詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 振り袖を着るとき、ロングの黒髪を下ろすヘアスタイル
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

振り袖を着るとき、ロングの黒髪を下ろすヘアスタイル

レス66
    (トピ主2
    🙂
    さびねこ
    来年成人式を迎える女性です。 近々振り袖を選びに行くことになり、とても楽しみなのですが、ヘアスタイルに悩んでいます。 今の私の髪形は、黒くて腰のあたりまであるストレートロングです。 ルックスには全く自信がありませんが、髪だけは...と思い大切に手入れしています。その甲斐あって、会う人会う人に褒めていただける、自慢の髪です。染めたりパーマを当てたりせず、自然のままにしておきたいと思っています。 ですが、ヘアカタログを見ると、明るく染めた髪を巻いて、華やかにアップにしたものがほとんどです。どれも素敵ですが、私としてはもっと日本っぽい清楚なものが良いなぁ、と思います。 黒髪やストレートで探してみるとクールさや艶やかさを強調したものが多く、地味めな私の顔には合わないような気がします。 また、顔が長くて丸いので、アップは似合いません。正式な場でお着物を着るなら、纏め髪がマナーと思いますが、せっかく伸ばした髪を活かしたくて、出来るならダウンスタイルにしたいのです。ちなみに、振り袖の色は濃い緑にする予定です。 随分長くなってしまってごめんなさい。良い知恵をお持ちでしたら、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通に市松人形みたいにしておけば良いと思います

🐤
    きなこ
    振袖のアップヘアは大切な着物の襟周りを汚さない、という合理性もあるものですが、絶対というわけではありませんから。 ダウンスタイルでも可愛いと思いますよ。

日本髪は?

🙂
    菜々緒
    丸みのある面長の顔って、日本髪が最も似合う顔立ちのはずですが。 艶やかな長い黒髪が必要ですし、和風で振袖にも似合います。というより、それが本来です。 正式なものを結える方は殆どいませんが、新日本髪やそのアレンジは今も一定数の人気がありますし、普通の美容師さんでも対応できる方は多いですよ。

イマドキは自由かもしれませんが

💤
    ないですね
    振袖で、ロングヘアを腰まで下ろしているスタイル・・ せっかくの帯も隠れるのですよね。 私的にはナシですね。 どうしてもロングヘアを目立たせたいなら、袴姿でしょうね。

日本人形

😀
    寒がり
    日本人形みたいなイメージですね。 それほどお顔が濃いタイプではいらっしゃらないようなので モードな雰囲気にチャレンジすると雰囲気負けするし 髪やメイクだけ盛っても違和感出そう。 担当の美容師さんに、日本人形みたいな感じでと オーダーされることをおすすめします。

着物を着たときの美しさ

🐤
    みや
    自分が思ってることですが、着物は襟足を美しく見せる装いだと思います。 「衣紋を抜く」ってわかりますか? 洋服と違って襟を背中に向かって広げて隙間をつくります(振袖はそれほど抜きませんが) そうすると首筋が美しく見えるのが、本来の和装の美しさだと思ってます。 髪を下ろすと、せっかくのそれを隠してしまうので美しさ半減じゃないかな・・・と。 例えば編み込みとかにして、肩から前に垂らすとか。 ストレートまんまは、なんだか応挙の幽霊画みたいでかっこ悪いなぁ・・・と想像してしまいます。 あとはいっそ、おすべらかし風にする。 美容師さんとも相談してみたら?

長すぎるのでは?

おばさん
    セミロングぐらいなら ハーフアップにしておろすのも素敵だと思います 腰まである長いでは せっかくの振袖の後姿を髪が邪魔するでしょう 若いお嬢さんにきつい事を言うのはごめんなさい でも正直顔に自信がないといって髪を長く伸ばす人 その髪を自信があるという人はかなりの勘違いさんだと思います 会う人会う人にほめられるのは、長いから目立つ 目立つ長さのためとぴ主さんの髪にたいしての執着 [ほめて]という主張が読み取れるから もうほめておくしかないという感じがするだけで そこまで長いのは実は内心、引いている可能性が高いです 引いているからこそ口に出てしまう 悪く言うのは悪いから社交辞令でほめるだけなんです だから鵜呑みにしないほうが良いと思います そのままの長さをキープしたいのなら、髪はあげるほうが良いと思います 頭の天辺に盛る必要は無いのですよ ダウンにしたいのなら、セミロングの方が良いと思いますよ

ハーフアップ?

ひろ
    サイドと、うしろ髪の一部を低めの位置でまとめてポニテみたいにし、 じゃまにならない程度の量の後ろ髪を下ろしておくのはどうでしょうか。 アップをゆるめにすれば顔のまわりに髪が来ると思います。 顔まわりの髪をちょっとだけ切って頬から顎のあたりに髪をかければ変化も出て一番いいと思いますが、 嫌ならなくてもいいと思います。 肩の前に長い髪が来るのは、少々つらい気がします。

ダウンスタイルは正直オススメしません

🙂
    小袖
    タイトルの通り、基本的にはオススメしません。 というのも、ダウンスタイル=髪の毛が着物に触れる=整髪剤といった 着物にとって良くないものを付けてしまうからです。 それと、黒髪ロングの美しさが引き立つのって、重力に沿って自然と 流れ落ちている姿だと思うのですが、着物の場合、背中に帯がありますし、 振袖の場合、凝った結び方するので、あんまり綺麗にすとんと流れないんですよね。 変わり結びが出来るのって若いうちの特権だから、是非やってもらいたいので ダウンスタイルにしない方がいいと私は思います。 長い髪を生かしたいのなら、日本髪にチャレンジしては? ちゃんとした日本髪じゃなくても、日本髪風のでも良いですが。

ロングヘアー

🙂
    コニャック
    腰までの黒髪ロングヘアー! とても綺麗で素敵でしょうね。 ですが濃い緑の振袖には少し重く、暗い印象になるかもしれませんね。 折角のロングヘアーなので、日本髪はいかがでしょう? 茶髪のクルクル、似たり寄ったりが多い中、とても粋で目立つと思います。 お似合いになると思いますよ。

帯は隠れちゃうのかな

全部下ろさず、脇は結い後ろは垂らすというのがお嬢様っぽくて可愛いくて好きです。 ただ、トピ主さんの場合、腰まであるということは、下ろすと帯にかかる、隠れますよね? 着物は後ろ姿も大事だと思うので、帯に髪が重なりゆらゆらしてるのは、見栄えがよくない気がします。 帯にかからないギリギリまで切るか、緩めに艶が出る感じに結い上げるかかなと想像しました。 良い式となりますように。

折角の帯結びが見えない・・・

💔
    さえ
    腰まであるんですよね、それをそのままにしたら 後姿が・・ 折角の帯結びが見えません。 どんなに美しい黒髪でも それは無ね。 腰まであるのなら相当な重量、ボリュームだと思うのでアップは難しいかもしれませんが せめて帯結びは見せるように・・と考えると 三つ編みしか思いつきません。 三つ編みで耳の下あたりに 髪飾りをつけるしかないかも・・・

束髪くずしは?

次男の嫁
    如何でしょうか? よく目にするのは袴姿に合わせたものですが、着物にも合いますよ。 ただ、髪は腰に届くのですよね。 束髪くずしには、少々長すぎるような気もしますが。 美容院で相談してみて下さい。

レスします

🙂
    まま
    ポンパドールはどうでしょう。 後ろはご自慢の長い髪をおろして はかまなどによくされますが、振袖でも似合うと思いますよ。

お菊人形

😨
    箪笥
    振袖着て髪を下ろすとどんなに髪が綺麗でも髪が伸びる人形みたいになってホラーですよ。

美人じゃないなら、ちょっと怖い

あや
    モデルの様に背も高くスリムで色白、お顔も凛としていて美人ならさまになりますが、そうじゃないならホラーの日本人形か、お笑いになっちゃいますよ。 無難なアップが良いかと。普段着じゃないんだから、髪の毛がキレイだから良いとかの次元ではないと思います。 あと、普段髪の毛褒められたとしても、髪の毛をキレイと言ってるだけで、そのスタイルが素敵かどうかとはまた別問題ですよ。

ダウンにしましたよ

みね
    私成人式の時黒上ストレートでダウンスタイルにしましたよ。 前髪パツンでダウンで、少しだけ編み込み入れて赤い大きな花を挿しました。 着物はレトロな雰囲気の赤系です。 顔立ちが濃い目なのでなかなか目立ったと思います。 でも、やっぱりアップの方が華やかだとは思います、他にアップにする機会って結婚式位だし。。私はアップにしたくなかったし普段ロリータ服を着ていたので自分らしい雰囲気出したくてダウンにしました。 まあ結婚式でもアップにしなかったですけどね。

南野陽子さん

🙂
    かか
    昔、歌っていた はいからさんが通る の時のヘアスタイル 素敵ですよ? あれこそ純和風な和装に似合う黒髪ダウンスタイルだと思います。 私自身は成人式にトピ主さまより、まだ長かった自慢の黒髪を、うなじが綺麗なだけで、美容室の先生計らいでアップスタイルで臨みましたが、成人式後のクラス会に振り袖から羽織袴でダウンスタイルにして参加しました。 まさに当時、やったのが、はいからさんスタイルで、好評でした♪ まるっきりそのヘアスタイルじゃなくとも、少し今風にアレンジしてもらってはいかがですか? あのヘアスタイルは、今でも可愛らしく思いますし、振り袖でも充分イケますよ♪ よろしかったら参考までに。

ストレートのダウンスタイルでOK

🙂
    美髪アラフォー
    私の髪型も腰までのストレートロングです。 髪質が良い場合、ストレートロングが一番髪の美しさが強調される髪型だと思います。 トピ主も、恵まれた髪質をお持ちとのことですので、自信を持って、シンプルなストレートロングで勝負してみては如何でしょうか? 柄にもよると思いますが、真っ黒なロングヘアは振袖に映えると思いますよ。

春の雪の聡子とか

🙂
    大正ロマン
    春の雪の聡子とかはいからさんが通るの南野陽子って 画像検索してみてください。大正ロマンな可愛い髪型です。 前髪下ろしても可愛いよ。

ちょっと長すぎるかも?

🙂
    たこりん
    いくらお手入れしていてきれいな自慢の黒髪でも腰まであるのは長すぎると思います。 長すぎる髪の毛に不快感を感じる人もいるし、その長さではせっかくの帯結びも隠れてしまいます。 ダウンヘアにするにしても帯より上の長さにしてはいかがでしょうか?

振り返りたくなるような振り袖姿

🐱
    ねここねこ
    着物好きです。 成人式が年々仮装行列みたいになっていくのでびっくりしています。 そのなかで、「振り返りたくなるような振り袖姿」を見かけますが、それは古典的な正統派の髪型・着物の色柄、教科書通りのきちんとした着付けの方です。 大勢の成人式振り袖姿の中で、そのようなお嬢さんを見つけると、家庭の教育の堅実さや教養の高さまで感じさせます。 お花が咲いたようなメイクや髪飾りの中で、きちんと結い上げた髪型はかえって目立ちます。 残念ながら、そのような着付けや髪型ができる美容室は数少なくなっているでしょう。 地味な顔とおっしゃいますが、着物は地味めな顔立ちが映えます。自信を持ってください。 また、アップにしてふわふわさせる今流行の髪型でない、きちんと結い上げるやりかたは、長さがないとできません。 参考にするのはヘアカタログではなく「美しいきもの」などの着物雑誌の振袖モデルの髪型を見てください。 伊達襟や袖口にレースとか、ふわふわのアタマに花とか、流行のあるものは、写真に残して10年以上たつと、なんじゃこりゃになかねません。 古典というのは何年たっても古くならないのよ。

おながは?

ごごてぃー
    かといって自然に近いダウンスタイルというのも、「モデルか?」って感じでどうかと思います。 「おなが」はいかがでしょうか? 完全に花嫁スタイルにするのではなく、後ろは緩やかにアップにしたおながスタイル。 これをしてくれる美容師を見つけるのが大変かな?

紅緒さんスタイル

🙂
    三毛猫
    はいからさんが通るの紅緒さんのスタイルはどうですか? ただ腰迄は長過ぎます。 なぜなら、振袖の帯が隠れてしまうから。 もしくは、少し長めのパッツンおかっぱボブスタイルも個性的で可愛いと思います。 髪飾りをサイドに着けても素敵だと思います。

芸能人の

🙂
    いつもぼんやり
    昔、都はるみさんがダウンヘアで着物を着ていて それが素敵だったのを覚えています。 一般的にはアップヘアの方が着物に向きますが やり方しだいでしょうね。 歌手(演歌)の方の写真をネットや雑誌で 探して参考にしてみてはいかがですか?

髪を活かす方法はダウンではない。

🙂
    マツエ40歳
    その黒髪で日本髪を結ったらいいのに。 アップは似合わないと決めつけているけれど、輪郭的には素敵になりそうな予感がします。 今の朝ドラのあさちゃんの若かりし頃(テーマ曲が流れている時に出てきます)みたいな可愛らしい髪飾りをつけて。 変な現代アレンジではなく、古典の日本髪です。 ダウンスタイルにするとせっかくの振り袖の柄や華やかな帯が隠れちゃいますよ。 着物は胸元と裾の柄を見せてナンボでしょう。 しかも濃緑!?黒髪が全く映えない色じゃないですか。 写真を撮ったら髪と着物が同化しそうです。 ダウンスタイルは卒業式の袴の時にとっておきましょう。 こちらはテーマは大正時代です。全体に柄が入った小振袖なら髪に負けることもないし、ハーフアップにして大きなリボンをつけて…卒業時にしかできないスタイルです。 そもそも「振袖」とは第一礼装=フォーマルなものなのです。 成人式は正式な場ですよ。そして成人式は一度きりです。 振袖も結婚式などで再び着る機会はあります。どうしてもダウンスタイルにしたいならその時にしてください。

厳しいことを言いますが

🐱
    2.5倍齢成猫
    文章を読んだ限りでは、髪に頼り切っていて、本来の自分を客観視していない印象を受けました。 厳しいことを言いますが、あなたは、顔かたちにコンプレックスがあって、それを髪でごまかしていますね。 自慢の髪?ほめられる?いえいえ、他人から見たら、長くて不衛生と見る方もいるので、そういった側面もお忘れ無く。いつものロングが自慢なら、なんだか、万年未成年みたいですね。 自分本位な満足感では、本当のおしゃれは出来ません。どんなに美人に生まれても、パーツがどんなに美しくて自慢でも、自分に凝り固まったただのナルシストで終わります。 せっかくの成人式の門出には、いっそマンネリを脱出してみてはと、提案します。 いっそのこと断髪をして、未成年の幼稚なロングヘアーを脱出できる成人式もよろしいかと存じます。 おかっぱに断髪をするもよし、それにウェーブをつけて、レトロにするもよし、ショートにすれば、皆さんがおっしゃるように、うなじが生きて、襟元が美しく見えますが、いかがでしょうか? どうしても髪を切りたくないとお考えなら、おすべらかしや、新旧の日本髪という手もあります。 斬新な工夫を研究してみては?

結髪は成人女性の嗜み

緑茄子
    タイトルの通り。 まして式で垂らすのは髪質が自慢できるとか綺麗じゃないの問題ではなくて 正装・盛装としてはどうなのかと。 ただ今時の式はお洒落優先でしょうから 結わないのであれば帯が見えるような長さに切った方が素敵です。 ちなみに結髪が嗜みって昔の価値観ではありますが 現代でも長すぎるロングは敬遠されますよ。 表だって批判されないからと言って甘んじない方がいいかと。

大正ロマン風はどうですか?

🙂
    沙羅
    本来ならば日本髪は地毛の”黒くて腰のあたりまであるストレートロング”で作るものですから、伝統的な髪型ならば”日本っぽい清楚なもの”であるはずです。 >顔が長くて丸い とは、どんな感じなのかちょっと想像がつきませんが、ネット検索すれは、大正ロマンを取り入れたお洒落なコーディネートが幾つも見つかります。大正ロマンとは明治~大正時代に日本が西洋の文化を取り入れた和洋折衷の様式であり、纏め髪ではなくストレートの髪型も多くあります。 また「ハイカラさん 髪型」で画像検索すれば、大正ロマン風の髪型の例が見つかります。

そのスタイルは超絶美少女だけに許されます

ミミカ
    「地獄○女」「百○○行抄」の実写ドラマ内で、黒髪のストレートロングヘアに振り袖の少女が登場します。 原作漫画・アニメでは、それはそれは美しいヒロインでした。 けどドラマで生身の女優さんが扮すると、怖いと言うか、似合っていないと言うべきか・・少し変でした。 容姿端麗なアイドルや女優でも、アレなんですから『黒髪ストレートロングに華やかな振り袖』は一般人には無理な組み合せだと思います。

ポニーテールはどうでしょうか

💡
    cafe-lunch
    来年成人式を迎えられるとのこと、楽しみですね。 > 今の私の髪形は、黒くて腰のあたりまであるストレートロングです。 > …(中略)…自慢の髪です。染めたりパーマを当てたりせず、自然のままにしておきたいと思っています。 > 私としてはもっと日本っぽい清楚なものが良いなぁ、と思います。 私も、トピ主さんと全く同じです。髪型も気持ちも。 勝手に親近感を抱いてしまい、しゃしゃり出てきました。 私(成人式は3年前)も最初は、ダウンスタイルを検討していました。 でも髪が長すぎて、帯に当たってぐちゃぐちゃになってしまうんです。 ストンとまとまりの良いストレートの髪…にはなりません。 髪も帯も、良さが損なわれてしまいます。 で、結論としては、ポニーテールにしました。 それでも髪が帯に当たるので、 美容師さんがトップにおだんごを作って、全体の長さを調整してくれました。 「まっすぐ」な「長い」髪が活かせて、帯の美しさも損なわない、 大満足の髪型でした。 トピ主さんも、ポニーテールいかがですか☆★ 振袖が濃い緑ということで、清楚かつクールな印象になるかと思います♪ ご検討ください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示