詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状にプライベートな話

レス23
    (トピ主1
    🙂
    はなまる
    ひと
    私の友人が年賀状に、 プライベートな内容 (私の交際相手のこと) を長々書いてきました。 年賀状の半分くらいが手紙のように 埋められていて、 元気ですか?から始まり、 あれからオーナー(彼は家族経営の小さな会社の社長) とはどうなの? 上手く行ってますか? 心配しています..... みたいな感じです。 私は田舎で実家暮らし、 彼とのことは家族には一切話していません。 恋愛話をするような家じゃないんです。 昔から不仲で、色々家庭の問題もあり、 結婚まで話すつもりはありませんでした。 年賀状はむき出しなので、親に読まれて しまいます。親が朝いちでポストにいきます。 親と不仲なのは友達も知っています。 でも、マナーとして、ハガキは誰に読まれても 大丈夫な内容にしませんか?普通。 ハッキリ伝えて、態度によっては疎遠にと 考えています。 プライベートなデリケートな内容を年賀状に 書いてくる友人なんて いますか? 自分の近況はなく、こちらのプライベート話しば かりで、もう泣きたくなったし 怒りで震えました。 親と仲良しな家の人には分からないかもしれません。 私たちは30歳、いい大人です。 実家暮らしの私への配慮がない友人、がっかりです。 友人は都会で一人暮らし。 皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

まぁ。。

ao
    >プライベートなデリケートな内容を年賀状に 書いてくる友人なんていますか? いるんですよ。どこにでもいます。そんな人。 親と不仲とか関係ない。 全く考えない人ってどこにでもいるんですよ。 30歳ならむしろそれくらい覚えた方が良いわよ。 私だって昔「毎日サボってないで、今年はちゃんと学校行きなよね~!」と書かれて、学校をさぼってる事が親にばれ、こっぴどく怒られた事ありました。 ま、そんなもんだよね。 友達に「ちょっと~」と話したら、「ごめんなさい、読むと思わなくて・・」と平謝りされました。 想像力がない人ってそういう事まで気が回らないんですよ。 「アハハハ・・」って感じだったよね。以後気を付けて・・と言うしかなく。 私はそれで終わりにしたよ。 そこまで怒るのも大人げないというか・・ 仕方ないよね。気が利かない人もいるから。 一言注意して許してやってください・・

年賀状の一言にはルールがあります

冬の空
    トピ主さんの言っているとおりです。 宛名人以外の人が読めるハガキには、書く内容には自ずからルールや節度があり、 相手のプライバシーに関することを詳細に書く人は非常識な人でしょう。 友人は非常識な人であるとともに、トピ主さんを陥れる為の確信犯的行為 (心配しているふりを装って親に内容をばらす)の様に感じます。 そんな人は友人とは言いませんね。 少しずつ距離を置き、フェイドアウトが良いでしょう。

同情する面はあるけど…

おじさん
    でも、30歳のいい大人で、親と不仲にも関わらず一人暮らしなどの決断をせずに 実家住まいであることに対しては如何なものでしょうか。 ま、家の細かい事情を知らない私たちには何とも言えない部分ですけどね。 確かに同情はしますが、そんなプライバシーを守れない環境を 自分で何とかする意識のないトピ主さんにも若干ながらどうかと思います。

そんな事絶対書きませんね

くま
    誰もが目にする可能性があるハガキ・・しかも年賀状に、そんなちょっと気まずい内容のプライベートな事、絶対書きませんよ~ それは確信犯でわざと書いたとしか思えませんね~ しかも30歳で良い大人でね・・ 新年早々お怒りいかばかりかと思います。 気のすむようにされたらいい。 きっとこのまま付き合っていても、底意地は悪いと分かった相手ロクな事無いと思いますしね。

非常識

レス子
    友達が非常識なのは間違いない。 でも 30歳、いい大人、親と不仲 なのに何故に実家暮らし? 昔から不仲なのに実家暮らしって、実家に住まなくてはいけない理由でもあるんですか? そんな状態なら独立した方がお互いの為でしょう。 友達もだけどトピ主も病んでるなぁと。 だからある意味お似合いの友人関係だと思います。

はっきりと当人に言うしか無い

紅梅一輪
    トピ様、こんなとこで相談するより、さっさとお友達に言いましょう。 私、完全同居ですが、ハガキは義理両親に読まれているのが解ってますから、友達には言いましたよ。 メールで書いてと。 仕事から帰ると、ハガキがわざわざ台所のテーブルに文章表にして置いてありますもの。 ゾッとします。 友達にはこちらの状況など無関係ですからね。

親と不仲なのは主様だけの個人的な都合。

🐱
    neko
    私も経験あります。 親に内緒にしていたことを書かれて血の気が下がりました。 親には根ほり葉ほり聞かれるし散々でしたね。 誰に見られても大丈夫な内容を書くのが常識です。 書かれて困る人は沢山いると思います。 でもそれは親との不仲は関係ありません。 「30歳のいい大人になっても実家暮らし」な人の 親との不仲を彼女が配慮する必要はないからです。 多分事情がおありなのだろうと思いますが きっと一人暮らしの彼女には理解しろという方が無理です。 「…でもどうしても我慢できない時は一人暮らしするはずだ」 何を言っても彼女の思考は結局そこに落ち着くと思いますよ。 だからその事を触れずにただ「誰かが見るかもしれないから そう言った個人的な内容を書くのはやめて」とだけ言いましょう。 親と不仲なのは主様だけの個人的な都合。 それを振りかざせば跳んだ藪蛇を招きかねません。

はっきりと。

😉
    trickstar
    私は実家暮らしなので親が年賀状を先に見てしまうからプライベートな事を書かないでね。 と、言えばいいだけです。

落ち着いて…

moon
    親と仲良しな家の人にはわからないかも…とご自身でおっしゃってますよね。友達もその中の一人では。 疎遠にするかどうかはトピ主さんの気持ち次第なのでそれは自由ですが 相手に配慮を求めすぎな感がどうしても否めません。 親と不仲なのを知ってたとしても、それと彼の事をはがきに書くのがNGということは普通は一致しないし それにはがきの文がパッと目につくことはあるとしても、家族であっても他人あてのはがきを読む場合がある ということはあまり考えないかもしれません。 そもそも友人にとってはがきに書いた内容は「誰にでも読まれても大丈夫な内容」だったので それでトピ主さんが困ることになるとは思いもしなかったのでしょう。 トピ文のような内容なら、一般的にはマナー違反の内容ではないと思います。 トピ主さんの事情が例外なのです。 悪意があった事とは思えません。なので30歳の大人として 「悪気はなかったと思うが、家族に知られたくない内容が書かれてて困惑した。 葉書は人目に触れるので考慮してほしかった」と注意するくらいで責めるものではないのでは?

知らない

🐱
    ゴータム
    >でも、マナーとして、ハガキは誰に読まれても >大丈夫な内容にしませんか?普通。 そんなマナー聞いたことがありません。 困るのだったら友人にそう伝えれば良いのでは? こちらの生活環境や家庭の事情などまで配慮しろと言う方が求め過ぎでは?

真っ先に連絡する

🙂
    nasa
    電話かメールですぐにおこりますよ 向こうは分かってないんですから そういう間柄じゃないなら、やんわりメールで上記の内容のように分かりやすく状況と思いを書いてお願いねっておちゃめっぽく言いますね なぜここで ここで愚痴っていても全く意味がないですよ 早く教えてあげて

困りますよね…

😢
    いか
    お気持ち分かります。 私も実家暮らしの頃、元カノから「去年は色々お世話になりました」的な年賀状が届いて無茶苦茶気まずかったです…!今思えば、嫌からせだったのかもしれません笑 お友達は、うっかり書いてしまったのでしょうね。トピ主さんとご家族の関係を知った上で、ということなので無神経ですね。しかし、そういう人には注意しても「それくらいのことで」と思われる可能性があります。そこでトピ主さんが強い嫌悪感を出したら、その友達は共通の友人に「嫌なやつ、小さいやつ」というふうに言いふらすかもしれません…。 なので、私でしたら次に会った際に「年賀状ありがとう。嬉しかった。でも、年賀状って内容向き出しだから、親に読まれて気まずかったよ~笑」とやんわり注意して、相手の良心に訴えかけます。

あまり同情できないかな

🐱
    猫技師
    私も実家とは不仲で疎遠になっている側ですが、トピ主さんには同意できないです。 家族と不仲なのに、30歳といういい大人が(トピ主さんもご自身をそうおっしゃってますよね)いつまでも実家に甘えているというのがダメでしょう。 嫌なら家から出ればいいじゃないですか。「不仲な家族」にいつまで甘えているつもりなのでしょうか。自立出来ないならそんな事くらい我慢しなさいよ。

そもそも論として

🙂
    あめこ
    家族と不仲の30のいい大人は、実家暮らしはしてないと思うんだよね。 私も家族と不仲ですが、18の時に自立をして家を出ました。 30でいい大人で実家暮らししてるんだからなんだかんだ言っても仲がいいんだなって思われてるのかもしれません?

本人に言います

😑
    昔、同じことがあった
    私は本人に言いました。 『親に知られていない失恋のことが書かれていて、親に読まれてびっくりされた』と。 すると『私もまだまだですね』と葉書で。 絶縁に近い疎遠にしました。 どうしても書きたいなら封書にすべきです。 常識のない人と付き合うと、こちらが傷つくばかりです。

年賀状に限らず

🐱
    ヘルムレ
    ハガキに書かれるのはイヤよね。 ですが、その程度なら書きそうな友人はいます。 悪気は無いと思うけど・・・ね。 私は誰が見てもOKな内容しか書きません。

年賀状に限らずハガキを出す時は

🙂
    あみ
    第三者の目に触れる前提で書くもの、と思っていました。 30歳にもなってそんなことも知らないなんて、残念なお友達ですね。 私も若いころ、同じようなことをされました。 はっきり言っていいと思いますよ。

年賀状ってそんな事を書く物ではないはず

それはアカン
    私でも嫌です。 親に見られるから・・・と言うより、常識的に考えてそれ年賀状に書く内容? 新年早々「心配しています」とか余計なお世話!(怒)って思います。 疎遠に・・・とまでは行かなくても、こういう事は止めて欲しいって正直に 伝えていいでしょう。 もしそれで「は?心配してあげたのに!!」って態度なら、そこで疎遠でいいと 思います。

トピ主です

🙂
    はなまる
    ビックリしました。 30で親と不仲で「いい大人」は 実家暮らしなんてしない から、私と友人は 同類なんですね。 嫌味というか、揚げ足取りというか、 意地悪な書き方のコメントがあり、 ビックリしました。 私の住む市内、県内の独身若者は、 多くが実家暮らしで、 そこから仕事に通っています。 家には生活費をいれます。 もちろん例外もあります。 (職場が遠い、村や山奥に 住んでいるなど) 以前、都内から出張にきた上司が、 「○○県の人って、なぜみんな 実家暮らしなの?」と 不思議がっていたのを 思い出しました。 不仲の理由は、 親が昔から厳しく、 高校、大学、就職、交友関係 も制限され反発してきたからです。 一人暮らしの保証人も なってもらえず、 結局、保証人無しでokな 市内の物件に5年ほど一人暮らしで 住んでいました。 父がガンになったり、 母が倒れたり、 父の会社の問題もあり(自営)、 他にも色々あり、 28のとき実家にはもどりました。 親とは彼氏の話、 買い物へ一緒に行ったり、 楽しく雑談みたいのは今も ありません。 不仲とはそういう感じです。

30代で同居ってそんなに悪いこと?

🙂
    ミフネ
    独身で30代で家族と暮らしてることを批判されてる方が多くいらっしゃることにびっくりです。 私も同じような環境ですが、親の介護や家計を助けるためなど、 一人暮らししたくてもできない理由がそれぞれあると思います。 実家で親と暮らしてるってだけで甘えてるってのは失礼です。 大学生の頃ですが、私も親に見せられないような内容を年賀状に書いてきた同級生がいました。 内容は彼女がその年(旧年中)に交際した男性の人数とその詳細。 当時は遠方の大学へ進学した時の一人暮らしの住所しか教えてなく、休み明けに実家からマンションに戻ってきて 年賀状を見て、心底実家の住所を教えてなくてよかったと思いました。 友人にはすぐに連絡して「こういう年賀状はやめてほしい」と伝えました。 彼女自身おもしろいと思って&一人暮らしだからOKという確信があっての年賀状だったようで、私からの苦情は不満げでした。 ハガキには個人的なことや相手が他人に見られて困るような内容は書かないということは普通にみんな認識してるものだと思ってたので、 こちらのレスにも、そんなマナーは知らないという人がいて、ますますびっくりです。

友人にアレコレ思う前に

🙂
    おばちゃん
    はがき(年賀状)だからって勝手に読んでしまう親が問題でしょう。 そんな親だって分かっているのにトピ主さんは同居しているのでしょう? マイルールを振りかざし、「自分への配慮」を求める人は大人とは言えませんよ。

年賀状は新年のご挨拶

🙂
    寿ぐ
    一言コメントがあるとうれしいものですが、 それは差出人が自らの近況を書くものだと思っています。 子どもが○歳になりましたとか、 新居は快適です、とか、楽しい話題にするものでしょう。 相手のプライバシーに触れるのはご法度だし、 そもそも、葉書は封印がありませんから第三者が読むことは想定するものです。 家族と同居しているなら配慮があるべきですね。 トピ主さんの事情はこの際無関係でしょう。

配慮がない人

🙂
    はな
    自分のことしか考えない人なのだろうと察しますね。 親と住んでない人にはわからない心境なのでしょう。 私も、フェードアウトにするなぁ。