詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

春から新一年生。支援級に行きます。

レス41
    (トピ主3
    😨
    うるり
    子供
    年長の男の子の母です。 年中の夏頃に園長先生と担任の先生から ・全体へ支持を出しても伝わらず、個別に支持を出す必要がある ・集中力がなく、興味がすぐに別のほうへいってしまう ・座っていなければいけない場面ですぐにそわそわしだして、動き出す と言われました。 私自身も息子に対して(先生からの指摘以外に) ・会話をしていても、1つの話題が終わる前に別の話題をはなし始める。 ・大人同士の会話に入りたがる ・子供同士で遊ぶのを嫌がり、大人とばかり遊びたがる ・ささいなことでもすぐに手を出してしまう この事が気になってました。 市の発達の専門の先生との相談会に行き、はなしを聞いてもらいながら、息子の様子(2時間くらい)をみてもらい、気になっていた「もしかして発達障害・・・?」ということも聞いてみました。 その時は「今の段階ではっきりしたことは言えない」と言われました。 年長に進級した際に担任の先生のうち1人が息子のフォローにはいる形になりました。 秋の就学時健診時に、就学相談をして、先生にも「支援級の方がいいと思います」と言われました。 後日、支援級の見学をさせてもらい、見学した日の夜に、主人に感じたことや先生たちのはなしを伝えました。 その上で、私は支援級にと考えていることも伝えました。 すると、主人は「俺は反対だ」と。 理由は ・支援級に行かせるのは息子を甘やかすことになる ・普通級で大丈夫なのに支援級に行かせる理由がわからない でした。 はなしあいしましたが最後はめんどくさいと言われ・・・ ・支援級に行かせたことで息子が差別にあったらおまえが責任とれ ・おまえの育て方が悪いからこういうことになった と言われました。 私の選択は息子を不幸に? 私が母親でなければ息子の人生違った・・・?(涙)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相談の場に、ご主人も同行してもらってみてはどうでしょうか

😑
    肉球
    我が子が支援級在籍です。 私の場合ですが、何か決断する必要がある相談をするときは主人にも同行してもらっています。 私から主人に伝えると、私の解釈が含まれて、専門の方が思っていることと違うことを伝えてしまう恐れがあるからです。 そしてどちらかが思い違いをしても、もう一人が正しく聞いていれば、補正しあうことができます。 トピ主さんのご主人は、トピ主さんの説明では支援級の必要無しと判断しました。 でも多くの子供を見てきた専門の方は支援級が良いと言っている。 ならば、その方たちの言葉を直接聞いてもらうべきなのではないでしょうか。 もう一つ。 支援級に行く事で差別を受けたらどうするのかということをご主人は心配し、万が一にはトピ主さんのせいにしようとしています。 (心配はわからなくもないですが) では逆に、普通級に通って差別を受けた時にはどうするのでしょうか。 普通級に通った時に起きると予想される問題、それによって、周りの子たちからどうみられる可能性があるか、そこも考えてもらってみてはどうでしょうか。 自分の子なんだから、めんどくさいと逃げるなとご主人に言いたい

支援級は固定ですか?

たろすけ
    うちの自治体は全小学校に支援級を設置するための準備を開始します。現在は、全校にはなくて、情緒面、知能面などに特化した支援級をもつ学校があり、親が同伴で送迎しています。週に2時間~8時間、その子に必要な時間を支援級で過ごす、いわゆる「通級」という形式です。 また、すべての学校の教職員は研修を受けており、教室の黒板の両サイドなどはカーテンで隠され、授業の最初に大まかな流れを説明し、タイマーを使って「書く時間」「考える時間」などのお知らせをします。気が散らない、めどが立つ、タイムアップ、などの工夫です。 また、リソースルームというのがありまして、ほかの子と同じ速度ではもう一歩、という児童に対してマンツーマンの指導もあります。 立ち歩きなどをする児童に対しては学習指導員がつきます。 また、高学年では習熟度別の少人数学習も行われ、それぞれ能力にあった速度で学習します。 子供たちは、校長先生から「みんなそれぞれが『学びやすい場所』で」と説明されています。子供たちより、大人の中に「差別」ってあるんです。 受けられる支援の中から、どうか、お子さんにいい場所を探してください。

大丈夫ですよ

あ~あ~
     どこのお父さんもそんなもんですよ。いってやりなさい。「日常関わる時間の少ないオマエが何をいうか。」と。(私はそう言って納得させ、判定の時も同行させました。)  どこの家のお父さんも関わる時間が少ないから、子どもが何か違うという危機感が著しく欠けるものですよ。子どものことを一番知っているトピ主さんの出した結論です。自信持ってください。  あとね、うちの場合は、私以外の他人に、自分の子が支援学級のほうがいいといわれたことも大きかったようですよ。受診の機会があるなら同行させて話を聞かせるのもありです。  男は重要な局面だとか弱いもので、当てにならぬ存在です。トピ主さんの決断、後悔する必要は全くありません。

ご主人に現状を見させるのがいいと思います

🐱
    ねこになりたい
    小町でも、夫が子供の発達障害を受け入れない、支援級に反対するといった相談をよく見かけますね。 まず、ご主人がどの程度現状を理解しているのかが重要ではないかなと思いました。 先生たちの話はご主人も同席して聞いていたのでしょうか? 園での様子を実際に見たことはありますか? 家での息子さんしか見ていなければ、まず、「社会的な場での息子の行動」を実際に見て、先生たちの見解を実際に聞かなければ、理解できないのではないでしょうか。 ご主人には一日小学校へ行ってもらって、普通級と支援級がどんなものかを見てもらってはいかがですか。 めんどくさい、は親として口にしてはならないと思います。 まるで自分は関係ない、責任もない、興味もないと言っているように聞こえます。 お子さんがかわいそうですよね。 お子さんの人生を支えるのは両親同じだと私は考えます。 ここできっちりご主人にも子育てに関わらせないと、この先一生「お前のせいで」って言われるような気がします。 トピ主さんにエール送ります。がんばって。

そんな状態で普通級は無理

通りすがり
    お子さん共々、針のむしろになります。 ご主人も一緒に専門家から話を聞くべきでしたね。

相談会は夫婦で

🙂
    melon
    就学相談など、母親が主体になるのはしかたがありませんが、とても大事なことです。きちんと父親にもかかわってもらいましょう。 支援級に行くことが甘やかしになるのか、きちんと自分の口で質問して、話を聞いてきてもらいましょう。 夫婦二人の子供ですよ。母親の育て方は重要ですが、すべてではないです。もしそうだとしたら、父親が子育てに無関心で協力的でなかったということになります。 必死に育てたのは母親であるあなただけなんですか? わが子の学校にも支援級があり、たくさんのお子さんが通っています。専門知識を持った先生が熱心についていて、とても手厚く支援されているなと感じます。 どちらがお子さんにとって良いか、想像してみてください。

悲しいですね

🐤
    ローヴィ
    子供ってもって産まれた要素が大きいなと思います。 我が子は長男が知的障害ありの自閉症スペクトラムです。 確かに、私が母親でなかったらもう少しいい方向に進んだかもと思わなくはないですが、やはり本人のもって産まれた素質は大きいです。 自閉症自体は、別に私の育て方ではないですし。 それで、我が子はまだ年中なんですが、かかりつけの病院の心理士さんから、支援級を勧められました。 まぁ、うちの子は見るからに普通級は無理なので仕方ないんですが。 その時に言われたのが、支援学校だと履歴書に残るけど、支援級ならのこらないともいわれました。 むりに、普通級にいけばいじめの対象になったりしませんか? 座ってられなければ、授業もまともに受けられませんよね。 でも、男性は理解してくれない人たくさんいます。 甥も支援級在籍で義兄は特別支援学校の先制しているのに、我が子は普通級でいいんだといっているそう。 問題から目を背けてるみたいで。 病院も行ってくれないみたいです。 甥もトピ主さんのお子さんとにたような感じです。 暴力行為が問題で支援級に移されたみたいです。

本当に「就学相談」?

🙂
    テンコツ
    就学時検診のときに、就学相談をしたとありますが、制度としての「就学相談」をしたということでしょうか? それともただ相談窓口で相談しただけ? 正式な就学相談をしていれば、 「支援級の方がいいと思います」というようなあいまいな話でなく、 数回にわたる行動観察や発達検査をして、その結果、 自治体側から正式な通達として支援級判定が出るはずと思うのですが…。 支援級に進むには、子供に対して普通より多くの予算が必要なので、 行政の正式な判定が必要なのです。 逆に言えば、就学相談の判定の結果が普通級適となってしまえば、 いくら支援級に行きたくても入ることができません。 ご主人のおっしゃることは偏見もいいところなので、無視して結構ですが、 そのご主人の意見によって、自分が悪かったのかと涙してるトピ主さんの知識不足が心配です。 育て方のせいでは全くないし、いろんな意味で支援は必要と思いますが、 それが支援級なのか通級なのか、あるいは療育なのかは本人の状態によります。 受診はされましたか? 支援級を検討するほどでしたら、本人の状態把握のためにも専門病院受診は必須ですよ!

ご主人はどこまで育児に関わってる?

🙂
    なずな
    「支援級は甘やかし(こんな評価初めて聞いた)」 「普通級で大丈夫」 ご主人のこれらの発言の根拠は何でしょう。 日頃、息子さんとどれほど関わっていますか? ご主人と息子さんだけで遠出なり旅行できそうですか? 「おまえの育て方が悪い」なんて言ってるくらいですから トピ主さんに任せっきりな気がしますが。 ご主人が育児に関わっていないなら トピ主さんの方が息子さんのことは詳しいはずなので ご主人の意見など放置でよし。 関わっているというのなら 園長先生、担任の先生、発達の専門の先生に 面談してもらいましょう。 ちなみに、差別を受けやすいのは支援級に通う子でなく 普通級に適していないのに無理に普通級に通わされている子だと思います。 クラスで浮き、勧められても親が頑なに支援級を拒否した結果 不登校になった例を知っています。 どの先生も息子さんの幸せを思っての提案だってこと ご主人には分からないのかしら? トピ主さんが息子さんにとって支援級が最善と判断したなら それが正解です。 がんばれお母さん。 そして忘れないで。トピ主さんは本当にいいお母さんだってこと。 私が保証します。

いじめ

🙂
    匿名希望
    ふつうクラスだといじめの可能性がありますよ。 子供に発達障害を説明しても理解できません ほかのお子さんにけがでもさせたらどうしますか? うちの子、発達障害なので許してください。は通用しません 授業中に一人だけ違うことをすることを担任が認めたら クラスは崩壊します。 あの子はちょっと違うとクラスメイトが認めたら あとは、一緒にいると面倒なことに巻き込まれるからと みんな離れていきますし、 親からもクレームがでます 一人の子のためにクラスがまとまらなければ、クレームがきて当然です 旦那さんのいう、息子を甘やかす、ふつうクラスで大丈夫 という根拠がさっぱりわかりません 自分の子が、他人に迷惑をかける可能性がある。 そこからいじめに発展して学校に行きたがらなくなる これが現実ですよ 遠足の班決めのときに、誰からも一緒の班に誘ってもらえない これ、想像できますよね?

誰が一番支援が必要か

きなこもち
    私にも、年中息子がおります。 小学校は支援級を希望しています。 普段は、幼稚園に行きつつ、放課後にデイサービス(療育)に通っています。 一体、学校に行くのは誰なんでしょう。実際、何かあり困ってしまうのは誰なんでしょう。 通う予定の支援級のことをきちんと調べてますか? 子供を第一に考えず、親である自分が『支援級に子供が在籍している親』であることが恥ずかしいとかみっともない、という考え方をされる方が実際います。 お子さまが将来困ることが少しでも減るような対処を、小さいうちにきちんとしてほしいです。

その分野の仕事をしています

🙂
    ADD
    発達障害は先天的要因だと個人的に感じています。 男という生き物を理解できていない母、子の障害受容の出来ていない父など良く見かけます。 「問題が大きくなっている子」の多くは親や生育環境に問題があります、親が成長すれば子供も安定します。 プロであるほど普通級か支援級かの明言はしない傾向にあります。 そう考えると支援級がいいと薦めた専門家さんは何か確証があっての事かな?と想像もしたり。 悩まれている親御さんには「お子さんに将来自立してもらおうと考えているか?」と聞くことがあります 短期であってもフリーターで働いていけそうならば普通級に行き、行ける所まで行った方がいいです(授業妨害をしてしまうのであれば別)と伝えます。 賃金を貰う立場になったら手帳や障害の有無など考慮して貰えないので、社会でち負け引きこもってしまう人多いです、軽度ゆえの苦しみですね。 若いうちに心が折れない程度に適度に苛められて、挫けない心を作ってあげる機会も重要です。 親が焦らずゆっくり構えられればお子さんは幸せになれます。 のんびりと!

悩みますよね

はは
    自閉症スペクトラム診断の息子をもつ母親です。 私も就学前に悩みました。 自閉症を受け入れる私立小学校の説明会にも行きました。 幼稚園で子供は若干目立つ子供ではありました。しかしながら何とか生活をしており、なにより「健常の子供を見ながら成長する」と言われた言葉が引っ掛かり実際その通りだと思い、他人に危害を与えないし、ある意味賭けで子供に合いそうな私立小学校を探し入学させました。 性格として特性だけを学校へは伝え、診断名は誰にも伝えていません。 現在中1になりましたが、小学校からのお付き合いなのでお友達も周りも個性として認めてくれ、今のところ毎日が楽しそうです。 診断名は子供が大きくなり悩みだしたら子供には伝えようと思います。 きっと普通学級には支援学級に通うべき子供も沢山いるでしょう。 二次被害にかかる等不安感を煽られることもあるかと思います。 軽度の発達障害では手帳も出ないし結局は自分の力で生きる以外ないのです。 今の事を考えるより長い目で考えられたらいかがでしょうか? 主さんとお子さんに良い答えが見つかることを願っています。

情報を集めました

🙂
    乾燥肌
    トピ主さんは就学相談でしか見てもらってないですか? 私は就学相談以外に3人の発達障害専門医に見てもらい 総合的に判断しました。医師によっても判断はバラツキがあります。 地域によるでしょうが、娘が受けた就学相談は5分もいいとこです。 次から次へと受ける児童が後に待っている状態で、流れ作業のようでした。 専門の人が5分見れば十分なのかもしれませんが、親としてはたかたが5分 見ただけで判断されてはたまりません。 複数の医師と面談し、複数の検査をして、複数の見学をして 自分が納得いくまで調べてから決めました。年中から年長の間は 子供を連れてあちこち行きました。保育士、心理士、作業療法士、言語聴覚士他 さまざまな職種の方にも子供と会って意見をもらいました。 トピ主さんはもっと動き回ってから決めては? 就学相談だけ ってあとで後悔しませんか。 ちなみに、本文にあるトピ主さんのお子さんと私の娘はほとんど 同じです。読みながら「うちもそうそうそう」と思いました。 でも支援級判定は出ませんでしたよ? 週1通級のみです。

エールにポチはしましたが・・・

ヤマト発進
    40代既婚男性です。 日々お疲れのことと思います。ご自愛ください。 ですが少々、夫婦揃って危機感が足りない。 親としての危機感も夫婦としての危機感も。 発達障害は、勿論程度の差は個々で全く違いますが、傍から見ても障害と判る場合は、親には壮絶な覚悟と行動力が必要です。 夫さんは、その危機感が全く感じられない。普段の息子さんの様子をほぼ全く気にしていなかったのでは? それについては主様にも責任がある。夫さんは外で働いているのでしょう?主様にもそういった懸念が以前からあったのなら、都度伝えておかないと。もう小学校、という段になって突然言われたって困りますよ。 そして、夫婦の危機。夫さんは家族に無関心に近い。完全にコミュニケーション不足です。 今からでも遅くはありません。 発達障害について、勉強しましょう。本を読む辺りからでも良し。 夫さんは読まないでしょうから、主様が平たく噛み砕いて、要点を説明してあげる。発達障害は、親がやってはいけないことがありますからね。 一時、主様が悪者扱いをされるかもしれません。 でも、全ては息子さんのため。我慢して、状況を直視しましょう。

支援級にも所属しますが、普通級に通います

🙂
    アンバー
    私は、発達障害の障害名が付かず、発達の遅れは見られる子供がいて、普通級で補助の先生について欲しいとお願いしました 補助の先生についてもらうためには、支援級に所属しなくてはならないので、所属することになりましたが とりあえず、支援級で授業などを受けさせる気はありません。 それは親の希望として学校側に言ってあるので、勝手に支援級のクラスに連れて行くことはないと思います。 むしろ、そうなったら苦情を言いに行きますが。それくらい、親の意向が反映される場面です。 うちの子供は、幼稚園での生活は普通に出来、特定の仲の良い友達もいて、空気も読めます。 しかし、療育手帳を取れるほどではないが発達テストの結果が悪いし、授業について行けるのか心配です 2歳の頃から言葉が遅いので療育に通い、今は、OT・STの訓練を受けてます。 しかし、だんだん分かってきたのは、発達障害というより、発達遅延って感じだという事です。 それは、もっと育ってみないとハッキリしないので、今は年齢相当のワークは出来るようになってきました。 セーフティネットだと思って、支援級に所属です

よくある話ですね…。

ナスカ
    父親が受け入れられない話はよきく聞かれます。 偏見があり 勉強不足で 父親としての責任感が薄く 育児は母親のみの仕事だと思っている人。 >はなしあいしましたが最後はめんどくさいと言われ・・・ >・支援級に行かせたことで息子が差別にあったらおまえが責任とれ >・おまえの育て方が悪いからこういうことになった ここに表れてますよね。 私の夫なら 自分の子の事をめんどくさいというのは無責任すぎる。 じゃ貴方の希望で普通級に入れて、差別にあったり二次障害が起きたら貴方が責任とりなさいよ。 人任せにして父親の自覚が無い父親のせいでこういう事になったんだよ! と怒鳴り飛ばすところです。 発達障害は親のせいで起こるものではありません。 貴方の育て方のせいではありません。 しかし…。支援級に行けばすべて上手く訳ではありません。 支援級に行っても普通級に行っても何かしらはあると思います。 支援級の方が先生方もそのつもりで対応して頂ける分、安心出来る部分もありますが旦那様のおっしゃるような差別が無いとも断言は出来ません。 普通級で大丈夫と言われる根拠は?理論的に根拠を述べて貰って話し合いましょう

トピ主です

😨
    うるり
    お忙しい中、レスありがとうございます。 相談会に同行 →できれば夫婦一緒にと言われたが、仕事だから無理!の一点張り。 専門の先生より主人へと丁寧に書かれた見解のお手紙を頂きました。 小学校へ見学 →相談会同様、仕事だから無理の一点張り。うるりがみてくればそれで十分と言われました。 保育園の様子・担任の先生との面談 →園での様子は運動会・発表会でみる程度。面談は先生に時間をつくって頂き、運動会・発表会後に普段の園での様子を主人にも聞いてもらいました。 差別・いじめについて →普通級なら問題が起きた時に本人が考えて行動を変えるから大丈夫。最初から支援級という差別の元を作る方が問題と主人は考えています。 支援級について →住んでいる市では全校に支援級があり、支援級と交流級に在籍となります。 就学相談について →就学時健診終了後、別室で学校と市の就学担当の方と面談し、普段の様子や発達の相談会(就学時健診前にも再度参加)での話を伝えました。後日、園の先生への聞き取りや園での実際の息子の様子見もありました。 なお、受診は予約日待ち中です。

少しずつ意識がかわるといいな

😉
    おばキュン
     お子さんが支援級へ通うことをとてもネガティブに捉える保護者の方が多くて残念です。  支援級というのは「手厚い」のです。一般的に公立小学校のクラス担任は、大学で発達障害などについてはそんなに専門的に学んで来ていません。支援級で指導にあたる教員は、大抵「養護教員免許」を持ち、大学でもそれ専門の勉強を修めてきているはずです。また、支援級は多くの場合、少人数です。  習い事だったら、大きいグループレッスンより、少人数指導・個別指導のほうが上達がはやいと思いますよね。なのに、支援級については何だか皆さんネガティブに捉える方が多いように思います。  運よく、支援級で特別支援を受けることができる。お子様が元気よく楽しく小学校生活を送られますように。

そういうご主人多いですね

シェル
    うちの子は支援校に通う知的障害児です。 こちらはこちらで妥協しても支援級、支援学校は絶対ダメ、というお父さんもいるようです。 地域やその学校にもよるとは思いますが、いまどきの支援校はできる限り能力を伸ばすことを 目指してるので見栄や偏見だけで避けるのはお子さんのために惜しいと個人的には思うのですけどね。 どう考えても支援校の方が向いていると思われる場合は特に。 お母さんは支援級もしくは支援校でいいと思っているのにご主人が反対している場合で だいたい共通しているのは、わが子の実力を正しく把握していないケースが多いようです。 把握したら把握したで怒っちゃうっていう困った父さんもいるそうですけれど。 発達の専門の主治医の先生はいらっしゃいますか? もしいらしたら、ドクターからご主人に説明していただいたらいかがでしょうか? あと、甘やかすことよりも重要視した方がいいのは、もしも発達障害だったとして、 普通級でうまくいかなかった場合に二次障害が起こることです。お子さん目線で考えましょう。 とりあえず、主さんももう少し情報を集めることをお勧めします。

親の覚悟次第。

くるぶし
     文面だけでは程度が分かりませんが、明らかに障害と分かる言動なんですか?文面のような子供は、正直今時どこのクラスにも一人二人はいます。言葉は悪いですが、小学校では保育所などの子も混じるので、幼稚園よりは雑多です。先生が注意して一時的にでも鎮静化する、学習について行けるなら、一旦普通級にいれて、無理なら支援級に移る、ではダメなのですか?ご主人も、診断がついてない時点だから抵抗があるわけでしょう?  勿論、周りに迷惑はかけるので、親が頭を下げて回らないといけないし、本人も健常生徒に馬鹿にされたり、乱暴な子との衝突やトラブルで挫折はありますよ。子供には荒療治かもしれないです。でも支援級がハンデになるのが不安なら、覚悟を決めて親がついて手取り足取りやっていくかしかないし、そこはご主人にも覚悟してもらわないといけません。  うちはボーダーでした。普通級で入り苦労の連続でしたが、六年の今では個人懇談でも何も言われなくなるまでに成長しました。うちは暴力性が低く勉強はできるタイプだったので親も頑張れましたが、自分がどこまで頑張れるか、その頑張りが通用する範囲かを見極めるのが大事かと思います。  

16日のレスを拝見しました

ナスカ
    >差別・いじめについて →普通級なら問題が起きた時に本人が考えて行動を変えるから大丈夫。最初から支援級という差別の元を作る方が問題と主人は考えています。 自分で考えて行動出来るという認識自体が誤りです。 既に >・子供同士で遊ぶのを嫌がり、大人とばかり遊びたがる >・ささいなことでもすぐに手を出してしまう といった状態なのですから、本人には対応が難しいと思います。 例えば本人が同年代と遊ぶのを嫌うのですから、当然仲間外れのような状態になりやすいです。手が出る子はなおの事外されますし、標的になりやすいです。 小学校高学年ぐらいは、ずるがしこい子ともなるとワザとちょっかいをかけてきて怒らせ、手を出させて先生に叱られるのを面白がって見ている子も出てくる可能性もあります。 そうなるとお子さんに二次障害が起きやすくなります。当然今の状態より悪くなります。 ご主人のおっしゃるように差別を受ける可能性も全くないとは言い切れないとも思います。 どちらにしてもリスクはありますが(少なくとも支援級には支援がありますが)自分達がどの様に向き合って行けるのか夫婦でタッグを組まないと乗り切るのが大変です。

5歳0か月から

おばさん
    ウィスク3を受けることが出来ます。児童精神科医にテストを受けさせてもらいましょう。 その結果、問題があった場合、その結果と杉山登志郎先生の「発達障害の子どもたち」「発達障害のいま」をご主人に読んでもらいましょう。 杉山先生は支援級に在籍して、他のクラスへの通級する事を奨めています。本の中に理由も書かれています。

もっとご主人に対して強く出てみてはいかがでしょうか?

🐱
    ゆうこ
    うるりさんは日ごろからお子さんにそれだけのことを1人でやっていらっしゃるのですから、 私が決める権利があると言えばいいと思います。 うちの小学一年の息子、支援級在籍ですが、 月5回(一日中ではありません一限が五回です)の支援級全体の活動以外全て普通級で授業を受けていますよ。 もちろん全ての授業に先生が1人付いていてくれます。 昔は私も支援級は「開かずの間」「行ったらいけない場所」というイメージでしたが、ガラリと変わりました。 ご主人、隔離されると思っていませんか? 市によって違いますのでなんとも言えませんが、、、

そのご主人、父親と言えるの?

😠
    肉球
    ごめんなさいね、キツイ言い方して。 その父親、必要ですか? 収入源として必要でしょうけど、親としては機能していませんよね。 「あなたの子供の事です。私(トピ主さん)にまかせきりにせず、自分の目と耳で実情を確かめてください。」 と言うようなことをいっても聞きませんかね? 働くだけならだれでもできますよ。 でも育児は親じゃなきゃだめでしょうに。 トピ主さんが「私のせいで子供がこうなった」なんて考える必要はありません。 トピ主さんはお子さんにとってどうするのが良いのかしっかり考えています。 だからこそ、障がいがあっても「普通級で充分」とご主人が思うことができる程度の(軽い?)障がいで済んでいるんだと思います。 育て方が悪いなんてないから自信持って。 責任取れなんて言われなくても、支援級に行っても行かなくても何かあった時には責任とるのが親です。 両親揃って同じ方向を向くのが良いけれど、説得が無理そうならもう気にせずに、ご主人の言葉に惑わされないで、お子さんにとって良い決断をしてあげてください。

歳があがっていくにつれて問題が大きくなっていく

あ~あ~
    >文面だけでは程度が分かりませんが、明らかに障害と分かる言動なんですか?文面のような子供は、正直今時どこのクラスにも一人二人はいます。言葉は悪いですが、小学校では保育所などの子も混じるので、幼稚園よりは雑多です。先生が注意して一時的にでも鎮静化する、学習について行けるなら、一旦普通級にいれて、無理なら支援級に移る、ではダメなのですか?  はい。ぶっちゃけ、普通級でついていけなくなった子が支援級に入るパターンが一番最低最悪と言っておきましょう。普通学級だと、先生もあたりはずれの落差が激しく、ついていけないことが原因の排除行動(いじめ)がおきます。ともすれば2次障害を起こす原因です。  2次障害が起きた後、入ってくる子は荒れていることが多いので、元から支援学級にいた子たちが迷惑する場面も多々あります。あとは不登校や反社会性行動に至ったりとろくなことはありません。  雑多な環境がパニックや興奮につながり、不適切な行動につながることも多々あるので、そういう子はそういう環境はできるだけ避けたほうが懸命です。静かな環境でおちついて学習できた結果学年相応の学力を得る子もいます。

特別支援は親の考えが最優先

🙂
    ぱるむ
    私の友人のお子さん 保育園に滞在の時から先生に発達障害を疑われていました。 しかし、病院では発達障害の診断がされず通院をやめてしまいました。 そして小学校へ入学。小学校でも担任の先生とカウンセラーから「発達障害があるかもしれない」と言われ特別支援学級を進められたそうです。しかし友人は「小さい時に診断されなかった!先生がちょっと手がかかって面倒だから支援学級を進めてくるんだ!私は子供を守る!絶対に支援学級になんか入れない!」と怒っています。 しかし、勉強についていけず宿題は毎日5時間泣きながらやっているようです。簡単な足し算もまだできないようで勉強についていけていないようです。 友人は「病院に連れて行っても無駄。スクールカウンセラーに任せてる。」と言い病院にも連れて行きません。これから勉強も難しくなるだろうしお子さんに負担が大きくなるんじゃないかな?と思いながらみています いったん、普通学級へ入れてからついていけないような時、問題が会った時に支援学級へ入れることを検討しても良いかもしれません。 ただ、特別支援はその子にあった対応をしてくれるので私としては良いと思うんですけどね。

ずいぶんと・・・

あー
    ご主人は自分が障害者を差別しているから、自分の子供に障害がある事を認められないのでしょうね・・・ 支援クラスが差別の元? ずいぶんと失礼な物言いですね。 自分が支援クラスをそう言う目で見ている証拠でしょう。

トピ主です

😨
    うるり
    たくさんのレスありがとうございます。 体調を崩してしまい、書き込みが遅くなりすみません。 主人には保育園に指摘される前から、気になる行動などをその都度伝えています。そして「気にしすぎ」と軽く流され続けています。 病院への受診も相談した時にも「必要ない」と言われましたが、私の独断で予約を入れ、受診日を待っています。(今も必要ないと言われ続けています) 私自身、自分なりに本を読んだりすると息子はやはり発達障害では?と思う部分が多いです。まだ診断されたわけではないので決めつけはできませんが、そこに書かれていた対応の仕方など取り入れて息子に接しています。 少しでも息子にとってよい方向へ向かえればと思っています。 そして、いただいたレスの中にもありましたが、もし発達障害だった場合の二次障害のことを心配しています。 今の息子を見ていると、できる限り静かなおちついて学習できる環境がよいと私は考えています。 いろいろ考え、悩んだりしてうまく考えがまとまらず、まとまりのない文章ですみません。

推測で失礼ですが

申辰
    私事ですが身内に居りますので少しは解るつもりです。 推測ですがご主人も息子さんと全く同じ性格ではないでしょうか? 決められた事を守るのは得意、でも融通が利かず予定が変更になるのを何より嫌がりませんか? 特に自分ルールが有りそれを乱されるのが嫌なんです。 思い込みが強くないですか? 全員が変だと云っても自分が正しい、間違っているのは相手だと絶対に考えを変えないんです。 何でも鵜呑みにして変更が出来ないのでは? ご主人に子供時代を訊いた事有りますか? その頃は勉強が出来れば見過ごされてしまった時代です。 義理両親のそれとなく訊くか、出来れば小中学校時代の友人に様子を訊くのも参考に成ります。 専門医に診断で祖父母、両親の性格を必ず訊かれます。 そこで父親の事を相談した方が良いと思います。 普通学級だと高学年に成った時から辛く成ります。 相手は本音と建前を巧妙に使い分けます、でも此方は本音のみで浮くからです。 肉体は勝手に成長しますが精神的に幼い為に追いていけないんです。 昔の支援のイメージが有るかと思いますが、今は国の支援も10年経過し全く違います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示