詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40才、生理周期が乱れています。

レス13
    (トピ主1
    🙂
    まりこ
    ヘルス
    3人出産しています。 1年前くらいから、生理周期が23日~25日周期だったのが、20日になったり30日になったり。 早くなったり、遅くなったり。 生理前の胸の張りが、思春期の時のような痛さです。 左肩が痛く、調べてみると更年期の文字が! 母が亡くなっているので、身近に相談する人がなく。。。 40才過ぎた先輩方。生理の乱れは千差万別なのは、わかっていますが、体験談を教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

方の痛みは40肩ですね

黒猫
    私はいつまでも出血が止まらくなって産婦人科に行ってます。 子宮筋腫とか別の病気でも困るので…。 検査もちゃんとしてもらえるので安心です。 でも貧血でフラフラです。 生理不順は数年続いてます。 更年期としては動悸が多いです。 ホットフラッシュは幸い無いです。 酷い時は病院へ行きましょうね。 肩は40肩でしょう。 多少痛くても動かした方が治りが早いと思います。 友人に教えてもらったのですが、両腕を上げて手で瓶の蓋を開けるようにぐりぐり、ふらふらと動かしてると良いみたいで、しばらくして治りました。 お大事にね。

婦人科に行ってください

🙂
    ちゅら
    きついこと、言います。 調子が悪いなら婦人科に行ってください。 例え専門家でも患者さんの状態が分からないのに無責任なことは言えませんし、言いません。 婦人科に行くのに抵抗があるのかもしれませんけれど行かずに状態を悪化されるより適切な診断を専門家にしてもらった方がずっといいと思いますけれどね。

それくらいの年になれば当たり前では?

子持ち主婦
    まだ生理があるだけ、いいですよ!私は39で来なくなりましたよ 更年期です

周期が乱れたり

🙂
    hhh
    私の場合は短くなりました。 若い頃は、前回の生理が始まった日にきっちり7を足せば次の生理、だったのに、三週間しか開かなくなりました。 だから、月に二回あるときも。とてもうっとうしいですが体の老いなので、どうしようもありません・・・・ 卵巣も老化してくるので、周期が短くなったり、乱れたりするようですよ。

私の場合

💤
    年上です
    私は、初潮を迎えた時から周期なんて存在しない。 40日開くことも常で、最大70日の時もあったくらいの生理不順でした。 年数はかかりましたが、奇跡的に2人を自然妊娠で産みました。 40代になってから、そこまで不順だった周期が27~35日になりました。 今50歳になりましたが、まだ閉経は遠そうです。 たぶん、長期不順だった分が押し寄せていると思っています。

誰もが

🙂
    通る道
    同じく3人産んでます。 長年キッチリ28日周期だったものが、40歳ころを境に乱れました。 そのうちに生理が止まらなくなり、大きな病気なのでは・・・と思って、婦人科を受診。 結果何の病気でもなく、良く耳にする「ホルモンの乱れ」でした。 ホルモン剤を1週間だけ飲んだあと、生理周期は落ち着いてます。 肩こりもひどく、頭痛までする始末。 今度は何か頭の血管でも詰まってるんじゃないかと思いましたが、それも白でした。 42歳の時に妊娠以外で初めて婦人科にかかりましたが、先生曰く40歳過ぎれば閉経してもおかしくないんだそうです。 へ~・・・と思うと同時にショックでした~。 一度婦人科を受診されると、スッキリしますよ。

私もぉ~…(涙)

😭
    和栗モンブラン
    46才です。 45才になった頃から経血の量が少なくなってきて、周期がほぼ28~30日だったのが20日くらいで来たり短くなってきました。 乱れ始めた頃から原因不明の眩暈に悩まされたりいろいろしてます。 やはり更年期障害でしょうねぇ。 お薬飲むのに抵抗があって、豆乳が良いと聞いて飲んだりしています。 でももう下り坂なんだなぁと思うと悲しいですね…。

加齢ですかね

🙂
    たまき
     私は年々周期が短くなってます。 そして早く終わる。 40歳の頃、1週間後にきたので不正出血かと思い、婦人科へ行ったら、年を取ると、段々そうなってくると言われました。 友達は、かなりバラつきがあったようで、常に準備してないと大変と言ってました。 もう必要ないですけど、更年期も怖いですね。

私の場合は

🙂
    幸年喜
    27で一人産んでいます。40歳で、主人の会社から婦人科検診の案内が来たので、受診。異常なし。生理の周期も昔からの40~45日間。 ただ、その頃は、やたらイライラしていましたね。子どもの受験のせいもありましたが。 45歳で生理が3ケ月飛んだので、上がったかと思いきや、また始まり、今度は28~30日周期で量も多い。 胸の張りも、パッツン、パッツン。イライラはなくなりました。大学が決まったせいかも? 生理痛は若い頃からない、ラッキーな体質です。が、生理が始まる直前は、背中に汗をかきます。 48歳で、コレステロール値が上がりました。 ホットフラッシュはありません。今、50歳です。 子どもも社会人になり、本当に、やりたいことを見つけたので、元気です。 でも、少しでも不安があれば、婦人科検診を受けてね。

病院へ

いぼきち
    個人差があるので婦人科へ行った方が早いと思いますよ。 私は40歳ですが、出産後から生理周期は短くなりました。そしてここ数年の生理不順、最近は周期が酷すぎるし生理中の痛みもかなり酷くなってきて、本格的におかしくなってきたと思い、病院へ行ってきたばかりです。 病院では、内診と血液検査としてホルモン値や内膜症のCA125、またおりもの検査をしました。私の場合、内診で見た感じでの原因がなさそうと判断されて、2・3ヶ月分の基礎体温を取ってくるよう言われました。 検査で早期閉経などのホルモンバランスやクラミジア、私の場合は内膜症があるのでその可能性、また基礎体温では排卵のあり・なしなどを見ると説明されました。まだ結果待ちの状態ですが、はっきりすればその次の対策に入れるのですっきりしますよ。

40歳過ぎから整理が乱れるのは

お世話好き
    普通の事ですが、心配ならば専門医に相談なさってはいかがでしょうか?

レスありがとうございます。

🙂
    まりこ
    3人も産んでますが、婦人科に行くのは何となく躊躇していました。 婦人科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

レス

寒い
    そういう人多いと思いますよ。40歳なら不思議ではありません。 自分ではまだまだ若いと思っていても、体は違いますね。