詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 隣の奥様が大嫌い 吐き出したいです・・・・ 
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣の奥様が大嫌い 吐き出したいです・・・・ 

レス128
    (トピ主26
    フラット
    ひと
    Aさんは社宅のお隣の方で、夫の同僚の奥様です。 いやでも、普通に笑顔で挨拶はします。 何か困って助けを求めてきたら、人間として最低限の助けはします。 (地域のことでわからないことがあるから教えて等) 朝、パートに出る時と帰宅する時、なるべく会わないようにそーっと出入りします。 でも隣に住んでいると、どうしても会ったり気配を感じることが多く、毎日気が重くて辛いです。 Aさんは競争意識が強く、小さいことでも張り合ってきます。 私には分からない彼女の中の基準で、彼女が「負けた」と思ったり 彼女が褒めてほしいタイミングで褒めなかったら、大変です。 長文メールで、夜、2時間に及ぶ電話で、時には玄関に居座り、 とにかく、私がAさんの納得する返答をするまで、まくし立て続けます。 上記のみなら、面倒な人として適当に避けていればいいだけですが、 私は、彼女に対して、憎悪といってもいい感情を抱いています。 社宅の人の容貌や生活について、 どこそこの奥様は暗い雰囲気で友達いなそうとか、 よそのご主人について、あの風貌の人とは到底結婚できないとか あのうちの赤ちゃんはパパ似でかわいそう(笑)とか、安い車だとか服がセンスないとか 聞くに堪えないことを言うからです。 私が「え~ひどい、そんなことないよ」と言ったり 特に赤ちゃんや子どもの顔のことを言うのは許しがたいので、 「私は○○ちゃんのことが好きでかわいいと思う、そんなこと言わないで」と反論したら 「フラットさんは悪口言わない人主義の人だね、でもそういうのは偽善だと思う。 私は、子どもが不細工になったらかわいそうだから、顔のいい人と結婚したし。 みんなそういうこと考えないのかなって不思議でしょうがないんだよね」 と言ってきました。 私は絶対悪口言わない主義とかじゃなくて、 言う内容や程度、心の内を話す相手を選んでいるだけです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  128
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理しないで

😨
    私も嫌いな人でも笑顔で接することができるし、どんな最低な事でも否定もせず聞いてきたけど それはやっぱり限度がありました 段々、彼女に会うだけで実際に動悸がしてきたり気持ち悪くなってきたりして 会ったとたん「具合悪くなっちゃって帰るね、ごめんね」なんて事にもなってきました それでも会いたい会いたいコールが続いたので 思い切って10年越しの思いを彼女に伝えました(メールで) いつも愚痴と悪口ばかり、しかもその悪口の中に私への否定も入ってたりして もう耐え切れない、もう会いたくないです、ごめんなさい、という事を 伝えました すると物凄い平謝りしてきました(メールでですが) ですが、もう彼女の人間性を信用することはできません 最初から愚痴と悪口の人なのですから、距離を置くしかありませんでした でも結果的にそれで良かったです 今は彼女と精神的に離れられて清々しています 不思議と新しい良いご縁が次々と舞い込んできたので、やっぱり変な縁は切るに限るんだな、としみじみ感じました

なんで社宅でないの?

💔
    みゅう
    私はそういうわずらわしさが嫌で 一度も社宅利用したことがありません。 家賃は大変ですが 精神的なストレスを考えれば納得がいきますよ。 早く出たらいいのに。

最後の一文でずっこけた!

nonnnonn
    結局自分も他人のことをいろいろ思ったり、他所では言ったりしてるのね。 まあ、その彼女も性格難ありだけどその人のことを嫌悪しているのは同属嫌悪ってやつで、自分と同じで鏡を観ているようなものなんじゃない? 私からしたらどっちもどっちだね。

最低限の付き合いにとどめればいい

💍
    コンシェルジュ
    会ったら挨拶だけにすること。 それ以上に話しかけてきたら、用事があると言って3分で切り上げること。 意見を聞いてきてもあいまいに返事をしておくこと。 電話も世間話なら、同じように3分で切り上げること。 2時間も電話に付き合う神経を疑います。 人付き合いは自己防衛することも大事ですよ。

パートで疲れたから、ちょっと休みたいの。

hipi
    ちょっと横になりたいから、またね。 と相手をしないことです。

引っ越しなよ

🐴
    せな
    精神衛生上よくないし、将来あなたのお子さんも間違いなく傷つけられる。

すごい隣人だけど・・・

🙂
    社宅の先輩より
    いやはや、凄まじい人格ですね・・。人って隣人である、それだけの理由で嫌いになるもんらしいです。そういえば思い当たる節はありますが。 今回のご相談はちょっと常軌を逸してます。メアドの交換や電話で話す等そこそこ親しい関係ではあったのですね。 そこまでの人なら社宅でも浮きまくっているでしょうからあなたが疎遠にしても誰も批判しないんじゃないでしょうか?。 私も社宅ぐらし経験者ですが、人気者や人格者と言われている人に疎遠にされたりする方がよほど辛いですよ。なぜならはぶかれても当の本人は痛くも痒くもないからです。下手すりゃこちらが悪いという目で見られかねないですもん。

相手にしない

🙂
    おはぎ
    トピ主さんのことを「自分を相手にしてくれる人」と固執している気がします。 「あなたとは親しくしません」言葉で言うのは無理だとしても、これ以上関わらないようにハッキリ線を引いた方がいいと思います。

何で相手にするんですか

自衛
    2時間の電話って! 3分で切りましょうよ(笑) 不要なメールは無視、玄関に居座ったら警察を呼ぶと言う。 相手をするからいけないんです。 何を言われても無言。

挨拶だけにしておく

とんがらし
    無神経な人としか思えない。 これからも自慢話ばかり、他人の陰口ばかりの人にいつまでも付き合えないでしょ。 聞かないのが一番です。 一緒にいると同類だと思われるよ。

リスクを覚悟して

🐱
    青い風船
    貴方が嫌いと仰ったら宜しいのです。当然にトピ主さんの悪口を 周囲に撒き散らされるでしょうが、それを承知されれば、今より 楽になるのではありませんか。 “人の噂話や悪口なんか聞きたくない!”と言って、シラーッと した眼で相手を見つめてご覧なさい。スッキリしますょ。 周囲の方々も、何も気にする人なんか、いやしませんょ。

対策で、悪口言っていた人物と翌日は親しくなりましょう

あのー
    玄関で頑張り居座り悪口を言っていたその人物と、翌日さっそくお近づきになり、一緒に行動し始める。 これだけで、自分は陰で悪口言っていたので、焦りますよ。 そして、隣の奥さんは曲者かも知れないと、警戒をしてくれます。 毒には毒を。 >社宅の人の容貌や生活について、 >どこそこの奥様は暗い雰囲気で友達いなそうとか、 >よそのご主人について、あの風貌の人とは到底結婚できないとか >あのうちの赤ちゃんはパパ似でかわいそう(笑)とか、安い車だとか服がセンスない>とか聞くに堪えないことを言うからです。 しれっと翌日には自分から挨拶をして世間話を話し掛けます。一緒に買い物に行くのもいいですよ。

お人好しかなあ

🙂
    雪ばば
    その奥さん浮いている存在です!社宅の皆さんから相手にされないから貴女にと。一回、他の奥さんに聞いてみたらいかがですか。相手に、シナイ事です。彼女が、必要以上にしつこいなら夫を通じて注意してもらう。貴女の手に追える相手では、ないような。もしかしたら彼女は、精神が、病んでいる可能性あります。まずは、電話は、出ない!突然の訪問も拒否です!向こうの夫に困っていると貴女の夫から伝えて貰う事です!

社宅を出る

😣
    豆腐の角
    録音し夫に聴かせます。 そして社宅を出たいと夫に相談します。 その状況が続けば、他の人ともトラブルになるでしょうし 隣人と同類と思われるでしょうから あとは、その隣人が夫の仕事に影響するなら社宅を出ます。 (引越し先に引っ越されないよう注意します。新築分譲などは要注意) 仕事に影響ないなら(夫がしぶるなら) 「忙しいので」といって話を途中で切る 電話きても、用件ないならかけないでとはっきり断る 偽善でもどう思うと好きにして あなたの悪口にはうんざり 人の家をあれこれ言うのは下品だからやめたら? 聞いてて嫌になる。 とはっきりと拒絶の意思をみせる。 きっと猛反撃でしばらく、あなたの悪口吹聴するでしょうが 皆うんざりして孤立するだけだと思いますよ ご主人には、はっきりと隣人を拒絶するからその結果トラブっても責任もてない 私は噂や悪口いう人には関わり合いたくない。 引っ越さないなら、全面的に争って夫の仕事に影響でても責任はとれない といいますね

引っ越せないんですか?

🎶
    Dommy
    社宅って大変ですね・・・・ 夫の上司やら同僚と同じアパートやマンションに住むんだから、下手な対応できませんし。 私なら絶対引っ越します。 二度と戻らない人生の中の大事な時間。 ストレス抱えていると、寿命も縮まりそうだし、老けてしまいそう。 隣の奥さんは、明らかに性格が悪いし、おかしい人だと思います。 百害あって一利なし。 そういう人とは、離れる以外に方法がないように思いますよ。

なんで付き合うかな?

moon
    社宅で夫との繋がりもあるからムゲにできないのかな。 長文メール、長電話、玄関に居座るなど、私なら絶対に避けますが。 トピ主さんがある程度付き合うから相手も引き下がらないのでは? パートで出入りする時、音楽プレーヤーで耳をふさいだらどうでしょうか。 挨拶だけしてパパッと移動。 長文メールには一文で返事。電話は「今立て込んでて出られないので」とメールで返す。 まるべく玄関に入れない。 隣なので居留守を使うのは難しいと思いますが… 相手の悪口に対しては一貫して「えー、ひどい」でいいのでは? 相手が何と反論しようと「でもひどいよね」。 偽善者だろうと何だろうと私は人の悪口言うの好きじゃないの、で通しましょう。 こんな偽善者の私と付き合うのはストレス溜まるでしょ?だからいいのよ、無理に付き合ってくれなくて。 なんて言えればなおいいかも。

社宅で悪口って勇気ありますね。

ちか
    お相手の方、可哀想な人ですね。 物事のひとつの面からしか見られない。 思考が固まっているタイプなので、何を言われても残念な人だと自分を慰めるしかありません。 自信がないか、みんなが賛同する意見でないのがわかっていけど、誰かに同意してもらわないと孤独感で自分が保っていられないのかもしれませんね。 かわいくないウサギちゃんだと思って、放置しましょう。 周りの人には、被害報告です。

不思議…

🐧
    k
    非常識なお隣さんですね。 なのに、まともに相手しているトピ主さんが不思議です。 長時間の電話・居座りは、相手が納得しようがしまいが、「いま時間ないから」と切れないの? 人の悪口など延々と話すような機会(偶然会って立ち話?一緒にお出かけ?分かりませんが)なんか作らない。 「感じ悪い」と思われても距離置くしかないのでは…。

社宅を出よう

ほりー
    憎悪にまみれた感情に毎日向き合うのって辛くないですか。 社宅を出るわけにはいかないのですか。

ストレスになりますね

冬の花
    人格に問題のある人と社宅が一緒では、心が休まらないと思います。 社宅は夫の勤め先や子供の幼稚園学校まで生活圏がまるで一緒なので、何かと気を使い、 ストレスは並大抵じゃない。 着信拒否、訪問拒否したいところですが、社宅の隣人では極端な事も出来ませんしね。 対処法としては、何を言っても受け入れず、否定すると長引くので、 会話は「へえ、そう思うのね」とか「ふーんそうか」と取り敢えず、受けるだけにして。 それでもだめなら、思い切って社宅を出て、アドレスも電話番号も変えましょう。。

フェードアウトで。

😠
    あやな
    悪口以前に電話のくだりや玄関に居座るとか、ナニ? それだけで異常だし、隣に住んでるだけの人は「親友」でも「配偶者」でもないでしょ? 考え無しで言いたい放題。随分見下してくれますね。 悪口、ゴシップ系。言いますよ私は。 ていうか本当の話だし。 でも言う相手を選ぶのは当たり前でしょ。 心の距離、ですよ。 近くなければ嫌悪感しか生まれませんよ。 誰だって嫌ですそんな人。 徹底してフェードアウト。迷惑の押し売り拒否。

ふつう、そんな人に・・・

yukina
    そんな話を聞かされるまで深入りしません。 ある程度以上の付き合いが、あるからその人も安心してそこまでさらけ出すと思います。 ふつうもっと前の段階で、1回でもおかしい、変だと思ったら遠ざかるのはムリでも距離を取れば、そんな話を聞かされることはありません。 その人はもちろん変ですが、彼女にそこまで言わせる関係だったあなたでしょう?と思ってしまいます。

相手をするからいけないのよ。無視ムシムシ。

💋
    元良家のママ
    吐き出せばよろしいのです。 家のチャイムは、切るか、最小の音量にする。 『鳴ったのに気が付かなかったわー』という態度をとる。 (宅配便などは、再配達で対応する) メールは無視する。『色々と迷惑メールが入るようになって、削除などさわっていたら、メールが最近オカシイの。』読まずに削除し続ける。 嫌いです。付き合いません。オーラを出しましょうよ。 そういう人は、今までも学校や職場でトラブルメーカーだったはずです。嫌われるのには慣れています。でも、べったりと付き合う人がいないと不安なタイプです。 現在、お人好しの貴方が、ターゲットになっているのです。 『あらー、お気の毒に、今はフラットさんが犠牲者になっているわ・・』と陰で思われているかもしれませんよ。 人生勉強です。今後そういうたぐいの人とは付き合わないことです。

気をつけて

🐷
    ででんっ!
    そういう人は他でも悪口言ってます。 恐らくトピ主さんの悪口も。 また、下手に疎遠にしようとすると、悪口を言っている奥さんに対して、「フラットさんが貴方の悪口を言っている」と言う嘘の情報を吹き込む事例も多いようです。 次回悪口を言いそうになったら、自衛のために録音しておいたほうが良いかも。 証拠が十分揃ったら(重要)、「貴方の考えに着いて行けない。」「あなたと話していると疲れる」などと言って突き放すのも良いかも。

褒めて疎遠にする

🙂
    さくら
    私は◯◯さんみたいに顔もセンスも良く無いし、お付き合いしても釣り合わないと思います。 私と付き合うと◯◯さんの価値が下がってしまいます。 大変申し訳ございません、これからはご挨拶のみで失礼致します。 さよーなら、ごきげんよう! でいいのでは。 どうせ社宅ならいずれ引越していくんでしょう?

なんか事が起きる前に証拠集めておけば?

💡
    聞か猿言わ猿
    >長文メールで、夜、2時間に及ぶ電話で、時には玄関に居座り、 とにかく、私がAさんの納得する返答をするまで、まくし立て続けます。 す・・・すごいね。 ありえなさすぎる。 >私は絶対悪口言わない主義とかじゃなくて、 言う内容や程度、心の内を話す相手を選んでいるだけです。 でも彼女も誰にでもやっている訳じゃないんですよね。 たぶん、社宅の奥さんたちの中から選別して、 とぴ主さんに取憑いているのだと思います。

トピ主です。長くなりますが続きです。

フラット
    A家とうちは、半年違いで入居しました。 Aさんのご主人は私の主人と同期です。 主人から 「Aくんから、奥さんが近所に友達いなくて寂しがっているから よかったらフラットと仲良くしてくださいって頼まれたよ。 無理にとは言わないけど、よろしく頼むね」 と言われたので、私でよければ、と答えました。 次の日に、Aさんが直接うちに挨拶に来てくれて 連絡先を交換しました。 それから何度か、お互いの家でお茶をしました。

フラット
    でも私は、一度家に来てもらって少し会話した時点で 彼女と親しくなるのは無理かなと思いました。 次の転勤まで、程々の距離感を保ってがんばろうと思いました。 Aさん「私は○大卒なんだけど」 私「あ、そうなんですか、ご専門は何だったんですか?」 Aさん「え、ちょっと、すごいですね!って言われなかったの初めてなんだけど!    まさか知らないとか?やだ~全国区だと思ってたのに~!」 私「いや、あの、多分名前聞いたことあると思います、ごめんなさい。   田舎者だから、学校名を略称で言われると咄嗟にピンとこなくて、すみません」 Aさん「何かショック~。で、フラットさんの学歴は?」 私  「全然有名じゃないし、言えるほどの学校じゃないから。」

フラット
    Aさん「こっちが言ったのに言わないってどうかと思う…。    後から実はすごい高学歴と分かるっていうパターンが一番イヤなんだよね~」 私 「それはないから大丈夫です、ほんとに」 Aさん「いいから言ってみて、ね。私、自分と同レベルかそれ以下の人じゃないと    どうしても付き合えないの。いいでしょ!」 私 「いや本当に全然大したことないから、心配ないです」 Aさん「え~~何なの、フラットさんて結構変わってるよね。」 数日後 Aさん「フラットさん、○大だって?全然聞いたことない知らない学校だった!    もったいぶっておいてこれって…(笑)でもほっとしたわ~!」 私 「…ですよね。」 その晩、主人に 「なあ、昨日Aくんから、申し訳ないけど奥さんがどこ卒か教えてって聞かれて答えたけど 何なの?」と不思議そうに聞かれました。

フラット
    その後一年間、パートを言い訳にお誘いは断り、極力会わないように気をつけていましたが お隣ということもあり、何かの拍子につかまってしまうことがありました。 会話の一つ一つは、とてもくだらない内容なんです。 でも積み重なるとずっしりと辛くなってきます。 Aさん「どこの餃子がおいしいとか、おすすめある?」 私  「ごめんなさい、特にどこのを買う、と決めてないからわからないなあ」 Aさん「まさか、手作り派?!」 私  「買うのと作るのと半々かな」 Aさん「どこがおすすめ?と聞いているのに手作りしますって言ってくるのは何なのかな…」 その後、手作りは無意味で結局買ってくるのが一番と私が言うまで 延々と批判されまくります。 これと似たようなことが何度もあり、適当に話を切り上げるとメールや電話が バンバンきます。 返信しなかったり電話に出ないでいると玄関に突撃ピンポンがきます。 これに加えて、よその赤ちゃんの顔の悪口まで聞かされると、ちょっと 私にはキャパオーバーなかんじです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  128
    次へ 最後尾へ
    全て表示