詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠。パートを常識的に辞めるには

レス15
    (トピ主0
    ふじりんご
    仕事
    このたび初めての妊娠がわかり、パート勤めの会社を辞めることになりました。 勤めてまだ半年という早さで辞めるのは心苦しいのですが、夫の希望もあり、話し合いの結果、大事をとることになりました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、下記の状況で妊娠を理由にパートを辞める場合、いつ誰にどのように話を進めますか。 <登場人物> ふじりんご・・・私。妊娠9週目で順調。医師には12週になるまで報告しないものだと言われている。 同僚1・・・2人交代体制の相手方。半月ごとに交代でやっているため会うことはない。メール交換のみ。 同僚その他・・・職種が異なる正社員・パートの皆さん。女性ばかりの職場でランチはいつも一緒。 採用担当者・・・女性。別の建物におり、非常勤のためアポを取らないと会えない。 <仕事内容> 9時~17時の会社受付。基本的には立ち仕事で人目に触れる業務。たまに重いものを持つことも。 勤めてまだ半年。パート契約は1年。 たとえば、 1.12週に入ってから採用担当に電話で報告。3ヶ月以内に辞めたいと申し出る。 2.採用担当に話がついてから、同僚1に自分が非番の時に会って報告。 3.12週から4週後の安定期頃、後任が決まるタイミングで同僚その他にランチタイムに話す。 このスケジュールでは常識的にどうでしょうか。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

上司に報告

え?
    何を置いても先に上司に報告でしょう。医者から12週になるまで報告していけないのは安定期の意味でしょうか? 同僚や非常識な採用担当者に言う必要って最後でしょう?それに同僚に先に話したら上司が良い気はしません。仕事は感情よりも理論で行動すると思います。 正直言って同僚たちは退職したら赤の他人。交流があっても長くは続かないと思います。仕事に来ているだし、中に妊娠していない既婚者は内心面白くないと思うかもしれません。 同僚や採用担当者は、文面見る限りではどうでもよい人達。そんな人たち優先する意味ありません。上司に報告すれば退職まで仕事をスムーズに出来るし、重いものや立ち仕事があれば、上司命令で誰かに代わってもらう事だって出来る。 そこで同僚たちが感情むき出しで言ってきても、上司に相談すれば済む話。 ただ、半年で辞めるのは何かといわれるのは覚悟してください。

道は残しておく

🙂
    posuyumi
    体調が思わしくないなら今ももう休みがちになってるかと思いますが全然そんなことなさそうですね。 パートに産休が認められないとか出産を機に家に入りたいなら一年契約が満了したころに更新をしなければいいだけに思えます。 1、安定期すぎたころに採用担当者に産休等の条件を確認をする。   産休が無いなら、この妊娠が順調に継続する場合、次回更新は出来ないだろうと互いに了承。   産休があってもご主人がなお離職を望む程度の条件なら、その条件だと更新は出来ないという話をしておく。 2、お腹が目立つなどしてきたころに同僚2に会話の中で伝える。 3、契約満了1か月前に次回更新をしない件を同僚1に伝える。 こんなことをいうのは妊娠=出産=離職ではないからです。万一、だめになった場合スムーズに継続できる道を残しておく方がいいからです。 無いと思いますが、この半年でご主人の仕事や健康の状態が変わり、出産後もやはり働きたいと思う事態も想定しておくほうがいいです。 (やめたいと思ってたけどご主人が鬱になり休職。妊娠出産でやめなくて良かったー、という人がいます。)

呑気だなあ・・・

🙂
    yukiko
    大事をとって辞めたいと言う割に、12週になってから担当に言い3ヶ月以内に辞めたいと申し出るって、矛盾していますね。 だいたい妊娠6ヶ月目で辞める事になりますよね。 つわりもそろそろ終わっているし、ようやく安定期に入る頃です。 そこまで乗り切れるなら、出産直前まで働けるじゃん。 「切迫流産の恐れがあると言われた」と大ウソかまして、1週間以内に辞めたいと言ったらいかがですか? 大事をとりたいのでしょう?

登場人物おかしくない?

🐱
    ぷ~さんパン
    なんで同僚さんと採用担当なんでしょうか? そうではなくトピ主さんの上司はいないの?上司に「妊娠しました 夫の希望で辞めてほしいと言われたので○月付でお仕事を辞めさせていただきたい。もっと続けたいのですが申し訳ございませんがよろしくお願いします」と言えば済むのでは? 上司が採用担当の方でしょうか?それならその方に言えばいいと思いますよ なんで上司ではなく、同僚さんが出てくるの?意味わからない。 同僚さんには上司と話して決まってからでは?

ここで相談より

🐱
    猫技師
    上司に報告と相談した方が確実ですよ。 医師にどういわれようと、妊娠→退職が決まっているのですから、報告・相談は早い方が良いです。 そもそもパートでも契約期間が一年もあるのに、いきなり妊娠判明って無計画ですよね・・・ここは賛否両論あるような箇所なのでこれ以上は言いませんが。 あんまり欲をかくとロクな事にはなりませんから、事はわかった時点で報告・相談はしておいた方が無難です。

あなたの「上司」は誰?

🙂
    華子
    シフト通り働けるうちは、同僚に伝える必要はありません。 退職日が決まってから、伝えれば十分です。 上司に相談するものです。 1.12週に入ってから採用担当に電話で報告。3ヶ月以内に辞めたいと申し出る → 電話で報告を済ませるよりも、会って話をした方がいいのでは? 「今後の働き方で相談したいことがあって、お時間をいただきたい。できれば早く」 この時点でわかる人にはわかるでしょうね。 立ち仕事とのこと、トピ主にとってはやめるタイミングは早いほうがいいので 希望時期など聞かれるまでは言わずに、相談して時期を決めたらいい。 2.採用担当に話がついてから、同僚1に自分が非番の時に会って報告。 → 私なら、辞める1週間前くらいに伝える。 顔を合わせない人にわざわざプライベートを伝える必要なし。 (これは相手への気遣いにもなる) 3.12週から4週後の安定期頃、後任が決まるタイミングで同僚その他にランチタイムに話す。 → もっと早くバレそうですけどね。トピ主が言いたくなりそう。 正直、2と同じでいいと思いますが。

同僚と採用担当者だけ?

🙂
    tok
    自分たちだけで対処できないことが起こったら、 誰に報告・指示を仰ぐのですか? いわゆる、上司はいないのですか? 普通はその方に少し時間をいただいて、 退職の意志を伝えるものかと思いますが。 採用担当者が「上司」にあたるのでしたら、 トピ主さんのスケジュールでいいのでは? ただ、現在~12週目はやりすごせるんでしょうか? そこがちょっと気にかかりました。

それでも社会人?

😭
    ヘム鉄
    直属上司一択。 上司→人事→同僚、です。 上司が取り仕切ってくれる場合もありますが。 採用担当って派遣の担当者という意味ではないですよね? そんな非常識で親になって大丈夫? 出産までに常識を猛勉強してね。

トピ主です 補足

🙂
    ふじりんご
    レスをくださった皆様、ありがとうございます。 返信が遅くなり失礼しました。 本当はposuyumiさんのレスのように、安定期に報告して次回更新はなし、が一番理想的なのですが、 実はフェイクを入れてあり、契約満了時は臨月なんです。 今までの職場だと、華子さんのレスにあったような、3ヶ月~4ヶ月で報告、同僚には安定期に上司から報告、というような流れであったのですが、うちの職場は特殊で上司がいないんです。 華子さん、猫技師さん、ぷ~さんパンさん、え?さん、 字数等の関係でトピックに書けなかったのですが(申し訳ありません)、会社には任期1年の役員が数名いて、あとの人はそれぞれの役割分担で役員の指示のもと働いているだけでそれ以下の指示系統はありません。 役員のうちの1人が採用担当で、非常勤かつ多忙のため直接会うのは困難です。 yukikoさん、早く辞めたいのはやまやまですが、大事を取りたいといっても代わりの人の採用から引き継ぎまで考えるといくらなんでも2ヶ月は必要だと思います。判明してすぐ報告したとしても、どのみち12週頃までは働きます。そして嘘をついてまで自分を優先したくありません。

トピ主です

🙂
    ふじりんご
    皆様、改めてレスをいただいたことに対しお礼申し上げます。 実は別の方に相談したときに、採用担当者にたいする報告が12週では遅いというようなことを言われて悩んでいました。 なるべく迷惑をかけないように辞めたいという思いがあるものの、流産しやすい時期だということで親にも話していませんので、できるだけ先延ばしにしたいという思いで葛藤がありました。 先のレスでも申し上げたとおり、安定期に報告できれば一番いいのですが、 それだと臨月になってしまいそうだったので、できるだけ早くというラインがギリギリ12週なのかなと。 妊娠は突然で、いろんな考えがあってこれが正解、というものはないのかもしれませんが、 職場で一番若く、経験不足と甘く見られる部分もあり、マタニティハイだとか言われるのがどうしても嫌だという気持ちもありました。 というわけで正直、妊娠報告は憂鬱で背中を押して欲しくてトピをたてました。 自信になりました。ありがとうございました。

トピ主です

🙂
    ふじりんご
    レスをくださった皆さんありがとうございます。 登場人物について説明不足だったようなので補足します。 うちの職場には上司というものがおらず、役員数名と事務員という構成員で成り立っています。 直接会うべきというレスもごもっともなのですが、役員は全員別の建物のオフィスにおり、そのうち採用担当は非常勤で、私のようなパートが多忙の役員にわざわざアポをとって会うということはありえないようで、他に伝えるべき立場の職員もおらず、採用担当の役員に電話で伝えるしかないと判断しました。 また、立ち仕事で来客案内等もあり、大きなお腹でうろうろするのは似つかわしくない立場であるので 夫の希望通り大事をとってというよりは、お腹が目立ってくる前に辞めるのがベターと思いました。 本来ならばposuyumiさんの言われたように、契約満了で更新しないというのが理想なのですが、 実はトピックの中でいくつかフェイクを入れてあり、本当は契約満了の月は臨月になるんです。 なお、夫が転勤族のため、どのみち長く働けない職場ですので、産休等の取得は考えていません。

そういうのが

😀
    AMI
    >マタニティハイだとか言われるのがどうしても嫌だという気持ち うん、自意識過剰、こういう考えが既にマタニティハイなんですよ。 誰もマタニティハイだなんて思いませんよ。あ、辞めるんですね、じゃ次の人探さないとな~、ってそれだけの事。 半年や一年契約のパートの業務内容に、引き継ぎ2ヶ月もいりませんよ。 あなたの思い込みと想像だけで、勝手に段取を決めてませんか?

妊娠はあくまでも退職の理由にすぎない

🙂
    華子
    理由は何であれ、退職にあたり踏むステップは同じだと思います。 マタニティハイと思われたくない気持ちもよくわかります。 だとしたら、家庭の事情で退職することにされてはどうですか。 お腹が目立つ前に退職するのなら、十分通用します。 夫の急な転勤が決まったとか、親の介護をしないとならなくなったとか。 後付けで妊娠も発覚した、ということにすれば、妊娠も嘘にはなりません。 妊婦の場合、身体の安静を優先して退職することは、 職場に、一瞬の人不足という迷惑をかけるくらいで、 それ以上の迷惑(体調不良によるおやすみなど)をかけることがない=一番常識的と言えると思います。 その一瞬を短くするために(欠員補充の猶予)、事前に相談をするのですから。

労働条件通知者や就業規則

🙂
    Mr.ますりん
    文書でもらっているはずですので、退職するときは、いつまでにどうすれば良いかわかります。

すごく色々考えてるけど…

💰
    パート主婦
    意外と明日にでも電話したら 「そうですか、じゃあ今月末で」とあっさり 辞められると思いますよ。 あんまり早くに報告したくないのですね。 体調はどうですか?つわりは? 私も一年契約のパートを始めて8カ月めで妊娠 しました。私の場合は体調が良かったので 誰にも気付かれず働いていました。 そのうちに、次の契約更新の話が出たので 実は、と話して契約満了で退職しました。 体調が良かったのでラッキーでしたが、 生活リズムも変わらず、体重も増えすぎず、 良いマタニティライフでした。 まあ私の場合は妊娠経過も順調でしたが、 トピ主さんの場合はご主人の意向もあるの でしたら、明日にでも退職を申し出られたら 良いと思いますよ。 こんな言い方は失礼ですが、パートだし、 すぐに次の人は見つかるし、引き継ぎ?も 同じ業務を交代でしてる方がいるのだし、 そんなに気にしなくていいと思います。 おそらく、そんなに色々色々…考えなくても あっさり辞められます。