詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り出産のストレス発散方法

レス14
    (トピ主3
    🙂
    高齢出産妊婦
    ひと
    二人目妊娠9ヶ月の者です。 切迫早産で安静の診断を受け、先月から上の子と実家に来ています。 上の子はまだ手の掛かる年齢ですし、食事や洗濯など 助かっているのは充分承知しているのですが、機嫌が悪くなると態度に出す母、自分では何もしないのに口だけ出し詮索してくる父にストレスが溜まります。 母には、感謝の言葉を伝えていますが、機嫌が悪いときはそれも無視され、後から感謝が足りないと怒られます。 でも、何も言える立場ではないので、耐えています。 こうなるのが分かっていたので、里帰り出産はしない予定でした。 気持ちは、今すぐにでも家に戻りたいですが、子供達のこと・産院の予約などがあるので絶対無理です。 もう、ストレスも限界なのか今日は自然と涙が出てきました。 あと、数週間で正産期に入り安静が解除になる予定ですので、そうなると少し自由になりストレスも発散しやすくなるとは思いますが、今の私にはとても長く感じます。 同じような状況や経験のある方、どうされていましたか? ストレス発散方法など教えていただけたら、嬉しいです。

ランキング

レス

意外と道はあるかも?

探検家
    私、一人目のときにそういう状況でした。 産前はよかったのですが、産後、孫フィーバーを超えて孫独占欲が全開になった母が赤ちゃんを独占。 私が泣いている赤ちゃんに「どうして泣いているのかな~」と話しかけたら、 「お腹が空いたのよね~ママはな~んにもわかっていないね~。酷いママね~。ばあばはちゃんとわかっているよ~」と。 「母乳なんて出ない」と決めつけられ、勝手にミルクをあげる・・・ 母が寝た後だけ我が子に触れました。 私はただただ泣くしかありませんでした。 実家は遠方なのですが、今思えば、さっさと帰って地元の1ヶ月検診をしてくれる病院を探せば良かったのに、 なぜかあのときは、実家近くの産院で1ヶ月検診を終えるまでは帰れないと思い込んでいました。 夫は「今の状態は異常だよ。すぐに迎えに行く。」と言ってくれたのに、それもなぜか断る始末。 主さんも耐えるしかないと思い込んでいませんか? まずは自宅近くの産院を探してみませんか? 家事はファミサポでも家事代行でも使えばいいですし。 産院が見つからなくて結局里帰りになったとしても、探すだけでも落ち着くと思いますよ。

子供への創作童話作りを

🐱
    ねこになりたい
    お辛いですね。 妊娠中は自分の身が自由にならず、歯がゆい思いをすることも多いですよね。 パッと思いついたのは、生まれてくる赤ちゃんのためにおはなしを作ってあげることです。 簡単に言えば、空想して日常をやり過ごすとも言えます。 安静が必要でも、ちょっとメモを取るくらいは可能でしょうか? たのしいおはなしを考えて、上のお子さんと一緒に考えながら膨らますのも楽しそう。 どうかお体に気をつけてくださいね。 うれしいご報告が聞けるといいなと願っています。

似た経験あります。

🙂
    私も切迫早産で予定していなかった産前の里帰りをしました。8ヶ月からです。 ただ私の場合は第一子の出産で子どもはいませんでした。 私の時は兄夫婦がいたのでその手前、父と母に 「早く産んで帰れ(早産で産んで子どもを保育器にいれろ、そこまでしても早く帰れとの意味)」 「何であんなにゴロゴロしているんだ」と言われました。父は医者、母は看護師なのに。 私は「ご飯と洗濯をしてくれるからいい」と思い割り切りました。 案の定、子どもが生まれたら「あと数ヶ月ここにいればいい」とか言い出して・・・ 。 今は、父と母と兄家族に感謝しています。無事正期産にうめて。ただ色々考えることはありしこりは残ったままです。 気の持ちようとしては「何が何でもお腹の子を健康に産む」と思ったことです。早く産んでそのせいで障害のある子が生まれたら、私もその子も人生が変わってしまうと思ったから。 あともう少しです。泣きながらでも頑張りましょう。私も沢山泣きました。

気を使わない

ひろ
    気を使っても使わなくてもたぶんあなたのご両親は文句を言います。 もう開き直って気を使わず。むしろ積極的に図々しくしましょう。 そういうキャラとしてふるまうのです。 ストレス解消の最大の方法は眠ることです。 親に上の子を見てもらって寝ましょう。 文句を言われても、「ごめーん。でも助かったありがとー」とでも言っておきましょう。棒読みでいいです。むしろ棒読み推奨です。 まじめに気を使うだけ損です。 せっかく親がいるのですから、戦うつもりで「お使いだて」し倒しましょう。 がんばです。 元気な赤ちゃんうむのです。

お母さんだって疲れるんですよ

コーヒー
    お母さんがおっしゃる通り感謝が足りないと思います。 色々お世話をしていただいているのに、文句言ってますよ。 お母さんだってストレスで涙が出ているかもしれません。 お母さんのストレスを発散させてあげることが 結果的にトピ主さんのストレスの軽減になります。 誰にも頼れない人だっています。

産むまでの辛抱よ

🙂
    かぐやひめ
     9か月なら、もう少しです。  つらいでしょうが、助けになるかわかりませんが、ストレス発散の方法になれば。  ご実家には主様の小さいころの写真とか、アルバム、思い出の品などはありませんか?お子様に絵本を読むようにそれらを見せながらお話しをしてあげるのはどうでしょうか?  お母さまが若いころはきれいだったこと。優しいお母さんだったこと。楽しかった子ども時代の思い出など(あればですが)話していたら、お母さまも主様も心が和むのではないかなと思います。主様が忘れていたお母さまの良いところ、ステキな面を思い出すことができたら何よりです。

うん

😑
    ハワイ
    実家に頼りたくとも頼れないひとはたくさんいます。 やってもらっているんだから、適当に受け流しましょう。やってもらって優しくしてもらうのが当たり前だと思っているところがあるんじゃないでしょうか

探検家様

🙂
    高齢出産妊婦
    レスありがとうございます。 産後の大変な時期に、そんな状況だったんですね。 辛かったですよね。 私も上の子のとき、産後鬱になりました。 そうなんです! 産後1ヶ月なんて、ただでさえストレス溜まるのに 耐えられるかが不安で…。 いろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました。

ありがとうございます。

高齢出産妊婦
    ねこになりたい様 母様 暖かいレスありがとうございます。 今日もいろいろあって、さっきまで泣いていました。 私も前向きになりたいです。 割りきりたいです。 でも、辛いです。 今後、どうなるか不安ですが良い報告ができればと思います。

帰らなかった…

😨
    やまめ
    私も切迫早産で自宅安静になりましたが、実家はとてもじゃないが頼りたくない両親なので帰りませんでした。 ゆっくりと最低限の家事だけして、上の子は保育園、送り迎えと食事の支度はシッターさん。 経済的には大打撃でしたが、実家に帰るストレスに比べたら…。 トピ主さんと同じような両親です。お察しします。 どうあっても帰れないならそこで耐えるしか無いですよね。 今大事なのは上の子に笑顔を向ける事と、お腹の子を守る事。そこに集中して余計な事は気にしない周囲には何も期待しない。

ありがとうございました。

🙂
    高齢出産妊婦
    レスをくださった方々、ありがとうございます。 皆さんからの温かいレスにまた涙が出ました。 あれからいろいろあったんですが、結果的に良い方向へ向かいそうです。 本当にありがとうございました。

気持ちわかります

🙂
    すあま
    私も1人目で同じような感じで、2人目は里帰りやめようと思ったのに切迫で里帰り。一緒ですね。 たまにちょっと帰るには良いけど、なんというか、もう実家は「自分の家」ではないんですよねぇ…。 ありがたいけど、親がきらいなわけじゃないけど…ねぇ。 体はあまり動かせないので、大きな声で歌をうたうのはいかがでしょう。 子供と歌うの良いですね、ふざけるフリして最大ボリュームで。 案外思っているより発散できますよ。 あと、やるだけでも自宅そばの産院さがししてみてはどうですか? 別の選択肢に向けての行動をしてみるだけでも、気持ち前向きになれると思います。(いざという時の糧にもなりますし!) 応援しています。

親もトシをとっているのです

😨
    高齢出産
    ご両親が不機嫌なのは、トピ主さんが高齢な分だけ、ご両親も高齢で体がしんどいんじゃないですか? トピ主さんの「高齢」は何歳かはわかりませんが、私は40代で里帰り出産したときは、自分の方が動き回っていました。他の孫は10年以上前に生まれていたので、親も若かったけど、今回は・・・と思って。 義母も「このトシで小さい子は、怖くて扱えない」って言ってました。 当然だよなぁ、って思いました。 重いものや、赤ん坊を持たせて、つまずいたりしたら、どっちも大変だから。 そういう意味でご両親も気を使っているはずですよ。

ありがとうございます。

高齢出産妊婦
    レスをくださった方々、ありがとうございます。 前のレスにも書きましたが、いろいろあり 「今すぐにでも家に帰りたい!」というような気持ちは だいぶ落ち着きました。 皆さんからのレス、上の子、主人に励まされたお陰です。 親しい間柄でも、感謝の気持ちを伝えることは忘れてはいいけないということを学びました。 ありがとうございました。