詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人のいじわる

レス77
    (トピ主15
    😑
    小麦畑
    ひと
    習い事のピアノ教室で意地悪されています。 男女入り交じった仲良しなグループだったんですが、なぜだかだんだんとご飯に呼ばれなくなり、挨拶を返してくれません。ラインも既読無視が多くなりました。特に女性が表向き優しい顔をして誰も見ていないところで意地悪してきます。 周りの男性はあの子だけ外されてると気がつくもんなんでしょうか?女性のドロドロに巻き込むのも心苦しいのであまり相談はしていません。 仲良くしてたけどだんだん相性が合わない事に 気づいて、気に食わなくなり、いつも近くに いることにもうっとうしさを感じて離れて しまったんですかね。 今まで信用してた分、悲しくなってきました。周りにわからないように意地悪してくるので精神的にダメージを受けています。離れたいですが仲良しグループのリーダーが先生と仲が良く、そして習い事が上手いし飲み会の会計でもあり、何より皆から信頼されている方なので私が主張したところで、まさか、あのひとが?気のせいじゃない?と言われるのがおちです 大人でも無視されると悲しくなってきます。 それは当たり前な感情ですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうして辞めないの?

🙂
    tokumei
    私なら、お金を払って・時間を費やしてそんな不愉快な所に行きたくない。 先生とリーダーが仲が良くても「挨拶しても無視される。居心地が悪くなったので辞めます」と言って辞めればいいのに。 ラインとか食事に呼ばれないとかは、先生に話すことではないと思う。 どうしてもその先生に習いたいのなら、個人レッスンに変えればいい。

そりゃ大人だって悲しいよ

くま
    いくつになってもあるんですね、そういう事。 でも相談したら逆にあなたが悪口を言ってた・・ってことになるからね~ 言わない方が良いかもね。 どうしてもご飯や会合に出たいなら誰かに「私だけ連絡が来ない事があるので、あなたから私に連絡回してくれます?」て誰かに頼んで、シレ~っと参加し続ける。 か、きっぱり抜けるかですね。 レッスン続けたいなら同じ先生で個人レッスンに変えたらどうですか?

いじめ

🐱
    ぷ~さんパン
    大人のいじめも幼くてネチネチしてますよね。特にリーダーかくの方は厄介。下から追い抜かれるだけですから。いつ自分の座を奪われるかと思うと気が気ではないのだと思いますよ そういうことなら辞めるが一番かと何事も楽しくなければ身につきませんからね トピ主さんは習い事は辞めたくはないのでしょうか? ならば習い事のみやり、それ以上のお付き合いは無し、行かない 参加しない。 誘われても「ごめんなさい」でかわします いじめなら表に出しませんか?いじめにあったときに「いい加減に止めてください 何がしたいんですか?私ばかりいじめてどうするつもりなんですか?」と表に出しましょう。 そうすればみんなも気づきますよ。 たぶんほかの方も気づいてないようで気づいてますよ。ただ言わないだけ ただトピ主さん、無視されるようになった経緯があるような、それ考えればトピ主さんがなにかやってませんか? 大人のいじめは子供と違って何かあると思いますよ

日本社会

😨
    あのこ
    んー。今の日本、多数決なんですよ。励ましたいのですけど、あなた様の今の状態からして、、、離れましょう!ピアノ教室グループを。んー。男女何人ずつ?あなた様、、、あぶれたかもしれませんね。難しい此の世。あまり、傷つかずに。たまたまですよ。また、楽しいことや、趣味ありますよお。傷つくだけ、傷つき、新しいあなた様にも期待しますね。

主です

😑
    小麦畑
    グループのリーダーに近い方に相談すると 「相手の立場になって考えて話してますか?あなたの言葉には失望しました。悪く思いすぎてて悲しくなってきます。仲間の前で目の前の人の悪口を言われたら、どう思いますか?もっと楽しい話を聞きたかったです。」そう返答にされました。 誰しもそんなことを他人から聞かされたら気持ちが良くないのは当たり前です。まして仲良くしてた人の一面を知るのは本当に衝撃が走ります。私も数ヵ月悩んで、また数ヵ月観察して確信しましたが誰にも話せないでまた数ヵ月経ち、どんどん外されていき、そして数人に相談しました。 外部の人には明らかに仲間として見られていない、外されてるし、無視に近い。信用して話したら、その人がリーダーに報告するかもしれないから話したらダメだよ。 内部の人は、趣味の世界だからもっと気軽に考えないとしんどいですよ。他もあるからそこへ行くとか…。 されている側に置き換えて内部の方は考えておられません。私が相談したリーダーに近い方も、内容を平たく言えば「悪口言われたら嫌でしょ?聞かされる方も辛いよ。今のあなたにその気持ちわかる?わからないでしょ?」という感じです。

その習い事辞められないですか?

🐱
    neko
    出来ればその習い事辞められないですか? 生きていればこういう事は沢山あります。 何か生理的に受け付けないという理由で 意地悪をしてくる人もやはりいるのが現状です。 一番怖いのは「いけないと思うんだけどあの人が傍にくるとイライラするの」 という意見に「うん、分かるよ、私もそうだから」という賛同が付けば 意地悪することはそんなに悪くない事になってしまいます。 「まさか、あのひとが?気のせいじゃない?」と 女性陣が思う事は十中八九ありえません。 女性は敏感ですから誰かが必ずおかしい事に気付きます。 でも明らかに分かっているけれどあえて「まさか」と言う場合がほとんどです。 だって助けるつもりありませんからね。 助けようと思う人達ならばもう助けらていますよ。 その中で「何故、意地悪されるの?」と思い悩んでも結論は出ません。 さっさと辞めるが勝ちですよ。

主です

😑
    小麦畑
    正当な事を言いながら、された側の事は考えてもくれてません。 やはりグループ内の意地悪をする側についてるからでしょうか…。私も思いやりや配慮に欠けていましたが、人の悪い部分を指摘して私にどんなメリットがあるんでしょう。

無視という行為

🐱
    ニャー
    人間関係がいかなる時もしてはいけないと思います。 年令など関係ありません、無視されて嫌な思いをする のは当たり前です。 せっかくの習い事でそんな感じでは悲しいですよ。 トピ主さんに何かしら原因がなければ、単に大人に なりきれなかった質の悪いいじめですから執着する事無く 違う教室に移りましょう! 結局、人で決まるんですよね…… 素敵な出会いがありますように。

習い事

年配ママ
    まず何が目的で習い事をされてますか? ピアノの上達が目的ならこの際、気の合わないグループ付き合いは外されて良かったくらいに割り切ったらいかがでしょうか? 一切この話題を出さないで、ピアノに精進されてみては?

個人レッスンじゃだめ?

🐷
    フェルン
    習い事は基本 楽しくやるべきことです。 子供も大人も。 ピアノのグループレッスンとは大手教室でしょうかね。 個人のピアノ教室で1人でレッスンを受けたらどうですか? 毛嫌いされる理由はきっと・・・トピ主さんが上手に弾くからじゃないのでしょうか。 自分より優れている人が気に入らないくだらないと意地悪をする人と一緒にやっていて綺麗な音を奏でることが出来ますか? 音楽とは字のごとく 「音を楽しむ」と書きますよね。 私はいつも思うのですが 子供のピアノ教室、吹奏楽部等ですごく意地悪い子がそれぞれにいましたが 心が汚いので綺麗な音色を奏でることが出来なく挫折していきました。 当然のことだと思っています。 ましてやいい年をした大人がピアノを習っているのに、心が汚いって・・・。 そんな人と一緒にピアノを習ってトピ主さん自身 楽しめないでしょう。 クラスを変えてもらうか教室を変えることをお奨めします。 ピアノは本当に自分で弾いていても癒されます。 トピ主さんも是非リラックスして習えるところを探してくださいね。 そして素敵な音を奏でてください。

回答

なもみはぎ
    男性は気付きません。 女性の嫌がらせは巧妙過ぎて、飲み会とかで話を聞いて驚くことがしばしばあります。 無視されると悲しいのは当たり前だと思います。

その時は辞める選択肢は頭になかったからです。

🐤
    小麦畑
    回答ありがとうございます。 第三者と仲間内の同じクラスだった人に相談したところ、お金を払って・時間を費やしてそんな不愉快な所に行く理由がないと告げられました。でもその時は何とか元の状態に戻れると思ってたんでしょうね~ 先生に意地悪をされてると訴えても何もしてくれないし無力だと思ってます。大人だからそんなの知らんみたいな…。レッスン以外ではわがままな事を聞いてくれたりします。仕事の都合が変わりクラス替え等のことです。 個人レッスンは考えてません。一人グループレッスンになったときがありますが、顔が見えないようにピアノの前に譜面台を置いてました。その時は当然ですが指導はありました。苦手意識を持たれてるのかなと感じてましたが。

何か気にさわることした覚えはないです。

😑
    小麦畑
    回答ありがとうございます。 気にさわることした覚えはないです。飲み会においで~と誘われましたが、行ったらこっちへ来るなオーラと同じテーブルの斜め向かいに座ってたのに話し声が聞こえないふうにされました。なんのこっちゃわけわかりません。

女の集団の意地悪はたちが悪いので

🙂
    とくめい
    私だったら辞めて他の教室を探すかな、講師には困っていた本当のことをきっぱり理由を言っやめます。場合によっては辞める時、男性陣に事情も話すかもしれません。 女の集団による意地悪はタチが悪いです。どなたかも書いてますけどリーダー格の女性が噛んでいると厄介なことこの上ないです。おそらくトピ主さんとの間の人間関係で不愉快な理由が確実にあるんでしょうけど、理由は言わず話合う機会さえ与えず、にいきなり「無視」「ハズす」行為をし「あなた不愉快な理由察しなさいよ~察しなさいよ~」と察してチャンに日本女性は走ってしまうことが多い。で周囲も一人をターゲットにすることで仲間意識の甘い蜜吸っちゃったり自分が標的にならないよう自分を守ることに必死になるのでますます良くない方向になっちゃうのよね。 向うは向うなりに理由があるんでしょうけど、ある程度意地悪が拡大してしまうとなかなか問題解決するのは難しいように思います。講師や生徒のなかに仲裁能力や収めるだけの力量がある人がいればいいけど、そうでないなら、他を探すことをお薦めします。 もちろん最後にどうするか決めるのはトピ主さん自身ですよ。

主です

小麦畑
    皆さんのご意見を聞かせていただき、ありがとうございます。 仲間内の相談では私がおかしいのかと感じられてましたが、無視されたりすると辛く悲しいですよね。感覚が正常でよかったです…私が相談した方は一人でいても何も思わない、行きたいときは自分から行く。寂しいとかないらしいです。私はそんなに強くないのでそこまで達観できません。 無視されるのは私に原因はないと思います。あったとしても解決してますし向こうも悪かったので…。原因はノリが違ったのかな?と思います。大人しくて無口なので言葉が足りずに誤解を受けたこともあったのかもしれません。

主です。嫉妬…

小麦畑
    私は音符もろくに読めない状態から4年ほどレッスンに通っています。他の経験者よりもスタートが遅かったので猛勉強して今では、そんなことまで知ってたの!?と言われるようになりました。まだまだ知識は浅いですが色々とスコアを作ったりアドリブ考えてみたり…それは楽しいです。 経験何十年のベテランさんから誉められているのを横で聞いていたので嫉妬されたのかも知れませんがそれだけで嫉妬されるのかは皆無です。 教室は大手のものです。ここ2年、本当に辛かったですが音楽をしているときは集中できるので…それで続けたのかもしれません。飲み会に来てなかったら次の飲み会で気にしてくださる仲間もいますし。その人たちはとてもよくしてくださいます。頻繁にお会いできたら…良かったんですが残念です。 そして今年春にはここを辞めようかと思っています。

ピアノが優先?それとも友達ごっこが優先?

おたさー
    安くない授業料を払って参加してる習い事や食事会で気のあわない人と仲良くしてあげるのは嫌です。 学校でも会社でもないんです。 お金払って参加してるんです。 嫌なら辞めるか友達ではなく他人としてカウントするのどっちかでしょ。 個人レッスンは嫌だと思ってるあたり男性と知り合うのが目的ですか?

意地悪というより、避けられているのでは?

まっしー
    それはおそらく会話がかみ合わないから。 トピ主さんの文章はちょくちょく主語が省略されているし、自分の思いと他者の発言が混在しているし、他人の発言にカギ括弧さえつけない。知らない第三者からすると、何が起きているのか正直よく分かりません。 第三者に読ませる前提で書かれた(はずの)、推敲できる文章でこのレベルだとすると、瞬間的なラインや会話なんてもっと分からないことになっているだろうと推測できます。 「彼女が何が言いたいのか私たちはよく分からないし、彼女もまた私たちが言いたいことが理解できないようだ」 会社や家族ならそれでも何とか意思疎通をしようとするでしょうが、趣味の付き合い程度の親しくもない人間に、そこまで労力をかけることもないだろうと彼らは判断したのではないかと思います。だから、彼らはトピ主さんを避けはじめた。 それをおそらくトピ主さんは「いじわるされている」と解釈している気がします。

アナタが何を言いたいのかサッパリ分からない

ゴメン
    ちょっと文章が分かりにくく、ナニを相談したいのかが理解できない。 分かるのは ・今まで仲間だと思ってた人達から距離を置かれるようになった ・現状を改善したいけど、教室ではリーダー格の方がトピ主より信頼されてるので 誰も味方になってくれない ・いじめられて悲しい こんなトコかな。 当然いじめは許されないけど、アナタ何かやらかしてない? 大事なポイントを押さえず、頭の中に浮かんだ文章をそのまま書いてる様子を見ると その後のコトも考えず、ただ自分の思ったコトだけ主張してる面倒なヒトに思えなくもない。 >人の悪い部分を指摘して私にどんなメリットがあるんでしょう。 コレってどういう意味? 今までずっとアナタが誰かの悪い部分を指摘してきたってコト? だとするとメリットどころかイメージ200%悪くなってるよ。 もしかして相手にダイレクトに言ってない? いいオトナなんだから、悪い所を指摘するにも言葉を選ばないと。 追加レスもちゃんと推敲して、メモ帳に保存してまとめて投稿した方がより適切な回答がもらえるよ。 ま、その状態ならひたすらガマンするか他に移るしかないだろうね。 相手は変えれないから。

う~ん

🐱
    ぷ~さんパン
    >先生に意地悪をされてると訴えても何もしてくれないし無力だと思ってます 解決させる先生もいますが、小中学校などの先生はクラスのトラブルを解決するのも教師の仕事なんですよ。相手はまだ子供ですから。 でもトピ主さんはレッスンですよね?その先生は教えるのがお仕事であり、いじめ解決させるのは仕事外かと。 それを無力と言われても、先生の仕事ではないからね。逆にトラブル起こすのは迷惑と思っている可能性があります。 トピ主さんに辞めるという選択はないのかな?仲間にも相談したみたいですが、お金かけていくところじゃないと思うよ。 不快なおもいをしたらとっとと辞める方がいいですよ。我慢することないよ。

レスします

🙂
    沙羅
    ピアノ教室は小学校ではありません。何故に”習い事”で”仲良しグループ活動”を求めているのでしょうか理解できません。特にレス1にある「外部の人」とか「内部の人」とかピアノ教室の生徒さんを分けている意識がわかりません。習い事ならのだから”技術の習熟”を第一に考えて教室の生徒さん全員と平等に接すれば良いことと思われます。何故に特定グループにそれほどまでに執着するのでしょうか。 トピ主レス3まで読みましたが、どうしても理解できない個所が幾つかあります。どうもトピ主さんは言語によるコミュニケーションが苦手なようで、それ故に仲良しなグループから疎遠にされているだけで”意地悪されている”のではないと思われます。

イジワルは良くないし、される方は悲しいけど

確かに
    何かなー、トピ主のレス見てるとイジワルっていうより価値観の合わないトピ主を 周りが徐々に疎遠にしようとしてるように感じる。 まあ、挨拶無視とか譜面の話とかは良くないけど。 SNSはやらないので、既読無視がイジワルに当たるかどうかは判断できない。 ただ、相手と疎遠にしたい場合ラインのスルーはよくある方法なのは知ってる。 トピ主のレスは自分の主張だけで、具体例がないから相手やその状況が見えてこないから 何とも言えないけど、その仲間だった人達がトピ主と距離を置きたがってるのは間違いなさそう。 なんとなく、お互いに会話がうまくかみ合ってないので相手が疲れてきたのかな、と。 やっぱ教室移るしかないんじゃないかな。 先生が頼りにならないっていうけど、先生はあくまでもピアノを教えるのが仕事であって 生徒同士の揉め事を仲裁する義務はないから。 (教室に支障をきたす場合は別) 男性に相談しても、今度はヘンなウワサ流されかねないし。 純粋にその教室でピアノしたいなら、ひたすらガマンだけどその後のランチや遊びに拘るなら 諦めた方がいい。 多分、トピ主が劣勢なのは変わらないから。

他にグループレッスンはないの?

コッペパン
    個人レッスンは考えていない、グループレッスンが良いというのならば、 他でグループレッスンに参加するというのではダメなんでしょうか。 私も長い間音楽関係の習い事はやっていましたが、 グループレッスンの物は深くお付き合いしないようにしていました。 何故なら目的はレッスンであって、飲み会や食事会ではないからです。 深く付き合うとトラブルに発展しやすくなるとわかっている人なのか 他にも「あくまでお付き合いはレッスン時のみ」という方はいらっしゃいました。 今回のグループや先生に固執せず、他の教室を当たるのも手だと思いますよ。 そして他に行ったらお付き合いの仕方をよく考えないと 同じことが起きても不思議ではありません。

残念ですが

うーん
    言われた方の事も考えて、って普段のトピ主の言動込みで その方は言ったんでしょうね。 意地悪されたという被害者意識はどうなのか、と。 そしてトピ主がグループレッスンに拘るのが不仲の原因でもあるでしょうね。 交流が目当ての人とそうでない人の意識には違いがあります。 交流が目当てでない人にとってはトピ主さんの話はうっとうしい。 単純に言って合わないだけですから辞めるとの事で何よりです。

ピアノ教室だったんですね・・

🐤
    グイグイさん
    ピアノ教室だったんですね。でしたら、個人レッスンの方が上達しますよ! お友達を作りたいだけなら、 芸事のような技術の向上を目指す習い事は、向いていません。 >そして数人に相談しました トピ主さんは「相談」と思っている内容が、相手には「悪口」と取られてしまう。 それはなぜか? >私に原因はないと思います トピ主さん、無駄にポジティブなところがありませんか? ご自分の欠点を認められないようなところがありませんか? トピ主さんの話し方では、一方的に相手が悪いように言っている。それを「悪口」というのよ。 >今まで信用してた分、悲しくなってきました。 「信用してた」とは、相手が「もうこれ以上踏み込まないで」とサインを出しているのに、 トピ主さんが全く気づかないことを言ってますか? 信用って便利な言葉ですよね。 でも、トピ主さんが気づくよりもずっと前に、 トピ主さんを既に嫌っていた可能性が高いです。 グループレッスンですと・・ベテランの方を批判したりしませんでしたか? ともかく、トピ主さんが辞めることを決められて良かったです。 次のお稽古事は個人レッスンにしましょうね。

ソレって「いじわる」じゃないような

追加レス見たけど
    コレまでのトピ主のレス見てると、非常に読みにくくて理解しにくい。 そして初めの方では >私も思いやりや配慮に欠けていましたが とレスしているのに、後になって >気にさわることした覚えはないです と全く反対の主張。 自分で矛盾してるって気づかない? 多分、トピ主は他人とのコミュニケーション能力が低めなんだと思う。 だから他の仲間と会話が噛み合わなくて、だんだんトピ主といるのが面倒になる。 で、疎遠にされてる最中じゃないかな。 嫉妬とか関係ないと思うよ。 ちゃんと相手の話聞いて、内容を理解しようとしてる? 思いつくまま、自分の話ばっかりしてない? 言葉のキャッチボールができないと、周りの人間はどんどん遠ざかっていくよ。 ま、教室辞めるみたいだから今の「いじわる」は終わるだろうけど、もう少し 自分のコトも見つめ直した方がトピ主のためだと思う。

ご指摘ありがとうございます

小麦畑
    はっきり書いてしまうと、これを見たグループの人が気づいていて、どこなのかも特定されてしまうと思ったので伝えれる範囲で出来る限り書いています。わかりづらい文章で大変申し訳ありません。 また文字制限もあり、話が飛び飛びになり申し訳ありません。 外部の人というのは教室に関わらない第三者(家族や友人)の事で、内部の人というのはその教室に関わる人、という意味です。文章の推敲もちゃんとできてませんでした。 重ね合わせてお詫び致します。大変失礼いたしました。

ご指摘ありがとうございます

小麦畑
    数名の方がご指摘の通り「いじわる」では「無視、避けている」と表現するほうが正しいですね。しかし、飲み会の誘いが私にも来た時、クラスの人が私に伝えず『彼女は用事があり欠席するみたいです。』と幹事に連絡をいれたことがあります。これは意地悪ではないでしょうか? 私の当初の質問は質問した本文に書かれています。無視をされると悲しい気持ちになるのは当たり前ですよね?と聞いていました。レスを付け足したら訳がわからなく混乱させてしまったようで申し訳ありません。 お金を払ってるのだから自分の好きなように振る舞うという方と、大人なんだからそこは大人の対応で協力しあい皆が仲良くしたらいいのにと考える方と、2パターンあるみたいですね。

先生は「教えるだけ」が仕事

小麦畑
    回答ありがとうございます。それはわかっていますので人間関係の悩みを打ち明けても無力だと思ったまでです。 仲間も価値観が合わなくなって徐々に離れていったのもわかっています。私もこのグループから10か月近く意図的に離れていました。気持ちが楽になりました。だから皆さんが仰る「だからどうしたい…という具体例」がないのかと思いました。 習っている先生の門下生が集まる飲み会も行かないようにし、他の趣味に集中し忘れようとしました。ラインでは楽しい写真が流れてきます。 ピアノの趣味を深めようと思い、他グループに参加して新しい仲間にも会えました。でもそこでも私が習っている先生の門下生が所属しておりしがらみがあります。その新しいグループの方は、私を避けているグループの一人と仲良しなのでここも辞めようかと考えています。が、まだ考え中です。

後出し情報にちょっとビックリ

とくめい
    最初の方のレスを読んで「なにか気に障る様な事をした覚えはない」ということでしたので、前回のようなレスを書きましたが、 >あったとしても解決してますし向こうも悪かったので…。原因はノリが違ったのかな こういう重要な情報は最初に書いていただいたほうが、状況がわかりやすいです。あとから書かれるとアラララ~?って思ってしまいます。 実際は何かトラブルがあったのだなと思いました。そして何らかの話合いがあり、トピ主は解決したと思っているけど、先方は解決したと思っていないだからトラブルがこれ以上大きくならないよう距離を置くようになったということなのかもしれませんね。 まあ、それでもお互い最低限の挨拶くらいはかわすべきだとは思いますが。どなたかも書いているように、今度教室を変っても集団レッスンの時は深い付き合いは避けた方がよいかもしれません。トピ主さん不器用そうなので(私も人のこと言えませんが、深い付き合いは避けた方がトラブルも少ない気がします)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示