同人誌即売会も… こんな事やった道の駅もそうないと思うよ。 多分、今年もあるはず。

沖縄オススメです

🙂
    沖縄の恩納村の道の駅は良いですよー 沖縄らしい天ぷらや定食、スイーツがフードコートみたいな所で買えて、どれも安い!! 野菜やスイーツもいーっぱい売ってます。 名護の道の駅の方が観光客には人気みたいですが、 恩納村には美味しいパン屋さんもあるのが良くて、私はいつもこっちに行きます。 あ、でもサーターアンダギーは名護の方が好き(笑 ハンダマや島ラッキョウなど、ちょっと変わった島野菜や果物に出会えるのも 道の駅ならでは。 毎年1月は北部に出かけて、宜野座の道の駅でイチゴ、 大宜味村でシークワーサーを買います。 今年はお正月にさっそく行きましたが、ちゃんとあいてました。 沖縄の道の駅はどこも味があって大好きです。

素材はいいけど飲食店はもっと頑張ってほしい

😀
    菜食重視
    >みなさんの道の駅愛を語っていただけませんか? 東京から北に100キロも行かない程度、産業道路的な国道にある小さな道の駅へよく立ち寄ります。野菜を買うためとトイレ休憩です。 ある日ふと思いついて食事をしましたが、↑でした。おばちゃんたちの努力は買うけど、もうちょっと何とかなんないの?一般的に、そういう傾向は大きいですよね。 そのうちまた立ち寄ったときに行くから、それまでに腕を上げておいてね(笑)。

語りましょう

スタンパー
    都内在住アラフィフ主婦です。 3年前に約2年かけて関東道の駅全駅134駅、全て周りました。 スタンプラリーに参加し、完全制覇の表彰状とステッカーが 欲しかったからです。 何度かくじけそうになりましたが、最後の一駅(長野県の小谷)のスタンプをゲットした時は 達成感と充実感で涙が出ました。(笑) 今、愛車には神々しくステッカーが光っています。 私が一番オススメは、無料の天然水をもらえる道の駅です。 山梨県の富士吉田、なるさわ、はくしゅう。埼玉県のちちぶでいただきました。 是非、2リットルのペットボトルをたくさん持参して美味しい天然水もらってください。 また、長野県の信州蔦木宿で見つけたルバーブと言う野菜。 ジャムなどで見かけますが、生のルバーブが出回る秋に手に入れ 置いてあるレシピ通りに煮詰めてジャムにしていただきました。 きれいな紫に変色して、とっても美味でした。 新しく次々と増えていきますがドライブ道中、見つけたら寄らずにいられない道の駅。 これからもたくさん訪れ、幸せな気分になりたいです。

案外高い!

🙂
    ケンちゃん
     もちろん全てではありませんが、案外、値段の高いものが置いてあることがあります。  「地元の湧水」が自販機の方が安かったり。  加齢臭を防ぐ「柿渋石鹸」を2,500円で買って帰ったら、地元のドラッグストアで似たようなのが800円で売っていたり。  絶対にそこにしかないようなものに絞って買い物をした方が無難です。

空の駅

💡
    ひなた
    成田空港近くにある、空の駅 風和里。 空の駅ですが車で行けます。 併設しているレストランフワリが大人気で、平日のお昼前にいっても並びます。 ブッフェなのですが手作りの野菜料理が豊富でとにかくおいしい。 肉、魚はほとんどなくこれでもかというくらい野菜が豊富です。 秋にはさつまいもの天ぷらがバカうまでした。 今はきっと大根、白菜などの料理がおいしいでしょうね。 レストランを待っている間は買い物をしたり 芝生に座って、離陸して行く大きな飛行機が眺められます。

名阪国道沿いの針

rider
    バイクで名阪走るときよく寄ります。広くてバイクも車もたくさん停められます。いろいろな店があります。バイクウェアのメーカーも出店しています。

道の駅鉄人もいるんですね!

😍
    ルルビ
    トピ主です。 道の駅愛を語ってくださった方、ありがとうございます。 関東の全駅制覇なんていうエキスパートの方も!いいな~。 レスを参考にさせていただいて、今度の旅行の方面を検討しようと思います。春先の旅行だったら、春が一足先に来る千葉も良さそうですね。道の駅、そんなにたくさんあるなんて!今からワクワクします。 みなさんのおススメの場所も順次周るのを目標にします。 お蕎麦に天ぷら、果物、野菜、新鮮な水・・・お腹がすいてきました。 引き続き愛を語ってください。