詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金の魔力

レス36
    (トピ主1
    😑
    コンプ ライアン
    話題
     お金に関することで少しばかりモヤモヤしているので皆さんの考えを教えてください。  私の町内の有志でサッカーチームを作ることになりスタジャンやユニフォームなど一式を揃えることになって、その役を自ら買って出てくれたのが町内で飲食業を営むマスターでした。  マスターは時折店に食事に来る業者に作成を依頼したのですが、実はその業者とは私の以前からの知り合いだったのです。彼からは「一式一人分22,000円でなんとかそろえることが出来た」 と聞いていたのですが、チームの会合でマスターが皆に請求したのは何と一人30,000円でした。  何も知らないメンバーたちは「結構安くできたね」とご満悦でしたが、実際の価格を知っている私としては8,000円も高く請求されて「???」です。もちろん他のメンバーと同様にその場で30,000円 を支払いましたが、何やら納得がいかずモヤモヤしています。総勢30人弱のメンバーなのでマスターは差額だけで20万円以上を得たことになります。  公にしてしまうとマスターの信用を失わせてしまい、色々なところに影響が出るかもしれませんし、私が逆恨みされることも考えられます。  こういう場合、私はだんまりを決め込むのが最良の策なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?!?!

🐶
    ぽぽ
    8千円もボられたのにだんまりできるんですか? そもそも「自ら手配などを買って出る=いくらかボったくる」という認識の上で依頼したということでしょうか? えー、私だったら絶対黙ってないけどな それに発注した際の見積とか、明示するように誰も言わないんですか? なんかへんなの

ん?

陽子
    その業者は領収書を発行しないんですか? 数十人もメンバーがいて誰もそこを指摘しないのはおかしいと思いますけど。

聞きましょう?

🛳
    渡りに舟が浮き沈み
    彼から聞いた? 請求書と領収書と日付を見せてもらい確認しましょう。 不正は皆にとって不幸です。 予算は予定と変わることはありますので注意して聞きましょう。 手間賃は必要ですが、一ヶ月の給料分はどうでしょう?

言ってほしいですね

rinrin
    私がメンバーなら知っていることをきちんと話してほしいですね。 何故ならそういう人が味をしめるとこの先同じことが繰り返し起こる可能性があるからです。 今後お金が絡む案件にマスターが名乗りをあげても反対できますか? 今回という前例がある以上、事情を知らないメンバーはお任せすると思いませんか? 個人的には取りまとめをしてくれる人が多少恩恵を受けるのはなんとも思いませんが 今回は懐に入れた額が額だけに役得では済まないレベルだし、ちょっと悪質だと思いますよ。 20万をだまし取る、はっきり言えば犯罪です。 とりあえずメンバーのなかで信頼のおける方数人に話をしてみてはいかがですか。 その上で今回引き受けてくれた方に全員で話しを聞きに行くのがいいと思います。 大切なのはトピ主さん一人で抱えないことでしょうか。 そこまでいけばチーム全体の問題になるのでトピ主さん一人が突出することもないと思います。

そりゃひどい!

😠
    おっちゃん
    確かに黙っていたら波風は立ちませんが、一人当たり単価22,000円に対して、8,000円のピンハネはひどいですよ!

領収書や明細は見ないの?

しらす
    私は、そういう時はお店からの領収書などを提示して、チームの人にお金を請求するものだと思うのですけど。 そういうのは見ないのですか? チームを作るのであれば、これからお金が掛かることもあるでしょう。 グラウンドを借りたり、用具や備品が必要な時はどうするのでしょうか? 良い機会なので、チーム内で会計さんのようなお金を管理する人(複数名)を決めたらよいと思います。 それで、会費を事前に集めてそこから支出する。 一定期間で、会計の報告(領収書やレシートも必須)をするよう義務付けをされたら良いでしょう。 (会計役も一定期間で交代する) それにしても、1人8千円上乗せとはやりすぎではないでしょうか? 手間賃にしても20万円以上だと取りすぎだと思います。 マスターに「実はあの業者さん知り合いなんだ」とそれだけ言って様子を見てはどうでしょうか? そして、会計役を決めてしまえば今後はこういう事は発生しにくいと思います。 主様は男性ですか? 結構お金を持っていらっしゃる方なのでしょうね。 安月給の私だったら許せないので証拠を持ってみんなの前言っちゃうかも。 というくらい、結構な金額です。

そんなの許せん

🐶
    富士山
    知り合いの業者さんに話してトピ主さんに実際の金額を話されたことを(30000円請求したということは知らないフリをさせて)マスターに話してもらったらどうですか? 「いやー、22000えんで頑張ったって言ったらすごい喜んでくれちゃってこっちも頑張った甲斐がありましたよー」とか言わせて。 30000円は変わらないかもしれませんがせめて良心の呵責に悩むぐらいはさせなきゃ。 20万も儲けたんだったら信用失っても仕方ないと思います。8000¥だって家計には大きいですよ。 こういうことで私腹を肥やそうとする人は信用できません。 今回はたまたまトピ主さんが真実を知ってしまったけど知らないで何度もぼられている可能性だってあるでしょ?

うわあ

😝
    まみむめも
    知りたくないことを知ってしまいましたね。 22000円で仕入れたものを手配しただけなのに30000円で売るって暴利ですね~。 マスターは商売をやっているだけあってお金を取るのが上手なんですね。 商売の世界ではびっくりするようなことでもないですから。 ただ、素人のお手伝いという世界(手配してくれてありがとう位に思われているのですよね?)ではやっちゃいかんですな。 しかし私なら、そのメンバー達には言わないかな。 誰かが損をしているというわけではないし。 マスターのがめつさには気をつけようと心の中でつぶやくのみです。 誰かが何かマスターと金銭上のトラブルが発生したりしたら 「そういえばあの人って、、」とかって言っちゃうかもしれませんけど。

不正を発表すること

今日は晴れ
    はっきり言わないとこれからもピンはねがずーっと続きます。 3万取るならその内訳をみんなの前で発表させてください。 こういう人にまかせてはいけません。

不思議だ

123
    30人いて、誰も「明細みせて」という人がいないのね。

マスター、領収書みせないんですか??

目で殺す。
    私なら、こういう場合は請求書も閲覧させないとだめですよ、ね?あの業者さん知り合いだから、私から再発行してもらいましょうか?ってマスターの目を見ていっちゃいます。

ああー

🙂
    キリマンジャロ
    そういう人ねえ。たまにいるよねえ。 トピ主は初めて遭遇したので驚いたのでしょうが結構ある話。 もしかすると今までもあったけど気づかなかっただけかもよ。 そういうことが起きるから、どんな小さい集団でも会計係を置くべきだし、 担当者は業者発行の領収書を全員に回覧するべき。 せちがらいんじゃなく、不要な疑心暗鬼を防ぐためにです。 後々バレた時、「トピ主さん知ってたのに黙ってたの?」と恨まれるのは嫌ですね。 それどころか「黙ってたということはマスターと儲けを山分けしたんでは」と 痛くもない腹を探られる危険もあります。 知り合いの業者さんに頼んで、チームのリーダー宛てに「善意で」領収書を発送してもらうのは? もちろんあなたが根回ししたことは内緒で。

だんまりしかないです

あやな
    アッタマきますが、黙るしかないです。 かわりに、その知り合い業者に言います。 「あのマスターさぁ!」て。そして業者に「私と知人な事はナイショで」と。 知人の人間性にかかりますが。 まともな業者なら、 「ゲー。これは後々関わると、うちも何だかヤバい」となり、疎遠になってくでしょう。 口に戸は立てられないが、トピ主の正義感故に、無駄に損するのは反対します。 しかし、知りたくないものを知ってしまいましたね。 コスい経営者は一杯いますからね~。 これからは、出来る限り遠巻きにね

言えばいいのに。

😉
    あした
    公にしてマスターの信用を失わせることのどこが問題なの? 信用を失うようなことをしたのはしたのはマスターでしょ? 私ならチーム内で仲の良い人に言います。 で、マスターに返金を求めるわ。 っていうか、そんな人と一緒にスポーツなんて楽しめないし やめてもらってもいいかも。

あり得ません

💍
    コンシェルジュ
    普通は業者から見積もりをもらって全員に告知すべきですよ。 金額の根拠も見せてもらわないのに黙って支払うとは、呆れますね。 これからはマスターの顔を見ればモヤモヤして、サッカーを楽しめないと思います。 マスターには3万円の根拠を示すように言うべきです。 もともと信用を失墜させる行為をしたのが悪いのです。

領収書のコピーをもらう

😑
    えっ!
    普通は、まとめて注文したりする場合は、納品書なり、領収書のコピーを渡すと思うのですが。 内訳も書いてあるのが一般的だと思います。

うーん!

🙂
    ケンちゃん
     ビジネスなら、「口利き料」とか「中間マージン」とか言うのがあるのかもしれないが、いわばプライベートでしょ。  やはり許せないよね。  匿名の手紙で、8,000円ずつ余分に取っていることを指摘して、メンバーに返還しなければ公表すると言ってやったら、どうでしょうか?  くれぐれも身元がばれないように注意して!

ちゃんと確認

🙂
    nasa
    その業者さんに、本当はいくらだったかを詳細確認してみてはいかがでしょうか? 消費税や、名入れ、ワッペンや、特殊加工・・ それ以外にかかるお金があるかもしれないし 請求書を見せてもらうとか それともマスターと業者さんでちょっと浮いた分、折半してるかもしれない(そういう請求書を作ってと) でも引き受けて手間なことを時間割いてやっているのだから手間賃として たとえば、2万9000円だったのを3万とするぐらいならまぁありかと それでも、それはかかったお金を明確にして支払う時にみんなが いや、○○さんがやってくれてこんないいものができたからと合意して3万にしようってことならですが まぁほんとに22000円きっかりで作れているとしたら、業者さんに請求書を見せてもらって確認し 周りの人に相談してその方(マスター)に事実を言えばいいのではないですかね

ありえない

花子さん
    8千円は大きいですよ。手間を考えれば少しは出してもいいとは思いますが20万は・・・。 業者さんと知り合いで、話をしたこと伝えれば? 3万円で出来たのでお礼をいったら、 ヒトリ2万2千円だよ いわれたんだけど、請求間違ってたかもすみませんっていわれたよ。とかってね。 確認したいから請求書みせてほしいっていってみれば。 業者さんやオーナーがうっかり間違ってることもありえますし、お金の事なのできちんとしたほうがいいですよ。

一意見ですが

🙂
    私なら
    3万円の領収証はもらっていますか? それを前提に書きますが。 私ならその業者に3万円支払ったよ~と、その領収証を見せますね。 その反応を見ます。その人は巻き込まれるのが嫌だと思うから、いや前には2万2千円だと言っていたが、3万円になってしまったよ~とうそを言うかもしれないし。 3万円が本当かどうか反応でわかりますよ。そして私はもうこれに関しては何も言わないから~と、その人にいいますね。 マスターとその人がグルになって、もうけているかもしれないし。それはないか? その業者が全うなら、そんな嘘つきマスターとは付き合いできないと判断して、もう取引きしないだろうし。 その人の判断にまかせたらどうでしょうか。 そして私なら、これからもそのマスターと会との間で金銭トラブルが出てくると思うから、なるべく早くにその会をやめますね。 ところでその会の代表者、会計を管理する人は誰ですか? 会は自然消滅したけど集めたお金はどうなったの?ということを何度か聞きましたが。

手数料としてもとりすぎだな~

🙂
    いじわるじじい
    まぁ、全額とはいかないまでも、飲食代(打ち上げとか・・・)に便宜を図ってもらえば。 にこにこして!「知ってるわよ~」ってね!

しかし、

通りすがり
    トピ本文だけでは、マスターに出した請求書がいくらかはわからないよね。

ここで食い止めないとこの先も続くよ

🙂
    ハイグッド
    もし、トピ主さんが得た金額ならば、3万円支払いは明らかに不正な金額です。 ここで正して行かないと、この先、チームで発生するお金(遠征費や道具代など)は 不正な金額を皆が負担することになりますよ。 「公にするとマスターの信用を失わせる」と配慮されていますが、トピ主さんは 不正なことを見て見ない振りするのですか? 仮に、後からこのことが明らかになった時、実はトピ主さんは知っていたことが皆に 知られた時、トピ主さんもマスターと同類と思われてしまいますよ。 今後、チーム運営が行われるのでしょうから、ユニフォーム購入時の明細と領収書の 提示を求めて、マスターが言っている金額が正しいのか誤りなのか明確したほうが、 この先の疑念も解消されて良いのでは? 領収書を出せないと言われた時は、ユニフォームを購入したお店に直接言いましょう。 私的には、マスターが不正なことをしているのならば、チームから除くべきと思います。 そうでないと、余程、収支を確り管理しないと、同じことが起きるのは必然です。 お金に汚く信用できない人と、一緒にチーム運営するのは嫌だな。

会計報告書を求めたら?

🙂
    沙羅
    トピ主さんが皆の前で「一式一人分22,000円でなんとかそろえることが出来た」と言えば何かと角が立つことでしょう。とはいえ、このまま見過ごしことは出来ません。 そこで町内の有志とはいえ総額で100万円近い額のお金が動いたわけですから、何の書類もないとはおかしな話です。有志の皆さんがマスターに代金の支払いをする際にマスターから”会計報告書”の提出を求めては如何でしょうか? その書類には代金の内訳・明細に加えて、見積書・発注書・領収書も合わせて提出してもらいましょう。これらの書類が一切出せないとなれば、いくら呑気な町会の人々も”マスターが何か怪しい”と気が付くことでしょう。

業者に再確認する

💔
    さえ
    納品書や請求書をマスターは見せてくれないの? よくそれで皆さん支払うわね。 業者を知っているのなら 再確認してから他のメンバーに相談するのが一番良いんじゃない?

誰かが損をしているというわけではないしって

💢
    閻魔大王
    損してるじゃないですか? これが本当なら詐欺ですよ わかってて確認もせず黙ってるほうも かなり悪質だと思います

段取りを間違えずに

😨
    息子が3人
    やはり、その情報を知ってしまったら知らんぷりは出来ないと思います。 もしショップから他の人にその値段が知れ、トピ主さんが知っていた事がまわりに知れたら、あらぬ疑いまでかけられ相当面倒になると思います。 ただ順番を間違うと大変です。 請求の正式な値段はトピ主も正確にはわかっていないのです。 マスターに追求する前にそれを確かめるのが第一です。 チーム内で信用できる人2名ほどに今回の値段をショップから聞いてしまった事を話し、それから数名でショップに本当の値段を確認し、やはり支払額と違う様ならマスターを含め全員参加で討議してみてはどうでしょうか。 この様なものは集金者が百円でも上乗せしてはいけないものです。 でもこの様な事で私腹を肥やす人が少なからずいるのが現状です。 モヤモヤしてあらぬ疑いまでかけられる危険があります。 会計を明らかにする方向で素早い対応した方が良いと思います。

内容を確認

不明瞭
    その業者さんは、2万2千円で揃える事が出来たとの事ですが、その2万2千円の中には材料費、人件費、消費税全てが含まれてますか?まさか材料費のみで2万2千円なのに、トピ主さんが全部込み込みでその値段と勘違いしているという事はないですよねぇ?そこを確認しないととんでもない事になりますよ。

どちらの言い分が正しいか

ha
    あなたの知り合いが「22,000円だった」と言いつつ、さらに上乗せでエンブレムや配送料など請求したかもしれないし、マスターが完全に差額を懐に入れたかもしれない。それは領収書しか知るてだてはありません。(わたしは自営の仕事をしているので、領収書がとても大切なのです。) マスターに「あ、業者からの領収書、一人ずつお願いしますね」と言いましょう。マスターが、「1人分ずつはもらってないよ」と言えば、「一人ずつ書いてもらってください、なんなら、わたしから連絡してもいいですよ」と言い、ちゃんと全員、領収書をもらいましょう。

沈黙はキンなり。

🙂
    ちゅるぱや。
    >何も知らないメンバーたちは「結構安くできたね」とご満悦でしたが、 事の善悪はともかく、満足しているヒトたちに波風を立てるような行為はしない方が良いでしょう。 >実はその業者とは私の以前からの知り合いだったのです。 トピ主にペラペラしゃべった事が表沙汰になったらその方の立場がありませんね。 >私はだんまりを決め込むのが最良の策なのでしょうか? ソーセージを美味しく食べるコツは、作る過程を知らない事。 と言う諺があるとか無いとか。 まあ、トピ主さんが声をあげずとも明るみに出ますよ、そのうちにね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示