詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児と両立できる仕事って

レス27
    (トピ主1
    😣
    マキンコフ
    仕事
    正社員でシステムエンジニアをしています、32歳女です。2歳の娘がいます。制度上は時短勤務中なのですが、複数の案件を任されており毎日時短の時間に帰れません。それぞれの案件の上司が別で誰も仕事量の調整をしてくれません。半年前に大変なんですと訴えてみましたが、何も変わりませんでした。(リーダーになるには仕事を上手くコントロールできるように慣れていくしかないよ、とか、はぐらかされた印象です) 娘は毎日保育園で一番最後まで残ってます。私は仕事中はトイレに行く時間も惜しんで仕事して(そうしないと本当に帰れないので)、帰ったら娘を少しでも早く寝かしつけるため必死で夕飯の用意、お風呂をして、寝かしつけた後は洗濯など、一日を通して一息つく時間がありません。元々熱を出すタイプの娘ですが、病気がちな今の季節は看病で仕事を休むことが多く、出社した日はいつもより残業して、というのを繰り返しており、夜中も咳をして起きる娘の看病で寝不足など、かなり異常事態です。 家事育児ともに夫婦分担を基本としてます。男女問わず普通の人間が毎日クタクタのヘトヘトにならずに、育児をしながら正社員として責任ある仕事をすることができるのでしょうか。そんな仕事があるのでしょうか。例えば総務や事務員に異動をお願いするか、派遣社員に転職するしかないのでしょうか。

ランキング

レス

今の状態では体を壊します

子持ち主婦
    うちは、子供は小さい頃は私は専業主婦でした 子供が小さい頃はやはり 早く帰ってあげないとかわいそうですよね 正社員では厳しくないですか?パートにすべきです

SE自体激務でしょ。

😀
    prpr
    わかっててSEになったんですよね? 私だったら職種を変えないのであれば転職して 大手企業の企業内SEとかになるかな。 大変なんですって、娘さんの方が大変なんじゃないの? 熱がなければ元気ってわけでもないのに保育園行かされて最後までのこってるんでしょ? 旦那さんの話がないことから特に育児に積極的にも思えないですし 職場も産む前からそんな職場だったわけでしょ? なんだかなぁ。 私は大手企業の役員秘書でしたが、仕事に求められる事(オンタイムの対応)と育児が両立できないので 他の部署へ希望を出しました。 落ち着いたとき戻れるなら戻りたいなと思っています。 育児中って、その時期にできる仕事とできない仕事ってあると思います。 しわ寄せは子供に行くんですよ。 あなたの寝不足とか知りませんがな。

ホントですよね

🐧
    すみれ
    私も同じ業界で働いていまして、保育園に子供を預けて時短勤務していますが、やはり仕事の調整なんてしてもらえず、22時頃まで仕事をしている時もあります。 私もこの生活はどうなんだろうと思っていたので出てきました、回答でなくてすみません。

仕事と育児の両立は無理な社会。子供を産めない社会。

🙂
    未来を憂える
    大変ですね。 今の社会は、正社員で一人前に働く女性が、仕事と子育てを両立できる社会ではない。 子供を産めば、結局、 一人前に働く仕事と育児全般、そして夫の分も含む家事まで、全部が女性の肩にかかり、 女性が身体を壊す。 結婚して2人なら、まだ、家事を外注したり、外食などでなんとかなるかもしれないが 子供を産むと、限界超える。 今のような、夫(子を持てば父親)が長時間労働で、夜遅くまで帰らず、育児を一人前にしない社会では 子どもを産み育てることはできない。 男性の長時間労働が当たり前の【異常な】社会。 企業は no rule (ノールール)で、思うが儘にどこまでも社員を働かせる。労働法などは無きに等しい。本気で取り締まるものもない。形だけの対策。無法社会。 社会の歪さで少子化になったのに、まだまだ更に、女性が子供を産めない社会に推し進めようとしている。 女性を働かせるなら、家庭内に子ども育てる人がいなくなるんだから、夫が早く帰り、子育てを共に担うしかない。 子供を産み育てる所要時間や労苦を軽視して、命をおろそかにする社会には、そのツケが来る。命が生れない育たない。

時短SEです。

🙂
    子持ちSE
    同じく正社員SE、2時間の時短で6時間勤務です。 社内には時短社員が複数います。 繁忙期ですと残業1、2時間ほど、可能な人は休日出勤も対応しますが、 基本は6時間で終了するように業務量が調整されています。 フォローしてくれる周りの社員には申し訳ないですが、働きやすいです。 ちなみに中小企業です。 その代わり、給与は新人と同じランクになり、ボーナス査定も時短用(悪い)です。 以前、時短のままリーダー職の人がいましたが、 家庭との両立が難しく、自分から希望して一般職に戻ったそうです。 案件掛け持ちはきついですね。 トピ主さんのところでは、他に時短の方はいませんか? 上司で駄目なら、そのまた上司に掛け合うことはできないでしょうか。 転職は最後の手段として、今の会社でなるべく業務を軽くしてもらえるといいですね。 あ、生活をまわすのに1つだけ。 夕食準備は前日夜に終わらせておいたほうがよいです。 2歳のお子さんにはなるべく早く食べさせてあげたいですもんね。

正社員、責任ある仕事

ごっこ
    子供はもう小学生に上がりましたが、都内の某大企業で正社員、そして課長職をしています。 あまり細かく書いてしまうと、会社がわかってしまうので書けませんが、結局はリーダー、管理職となって、自分が仕事の裁量権を持つ事が、もっともやりやすいです。 ちなみに、総務などの事務系部署ではありません。 (1日中PCに向かっているデスクワークですが) こうして、ちょっとした時間に小町をのぞいたりコメントしたりする余裕もありますし、世の中の母親としては遅めではありますが、残業無しで帰宅しています。 また、リーダーになるためには、仕事を上手くコントロールできるようになる事は重要ですよ。 結果無くして、立場は手に入りません。

育児との両立に向かない職種は存在する

🐱
    まりも
    全般に向かない業界もありますし。 最終的には、企業の考え方が大きいですよね。 職場に拘束される時間が長い(通勤時間、休憩時間を含んで12時間を超える)時点で、 育児との両立が厳しいです。 もちろん、夫婦で曜日交代などが可能なら、それほど支障はなさそうですが。 都心勤務ですが、朝8時に家を出て保育園経由で出勤。 9時始業、18時定時、保育園でお迎えして19時帰宅で11時間。 残業?できませんて! 残業しなくていい働き方=正社員ではなくなるというのが問題ですよね。 トピ主さんは異動が可能なら、それも考えられては? 万人に育児と両立させることなんて不可能ですから、 自分にとって良い道を選ぶのみです。 ちなみに、私の勤めるメーカー企業では、 総務部と開発部の研究職(基礎研究)、工場(品質管理)でしょうか。 繁忙期がおおよそ決まっている総務部には、派遣の手伝いが入るため、 経理や人事担当であっても、男性女性問わず副数年の育休を取ります。 社内的には「まずは総務部から」と言うのですが、 繁忙期にすぐ派遣を入れられること自体 「総務部以外にできんだろう」といつも思っています。

運もあるしねー

かな
    こちらは田舎なので、職種に限らずじじばば支援の有無が全てです。 じじばばが倒れたら退職です。 それでも今はいろんな働き方や職種がありますから、昔よりいいのかも。 私は公立病院で、医療資格持ち、夜勤なしという安定職でしたが、二人目出産を機にやめました。祖父の介護で実家の支援が受けられなくなり、、、 定年まで勤めあげた女性は希少でしたね。

自分の心の中で折り合いをつけたら

🐤
    しょうちゃん
    私も時短については3年ほどとっていましたが、「時間が短く短縮される権利」だけで業務量については配慮されませんでしたよ。 時短で業務量が配慮されたらその減らしてもらう業務はいったいどなたがするのですか。周囲の人にトランプのカードを配るみたいにばらまくのですか。そのせいで周囲の人にが有休がとれず自分の業務をおしつけアップアップになるるのもつらいことですし、職場の雰囲気もぎこちないものになりそうですね。 正社員で責任のある仕事をするということは1時間いくらで雇用形態を結んでいる働き方とは違うような気がします。 夫と分担をしているなら週の半分は夫に手伝ってもらえると思うのですが。我が家はトピ主さんより夫の協力割合は少ないものの週1-2回ほどは夫が平日協力してくれるので夕食の作り置きだけして出勤すれば9時の帰宅時に洗濯干しもすませ、寝かしつけも夫がすべておえてくれていましたよ。夫の手があるなら少なくとも大人は2人います。後に続く後輩の見本になるように大人の知恵でなんとかしていきましょう。

分担?

🙂
    匿名希望
    本当に父親、母親が 育児、家事を分担していたら、 男性が 育児と仕事の両立に悩んでもおかしくないのに、 ほとんど聞きません。 分担といっても 女性が8割9割をまかなっているんじゃないですか? なぜ旦那さんが時短を利用してお子さんを迎えに行かないのですか? なぜ、旦那さんが看病しないのですか? 母親が、女性がやって当然 という意識がとぴ主にあるからですよ

そういう仕事があったとしても

🐱
    たま
    しんどさを感じずに子育てと両立できる仕事・・・ですか。 ないことはないでしょうね。あると思います。 でも、主さんはなぜ今の仕事を選んだのですか? 自分の興味、得意分野、収入・・・。 色々な要素を考えた結果のお仕事では? 仮に、負担感が少ない仕事に移ったとしましょう。 現在、専門性を発揮して働いているところから 一般的な仕事に移る。仕事内容としては以前より簡単なはず。 でもそこでは素人で、右も左も分からない。 気を遣って疲労困憊、給料は下がる。 どうですか?多分、当たらずとも遠からず・・・ですよ。 子どもが小さいときには両立はどんな仕事であっても大変です。 みんな自分の能力に応じた仕事を選んでいることを前提にすると そこに子育てが加われば、ほとんどの人がキャパいっぱい、あるいはオーバーですよ。 子どもが小さく、体調を崩しやすい時期はやがて終わります。 みんな大変な思いをして、くぐり抜けてきたのだと思います。 我が家は高校生二人ですが、あの頃が懐かしいです。 髪を振り乱して奮闘してた私・・・。 頑張って!

実家、義実家なくしては無理(高校教員)

🙂
    兼業ママ
    業種が違いますが、すみません。昔から兼業率の多い職種ですが、見事なまでに私の周りでは全員!実家または義実家と同居、または近居です。もう子供を産む前からそういう計画で家を購入したりしています。 たまに他校でそうでない人(同教科など)に出くわしますがぼろぼろになっています。またはだんなさんが自宅で仕事など特殊な環境。体調を崩し40代で(子供の小さかった一番大変な時期を乗り切ったのに)、病気でおやめになったり、なくなる方も結構いらっしゃいますよ。 環境の整った会社でないなら絶対に今のペースは辞めるべきです。家族の誰かが倒れます。自分の仕事を割り切るか、実家などに頼るか、今は通いのお手伝いさんなどを利用するシステムも発達してきたでしょう。 私は娘がそういう状況になったら全面的にサポートします。まあ、女性が働くことのできる環境かどうかよく見極めるように言いますけれどね。その前に。 夕方(というか夜)、ママチャリの後ろに子供を乗せてスーパーの荷物をたくさん積んでいるママを見かけると、どんなに大変だろうかと思い、涙が出ます。命あっての何とか、と言います。優先順位をよく考えて!

育児中のママがくたくた、へとへとにならないなんてありえない

プラチナ
    専業主婦でもこの時期はくたくたですよ。 この時期のママで余裕があったら逆にどんだけ育児手抜きなんだって話ですよ(笑 昼間の育児は保育園に丸投げとはいえお仕事をしていてくたくたにならないわけがない。 もちろんたまの休日も朝から子どもを公園に連れて行ったりですよね。 私も朝九時前に出て今、帰ってきました。 明日も7時からお仕事です。 でも、こんなにしんどいのも十年も続かないですよ。 子供は成長するものなんです。 今が踏ん張りどきです。

全てを手に入れるのは難しい

🐧
    mii
    極端な話、子供に寂しい思いをさせずに3歳までは自分の手でしっかりと面倒をみつつ 職場の地位も給与も下げずにバリバリ働く事など物理的に不可能ですよね。 (自営業なら可能でしょうか?!) バリバリ働きたいから子供は作らないとか、 しっかり育児をしたいから、仕事を辞めたり減らしたり(当然年収も減りますが) 何かしら みんな妥協しながら、自分にあった道を選んで働いているのだと思います。 女性に限らず、男性だって育児を理由に仕事を休んでばかりいては それなりの評価になりますし。 あれもこれも全部を手に入れようとして、『子育てしにくい社会』とか言われても、何だか違和感を感じます。

今は両立が当たり前

姉です
    大企業で働いています。 私は子供もいませんが、周りには20代で普通に結婚して子供がいる女性が多いです。 彼女らは時短で働いている人も多いですが総合職の女性は普通に働いています。 残業もしてますがそもそも仕事ができるので早めに帰ってます。 トイレに行く時間も惜しむのはこちらも同じです。 そんな女性が当たり前の職場にいるせいか最近はこれが当たり前かなと思っています。 私は夫が医療職で激務なので家のことは私がすべてやっていますが、トピ主さんはご主人に家のことをもっとやってもらえないですか? 可能であれば総務や人事に移動できれば定時で帰れるのでは? ただ一つ言いたいですが子供の世話があるから早く帰宅したいのはトピ主の勝手です。 私だって結婚してない人だって早くに帰りたいです。 周りにもっと理解してもらいたいのでなくどうしたら周りに迷惑かけることなく早く帰れるかを考えてください。

トピ主です

🙂
    マキンコフ
    皆様、様々なご意見ありがとうございました。耳が痛いご指摘も応援のお言葉も、本当に心に沁みました。 安定的に今より早く保育園へお迎えに行くこと、娘のことを第一に、なおかつ細くともブランクなく働き続けることを目標にしたいと思います。 具体的には先日上司に相談した際に言われたことなのですが、自分がやらなくていい仕事は部下や派遣社員にお願いする(もちろん仕事量やスケジュールの調整もしますし、必要なら増員してもらいます)、家事をもっと効率化する(子持ちSEさん、アドバイス通りさっそく昨夜から翌日の夕飯の準備をはじめました!)、それでもだめなら来年予定されてる昇進も断って無理のない働き方を会社側にお願いしようと思います。 SEは確かに激務であることが多いですが、案件の受注可否やスケジュールなどの裁量がある程度自分にあるので、うまくコントロールできればこれほど両立に向いている仕事はないのではないかと考えはじめています。また、職種は異なるようですが、ごっこさんのような方がいらっしゃること、励みになりました。 (続く)

私もSEです

🙂
    neko
    1歳9ヶ月の子供を保育園に預けて大手IT企業に勤めています。 大手だとそれなりに、女性が働きやすいようにというところを考えています。 現在は保守業務ということもあり、フルタイム定時で帰れています。 また、家からも仕事をすることもできるので、子供の体調不良で休みをいただく時も 一通りメール・資料チェックが行えます。 ただ、新規案件、導入、等は難しいので面白い仕事、キャリアアップできる仕事は中々回ってこ無いです。(私は割り切っていますが) 職種はそのままで、他の働きやすい会社に転職してみてはいかがでしょうか。 または公務員試験(SE)を受けてみるとか。 また、夫婦分担と書いていますが、本当に分担していますか? うちは、私が夜間作業・残業が入った時は、夫が子供の迎えをして夕食・お風呂・寝かしつけやってくれますよ。 お迎えを半々くらいにすれば、それなりに残業できてメリハリも出るかと思いますがいかがでしょうか

トピ主さんと同じでした

🙂
    なべ奉行
    業種は違いますが、トピ主さんと同じような働き方、育児をして私は倒れました。 トピ主さんの1日の生活にご主人は出てきませんが、どれ程分担しているのですか?今のままては倒れます。 転職する、派遣社員になるなどトピ主さんもご主人も仕事量を抑えないと体壊します。熱がなければ体調が悪くても長時間保育園に預けられるお子さんにも負担がかかります。倒れないよう気をつけてください。

レスします

ぽんしゅう
    そもそも自社の負荷バランスが部署によって違うのか、職制によって違うのか、 さらには配置転換の希望は叶うのか、トピ主さん自身が把握していないのに 他人が分かる訳がないでしょう。 そんなトピ主さんだから、独身時代ご自分がフォローに回るべき立場だった時でも 先輩時短社員の負荷調整とか全く気にかけていなかったのではないですか? 必ず女性の負担がウンヌン、負担は女性ばかりカンヌンと 不平不満だけをこぼす人が現れますけど、“お互い様”とか“トレードオフ”とか 考えたこともない人ばかりなんでしょうね。 自分が当事者になった途端に自分の負担のことばかりを騒ぎ出す。 成熟した大人のやることではないといつも思います。

時間を区切って切り上げる。

🙂
    かぼす。
    正社員ですが、育児中で大変です。 派遣をしたこともあります。 でも、派遣も基本的な拘束時間はかわらないし、周りのお母さん達の大変さに違いはないと感じました。実際は時間で帰れるわけでもないですし。 もう、諦めるというか、家事する時間を決めて、オーバーしたら、おかずは冷食に切り替えるとか、掃除もここまででおわり、てやめないと、家事なんて永遠に終わりません。 きちんとなんてできないのですから、ちゃんとやろうと思っちゃダメだと思います。 帰ったら一番に洗濯機を回して、時間ができたら干す、シワにならない服を買っておくとか、時短、手抜きをしないと無理ですよ。 買い物は配達とネットオンリーで済ませればかなり楽になります。野菜は届いたらすぐ切って洗って冷凍してます。 まず、自分が笑顔で居られるよう、家事を楽にする環境を整えないと。

トピ主です(続き)

🙂
    マキンコフ
    (続き) (昇進は来年ではなく今年の間違いでした) 主人は残業がなく自宅作業ができるので、家事育児に協力してくれてますが、もう少し踏み込んで話し合ってみました。私が遅くなるときは保育園お迎え、ごはん、お風呂も入れてくれるようになりました。料理だけはあまりできませんが、洗濯はすませてくれます。今後は家事代行も頼んでみようとおもいます。 皆さんの職場の時短勤務のひとはひどく無責任な方が多いみたいですね。立場に甘えて人に仕事を押し付けて、さっさと帰るような人は恨まれて当然ですよね。ただ、ここで誰もおっしゃいませんが、一番悪いのは時短勤務者ではなく、マネジメント側なんじゃないでしょうか。しっかり給与カットしといて、人員調整やスケジュール調整をせずに、同じ仕事量を押し付けるから周りに被害が及んでいるのではないですか。 仕事は自分で量を調整してみます。上司にそれでも大変なら、いつでも言うように言われました。私は時短勤務で給与カットされていますので、労務費は残業をたくさんしている周りのひとの半分くらいですが、個人の売上はトップです。そんなに迷惑な存在じゃないと思って、これからも無理せずやっていきます。

人って、そんなに丈夫じゃない。

🙂
    みそ
    私も、大手メーカーの技術職で総合職でしたが、やはり同職激務の主人は全く頼れず、実家も遠く、、。 限界だな。と感じていた日々の末に癌になりました。 幸い、再発なく五年目になりましたが、手術抗ガン剤放射線ホルモン療法、、、。 治療は辛かったですし、失ったものも大きかったです。 今は学部学科全く畑違いでしたが、独学で保育士とって徒歩五分の園でパート勤務です。 保育士不足なので、前職にくらべたらびっくりするほど薄給ですが、いつでも正職になれますし、自分の子どもたちも下校したら遊びにこれるので、 大変なこともありますが、両立しやすい仕事ですね、本当に。 満員電車の通勤もないから、すごーく楽です。 身体を壊す前に、生活全般見直したほうがいいですよ。 癌になってからでは、遅い。

自分の都合ばかりだね

😍
    10時だよ
    マネジメントのせい、ですか。無茶言いますね。正社員の扱いには制約が非常に多いので、マネジメントが自由に意志決定できないのですよ。「こっちを立てれば、あっちが立たず」になってしまうのです。 妊産婦や時短勤務者向けに「仕事を調整しやすい仕事」「しにくい仕事」というのはあり、「しにくい仕事」の場合は、派遣さんなどがやるような責任の軽い補助業務を割り当てる他ありません。時間を短くした分の給与はカットしていますが、責任が軽くなった分の給与まではカットできないので、職務や責任に比べて割高な賃金を払っています。一人前の仕事をしてもらわないと、会社としては割に合わないですよ。 それに「売上トップ」って・・・「成果上げているのに、時短で給与カット」も納得していないのでしょう。でも、それならフリーランスになるべきです。会社員の身分でごちゃごちゃ文句言っても限界がありますよ。雇用や身分の安定と自由や融通、はトレードオフの関係にありますから、制限が掛かるのはやむを得ない。 トピ主さんのような意見は、仕事ができて、自由や裁量権を求める人に多いですが、「労働者」という存在の本質と矛盾するのです。 続く

自分の都合ばかりだね2

😍
    10時だよ
    労働は、会社が指定する場所で、指定した時間、与えられた仕事をする、というのが本質です。給与は「時間に対して」与えられるのですから、給与カットするのは当然です(周囲が納得しないでしょう)。 不満や不自由はあるでしょうが、トピ主さんが時短で働けるのはこの不自由な制度の恩恵でもあります。トピ主さんがフリーランスなら、時間も仕事場も自分の裁量でコントロールできます。一方で産休に入るタイミングで顧客を失ってしまい、復帰した頃にはライバルに仕事を奪われて顧客開拓をゼロからやらねばならない、かもしれません。 産休、育休の穴を埋めるのは会社としては大変なものです。いっそ辞めてくれれば対策立てやすいですが、戻ってくるとなると席を空けておかねばならず、見通しも立てにくく、大きな負担です。なにしろ、産休はともかく、育休や時短は労働者側の一方的な希望で取れてしまうので、会社としては非常に対策が立てにくい。 復帰して給料が保証されている、だけでも大変にありがたい制度で、会社はかなりの犠牲を払っている・・んですけどねぇ。

旦那さんは?

🐶
    ねね
    ご本人のご苦労と大変な状況は語られていますが、その中に父親が出てこないのはなぜ? シングルマザーなのですか? トピ主さんが仕事と育児のやりくりをしているように、夫も育児を分担するべきでしょう。そのうえでの今の状況なのですか?

わたくしの場合 SEではないけどね

💡
    菜の花
    戦略的にいきましょう。時間は有限。 私は、どうしても苦労して手に入れた資格(キャリア)を失いたくなかったので、調べに調べました。とにかく、優先順位をつけること。まずキャリアをつなげる職場を探し、飛び込みで就職。募集はしていなかったけど、なんとか入れた。(そこに至るまでに何社も面接で落とされた。)そこは事業所内保育所があることも調べすみ。保育園激戦区なので、とにかく幼稚園入園。職場の近くに引っ越し。2KM圏内に、子供の幼稚園、小学校、職場、自宅があります。時間が勿体ないから。さらに、ファミリーサポートさんを自宅の近くで探し、お世話になっています。もう4年になります。さらに、シッターさんを探して、平日は私が帰宅するまでこどもをみてもらっています。やりすぎですか?私がもらって帰る給料の3/4以上が、これらの経費です。買い物は生協やネットスーパー。帰りに買い物なんか絶対にしません。(時間がない)保育園なんてまだいいですよ。こどものごはんでるんでしょ?ごはん三食、子供の弁当を毎朝、小学校の子供の勉強をみる、洗濯干す、とりいれ、上履きあらう、時間はいくらあってもたりませんよ。主さんの優先順位は?

最初からご主人にしてもらえばよかった

🙂
    かめ
    ご主人、残業ないならトピ主がクタクタになる前に育児やって、って言ったらよかったのに。 お仕事の方も仕事量をコントロールするようにするたけでそんなに減りますか?こらまでお子さんが一番最後まで残っているくらい仕事量をしないとあけなかったのに。 なんか釈然としないなあ。まあ、この二点でトピ主さんが楽になるならいいと思うけど。仕事よりも、ご主人の育児への比重を大きくする方が効果が大きそうですね。