詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貧血の症状(息切れ、嚥下障害)

レス9
    (トピ主2
    鉄欠乏性貧血
    ヘルス
    数年前より労作時息切れがあり、だんだんと症状が重くなってきましたので、昨年末呼吸器内科を受診しました。 毎年健康診断では軽度の貧血は指摘されていましたが(ヘモグロビン10~11)特に受診しませんでした。 息切れの症状は貧血でも起こる事は知っていましたが、こんなにヘロヘロ(階段坂道)になるなんて貧血だけではおかしいのでは?と思い、受診しいろいろ検査しましたが貧血以外には大きな所見はないと言われ、まず貧血の治療をするようにと鉄剤を一日一錠処方されました。 検査結果は、ヘモグロビン10.8、血清鉄30との事。体内の貯蓄鉄が少なくなっていると言われました。 先日、久しぶりに母と出かける機会があり、駅の階段でヘロヘロになっているのを見て、ただの貧血だけではないんじゃあないか?もう一度他の病院でよく見てもらったらどうか?と言われました。 ここ最近では、むせることも多くなり、医師は、貧血が進んでくるとこういう症状も出ると言われました。自分自身でもネットで調べ納得しました。 貧血の皆さん、症状はいかがでしょうか?坂道階段でこんなにヘロヘロになるんでしょうか?

ランキング

レス

嚥下障害はないです。

🐤
    すふれ
    私は主さんよりかなりひどい貧血で、ヘモグロビン6.8くらいでした。 寝返りを打ったり、急に立ち上がると、頭がぐらりとするようなめまいがあり、おかしいと思って受診したら、その数値でした。 駅の階段ではもちろんヘロヘロになっていたので、エレベーターなどを利用していましたが、もともと体力がないこともあって、貧血のせいだとは思っていませんでした。。。 鉄剤を1日4錠も飲み、1ヵ月後に10以上まで改善したら、階段のしんどさなどはずいぶん軽減されました。標準値が11以上だったと思うので、主さんの数値は症状が出るには早すぎるような気もしますが。。 血液検査で甲状腺関係の異常もわかるらしいですが、そのあたりはどうだったのでしょうか? あと、貧血がひどいときは白髪が増え、爪がぼろぼろになります。 10以上まで回復した後も、1日2錠ずつ鉄剤を飲んでいますが、髪の状態も改善され、爪にもツヤが出てきました。顔色もけっこうましになりましたよ。 10以上あるのに、そこまで息切れがするというのはちょっとおかしいので、甲状腺とか、他の可能性も探ってみたほうがいいかもしれませんね。

なるけどヘモ10じゃならない

にょろにょろ
    内臓出血する慢性疾患持ちで、かなりひどい貧血になることがあるけど、 大体ヘモグロビン値が5前後辺りになると、階段を休みながらじゃないと上れなくなる。 普段は上り坂とも気づかないような緩い勾配の坂道を歩くのも休み休みになるし、 確かにちょっと動くと、むせるようになる。 でも、10超えって私にとっては大変にいい値で、8や9だって別に何も支障は起きない。 そもそも持病発病する前から、長年9前後だったし。 上記状態でやばくなったら、勿論、鉄剤補給しますが、 補給して6~7くらいになったら、すぐ階段一発で登れるようになるから… ヘモグロビン値10超えで、そんなになるのは何だか不思議な気がする。

なりますよ。

🐤
    しずこ。
    トピ主さんより貧血ひどかったです。 貯蔵鉄(ヘマト)の値が悪くなったので、フェロミナという増血剤とビタミンC1日1000mgを三カ月服用で改善しました。 生理が原因だったので、毎年一回三カ月服用。その時に貯めた貯蔵鉄までを使いきって、また翌年三カ月服用の繰り返しでした。 朝、起きた時からだるくてぐったりで仕事に行くのが辛くて大変でしたが、薬を服用して劇的に元気になりました。 駅の階段、坂道は登れなくてエレベーターエスカレーターを探しまくって出掛けてましたし、日常生活そのものが辛かったです。 真っ白だった肌にも赤みがさし、健康でバリバリ動けるようになって嬉しかったです。 トピ主さんも早く良くなるとよいですね。お大事になさって下さいね。

甲状腺とか心臓とか

てんとうむし
    そういった症状は、甲状腺機能障害や心臓の問題がある場合にも起きますよ。 甲状腺や心臓は調べましたか? もし甲状腺も正常、心機能も大きな心配なし、だったら、ドラッグストアで買える「救心」とか試してみるのもいいかも。使うなら自己責任になりますので、ご自分で調べてみる必要がありますけどね。

なりました。

🙂
    ザネリ
    鉄欠乏性の貧血、怖いですよ。私は静脈注射を週に3回必要でした。 まず、坂道、なだらかな物でもヘロヘロ、階段なんてぜーぜー。 満員の電車には絶対に乗れません。咳も出ていろんな検査をしました。 嚥下ですがよくむせましたし、逆流性食道炎も併発。同時に消化器官も弱り 常に下痢。 子宮筋腫で貧血になりましたがホルモン治療が合わず断念。閉経まじかだと 言う事で漢方薬と上記の静脈注射、服薬でした。 治りました。大幅に食生活も見直した事もあり、今は健康を取り戻しました。 貧血で何が怖いかと言うと骨にも影響が出る事です。骨粗しょう症も引き起こします。 どうか、然るべき治療をお受け下さい。 服薬は消化器官が弱っていたためにそれすら通過させる事もあるので 注射が手っ取り早いと思います。

ありがとうございます

鉄欠乏性貧血
    やはりヘモグロビン1桁という方が多いですね。 私も医師にこれくらいならばそんなに悪いほうではないと思いますが?と言ったら、健康診断などでは、ヘモグロビンで判断されがちだが、受診して鉄やフェリチンまで調べないと以外に落とし穴がある。症状の出方も人それぞれ違う。鉄やフェリチンはヘモグロビンを形成する貯蓄のようなもので、それが底をつけばヘモグロビンは一気に低下する。他は検査しても異常はないから安心して。」と言われました。 検査内容は、採血・胸部レントゲン・CT・心臓エコー・心電図・頭部MRI・神経内科での検査・聴診で聴診も異常なく、甲状腺と膠原病は3か月前の人間ドックのオプションで検査し異常なし。心エコーも心臓の弁と壁が薄いがおおきな問題はない。との事。 総合病院で検査したため、経過観察に近隣のクリニックに紹介状と検査データーを頂きました。 先日受診したら、医師の第一線が「これだけ検査しても他は異常ないとなると難しいね?」とつっけんどんな態度。 歯の金属などもあるのかな?と思っていますが、その辺はいかがでしょうか?

続きます

鉄欠乏性貧血
    総合病院の医師もクリニックの医師も今の私の体型(標準体重よりやや上)と顔色からすれば、そんなに状況は悪くはないだろうと言われると思う。と言われました。 あと考えられる症状としたらもともとかなりの血行不良で、膝から下は足が氷のように冷たい。手も。これで毎年しもやけに悩ませれています。血行不良により血流が滞りやすいのかな?ともお思いますが、動脈硬化や生活習慣病はありません。しかし心エコーは異常なしとの事。ただ、今でも気になるのが、心エコーの時、技師さんが「息を吸って止めて」ということが何度かあり、その息を止めているのがほんの少しの時間でも苦しかったのです。先生には言い忘れましたが。人間ドックのエコー検査も同様でした。 あと足がつりやすく困っています。 一過性不整脈?とも思いましたが、これは診断の確定には難しいようですね。発作がないときは僅差しても正常値になるとの事を知人から聞きました。24時間ホルダーを付けても異常ないときは異常ないが、発作は突然起こるとの事らしいです。今のところ胸を締め付けられる痛みはありません。

同じでした

🐧
    抹茶あんみつ
    私は10代の頃から、健康診断のたびに軽度の貧血と言われていました。 通院して鉄剤を飲み、半年くらいで改善して止めると、 翌年の健康診断でまた、ということの繰り返し。 ちょっとした坂道を上がるだけでクラクラするし、 マラソン大会なんて走れないので、いつもビリでした。 成人してからも、同じような調子だったのですが、 数年前、歩くことさえ辛くなりました。 駅から会社まで徒歩15分位の平坦な道なのに、 足が重くて進めないんです。 だるくて座っていることさえ苦痛な程。 その頃受けた健康診断では、Hbが10を切っていました。 鉄欠乏ではここまで下がらないから、 原因を特定しないと、心臓に負担がかかる。 と言われたのですがわからないまま。 結局、別件で内科に行って原因が分かりました。 腎臓が弱く、血液を作るホルモンが足りないそうです。 今は月に1度位、ホルモン注射を受けています。 Hbは11前後なので昔と変わらないのですが、 身体は楽なように感じます。 駅の階段は軽く上れるようになりました。 貧血と言っても鉄欠乏とは限らないので もっと詳しく調べてもらってみてはいかがでしょう

私も同じなんですが

🙂
    アラフォーです
    私も鉄分足りない貧血だと言われて過ごしてきました。 生まれつきだろう、とも言われています。だって、ずっと貧血なのに元気なんです。 水泳の選手に選ばれたり、遠距離自転車で何年も通学していたり。 そしてなにより、貧血で倒れたことがないのに調べたら貧血なんです。 血圧も低いのに朝強いです。早起き平気でぴんぴんしている。 どの先生にも「倒れたことないの? 本人が平気で元気なら別にいい」と。 トピ主さんと同じ薬も出されましたが、飲むのを忘れても問題なく。 ただ、すっぴんだと顔色が滅茶苦茶悪いみたいです。 口紅つけるのを忘れて外出した時、立ち止まっているだけで「大丈夫ですか?」と見ず知らずの人に気遣われました。「大丈夫です」と答えながら、なんでだろう、と思って帰宅して、鏡を見てわかりました。病人面でした。 爪とか歯が弱いです。白髪も多い。献血もいつも断られるレベルです。 同じ貧血でも症状が違うんですね。