詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳半の生活リズムについて

レス15
    (トピ主5
    🐱
    Babyboo
    子供
    先日、卒乳の相談で子育てレクチャーを聞きに行ったのですが、そこで質問したところ、生活リズムを指摘されました。 朝は毎朝同じ時間に起こし、昼寝も同じ時間にさせないといけない。誤差は2-30分以内に!と言われました。 下記に生活リズムを記載いたしますが、起床、お昼寝共に誤差が1-2時間でますが、寝る時間は今までほぼズレたことはなく、愚図っても9時には寝ます。 同じぐらいのお子様を育ててらっしゃる方、皆様もかなりキッチリされているのでしょうか...? ご意見を伺いたく投稿させて頂きました。 6:30-7:30 起床 7:30-8:30 朝ごはん 12:00頃 お昼ごはん 12:30-15:00 の間で1-2時間お昼寝 15:30頃 おやつ 18:00 晩ごはん 19:00 お風呂 20:00-21:00 就寝 朝も昼寝も規則正しくし、時間になったら起こす!と言われていましたが、朝起きるのが遅かったり、お昼寝を3時間ぐらいしてしまった日などは、体調が悪いのかな?とバロメーターになり、数日後やはり熱を出したりします。 本当に生活リズムを整えキッチリ起こすなどとなると、上記のような事も分からなくなるのではと懸念しているのですが、皆様いかがでしょうか? 1人目だけではなく、2人目、3人目の先輩にもご意見伺えれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

だいたいでいいと思います

子持ち主婦
    大人でも毎日同じ時間にこなすのは難しいのだから、赤ちゃんもその日、その日で変わると思います あまり親が神経質になると、子供まで神経質な子供になりますよ

キッチリし過ぎじゃないかな

🙂
    tokumei
    ロボットじゃないんだから、そんなにキッチリ思い通りに寝たり起きたりできませんよ。 そりゃあ理想はそうでしょうけどね、誤差は2-30分以内に!なんて言葉、 聞き流していいんですよ。 子どもの個性と親の都合で、最適なリズムは違うんですから。 昼寝も規則正しくなんて、外出もできないじゃないですか。 キッチリやろう!という気持ちだけで大丈夫です。 1歳半なら運動量増やすといろいろ解決するかもしれませんよ。 疲れれば食べるし寝る。 そうこうしているうちにすぐ2歳、3歳になれば幼稚園や保育園。 規則なんてできあがるより先に子どもが成長しますって。 いいんですよゆるくて。

1~2時間の誤差はあります。

小1と未就園児います
    主さんと同じスケジュールです(笑) 上の子も下の子も。 下の子は未就園児なので、現在進行形ですが。 上の子がまだ乳幼児の頃に知り合った、ネンネトレーニングしていたママ友からは、有り得ない!だから子育てが大変になるの!的なことを言われました(苦笑) 子供にスケジュール管理を委ねるのではなく、親が楽になるように誘導するの! 結果的に子供も愚図らず楽になる!と言われましたが、昼寝を短く切り上げたら超機嫌が悪く、泣き続け、抱っこ抱っこだし、物凄く大変(涙) それをしばらく堪えたら、スケジュールが体に覚え込まれ、決まった時間にキチッキチッと行動出来ると言われましたが、夫は合わせてくれないし、休日は無理だし(外出すると車やベビーカーでいつもとは違う時間に寝ちゃう)、ママ友の子は問題児だったので(叩く・噛む・玩具を奪う・襲い掛かる)精神的に安定した良い子になるとも思えず(ママ友はこれでも安定したと言ってましたが)、ネントレ挑戦は止めました。

今すぐ欧米にでも旅行をしてください。

カエルくん
     >>皆様もかなりキッチリされているのでしょうか...?  これが質問の趣旨であるなら答えは「NO」です。だからと言ってきちんとしなくて良い事とはなりません。  タイトル通りトピ主さんが今すぐアメリカに置きざれにされたとします。多分『時差ボケ』で苦労するでしょう、慣れるまで。  でも時差ぼけ下からと言って旅行そのもの取りやめたり嫌になったりはしないはずです。  生活リズムの整っていないお子さんは年中時差ぼけと同じ状態なのです。それでもお子さんは育ちますし成長はします。だから今まであまり問題視されなかったのです。    規則正しい生活は体内時計を整える、体内時計が狂った時に自己調整できる力を身に付けさせることなのです。  大人だって不規則な生活を続ければそのストレスは計り知れません、いくらマインドコントロールや自律力が高くても病気になることがあります。  生活リズムはスケジュール通りに動くのが大事なのではなく体内時計の調整を幼児の自分には大人が行わなくてはいけないという一例にすぎません。

1時間はずれない。昼寝そんなにいるかな?

🙂
    ひなまま
    1歳10カ月の男の子がいます。 別にきっちりしようとは思いませんけど、 毎日同じ時間に自然に息子が起きるし、お腹すくのも大体同じ時間。 眠くなるのも大体同じ時間だし、自然と生活リズムが決まっています。 30分くらい時間がずれることはあります。 うちの息子もトピ主さんのお子さんと似たような生活リズムです。 でも朝は1時間もずれないかな? 寝足りない時や遊び疲れた時は、昼前からウトウトしそうになったり、昼寝時間が長くなることはあります。 でもそういうのが本当はよくないってことなんですよね。 体調が崩れやすくなる原因なのかも。 時間を決めて守る生活のほうが健康的なのかな? だってトピ主さんのお子さん、そんな頻繁に熱出したりするのですか? だから指摘されたのでは?

理想はそうでしょうけど

なもみはぎ
    共稼ぎ夫婦の子供だと、帰宅が19時過ぎるなんてのはザラです。 そして、1歳半は寝ません。 抱っこして子守唄歌って、うちは22時とか23時就寝だったと思います。

立派に理想的ですよー

🙂
    りそうてき
    3歳児を育てています。 うちも1歳代はそんな感じでした。やっと午後昼寝1回、1~2時間で定まって育てやすくなった頃です。 誤差2,30分なんて言われることあるんですね。 1歳代なら主さんのスケジュールで充分理想的だと思いました。 うちは2歳代からお昼寝の時間がずれていき、夕方寝たり、夜寝るまで(21時~22時)起きていたりと生活リズムもだいぶ変わりました。 3歳代の今はほとんどお昼寝せず、20時~21時に寝て朝までぐっすりですごく楽になりました。 毎日毎日同じリズムに整えることも大事ですが、育っていく過程で変わることが多いので、変わった時に無理に昼寝させようとか、夜何時に寝かせなければ!と思い込むとかえって辛い思いをした時期があります。 あまりきっちりせずに柔軟に対応できると良いと思いました。

キッチリ

😉
    嫁子
    しています。 8歳、6歳、1歳がいます。 旅行とか法事とか諸々の出来事があればズレは生じるのは諦めです。 生活リズムがズレると子供はもちろん、メインで世話する母親もしんどいですよね。 ってな訳で30分未満を心掛けています。 主さんと同じくバロメーターになってます。

追記

😉
    嫁子
    起こしますよ。 寝起きの具合でも判断材料になってます☆ 我が子達に限っては…。

トピ主です 1

🐱
    Babyboo
    >子持ち主婦様、tokumei様 私が内心思っていたことと全く同じです。笑 ロボットじゃないんだからそんな時間通りに動く、もしくは動かせる必要なんてないのではないかと思っています。 現に1-2時間の誤差はあってもだいたいの時間が決まってるので自分では優秀な方だと思っていました。 笑 「全然ダメです!!!」とかなりキツイ口調で言われましたので驚きました。

トピ主です 2

🐱
    Babyboo
    >小1と未園学児います様 私の義姉も1人目の時は30分のズレもないようにキッチリやっていました。 外出もお昼寝の時間に間に合うように必ず帰る、もしくはお昼寝の時間に合わせて車で寝かせるように出ていたので、目的地に早く到着しても時間がくるまではグルグル徘徊して時間を潰すぐらいの徹底ぶりでした。笑 その義姉も今は3人目を育てていますが、1人目育児をやり直したいとよく呟いています。 そんな現状も見ているのでレクチャーの先生の言葉がすんなり入ってこず、こんなトピを立ててしまいました。笑 うちも外出が多いので気がつくと寝てしまっていることもあります。 同じようなスケジュールの方がいて安心しました。

トピ主です 3

🐱
    Babyboo
    >カエルくん様 >規則正しい生活は体内時計を整える、体内時計が狂った時に自己調整できる力を身に付けさせることなのです。 勉強になります。 私の中では1-2時間の誤差は「規則正しい生活」に入っておりましたが。。 1歳2ヶ月の頃海外に1週間ほど行っていたのですが、子供の時差ボケを覚悟していたにも関わらず、到着次の日には現地時間で上記のスケジュール通り(もちろん1-2時間の誤差はあったと思います)にすんなり戻りました。 帰国の際も同様で生活リズムがほぼ狂わなかったので、大人よりも周りの状況(太陽が上がったら起きる、暗くなったら寝るなど)に合わせられるのかなと驚いた記憶があります。

トピ主です 4

🐱
    Babyboo
    >ひなまま様 説明不足ですみません。 朝の時間やお昼寝の時間がバロメーターになっているということはレクチャーの先生にはお話していません。 11ヶ月~先月まで保育園に行っていたのですが、保育士さんもお昼寝の時間がいつもより短い/長いだと体調に変化があるかもとしばらく気をつけてみていたようです。 ちなみに11ヶ月までは1度も熱を出したことがなかったのですが、入園後は色々ともらってきて帰っていました。(退園してからはまた風邪をひかなくなりましたが 笑) 連絡帳のお昼寝が3時間ぐらいしていると、前後で体調を崩していることが多かったです。 ひなまま様のお子様のように意識せずともキッチリしていると理想ですね!

トピ主です 5

🐱
    Babyboo
    >なもみはぎ様 そうですよね。理想ですよね。 どの育児書にも書いてあることだと思いますので言っていることは分かりますが、それをあまりに強く押し付けられたのでビックリしてしまいました。 私も先月まで共働きでしたので予期せぬ事で予定がズレてしまうこともよく分かります。 皆様の返答でそこまで神経質にさせている方は稀だと分かり安心しました。 と言いつつ多少ズレがあっても生活リズムは崩さず、双方負担にならないようにゆるくしていきたいと思います。

私もかなりいい加減かも…

みみずく
    1歳2ヶ月児を育てています(2歳まで育休予定)。 7:30起床 8:00ごろ(朝ドラの放映中に食べ始めるようにしています)朝食 午前中1回昼寝することも(日による) 12:30前後で昼食 14:00歯磨き 14:15~2時間程度昼寝 16:30おやつ 19:00夕食(父親が帰宅するので一緒に) 20:30風呂 20:50寝る前の授乳、歯磨き 21:15就寝 こんな感じです。 まあよく食べる子で、夫と夕食時間をずらして早く食べていたら、夫が帰ってきてからもう一度食べたいと催促するような子なので(笑)夫の帰りを待って一緒に食事を摂っています。 夜がちょっとバタバタしますが、風呂も夫が入れてくれるので、分業でてきぱき動いています。 午前中の昼寝は保育園に入れる前までになくなればいいか、くらいに考えています。 小児科医をずっとやってきていますが、そんなに時間どおりにきちきち動く子なんていませんよ…というのが私の本音です。建て前は時間どおりに、って言いますよ、そりゃあ。 逆に時間どおりにならないと癇癪を起こす子は他の問題あり、です。