詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 2才半、パジャマはどんなのを着せますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2才半、パジャマはどんなのを着せますか?

レス19
    (トピ主0
    🙂
    友夏里
    子供
    2才半の女の子がいます。 暖房をつけて寝ているので、今までパジャマはそれほどあたたかいものでなくても良かったのですが、諸事情により、今後、暖房を弱めることになりました。 パジャマを見に行ったのですが、あたたかいものだと、フリース素材のようなのがほとんどでした。 このフリース素材のパジャマは、ズボンの下にも肌着を着せた方が良いのでしょうか。 あまり何枚も着せると動きにくそうで。 かと言って肌に直接フリースでは…。 みなさんどうされていますか?

ランキング

レス

中綿入りパジャマ

😍
    2歳子持ち
    もうすぐ3歳の子供がいます。 室温は大体20度くらいにしています。 うちでは、ユニクロなどで冬のパジャマとして扱っている キルティングパジャマを着せています。 肌に触れる部分は綿、中綿が入っているので暖かです。 毛布を掛けて寝ていますが、暑いのかよく抜け出しています。 おすすめですよ。 フリースのパジャマですが、個人的に好きでないので子供にも着せていません。 昔使った時に、汗を吸わずに気持ち悪かったので。。 子供なので吸湿性は大事だと思います。 いいパジャマが見つかるといいですね。

綿パジャマ

なもみはぎ
    腹巻ついてるやつです。

上に着る

🐶
    ゆう
    極寒地ですか?暖房つけないと寝られないってけっこうな寒さでですね。 うちは2歳頃はよく布団を蹴っ飛ばすので、普通のパジャマの上からスリーパーを着せていました。 子どもは暑がりなので、それもよく勝手に脱いでしまっていましたが。 肌が乾燥するので、あまり小さい子に地肌にフリースは着せたくないですよね。 綿のキルティング素材とかどうですか??

スリーパー

今はスリーパーは使わないんでしょうか~。そういえば冬は普通のパジャマにスリーパーをきて寝てました。

家にもよると思いますが

🙂
    娘3歳
    子供ってけっこう暑がりですよね。 うちはトレーナーの薄手みたいな生地のユニクロのパジャマを着せていましたが、布団をはいで冷え切ったからだで寝ていました。 でも本当~に寒くなると布団をはがなくなりました(笑) ユニクロのパジャマは上着をボトムに入れて釦で止めることができるのでお腹が出なくてよいです。その上から一応腹巻を被せていました。 厚いの着せて汗だくになっても逆効果ですしね。

綿100素材にしています

🐱
    ねこ
    フリースは熱がこもりすぎるし汗も吸収しないで むれて寝冷えしそうなので避けています。 パジャマは無○良品の腹巻きつきズボンの綿100素材を着せています。 我が家はマンションで比較的暖かいので綿のキルティング素材の半袖肌着と 腹巻きつきパジャマ、その上に綿毛布生地のスリーパーを着せて寝ています。 よほど寒い日や実家に帰省(古い戸建で寒い)する時のみ 羽毛スリーパーを着せます。 綿100パーセントの綿毛布生地のスリーパー、おすすめです。 日本製の羽毛スリーパーと同じメーカーのものを使用していますが いろいろなメーカーから出ているようですよ。

ヒートテックのタートルネックタイプと…

寝る時は暖房OFF
    3歳1ヶ月の娘がいます。 生まれた頃から髪が薄く、今やっとボブの長さ。 首が開いていると風邪を引きやすいので、ヒートテックのタートルネックタイプを肌着として着せ、その上にアンパンマンの少し厚手(フリースではない)パジャマ+アンパンマンのスリーパーを着せています(アンパンマンが好き過ぎて、他のは着てくれない…)。 今夜は何故かスリーパーの上に更に、私のユニクロフリースを着たがり(ブカブカなのですが)、寝ています。 いつも布団からはみ出して寝ているので、冷えるのではないかと心配だったのですが、今夜は手も首も肩もすっぽり覆われて暖かそうです。

マイクロフリース

みりりん
    寒冷地在住ですが、夜間暖房は切ります。 パジャマは柔らかいマイクロフリースか、アクリルと綿混紡で、裏起毛タイプ。 上は綿の肌着を着せますが、ズボンの下は肌着はなしです。パンツはいてるだけ。 子供のパジャマは毎日洗いますし、ズボン下まではかせると、小さい子は暑がってお布団から出たり、寝汗かいたりして、かえって風邪ひいたりします。 暖かい季節は綿100%が良いけれど、寒い季節は軽くて温かく、洗濯乾きの早いものがいいですよ。

寝る時の暖房はダメ

子持ち主婦
    寝る時にまで暖房をつけるのは、良い眠りを妨げるとテレビでどこかの先生が言っていましたよ そんなに寒い地域なのですか? 二歳くらいなら、寒ければ長袖のインナーに、パンツが適当だと思います

スリーパー

🙂
    くま
    パジャマに化繊は嫌なので、綿100%のパジャマを着せて、 上に綿毛布素材のスリーパーを着せています。 スリーパーは直接着るわけではないのでフリースでもいいですが、 静電気がすごいのと、綿毛布素材の方が断然温かいことが理由です。

厚着させると

🙂
    ミミ
    布団蹴って、夜中に何度もかけなおさないといけないですよ。 布団をあったかくして(上下毛布使うなどして) パジャマは薄手の一枚です。 蹴りません。 元保育士ですが午睡のパジャマを厚手のものやフリース素材のものを持ってくるお子様は 暑くて布団蹴ります。 薄手のパジャマのお子様は蹴りません。

うちはー・・・

🐷
    匿名
    フリースとか裏起毛って体温調節がうまくできなさそうな気がして うちは無印のお着替えパジャマを着せています。 ユニクロに比べたらお値段は高いですが、物はしっかりしているし、 オススメです。

フリースパジャマのときはTシャツを着せています

🐧
    ぺん太
    3才になったばかりの子供がいますが、ユニクロのパジャマを着せています。キルトパジャマのときは、上半身はパジャマのシャツを着てからフリースのタートルネック、下はパジャマのズボンのみ。フリースパジャマのときは、上は何か長袖Tシャツを着てからパジャマ、下はパジャマのズボンのみです。寝る時にはエアコンはなしで、大人用の毛布を一枚かけています。 我が家は関西のマンション住まいですのでこれでなんとかなっていますが、もしトピ主様が一戸建てや寒い地方にお住まいなら、スリーパーも着せた方がいいかもしれませんね。

スリーパーいいよ

🙂
    mt
    確かにフリース直接は気になりますよね。 こちらは寒冷地ですが 私は普通のパジャマの上にスリーパーを着せてます。 温かいし、布団をけっとばしててもある程度は安心です。

綿素材のパジャマです

🙂
    豆電球
    息子が2歳半です。フリースのパジャマは確かに多く売っていますが、熱を逃がさないので、汗をかきやすい子どもにはよくないかも。 息子には、綿の半袖下着、上下綿のパジャマを着せています。布団はかけてもすぐけとばすので、その上にフリースのかいまき(スリーパー)を着せています。

北の国?ってくらい布団かぶってます。首都圏ですが。

娘2さい
    半袖下着+秋冬仕様の綿100%腹巻付き+スリーパー 肌が弱い&静電気がたつので、フリース素材は無いです。 布団は上から ブランケット+羽毛+毛布2枚+敷毛布 あと加湿器。 冬場暖房でよくのどを痛めたので、 部屋を暖めておいてつけずに寝る。 タイマーで午前3時頃つくように。(20℃設定) 加湿器が室温を下げないので良いです。 これで風邪は1年くらいひいてません。

沢山着せてます…

吸湿発熱素材の肌着、Tシャツ、あったかトレーナー素材のパジャマ、その上にあったかガウン。 ちなみに都内在住です。 暖房付けますが、乾燥すると私も子供も咳が出るので、暖房は寝る時と明け方だけタイマーで付けます。 子供は何しろ寝相が悪いので、沢山着せないと鼻水が出ますから… 子供用のパジャマって、どれも生地薄めですよね。 来年は毛布素材で手作りしようと思ってます。

わたしもユニクロ

あつゆう
    私もユニクロのパジャマ着せてました。ボタン留めができるのがうれしい。真冬はキルトのやつですね。薄手や、半袖もありましていつもユニクロ使ってました。 パジャマよりは布団をあったかくしています。ほんの少し熱いだけでもすぐに布団から出て行ってしまいますので、大人より1ランク涼しめに。パジャマは汗を吸う素材にしてました。 ユニクロはベビー物しかパジャマ出してないので、サイズを卒業してからはバンダイの光るパジャマを買わされています。。。 まぁしっかりした生地なのでいいですよ。

東北在住です

🙂
    暖房より
    東北在住、雪もふる地域です。 家もそんなに新しくないです。 着るものよりも寝具を工夫することで暖房なしでも寝れます。 あったか敷きパッド、羽毛布団のカバーをあたたかい素材に。それだけで毛布を使わず寝られています。 ちなみに質問の答えの子供のパジャマ、ユニクロのキルティングパジャマに半そでの下着です。 肌触りも良いし、お気に入りなんですが、サイズがそろそろ着れなくなるのが残念で。 最近はネル素材のボタンパジャマも着せるようになりました。 裏地が起毛素材やフリースだと子供が嫌がります…暑すぎるって。(3歳児)