詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

深夜の車で帰宅する時の騒音について

レス24
    (トピ主1
    かな
    話題
    昼から夜勤務の仕事をしており、深夜12時を過ぎてから車で帰宅する生活を送っています。 休日は不定期です。 最近引っ越してきたご近所の方から、深夜にどこに行っているのか、車の音が気になると言われました。 仕事で帰宅時間が遅いことは伝えましたが、次の日の夜、道の真ん中にコーンがおかれていました。 正社員のため、仕事は変えられません。 他のご近所の方も深夜に出勤されたり、帰宅する方はいますが、深夜に車で帰宅するのが非常識であるなら、どうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

コーンを置いたのが、そのご近所さんなら

🐤
    会津塗
     道の真ん中にコーンを置く人は、深夜に帰宅する人より異常だと思いますけどね。  対策として、ガレージや門扉を音が静かなタイプにするとか、自家用車は十分スピードを落としてから自宅に近づき、車や自宅のドアは静かに閉めるとか、でしょうかね。  でも、最近引っ越してきた上で「深夜にどこに行っているのか」なんて言って来る人は、非常識を通り越して異常者かも知れませんから、あまり刺激しない方がいいかもしれませんね。

警察に通報しましょう

😒
    Etizen
    道路上に、しかも真ん中に勝手にコーンを置く行為は交通の危険を招く犯罪です。 往来妨害危険罪および道路交通法違反です。 警察に通報しましょう。 同様の行為で逮捕された事例が何件かありますよ。

通行妨害で警察に通報

jiji
    公道にコーン置くなんて悪質。 ただちに警察に通報でしょう。

仕方ないけど…

キク
    ドア(車)の明け閉め音に気をつけて欲しいです。 静かに閉めて下さい。

逆立場ですが・・

🙂
    花子
    私は、当初は耳栓とか、夏は窓を閉めクーラー(涙)利用とか、自分自身の環境を変えるように努めました。 主様が最大限の注意(ドアを強く閉めない、出る時はオートマのアクセルを踏まなくとも進む癖を利用する)をしているのでしたら、仕方ない事だと思います。 自治会長さんに相談して、間に入ってもらったらどうでしょうか? 例えば、ほかに駐車場を借りろと言われたら、半額を肩代わりして頂くとか・・ それにしても道路にコーンを置くなんて違法行為なのでは? 私ならその時点でプチ切れして、相手玄関ドア前に耳栓を貼り付けたコーンを置いていたかも・・

他の人も深夜に帰宅しているのに

ne2kai
    トピ主さんだけが注意されるならば、何か原因があるのでは? 人には眠りの浅くなる時間帯というのがあるので、同じ深夜早朝帯でも問題になる時間とあまりならない時間というのもあります。 実家ある地域で問題になったケースですが、 ・空吹かしや急発進などエンジンの音が必要以上にうるさい ・暖気のための長時間のアイドリング ・ドアの開閉が乱暴 ・乗降時のおしゃべりや携帯使用(着信音含む) 住宅街に入ったら徐行して慎重に駐車する。 ドアの開閉を静かにする。 乗降時おしゃべりは禁止。携帯はマナーモードに設定。 もし心当たりがあるなら、上記を気を付けるだけでも印象は違ってきます。 また、次回買い替える際に思い切ってハイブリッドカーにして、深夜や早朝の住宅密集地ではモーターで走行するというのも効果的です。 でも何より、まずは苦情を言って来たお宅の事情を知る事だと思います。 一方的なクレーマーなら何をしても無駄だし、逆に何か事情があり限界を超えてしまった結果がコーン設置だったなら、相手の事情を理解して配慮する事によって、完全に騒音が無くならなくても譲歩してもらえる可能性はあります。

改造車?

🎶
    芝桜
    ごく普通の車の音なら、深夜の帰宅はやむを得ない事情ですから、そのご近所さんの方が容認すべきかと思います。 もし改造車などで排気音がうるさいようなら、住宅から離れた場所に駐車場を借りてそこに停めるべきだと思います。

仕事だから仕方ない。

😠
    紋次郎
    仕事なのだから生活スタイルを変える訳にはいきませんよね。 俺だったら、道の真ん中に置いてあるそんな物はね飛ばしてやりますけどね。  あとから引っ越してきてて生意気ですよ。  車の音がうるさいんだったら 耳栓でもして寝てろ って言ってやりますけどね。 気にしないで普段どおりにしてたらいいんですよ。  

ご近所の行為は、

ママはカーマニア
    通行妨害です。 コーンをどけて通行して良いです。 お使いの車が改造車でない限り問題ないです。 また、長時間のアイドリングをしない限り問題ありません。 あまりしつこくロードコーンを置くのなら警察へ相談です。

静かな車に買い換える

🐱
    忍耐限界
    エンジン音やドアの開閉で、騒音を出してると思います。 ハイブリット自動車は静かです。エンジン音を消すことが出来る。 トピ主さんしだいで改善できる。それを行うべきでしょう。 近所の人達に迷惑をかけてるのはトピ主さんなのです。

普通の車で帰宅なら非常識ではない

すーい
    改造車でなければ、深夜の帰宅も非常識ではありません。 交代勤務の人がいなければ、世の中は回りませんよ。 他のご近所の方は車の音をどう思っているのでしょうか? うるさいと思っている人が多いければ、主様も考えないといけないでしょう。 まずは、他のご近所の人に「うるさいですか?」と聞いてみてはいかがでしょうか? もし、ご近所さんで「うるさい」が多数だったら主様がうるさくないようにした方がいいでしょう。 例えば、 ・引っ越す ・家から少し離れたところに駐車場を借りる ・ハイブリッドカーなどエンジン音が静かな車に買い換える  (ドアを閉めるときも極力ゆっくり、音を出さないように気をつける) とか。 ご近所さんが「気にならない」が多数なら、相手の方が ・耳栓をする ・雨戸などで外の音が入らないようにしてもらう とか。 経済的負担が大変なので、耳栓で我慢してほしいところですね…。 あと、気になったのですが、 >次の日の夜、道の真ん中にコーンがおかれていました。 って公道ですか?私道ですか? 公道なら道交法違反になりそうな気がするので、警察に相談するのもよいかもしれません。

プリウス

🛳
    渡りに舟が浮き沈み
    車のエンジン音が響くということは外車ですか? プリウスはとても静かで良い車です。 車の買い換えを検討されてはどうでしょう。 デザインのマツダ、大衆車の日産、日本のトヨタ、どこも良い会社です。 どうでしょう。 無礼な事にはしっかり対応しましょう! 管理会社へ報告、コーンの件は誰か分からないが迷惑行為と相談しましょう。

私道か公道か

モガオ
    コーンが置かれた道路が私道の場合はややこやしくなりますが、公道の場合は、道交法第76条3項の違反になりますので、警察に通報すべきですね。 私道の場合は、その近所の方の所有権の有無によって状況が変わるようで、所有権を持つ場合は、道義的な問題はさて置き、法的な問題解決は中々に難しいのが実情のようですので、何等かの金銭的な補償を行う、きわめて騒音が少ない車(EV等)に変える、駐車場所を変えるなどを行うのが賢明かと思います。

しょうがない!

🙂
    ケンちゃん
     私の妻は医療関係者で、結婚前は交通の便の悪い地方に住んでいたので、深夜や早朝なども車で通勤していました。  妻の母親が近所の人から、「お宅のお嬢さんは看護師さんですか?」と聞かれたことがあるそうです。  自宅のガレージはシャッターつきですが、深夜や早朝などは騒音を立てないようシャッターを開けずに家の前に駐車していたようです。  それでも、車の発着進の音は防ぎようがないですね。  トピ主さんもできるだけ車の音をたてないように注意すべきですが、全く音を出さないというのは無理でしょうね。  できれば車をハイブリッド(低速だと静かです)にし、ドアの開閉をそっとやるよう心掛けるぐらいでしょうか?

警察に

🐱
    チョッパー
    確かにご近所からしたら、毎晩夜中に出入り(実際には帰宅のみ)があったら不思議に思うかも。 ですが、エンジンを空噴かししたりシャッターを音を立てて閉める等の騒音以外の運転音は仕方ないことです。 もしかしたらドアを閉める音がうるさかったのかも。そーっと閉めてます? ただ、道の真ん中に三角コーンを置かれてるのは危険ですから、今度また置かれていたら、触らずそのままにして、すぐに警察に連絡して下さい。 置いた人は単なる嫌がらせかもしれませんが、バイクがぶつかったら、救急車両が速度を出して来たら? 通報はためらわないで下さい。ぶつかって危ないのは貴方だけじゃありませんから。

今はお隣の方が

たろすけ
    朝7:20にエンジンをかけ出勤、23:00過ぎに帰宅されます。 わりと重低音で響くエンジン音ですが、気になりません。 以前の住まいでは、トピさん同様、不定期休みで深夜にご帰宅のご近所さんがいました。最初は気になりましたが、たまたまお仕事の事情を伺う機会がありまして、不思議なもので、事情を知ったら気にならなくなりました。 静かな住宅地であれば、夜のエンジン音は気になる方もいるでしょうね。 対策としては、家の近所に駐車場があれば借りるぐらいしか思いつきません。 今も前も住宅地で通行量は住民だけ、というような場所でしたが、月ぎめ駐車場がポツポツありました。駐車場代は痛いですが… バイクなら、エンジン切って押すこともできますけれど、車じゃそうはいかないですもんね。 もしかしたら、申し出られたご近所さんも、トピさんと話したことで事情がわかり気にならなくなるかもしれません。挨拶をして顔見知りになれば変わりませんかね?

録画

💔
    みゅう
    >道の真ん中にコーンがおかれていました。 コーンを置いているところを録画しましょう。 話はそれからです。

う~ん?難しいですね

🐱
    獅子
    揉め事は一方聞きではどちらが正しいかはわかりませんが、近隣住民に恵まれなかったようですね…?公道にコーンは道理に外れてますね。 法的に違反していないのなら、話し合いで理解を得るか、争い覚悟で無視するか、ですね。 近隣の方は常識人ですか? 住まいを変えることは可能ですか? 通勤方法を変えることは可能ですか? 近所付き合いは重要な地域ですか?

今はライフスタイルが多様化の時代です

🙂
    kenmisince
    今の仕事、生活スタイルでいいと思います。 深夜の車の出入りは音だけでなくヘッドライトなど強い光が走りますから確かに不快に感じる人はいます。 しかしカラーコーンなどを車道に置くのは道路交通法に違反する不法行為ですから深夜であれ110番しましょう。 パトカーが来ますが今後の嫌がらせの抑止に効果てきめんです。 今は早朝から働く人、深夜から働く人など多様化の時代です、それを理解できないばかりか不法行為を働いたら治安維持を主張しましょう。 仕事で深夜の出入りを、近所の方に遠慮する必要はないと思います。 自宅から設置が見えるように監視カメラ(安物で可)つけて抑止するのも方法です。 堂々と生きてください。

道は私道ですか?

🐷
    はまち
    そのご近所さん所有の私道ならともかく、公道なら勝手にコーンを置く事が違法じゃないですか? 最近の車はハイブリッドでなくてもエンジン音が静かなので、車が家の前を通っても、 道路に面してない部屋にいれば気付かないことも多いです。 車のドアの音はよく響きますね。あとは話し声の音の方が気になるかなぁ。 同僚に送ってもらったらしき女性が「ありがとうございました~。お疲れさまですぅ」と言ってる声は 夜中にうるさいなぁ、って思っちゃいましたけど。 もしかして、トピ主さん車庫にはシャッターがついてたりしますか? シャッターのガラガラいう音は結構うるさいです。あれは、早朝・深夜に開け閉めすることが 度々あるなら、音のしないものに替えて欲しいと思いますが 常識的なエンジン音の車と、常識的なドアの閉め方なら、苦情を言われるほどのものではないと 思いますよ。

改造車?

通り道
    改造車でマフラー音がうるさい、音楽を爆音で流している、ドアの閉める音が力強くてうるさいとか心当たりはないですか? もし、これらの事をしているなら深夜は迷惑です。マフラーを元に戻して、音楽は家の近くになったら消して帰宅すればいいと思います。 主さんが改造も爆音もしていないのなら、引っ越してきた方が神経質なんでしょう。 というより、道の真ん中にコーン置いていたら他の車も通れないので通報していいんじゃないですか?法律とか詳しくはないですが、道の真ん中にコーンを置くって道路法違反とかにならないんですかね?

何か目をつけられるような事をしたんでしょうか?

ぽむぽむ
    うちの夫も深夜帰宅・早朝出勤がある為、ご近所に迷惑がかからないよう気をつけて車で出入りしています。 住まいも集合住宅なので、余計にご近所トラブルは避けたい所です。 ・車と家のドアの開閉音に気をつける ・アイドリングをしない ・携帯で喋ったりしない(会社自体は24時間開いているのでかかってきます) ・ご近所にたまにご挨拶に伺う(集合住宅なので) 勿論、周りも深夜早朝に出勤・帰宅する方がいて、尚且つ物凄く煩い人もいるのですが、 「不規則勤務でご迷惑をおかけしているかもしれません」と手土産持参でご挨拶に伺っています。 (実家に帰った際にちょっとした物を買ってきて、お届けがてら等) また半年程前に車を買い替えた際、ハイブリッド車にしました。 燃費なども計算した上でですが、 やはり、ご近所に騒音で迷惑をかけたくないという気持ちも強かったからです。 ただコーンを置いたのがその文句を言ったお宅ならば、 ちょっと普通に太刀打ちしてはならない人の可能性大ですね。 コーンを置く行為自体、通報レベルではないでしょうか。 事故が起こってからでは遅いです。

危ない

🙂
    ss
    >最近引っ越してきたご近所の方から 他の今まで住んでいるまわりの方から今までは何もなかった、状況ですね。 >道の真ん中にコーンがおかれていました もし、その方だとすると、危ない方の可能性がありますので、対応は注意されたほうがいいですよ。 警察も範囲に入れて。

トピ主です。

かな
    レスしてくださった方々、ありがとうございます。 たろすけさんまで読ませていただきました。 改造車という単語が多く驚きましたが、一般的な国産の軽自動車の乗っています。 しかし、10年近く乗っているので買い換え時かもと思いました。 深夜の帰宅の生活は、10年弱送っています。 ドアの音は気をつけているつもりですし、当然アイドリング等はしておりません。 今まで、他のご近所の方とは付き合いも長く、生活音はお互い様だという認識でお話ししていました。 しかし、1時や2時の帰宅は常識的ではないこともわかっていたので、指摘されてからどうしたらいいのか悶々としていました。 これからも、音を最小限にするように気を配り、ご近所の方々には改めて説明とお礼をしようと思います。 コーンの件は道路交通法違反なのですね。 確かに緊急車両のことを考えると危ないですよね。 その後、コーンが置いてあることはないですが、もし再び置いてあれば、誰が置いたのかわからないので、通報します。 レスをしてくださった方々、ありがとうございました。