詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦か、働き続けるか。

レス18
    (トピ主0
    🐱
    ピコ
    仕事
    トピを開いていただいてありがとうございます。 夫33歳 年収500万 勤続15年 私29歳 年収300万 夫婦あわせて預貯金1000万 持ち家戸建住宅ローンあり8万/月 (残35年) 大阪在住です。 夫も私も浪費家ではないので、私のお給料全てと夫のボーナス全額は今まで貯金しておりました。 夫は働いてくれればありがたいけれど、息子のことを考えると一緒にいてほしいとも思っているようです。 大阪で専業主婦は難しいでしょうか?

ランキング

レス

職業と学歴、収入と財産?

🐱
    やんごとなき人
    万が一のときに役立ちます。 離婚でも、死別でも、病気になっても、心配がないという安心感です。 パートでもいい、職が大事と聞きました。

できないことないがキツイ

🙂
    しちりん
    うちは子供がひとり、今は大学生です 夫の年収が5~6百万(時世により上がったり下がったり) 同じくらいローンがありました 子供が産まれ、400万ぐらいの年収を捨てて 専業になりましたが、やってみたらキツかったです ただ、時代がよかったので、割りのいい個人年金とか掛けていたり 少しは相続がありましたので、老後はギリギリなんとかなりそうですが でも、今の時代なら、もう専業はやりません

息子さんの年齢

🙂
    kiki
    そんなに大きい子はいないでしょうが、お子さんの年齢と、 弟妹の予定があるかどうかで違ってくると思います。 まだ小さいお子さんの場合、これから教育費が掛かってきます。 1千万では老後費用と教育費のどちらにも足りないし、住宅ローンは定年後まであるし、 トピ主が専業になったら、ご主人のボーナスしか貯金が出来ない。 教育費はすでに別途あるとか、充分な学資保険に入っているとか 実家援助とか、トピに記載のないものがあるなら専業でもいいと思いますよ。

大丈夫かもしれませんが

🙂
    おっちゃん
    先々、お子さんには教育費がかかるので、いずれまた働くというのもありだと思います。

息子さんの年齢

123
    それと第二子の予定などによって変わってくるとおもいます

お仕事を!

🙂
    花子
    健康な身体であればお仕事を続けることをオススメします。 将来のご夫婦年金額を考えてみると お仕事を辞めるのは早いと思います。 ご夫婦60歳の時に貯蓄をいくら目指すか計算してみてください。 預貯金1000万は多くないけど少なくないぐらいですよ。

ローンが重い

😉
    がん子
    私は子供が小さいうちは、出来るなら専業でたっぷり甘えさせた方が良い派ではあります。親に勝る愛情はないので。 ただ、家のローンが3000万ある訳ですよね? お子さんはお一人?下宿の大学進学となると一人1000万本当にかかります。二人なら2000万。 子供が大きくなると塾代が一年で50万にもなり、部活のお弁当代、バス代、靴やら道具、部費や友達付き合い。色々とお金がかかってきますよ。 家のメンテナンスや車を買い替えたりも。 今の状況でご主人の年収から毎年どのくらい貯蓄できるか? いつから仕事を始めて、大学、老後、貯めたい金額がたまるのか? これは自分で計算するしかないと思います。 だけど、かなり切り詰めて贅沢をしなければ、数年専業でも大丈夫ではないかしら?貯金があるのは心強いです。 老後も厳しい時代ですからお金は貯めても貯めてもキリがない時代ですが、大切なものを大切に。今しか出来ないことは大切に。 人生を選んでいかないと貯金するだけの人生でもね。 数年専業に一票です!

専業はナシでしょう

あやな
    息子さんの年齢は書かれてませんが? 月に八万の住宅ローンを組んだばかりって事ですよね? ないない。 ご主人の年収500で。「今しばらく」てなら、カッツカツでしばらく専業で、専業ならではの勉強(手のこんだ料理を覚えたり、節約や、家庭のプラスになる勉強)をさせてもらったり、色々あります。兼業だった時には見えなかったものも見えたり。 しかし年収500で、今後年収がどのくらいのスパンで上がっていくかも定かではないですが、例えば1000の貯金があれば、1、2年の専業生活も年齢的に「まぁね」と言えますが、全くの健康体で今後ずっと!?専業なら、あり得ないと言ってもいいでしょう。 八万のローンと、返済期間も長すぎるし、ご主人の年収だけを頼れば繰り上げ返済もできまへんがな。

息子さんの年齢は?

ほーほけきょ
    働くに越したことはないと思いますが、それより何より息子さんの年齢を教えてください。それによって雇用形態の選択が変わってくるかと思われます。

できれば働いた方がいいかも

トト
    正社員を辞めても、パート働きでいいので 週何日かでも働いていた方が良いですよ。 大阪なら都会だし、求人はあります。 というのは、ふと、思ったのですが トピ主さんが専業主婦だと ご主人の年収500万だけで生活ってきつくなると思います。 預貯金があっても(小さい?)お子さんがいるようで 学費等もこれからかかりますし 毎月の住宅ローンもあるようですし。 そうすると結構な節約生活になってしまうと思われますが そのへんは覚悟の上、なのでしょうか? それでもいいなら専業主婦も良いとは思いますけど 精神的には辛いと思いますよ。 (お子さんが小さいうちのみ専業主婦ならまだ問題ないですけど) うちも夫の年収が500万で夫婦二人暮らしです。 ローンはないですけれども 私が一時期親の病気の介護事情でどうにも働けなくなり 数年間、専業主婦だった時期は思いのほか節約生活でした。 (うちも浪費家ではないです) 自分で働いてお金を得たいと何度も思いましたから。 もし、実家や義実家が今後、金銭面で援助してくれる というならどうにかなるかもしれませんけれども。

信じられない

🙂
    XPS
    何年貯めたのか不明ですが、これまでトピ主さんの給与全額とご主人の賞与を全額貯金してきても1,000万しか蓄えが無く、むしろご主人の定年を過ぎても終わらない住宅ローンを抱えているのに、専業主婦になるかどうかを悩むとは。 残債を考慮すると共働きをし続けて、ようやく人並みというレベルだと思いますが。 住宅ローンの返済より、専業主婦になるかどうかの悩みが先行し、その状況下で仕事を辞めるという選択肢を持てる事が理解出来ません。 私が同じ状況に身を置いていたら、将来が不安で堪らなくなるでしょう。 大阪かどうかに関わらず無謀では?

妻の座は、意外と脆いのではありませんか。現代では。

妻の座
    難しくはないかも知れませんが、専業主婦になると、夫に捨てられた時どのようにして子供を抱えて生活するのか、そちらの方が心配ではありませんか?今はまだ、6割近い夫婦が一生夫婦として過ごしていますが、20代、30代に限れば、欧米並みに50%近くの夫婦が離婚するかもしれないと予測している社会学者もいるらしいですよ。一度夫婦になったら共に白髪になるまでと言う夫婦の形は今や幻想です。この考えは捨てた方がいいですよ。またよしんば離婚せず一生夫婦で居られても、老後の生活を考えると、夫一人の年金で生活出来るのは団塊の世代までだと聞いたことがあります。30代の貴女達なら、夫婦ともに厚生年金か共済年金の受給者にならないと、老後「普通」の生活は難しいそうですよ。結論として働き続ける以外無いですよ。専業主婦として妻の座に安穏と暮らしていけたのは、昭和40年代に結婚した夫婦が最後だそうです。

単純計算で10年で3000万円

🙂
    兼業主婦
    年収300万円を手放さない方がいいですよ。 例えば10歳くらいまで専業主婦なら3000万円の収入を 失うことになります。 復帰したとしても、10年後に40歳だと正社員はほぼ無理。 その後の生涯収入も数千万レベルで失うことになります。

場所はどこでも…

ふらふら
    残債3500万で、育休明けの復帰を悩んでおられる感じですか? 私は復帰した方が良いと思います。 2人目を望むなら尚更です。 2人目を作って落ち着くまでとなると、あと10年近くはまともに働けなくなります。 その間は3号被被保険者となり、将来支給される年金額はかなり落ちますよ。 また3号被保険者を無くすという動きもありますので、税金だけ増える可能性もあります。 そしてあなたは40歳になり、一番教育費がかかり、勉強や人間関係で心配な時に、今よりも悪条件で働かざるを得なくなります。 その10年間は貯金もほぼ出来なくなりますから。 育休復帰時、ほとんどのお母さんは、子供といたい、自身がないと復帰を躊躇います。 しかし10年後、殆どのお母さんが、復帰して良かったと言います。 貯金はせいぜい子供が12歳までです。 そこまでに貯金出来ないと、リカバリーは難しいですよ。

辞めちゃだめだ

🙂
    みお
    子供をみていたいとか甘い夢見ないで現実を見よう。 ご主人の収入は専業主婦を抱えるには不十分。 今は昔とは違うよ。 親世代がやってた普通(専業主婦になるとかそういうこと) は私たちにはもうできないよ。

もしもし?

😑
    は?
    〉大阪で専業主婦は難しいでしょうか? 意味がわかりません。 東京であろうが、地方であろうが関係ないですよね?

手に職を!

🙂
    そら
    今は時短の働き方や子育てに対する会社の理解、政府が女性の雇用を国が推進してるので、女性も働きやすくはなってます。とはいえ、家事との両立は今だ至難の技なところはありますが、心身ともに健康なら仕事は手放さない方がいいです。たとえ結婚して家があっても、長い人生どんな天変地異が起こるかわかりません。 今の世の中、専業主婦である方が女にとってリスキーです。 家庭で何か起こっても他に選択肢がありませんから。 ひたすら我慢するしかない人生ですよ?

地域性が知りたいの?

💰
    パート妻
    大阪北摂地域の教育水準が高いと言われる学区 ですが、私立中学を受験する人はクラスの1割も いませんでした。 公立中学→公立上位高校→自宅から通える 国立大学もありだとは思いますが、塾代は かかります。 10年位専業主婦で塾代程度をパートで稼ぐ、と言う ことを考えておられるのかな? 実際そういう家庭も多いと思います。 共働きの間にもう少し蓄えがあったら良かった ですね。家を買ってしまったからかな。