詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年中無休って??(駄)

レス28
    (トピ主0
    開いててヨカッタ
    話題
    昨年、大晦日の話です。 新年を迎えるに当たり、伸びていた髪を切りに美容室へ出向きました。 行きつけのお店のカードを見ると「年中無休」の文字。 てっきり「年中無休=1日たりとも休みません」という意味だと思っていました。 行きつけの美容室は、年中無休の文字とは裏腹に30日から3日までお休みということでした。 今年齢40。初めて「年中無休=お正月休みはある」ということをを知りました。 その驚きに思わず、トピを立ててしまいました。 小町をご覧の皆様はご存知な方は多いですよね? お目汚し、失礼いたしました。

ランキング

レス

定期的に休みはない

🙂
    ドーナツ
    という事と思ってます 年末のレストランなどは 定休日がない所でも12月31日は休みますという所が多く 必ず確認して行ってますよ

年内無休でしょう

🐧
    おとめさん
    見間違えたのでは。。。年内=年中(今年中)と

年中無休(年末年始を除く)!

🙂
    ケンちゃん
     確かに「(年末年始を除く)」がなければ、1年中休みなしという意味でしょうが、普通、美容院が正月も開いていますかねー。  まあ、大晦日はやっている商店など多いから、美容院もやっていると思ったとしてもやむを得ないかな。  もし、私なら、出掛ける前に電話で確かめるけど。  ちなみに12月28日(月)に眼科に行こうと思っていたが、念のため、事前に確かめたら、27日(日)までだったので、込み合う日曜日に行ってきました。

定休日

🐤
    ponpoko
    小学校のころ、電車から見える看板にでかでかと 「1年365日年中無休:定休日毎週火曜日」 と書いてありました。 10年くらい前にそんな看板はなくなりましたが、 年中無休の一般的な意味をしったのはかなり後でした。

定休日がない状態

🙂
    幾多郎
    年中無休と表示しているのに、休みだったら違法な広告と言いたいですよね? 違ってた。 年中無休と書いていても、臨時休業までも許さないのか?と言えばそうじゃ無いのが常識的。 個人経営の美容室ならそこまで気を使っていないかもしれませんが、お店に「臨時休業 12月31日~1月3日」そう書いてありませんでしたか? 確かに年中無休のスーパーが元日に休みだった時は「臨時休業」と書いてました。 「年中無休=お正月休みはある」ではなくて「「年中無休=臨時休業はある」ですね。 お正月は必ず休むと決めているなら定休日ですから、年中無休とは言いがたい。 本音はともかく建前はね(笑) ただね、親戚の美容室は年末年始は昼間は休んで寝ていますが、深夜から早朝にかけては晴れ着の着付けで大忙しです。 件の店も一般客向けの受付をしないために休みの看板は出しているけど、予約客のために深夜早朝営業をして、実質的に年中無休を実行しているかもしれませんよ?

同感です!

😀
    ママ
    私も同じです。 年始3日に子供が髪を切りたいと言い、いつも行ってるお店のHPを見たら、年中無休。 やってるから行っておいで~と行かせたら、4日まで休みと紙が貼ってあったと…。 年中無休じゃないじゃん!と私も誰かに話したかったのを思い出しました(笑)

年中無休と書いてあるスーパーが休みでした

💔
    私もそう思ってた
    年末から田舎に帰っていて、家に戻った3日に近所のスーパーが休みでした。 唖然としました。年中無休じゃないじゃん!と・・・ちなみに4日も休みでした。 え?正月休みをとるのは有りなんですか? 納得いかないんですが・・・

私もトピ主さんと同じく思う

くま
    年中無休っていったらコンビニみたいに365日休み無し!!ですよ。 その店の言い方がおかしいと思いますよー。

年中無休とは

kai
    (駄)トピですから、真剣に考える必要もないかも知れませんが。 「年中無休」とは一年の内に「定休日を設けていない」と云う事らしいです。 文字通り「一日も休まない」と云うことではないようです。 ですから、毎年正月に休業する事は「年中無休」には成らないと思いますが。

あるある!

🙂
    にゃん
    年中無休なのにお休みしてるお店(結構大手) なんでや~と思ってたんだんだけど、ある日突然わかった! 年中無休=定休日が無いという事に(多分) だから定休日は無いけど臨時休業はある。 毎年お正月はお休みしていても臨時休業なんでしょうね。

ちょっと違うけど

🙂
    こらむ
    正月なのに休日出勤する羽目になったとき、 「24時間営業の店なら開いているだろう」と思ってランチに行ってみたら ちゃんとお正月休みになっていて、衝撃を受けたことがあります。

方針が変わったのでは?

🐱
    なぎさ
    そのカードはいつ作ったものでしょう? そのカードが作られた時は年中無休だったけど、ある時から一定時期は休むようにお店が方向転換したのでは? もしくは、普通、美容院は週に1日定休日がありますが、それを取ってなくて毎日営業してる場合、お店の方で勝手にそれを年中無休と解釈してる可能性もありますが。。。

そ、それは…

🐤
    是ばかりは。
    私も年中無休はお盆正月休みなしだと思ってました。 その美容院は年中無休じゃなくて 不定休 ですよね(苦笑

私も同じ経験あります!

😢
    日本語って難しい
    美容院の話ではないので恐縮ですが、トピに乗っからせてもらいます。 沖縄に家族旅行で行ったときの話しです。 年末年始をのんびり過ごそうと念入りに予定をたてて、 ○時にどこで食事、そこから車で▲分で××到着。って HPもガイドブックもみて営業日を確認して確実に開いてるところへって スムーズに行くようにしてたのに・・・ で、31日の夕飯。予定していたお店は30日~3日まで正月休み。 がっかりでした。近くのファミレスで夕飯となり、残念な年越し。 で、元旦。沖縄来たらそーきそば!年中無休ってガイドブックに書いてあるお店へ。 ちょっと遠い行けど車で街から外れて・・・・で休み・・・ なんなんだよーって思いました。郊外へ来たので近くに食事する場所も無く・・・ ガイドブックに載ってた電話番号へ電話したら、当たり前のように三が日は休みますって。 本当、年中無休って言わないで不定休にしてくれればいいのに・・・

年中無休とは

ゆう
    定休日がなくほぼ休みなく営業している状況 365日のうち5日間休んでも ほぼ休みなく営業になりますね。 正月とかはきちんと調べてから行くようにしましょう。 24時間年中休まず営業しているコンビニやスーパーが増えたので 年中無休を365日営業と勘違いする人が増えたのでしょうか?

366日特売の店

🙂
    あらら
    主人の地元に「366日特売の店」と掲げたお店がありますが、毎週日曜日が定休日です。

辛口ですが、、、、

ぽち
    単にトピ主および同調派の教養が無いってだけの事ですね。しかも40代ですか? 自分が「年中無休」の文字面から間違って勝手に解釈しただけなのに、「言葉がオカシイ」とかアリエナイ。もとからある言葉、ルールを勝手に捻じ曲げようとしてるだけ。 コンビニがどうの言ってる人がいますが、「年中無休」なんて言葉のほうがコンビニが普及するよりずっと以前からあった言葉じゃないですかね。 ちなみに「天地無用」ってご存知?

いくら年中無休でも

ゆう
    コンビニではないのですから、年末年始は直接電話するなりメールするなりして調べていくのが常識ですよ。 ガイドブックにもそう書いてあることが多いです。 年中無休とは365日営業とは違うんですよ。 定休日とは毎週何曜日などと決めて業務を休む日のことです。 毎年年末年始休むだけで定休日とは言いませんし その年の曜日により、正月休みの期間も変動するところも多いでしょう。

毎年正月休むのなら定休日って?

まや
    そこまでくるとこじつけいちゃもんレベルですよ。 定休日毎週火曜日と書いてある美容院が 1月1日が火曜日でもないのに休んでも 定休日じゃなのに休んだと文句を言う人はいませんよね? 年中無休を勝手に365日盆も正月も営業と思い込んだだけでしょう。 年中無休とは決まった定休日がない状態ので、ほぼ休みなく営業することですよ。 ほとんどの月が休みなく営業しているんだから年中無休でも問題ない。 物を知らずに勝手に思い込んで批判する自分をまず反省しましょう。

それは

🙂
    小林
    1年間を「年始」-「年中」-「年末」の3つに区切った場合の 年中無休です。 したがって読み方は「ねんじゅう」ではなく「ねんちゅう」になります。

トピ主が正しい

🐱
    国語ファン
    トピ主を批判するレスが多いようですが、年中無休でも正月は休みが普通であるとは、何たる国語力の無さかとあきれてものが言えません(言ってますが)。 年中無休とは文字通り、年中(一年中、常に)無休(休みなし)であって、365日無休を言います。正月に休んだり、不定休だと言うのは虚偽表示であって、データ偽造にも等しい詐欺行為です。トピが駄とはいえ、トピ主を誹謗し、いい加減な意見をもっともらしくレスする人は、知的レベルが低いのです。トピ主が正しいのです。 しかし、臨時休業は別ですね。年中無休(365日営業)でも、家庭の事情や人的なトラブルで休まざるを得ない場合もあるでしょう。この時は臨時休業です。 正月に休むなら、年中無休(正月を除く)とか書くべきです。不定休ありなら、始めから年中無休ではありませんよ。

国語ファンさま

まや
    >年中無休でも正月は休みが普通であるとは、何たる国語力の無さかとあきれてものが言えません コンビニ世代の若い子が言うのならわかりますが いい年した大人が言うのは恥ずかしいのです。 昔から日本では年中無休でも盆正月は休む音もあるという暗黙のルールが成立していたのです。 今はそのように言葉そのものの意味だけで難癖つける人が増えたから いろんな但し書きや説明書きが必要になってくるのです。 年中無休でも、毎年お正月は休みのところも多い 国語ファン様もこれで一つお勉強できましたね。

クレーマーの素質あり

🐴
    ハチドリ
    トピ主にとって「年中無休と言いながら正月休むのは」というのは ただ単なる言葉の疑問だったのでしょう。 しかしながら、年中無休に対して正月に休むことを認めるのは 国語力のなさ、知的レベルの低さに呆れてものが言えないというレスは そのことに >あきれてものが言えません(言ってますが)。 確かに年中無休というなら365日休まないという理解が正解なのかもしれません。 ですが、そんなにガチガチに四角四面に余裕のない人の 社会の中で生きるという意味での知的レベルはどれほどのものなのでしょう。 社会の中で生きて流通している言葉は、法律用語や数学や哲学のような厳密な定義に基づいて使用されている言葉ではありません。 善く言えば融通無碍、悪く言えばいい加減なものです。 年中無休という言葉を捕まえて、 >データ偽造にも等しい詐欺行為 とまで言うのは疲れませんか。

そこは

🙂
    ss
    >てっきり「年中無休=1日たりとも休みません」という意味だと思っていました。 >年中無休って? そこは突っ込むところだよね。 >年中無休の文字とは裏腹に30日から3日までお休みということでした。 盆正月は休みというのは日本の常識だからね。 最近の大手小売りは変わってきたけど、それが売りになるレベルだからね。 まあ、美容室でしょ。 中国だと旧正月、西欧ではクリスマス、って常識でしょ。

休みが無いと思っている人の方が不思議なんですが・・・

🙂
    匿名
    社会経験のない人なんでしょうか??? ところでその行きつけのお店のカードは、いつ発行したものですか?つい最近のものですか? もし数年前からあるお店なら、以前は正月にもあけていたけど、あまりに人が来ないから休むことにしたんじゃないですかね。誰も来ないのにあけていても、人件費や光熱費だけがかかるんで。 お店のカードって一度に何千枚とまとめて印刷するので、途中で定休日等が変わってもカードの文字を変えていないことが多いです。新しいカードはお金がかかるし、書き直すにしても、手書きだと漏れがありますから・・・。 お店の常連の場合は店内の張り紙で定休日等に気付くと思います。 でもそれを知らなかったんですよね?なら数か月に一回行く程度なのでは? その程度の人に「年中無休じゃないじゃん」と言われても、お店の方も開けたくないでしょうね(苦笑)

すっかり忘れてたけど

ななみ
    小林さんの書かれている「年始」-「年中」-「年末」、ずいぶん前に聞いたことがあります。年中無休なので年始と年末は別なんですよね。 まあでも、コンビニやスーパーやショッピングセンターなどなど、年末年始関係なく営業してくれるようになったけど、それは当たり前ではなくありがたいことだと思ったら、批判は出来ないことだと思います。昔は、年末年始はどこも休みだと思っていたし、今でも営業しているところもあるけど、休みかもしれないから確認を取るものだと思ってます。

常識といってもいいことですよ。

りな
    年中無休とうたっていても,昔から年末年始は確認するのが日本人なら常識ですね。 確認しなくていいのはコンビニや24時間営業のファミレススーパーくらいでしょう。 病院の診察券には診療日が書いてありますが、多くは祝日は休診と書いてあっても正月休みのことは書いていません。 年末年始休んだら、国語ファン様の理論でいけばデータ偽造にも等しい詐欺行為になりますね。でもそれで怒る人はいません。 多くの人たちは年末年始は休むと認識していますね 日本は昔から盆正月(年末年始)は休む習慣があったということを忘れて 国語力の無さかとあきれているようでは真の国語好きとは言えませんよ。

浅はか…

ぽち
    >年中無休でも正月は休みが普通であるとは、何たる国語力の無さかとあきれてものが言えません じゃ、その「字面だけ追う勝手な解釈」に基づく理屈とご自慢の国語力で「天地無用」を論理的に「年中無休=365日無休」と矛盾無く説明してください。 そもそも小・中学生じゃあるまいし、いい歳した大人が今更「年中無休」を365日無休であるべきなんて主張がどれだけ非常識か。今まで何を見て生きてきたの?ただそれだけの事でしょ。 トピ主について言えば、「つい勘違い…」の笑い話のつもりでしょうからこそ「お目汚し」の結びだったのでしょう。常識的に考えて年末年始の美容院なんか営業してたとしても着付けの予約でてんやわんやなのは想像して然るべきですので、この点について突っ込みは入るでしょうがね。 問題はそれ以外の「年中無休=365日無休」論者ですね。