詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状(駄)

レス8
    (トピ主0
    😣
    もんぶらん
    ひと
    駄トピにお付き合いくださいましてありがとうございます。 毎年ながら、年賀状の季節になると友達が減っていくのを感じます。 確かに年賀状でしか繋がっていなかったりもしますが、かれこれ20年超の仲だった友人も、こちらが出した年賀状は戻ってきていないのに、後出し年賀状すら来なくなったことに気付いた3連休明け。。。 一方、年賀状で、元気かなー?と安否確認にも似た近況報告で、ほっこりする友人もまだまだ居ます。 年賀状をくれた友人よ、ありがとうね。毎年和ませてくれて感謝です。 唯一の繋がりだった年賀状が途切れた旧友よ、今までありがとう。どうぞお達者で。年賀状の返信をしない!という貴方の意思は、悲しいながら受け止めようと思うので、来年からは私も送らないよ。。。さらば、旧友! あぁ、なんでこうも年賀状ごときで毎年おセンチな気持ちにならなきゃいけないんでしょう。 いっそのこと、年賀状廃止を宣言して辞めたらいいのかもしれませんが、それによって私が味わってきた少なからずの傷心を優しき友人に与えるかもしれない、と思うと辞められず、きっと来年もまた年賀状を出しては来ない年賀状に憂うのかな。。。

ランキング

レス

そもそも友とはうつろうものです。

456
    年賀状のせいではなくSNSでもいっしょで、つながっていた人が離れていってしまうのがいやなのでしょう? 社会にでたら、学校とか教室とかのくくりがなくなるので 人との出会いは(教員職などでないかぎり)へっていくのです それは、いつか、自分がこの世を去るときにお別れする準備なのかもです 徐々に小さなお別れを繰り返し、耐性をつけておくのです

同じくです

😀
    スマイル
    年賀状、届かなくなった友人います。 高校時代の友人で20代の頃もよく旅行に行った 仲でした。 お互い結婚、子育ても落ち着いた頃ようやく 会える様になると思っていたのは私だけで、 子供が中学生になった年に年賀状も切られ 、ラインのお誘いも無視されてそれっきり になりました。 仕方ないんですね。仲違いしたこともなく、ご縁 が終わったんだなぁってかんじなので。 それでも、寂しい気持ちになりましたよ。良い思い出 沢山ありましたから。 もんぶらんさんと同じ気持ちで、友人への年賀状 を自分から終らす事はなかなかできないなー。

わかる

🙂
    ぞう
    年賀状でしか繋がっていない友人って切りたくなるものなんですかね。 それとも何か気に障るようなことをしちゃってカットされたのかわかりませんが、 生存確認だろうがなんだろうが、私は年賀状いいと思うんですけどね。 52円程度ケチってもたかがしれていますし。 表裏印刷で手書きなしの知人もいますけど、まぁもともとそんな人だし忙しいんだろうなくらいに 思って(はじめは一言くらい書けないもんかねとも思いましたが)こちらからは変わらずメッセージ 添えて送っています。 70代、80代くらいになると、年賀状でしかつながっていなくても懐かしく嬉しいみたいですよ。 若い時は、そんなの想像もできないから切っちゃう=楽なのかもしれませんね。

わかります

🐱
    蝙蝠印
    私が書いたトピかと思いました(笑)。 丁度同じことを考えていました。 私も自分から年賀状を止めることができないヤツでございます。 私は相手の方が後出しというのが二年続いたらもう出さない、すごーく仲が良かった友人のみ、二年続けて後出しすらなかったらもう年賀状を出さない、というマイルールです。 今年も「終わったのね」という友人が数名。 まあ、ここ10年以上、年賀状だけの付き合いだったので、仕方ないか~、と思いながらも少々凹んでおります。 まあ、その分新たに年賀状を下さる方も増え、そうやって人間関係は変わって行くのね…としみじみしていたところに、このトピを発見。 なんだかほっこり和みました。 ありがとうございました。 本年がトピ主様にとって良い一年でありますように。

あぁ・・・お気持ち良く分かりますとも・・・

💢
    ナナオ虫
    私も、ここの所、年賀状について色々考えさせられます。 相手は「もう、この人には出さなくても別に良いか~へへっ!」という気持ちで出さなかったんでしょうね。でも貰っちゃったからには「一応、返事出しとこうか…」となる人も。 そもそも、年賀状って11月くらいに必要枚数を購入しますよね? その必要枚数に自分の分が含まれてないと思うと本当に悲しく残念な気持ちになります。もう誰にも出してないってなら分かるんですけどね(溜息) 知人Aさん。 ここ数年は私から出さないと年賀状来なくなりました。 前回は遂に返事も来ない…私もそれなりに残念でした。 しかしなから…数ヶ月経ってから「年賀状出せなくてごめんね。色々バタバタして体調も悪くて~」と何とも言い訳がましいメール。 「出せなくて」じゃなくて「出さなかった」んでしょ?! はい。今回は私からも出しませんでした。 今、色々思い出してみるとAさん、意外にも非常識な部分が多かったです。 他人に厳しく自分に甘いタイプ。もう疎遠決定です。言い訳メールも、もう要りません。

???

😨
    exe
    「おセンチ」って何ですか・・? 安否確認ならSNSで確認するか直接連絡すればいいじゃないですか。 連絡すら取り合わない間柄って意味あるんですか? すっかり過去の人になってますよね? 今の時代、年末にアナログ作業に勤しめる人ばかりじゃないのでは 皆 忙しいんじゃないでしょうか こんなに年賀状くらいで気分落ちるもんなんですか? ジェネレーションギャップすごいです。。。。。。 年賀状の数が友達の数なんですか?  それってSNSの友達数えてるのと一緒ですよね あんま意味ないんじゃないですか?

年を重ねると実感

🙂
    センチメンタル
    年末に、賀状のデザインやら印刷準備やら、相当面倒で毎年うんざりします。 でも、年が明けて、届いた束を見る時は極上の瞬間です。 私は60代、親戚や幼馴染、学生時代や会社の上司同僚、ママ友、その他、 様々なつながりが残っています。 姑さんに悩んでいた人が嫁を迎えて立場が変わったり、 それぞれの、その歴史に想いを馳せます。 途絶えた人は追いません。 私自身長期療養の経験があり、事情は様々だと思うので。 人生なんてあっという間。 一期一会は、瞬間ではなく永遠にもなります。 数年会わずとも、友は友。細く長く。 若い時には、考えたこともなかったけれど。

後出しの時点で気づいてほしい

🙂
    なら
    >年賀状の返信をしない!という貴方の意思は、悲しいながら受け止めようと思うので、来年からは私も送らないよ 遅い!遅いですよトピ主さん。返信が来なくなる前に、後出しで年賀状がくる年が何年かありませんでしたか?その時点で、出すのをやめるべきです。 後出し数年してもまだ出してくる旧友いるけど、察してほしいです。あーまたきちゃったー、って、新年早々それこそ傷心です。年賀状をあとから出すのってめんどくさいんですよ。1枚だけのために印刷して、ポストに行って・・・。もう出したくない。相手にも出してほしくない、その意思表示が後出しなんです。後出し続けても、トピ主さんがやめてくれないから、断腸の思いで出さない、っていう決断しているの、わかりませんか?2年くらい後出しだったら、もう出すのをやめてほしいです。 安否確認とおっしゃるけど、もし、亡くなったことを知ったらどうするんですか?焼香に行きますか?お香典を送りますか?私は、年賀状だけの付き合いの人の安否は知りたくないです。特に否の方は。