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    低体温を治したい。

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    🙂
    maron
    ヘルス
    30歳独身女性です。 私は現在、無排卵・無月経の為治療の為、婦人科に通院しています。 体調不良の一原因として冷えがある為、改善したいと思った次第です。 私の平熱は35.7℃(基礎体温計にて)、無排卵の為高温期はなく、ほぼ1年中このくらいの体温です。 現在取っている体温め対策は、 ・漢方(病院で処方されたもの) ・養命酒(お酒に弱いので、夕食前と就寝前に20mlずつ) ・寝るときはパジャマ+腹巻き+羽織り物×2+首元にタオル+お腹に湯たんぽ ・日中は腹巻き+仙骨と下腹部にホッカイロ+タイツ+靴下×2+ヒートテック ・食事は根菜や陽性の物を中心に、お米は玄米、調味料は茶色い物を、飲み物はノンカフェイン(たんぽぽ茶や麦茶)か無糖ココア ・ウォーキング1時間 ・お風呂はお湯をためてじっくり温まる (ホルモンを整えるために) ・イランイランとゼラニウムを使用 ・大豆イソフラボンとザクロのサプリメント ・納豆やザクロを食べる などをしていますが、なかなか効果が表れません。 止めた方が良い事、これが効いたよ!という事があれば、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:6816883071

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    たんぱく質をとる

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    🙂
    um
    ずいぶん前に見た「ためしてガッテン」で、お昼に肉などたんぱく質たっぷりの食事をすると、午後に体温が上がり、寒がりの女性が上着を脱いで寒くない、というのをやっていました。 カロリーの約70%を、たんぱく質から取る食事を2週間(だったか)続ける、と言っていたと思います。 実際、私も、簡単にすませていた朝ごはんやお昼ごはんに、肉を食べると、数時間後、ぽかぽかしてきました。すぐ効果が出るので試してみてください。

    トピ内ID:3754793456

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    筋肉をつける

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    🙂
    とり
    「体温を上げると健康になる」という本があります。 食事・生活等色々書いてありましたが、私の理解では結局筋肉をつけるのが良いのかなと思いました。 あとは、体温を下げる傾向にあるものを避ける。 調べてみると、暖かいところで採れるものは下げる傾向、寒いところで採れるものは上げる傾向があるんですよね。(理にかなってるなって思っちゃいました) なので砂糖は×、甘味はテンサイ糖に切り替えました。 発酵食品全般も良いですよね。なので、コーヒーや緑茶よりは紅茶が一番暖まるような気がします。 その他に一日のうち5分でも良いから体温を上げるのも有効だそうなので、お風呂もですが、時々岩盤浴に行ってじっくり温まっています。 個人的に、関節が冷たくなるのが気になるので(なんか体温が逃げそうで)、首・手首・足首・腰・肘・膝も冷やさないようにしています。 冷えは万病の元と私も思っていますので、お互い頑張って改善しましょう。

    トピ内ID:4287467328

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    体重はどうですか?

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    🙂
    リコリス
    漢方関連の医療従事者です。 体重はいかがですか? 基礎的な知識でご存知かも知れませんが、熱の産生は筋肉でしか行われません。脂肪は温まりませんので、体重が多めの方は減らすこと・やせ形の人は筋肉をつけることが大切になります。 自身に熱を生み出す力がないのに、必死で外側を覆っても(ヒートテックや靴下二重)、効果は薄いです。 漢方を処方されているとのことですが、漢方外来や専門医ですか? 漢方の世界は西洋医学とはまた別体系の知識なので、詳しい先生にかかるとまた違った処方になることも。 養命酒はその先生にお伝えしてありますか? 痩せた方の場合などで養命酒は体質に合わないこともあります。漢方成分ですから、先生に「自分に合っているものかどうか」をご確認くださいね。 無月経無排卵の人の場合は、軽い体質的なもの以上に婦人科での本格的なホルモン治療が必要なこともあります。 東洋医学のみにこだわらず、ご自身の状況を正確に把握してくださいね。 応援しています。

    トピ内ID:0461413304

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    毎日5時間、立ちっぱなし。

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    二児の母。
    結婚前は事務職でパソコンに向かい続け、殆ど動くことがありませんでしたが、結婚後、パートで接客業をすることになり、毎日5時間、立ちっぱなし&商品を探す為に、広い店内を小走りしたり、階段昇降したり。 これが良かったようで(今までまともに運動してなかったので)、勤務して半年後に妊娠しました。 でも妊娠直前の体温は、35°台・低体温のままでしたよ。 結局、治らないまま妊娠し、子育て中、気が付いたら、36°台になっていました。 「妊娠はうつる」と言う人も居ます。 私もパートを始めた時、いつもシフトが同じで一緒にレジに立つ人は、妊婦さんでした(妊娠6ヶ月)。 妊婦さんと関わるのも良いかもしれません。 二人目を妊娠直前も、妊婦さんと数日、朝から晩まで一緒に過ごしました。 個人的に、妊娠はうつると実感しています。

    トピ内ID:2714707937

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    肉食

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    blank
    puku
    お肉を食べると体温上がりますよ。 冷え知らずで手足の先まで暖かいです。 さらにウォーキングから無理なくジョギングに移行すると、 さらに血流が良くなって温まります。

    トピ内ID:6518027352

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    治りました!

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    今はぽかぽか
    一緒です! 体温は35度前後。 年中風邪を引きやすく、夜は足が冷たくて眠れない。 トピに書かれている事全部やりましたが効果無く、もうダメだと諦めていたのですが…。 半年前に転職して、毎日肉体労働をするようになったら、みるみる改善しました。 体温も上がって今は36度台。 冷たかった足もぽっかぽかになり、ぐっすり眠れるようになりました。 慢性的な不眠が改善されたのと、腹筋背筋が付いたせいか、頑固だった便秘も治り、浮腫みや目の下のクマも消えました。 肌の調子も良くて、冬場悩みの種だった乾燥による小じわも今年は出ません。 この正月は毎日ごろごろごちそうを食べて飲んだくれてましたが、さっき体重計に乗ったら体重も増えてませんでした!(去年は3kg近く増えた)

    トピ内ID:6119548607

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    低体温?冷え症?

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    blank
    子持ち主婦
    ようは体が冷えるわけですよね? しょうがを使った、しょうが湯やしょうが紅茶はいかがでしょうか? 冬野菜も体を温める効果があるので、温かいおでんなどは?

    トピ内ID:8835058193

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    黒にんにくをお勧めします。

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    🐱
    スカッと
    昨年年末にネットで黒にんにくの宣伝を見てサプリメントとお試しの黒にんにくを取り寄せて試してみました。 黒にんにくそのものを食べると1時間位すると手の指先からぽかぽかしてきたと感じます。 主人はダイエットをしていて、食べる量も制限し、毎日2時間位歩いているのに成果がないとぼやいているので、今日黒にんにくを2片あげると、体が暖かくなるのを感じたと早速言っています。 黒にんにくを食べると暖かく感じるのは、代謝が上がって来ているということでしょう。もしかしてこれを続ければ、主人も痩せれるのではと期待しています。 なんかずっと疲労気味だったのですが、体が暖かくなって幸せな気分になります。この寒い時期すごく助けになります。 黒ニンニクはお試し価格や自家製の物がオークションなどで安く買えます。自分で作る事もできるらしいです。私も作ってみようかなと考えています。

    トピ内ID:9009455674

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    ウォーキングって

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    🙂
    ほしぞら
    私は低体温と言うより寒がりなんですが、そう言う時は体を動かすようにしています。ただウォーキングってあんまり暖まらないですよ。と言う事は体温も高くならないと言う事では?どちらかと言うとエクササイズビデオで肩甲骨の辺りをよく動かしたり腰を動かしたりしているとじんわり汗を掻いてきますね。同じ時間やってもウォーキングだと全然汗は出てきません。 私の場合はカーヴィーダンスをやっているのですが、何でもいいと思います。腰から上を集中的に動かしてからウォーキングをしてみたらどうでしょうか。

    トピ内ID:2354452445

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    いつも思うんだけど、、

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    🐱
    猫パンチ
    低体温治したい人って必ずといっていいほど「筋トレ」の項目を抜かしていますよね。それが不思議です。キツイことはしたくないのかな?熱って筋肉がないと上がらないよ。 ちなみに私は、平熱35.4度から36.6度に上げました。筋肉をつけたおかげです。

    トピ内ID:0568805520

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    私は

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    🙂
    ささ
    私は幼いころ低体温症でした。 改善理由は筋肉量が増えたからの様です。 貴女がしている外から熱を与える、熱を逃がさない、食べ物で発熱しやすくするというのは、別で例えると生活を改善して肌をきれい代謝させるのではなく荒れた後に化粧品等を良いもの使う、そんな感じに見える。 物事は上流から解決した方が効果は高いです。 もっと筋肉量増やす筋肉の負荷の高い運動をした方が良いのでは? 例えばウォーキングの最後はダッシュするとか。

    トピ内ID:8881140980

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    無排卵の原因は検査しましたか

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    🙂
    ペリエ
    無排卵の原因は幾つかあるようですが、その検査はされましたか。 トピ主さんは、低体温が治れば排卵が来るとお考えなのでしょうか。 身体を温める方法としては色々ありますが鍼灸はいかがでしょうか。 それから身体を動かして熱を自身で作り出せるようにすることが一番かなと思います。 痩せている場合は適正体重まで増やすことも良いと思います。 上記はいずれも私自身がした方法です。 体温上がるといいですね。

    トピ内ID:2716181673

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    改善しました

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    🐱
    青い風船
    数年前から、自宅のデスクに座ると膝下から足首までが冷えて、 電気絨毯や足温器を試しましたが、一向に改善しませんでした。 それが、世に言われる冷え性だと知ったのは、後のことでした。 小生は、「ノルディックウオーキング」に取り組みました。 ただ歩くのではなく、仲間とアグレッシブに行ってゐます。 週に2回7,000歩/1.5時間前後。別に月に4回10,000歩/1.5時間 前後実行しています。ポイントは、だらだら歩きは、効果なし。 遣るからには、アグレッシブに攻めましょう。汗を掻く程度に。 1.5年強継続していますが、冷え性は何時の間にか消えました。 効果を急がれるなら、足首の上げ下げ運動が効きます。 30回/1回―1日3回程度実施されると宜しいですょ。

    トピ内ID:0521317209

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    お風呂上がりに

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    🙂
    ちこ
    お風呂上がり、寝る前に さ湯を飲むようにしています。 胃が温まり、体がぽかぽかです。

    トピ内ID:6533731820

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    筋肉

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    blank
    pinnta
    筋肉運動したらいいと思いますよ。 熱を生みだすのは筋肉。女性は筋肉が少ないから冷え性が多いそうです。 ウォーキングだけでは残念ながら筋肉は思ったほどつきません。 (もちろん歩くのは良い事ですが・・) 筋肉運動はウーォーキングとは別にやるべきだって本に書いてありましたよ。 歩いている人は「運動してます」って言うけど、もっとやらないとダメらしいです。

    トピ内ID:9911143089

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    自然食ダイエット?

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    チャチャ
    トピ主さんの食生活って、自然食ダイエットをしている人みたいですよ。 もしかして、相当痩せているのではありませんか? 私は仕事のストレスその他で摂食障害になって10kg痩せてしまった時、 生理がとまり、体温も35度台でした。 その後に仕事を辞めて体重が徐々に戻ると、生理と体温が戻りました。 外をぐるぐる捲きにするのではなく、体に脂肪と筋肉をつければ体温は上がります。

    トピ内ID:5548240366

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    タンパク質ちゃんと摂ってますか?

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    🙂
    osechi
    私も筋肉不足に一票です。タンパク質の摂取量が足りないのではありませんか? 貴女の体重が、仮に50kgで健康的なからだつきだとすると、それをキープするだけで 一日50gのたんぱく質 (お肉の量ではないですよ。タンパク質の量です)が必要です。もっと筋肉増やそうと思ったら80gくらいは必要でしょう。筋肉,代謝などで検索してみたらいかがでしょうか? 筋肉をつけて、代謝を上げれば改善されると思いますよ。筋肉をつけてそれを稼働させるにはには、負荷の高い運動と、栄養と 休養です。 

    トピ内ID:9416937617

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    筋肉つけるヨガと腹式呼吸

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    🙂
    てんこ
    私も35℃代でしたが、いろいろ努力して、現在は36℃代です。 効果があったのは、筋肉をつけるヨガと腹式呼吸法、あとはふくらはぎマッサージです。 ヨガは、ハードなタイプは無理なので、ソフトなタイプを選んで習いました。ゆっくり動き、足腰をじっくり鍛えてくれます。呼吸法は、「zen 呼吸法」というCDブックを見つけて家でやってます。腹式呼吸で、お腹を動かすので内臓マッサージになり、全身の血流が良くなって体温もあがるようです。ふくらはぎマッサージは、「ふくらはぎを揉んで健康になる」みたいなタイトルの本を図書館で借りて実行したら、胃腸不良が治り、体重が増えて健康的になりました。 体温上がるといいですね。

    トピ内ID:1040423569

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    体力づくり

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    🙂
    ファイト
    トピ主さんは標準よりかなり痩せてはいませんか?そうならば体重を増やした方が良いですよ。外側からとホルモンバランスで暖めようとしているようですが、一番効果的なのは、標準体重を保ち、体力を高め、少々筋肉を付ける事だと思います。体重を保ち筋肉をつけるにはたんぱく質をしっかり取る事、炭水化物も必要です。肉や魚、卵等毎食しっかり食べていれば、眼に見えて効果を感じるはず。時間があるときは1駅分くらい歩く気で。速いスピードで30分ほどウォーキングをしてから半身浴で汗を出す。温まったらお布団に入る。いすに座るときは姿勢を正しお腹や背中の筋肉を使う。あとはホルモンバランスを保つよう、楽しく前向きになれるものを見たりしたりすると良いと思います。

    トピ内ID:0848318435

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