詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 成人式でのエピソード、聞いてほしいです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成人式でのエピソード、聞いてほしいです。

レス19
    (トピ主1
    🙂
    みどり
    話題
    成人式の時期になりますと毎年思い出します。 昔好きだったひとには会えたんですが、 「覚えてない。知らない。知らないひととは写真を撮れない」の 一点ばりだったこと。(小~中学校まで一緒で、高校ではアルバイト先が 一緒だったので知らないはありえないと思いますが。。) 学校の先生達にも「覚えてない」と言われたこと。 かつてのクラスメート達からは誰からも話掛けられなかったこと。 親からは「彼氏の一人も迎えに来ないの?」と言われたこと。 成人式に向けて、髪を丁寧に伸ばしたり、振袖を買ったり、 それはそれは気合を入れていました。 それが散々な結果になってしまい、毎年思い出しては涙しています。 誰からも綺麗だと言われなかった成人式。。 自分が辛かった分、他人の成人式の時は相手を目一杯褒めようと心に決めました。

ランキング

レス

悲しいね~。

🙂
    ポチ子
    私の子供は一緒に行く友達がいなくて 結局成人式に行かなかった。 写真だけ。 毎年、成人式になると思い出して泣けて きます。

気持ち分かります。

🐷
    おたふく
    私も成人式のいい思い出ありません。もう10年以上昔になりますが。小中学校の同級生に会いたくないので、式には参加せず、母親と近くの神社にお参りに行きました。最悪だったのは、前撮りの写真!!当時かなり太めだったのに、つい浮かれてしまい、全然似合わない新日本髪なんか美容師さんにお願いしちゃって・・・。うわ失敗したと鏡を見て後悔しました。後日、出来上がった写真を見て死にたくなりました(笑)不細工なチンドン屋が写っていました。写真は破って捨てました。スナップ写真も撮りましたが、一回も見返したことはありません。いくらなんだって自分があそこまでブスだとは思いませんでした。身の程を知るいい機会でしたが。毎年成人式のシーズンになると嫌だなぁと思います。綺麗な子を見たくないので当日は絶対に外出しません。私も美しい二十歳になりたかったです。着物着るのも、写真撮るのもやらなければよかった・・・。

素敵です。

🙂
    れな
    私の成人式。 貸衣装すら揃えるお金も時間もなかったので、当日の式典には手持ちのきれい目のワンピースと別居中の母が置いてったプードルみたいな毛皮のコートを勝手に着ていきました。 式典会場ではすっごくきれいな振袖の人だらけ。とっても気後れしてました。ちょっとうらやましかったです。 でも、そのきれいな人たちの中にトピ主さんみたいに悲しんでいた人もいたんですよね。十羽一からげに「きれいな人たちは全員幸せ。」って思い込んでいました。 自分が辛かった分他の人に優しくしてあげようと思えたトピ主さんは素敵ですね。

それって気合い入れすぎたためじゃないですか?

🙂
    mikann
    今年次女が成人式で、会場は卒業中学別の席だったのですが。振袖姿でメイク髪型もみんなバッチリ決めているせいか、女子の半分位は誰が誰だかわからなかったそうです。みどりさんも普段とイメージが違いすぎてわからなかったのだと思います。 私の成人式は、もっと苦い思い出です。時代はバブル最盛期。周りはみんな何十万円もする振袖を買ってもらうのが当たり前のご時世。レンタルでさえ今のように手頃な価格のものはなく着物だけで最低20万円かかりました。私は4人兄弟で下の弟妹も全員進学して下宿する予定だったので、1日の式典に何十万円もかけるのは到底考えられず。成人式に行くのは諦めました。当日は、同級生だった彼も友達もみんな成人式に行ってしまったので、一人下宿で寂しく過ごしました。 私の身内で振袖で成人式に出たのは次女が初めてでした。(妹は振袖無し、長女は都合で欠席)実は、私、ずっとなんであの時普通のスーツででも成人式に出なかったんだろうと引きずっていたのですが。お金をかけた割に(と言ってもレンタルで写真美容も含めて15万円以内ですが)式典はあっさりと終わり、私の中でやっと何か吹っ切れたような気がします。

いじめられっ子でしたか?

😢
    ぽこにゃん
    昔のあなたからは想像できないほど、あまりにも綺麗になっていて分からなかったとか。 女子からはあまりにも綺麗になったあなたを見て嫉妬されたのでは。 とにかく、あなたはここまで頑張ってきた。 嫌なことは忘れて、今を大切に未来に向かってGO。

慰めでも嘘でもなくて、綺麗になったから分からなかったのでは

通りすがり
    今は成人した娘や息子の友達、小さい頃は良く知っている友達ですが、子供と出かけた時に偶然会って、誰々だよって名前を言われても全然分からない時があります。 勿論面影が残っている子もいますが、女の子は特に分かりません。 あまり分からないと言うのも相手に嫌な気持ちを与えてしまうので、分かった振りをしてごまかす時もあります。 主人に小さい頃仲良かった、息子のクラスの女の子のフェイスブックの写真をみせたら、やっぱり分かりませんでした。 別人みたいだと言っていました。 トピ主さん自身が思っているより、トピ主さんが高校時代より綺麗で大人っぽくて、分からなかったのではないでしょうか。

今だけ、ちょっとタイムスリップしてください

🙂
    よそのおばさんですが
    あれっ、みどりちゃん? みどりちゃんだよね! うわー久しぶり! すっごいきれーい! 振袖、似合うねー! 着物の柄とか色とか、よくわかんないけど、 すっごく似合ってるよー! うん、素敵素敵。すっごく素敵!! 髪はどこの美容院で結ってもらったの? 時代劇のお姫様みたい! めっちゃ似合ってるじゃん!! 髪、つやっつやだよねー。 私もちゃんとトリートメントとか しとけばよかったかなー。 さっき、あっちの方に、 おんなじクラスだったコたちがいたよ。 あっち行ってみない? みんなで一緒に写真撮ろ! みんなで写真撮るの、高校の卒アル以来だね! みどりちゃん、ホントにめっちゃキレイだよー!! 男子みんな、目がハートになっちゃうかもだよー! みどりっち、今日ガチですっごいキレイ! マジでカワイイわー! 私が男だったら惚れちゃうかもだよー!!!

残念でしたね

🙂
    式不参加者
    それはさみしい思いをしましたね。 でも、第三者が想像するに、高校時代のあなたと20歳のあなたがすっかり様変わりしていたのでしょう。(たぶん、すてきに変わっていたのだと思います。) だって、高校の先生も同級生もあなたのことに気づかなかったのでしょう? だからあまり気にしないようにね。 私の世代など(アラフィフ)、そもそも、成人式に参加する人は半分くらいだったんじゃないかなあ。 私も参加していません。 地元を離れていたということもあるけれど、学校の課題が過大すぎて(締め切りが翌日)とても成人式に参加する余裕などありませんでした。 成人式参加がデフォルトの世代にいっても慰めにならないかもしれないけれど、 そういう人たちもいるということで、あまり、深刻にならないで~

綺麗な人は少ない

ナス
    周りを思い出してみてください。綺麗な人なんてあまりいませんし、綺麗だったとしても綺麗ね~なんて言い合わないと思います。 トピ主さんは自分の理想通りに準備して、出席できたのだからお幸せです。 経済的な理由や一緒に出席する友人がいないとか、なかなか理想通りにできないですよ。 人の評価なんて気にしていたら疲れますから、自分で満足できたら良いと思います。 10年以上経ってから写真を見返したら、あれで良かったんだなと思える日がくると思います。

きっと

😉
    おすぬ
    見違えるように美しくなって、みんな照れもあったんですよ、きっと。 親御さんも照れ隠しでそう言ったんですよ。 だって >分が辛かった分、他人の成人式の時は相手を目一杯褒めようと心に決めました こんなに心根の美しいトピ主さんが美しくないはずないじゃないですか。 優しいお心を、見習わせて頂きます。 泣かないで下さいね。きっと綺麗だったに決まってますから。

ろくな記憶がない

🙂
    いらない人
    成人式にろくな記憶がありません。 そもそも着物が似合わない顔立ちで、写真を見ても自分でも気持ち悪いと思いました。 当時大学生でしたが、1人遠くに通ってたこともあり、中学時代の友達との交流もまったくない。 久々に会ったけど大して楽しくなかったです。 そもそもどんな会場だったか、何をしていたか思い出せません。 先日、娘が成人式を迎えましたが、会場では毎年騒動が起きているし、お金ばかりかかっていったいなんなんだろうと思いました。 自分自身が完全に冷めてましたので、娘の成人式も「義理は果たした」という気持ちしかありません。 下にも娘がいますが、地元の中学に通っていないし出なくていいのでは?と思っています。 あんなものにお金をかけるよりも、就職や卒業旅行や好きなことに使ってほしいです。

人生これからだよ-

🐤
    薪スト-ブ
    誰も分らない位、みちがえてきれいだったのと違います? 人生年をとるにつれて、ハートの良さ、心の美しさが表情や全身の雰囲気に現れてくると思います。 過去は変えられないが未来は変えられる、という言葉もあるけれども、さらに、未来が変わると過去も変わる、というう話をききました。自分の幸せを作り出して生活していると、過去の苦しかったことも、その苦しさがあったから今がある、と思えてくるのだそうです。 高野寛の「All over,Starting over」という歌がとても良いので、どうかきいてみてください。

二十歳で振り袖を着るということ

komori
    それはちょっと寂しい思いをされましたね。 でも泣いていちゃあ、当時がんばって振り袖を買った自分に申し訳ないですよー。 着物姿の写真は撮られましたか? もし撮られているなら、それだけで一生の宝物ですよ。 二十歳の振り袖はその人の人生の中で一番綺麗なものだと思います。 「誰からも言われなかった…」とのことですが、 それなら現在の自分から過去の自分にむかって言ってあげましょう。 写真を撮られていなかったとしても、 二十歳で振り袖を着たという事実はとても美しい思い出だと思います。

不思議ですね

なぜそこまで、「知らない」「覚えていない」と言われたのか不思議ですね。 でも、先生方はたくさんの生徒を持つのでしかたないと思います。 まあ多くは忘れていても「覚えている」と言いますが・・・。 私は今、42歳ですが、成人式のときは地元から離れた遠方で、 さらに今みたいに日にちが考慮されていなかったので 試験期間中の日曜日で帰ることができませんでした。 そのときはさほど気にしなかったのですが、 昨今、成人式が華やかに取り上げられるのを見ると、いいなあと思ったりもします。 昨年、姪が成人式でしたが、いろいろ相談しに来てくれて一緒に選んだりして楽しかったです。 式の日は、姪がそれぞれの祖父母にも晴れ姿を見せにきてくれて、喜ばせてくれました。 トピ主さんも、近しい人に晴れ姿を見せられただけでも素敵ですよ。 成人、おめでとうございます。

お友達は一人もいなかったのですか?

トピ主さんの成人式は、確かに悲しいですが、一人くらいは 親しい旧友がいなかったのでしょうか? まあ忘れてしまった方が良いですね。 私も友達は少なかったのですが、行ったらまぁ普通に 懐かしい友達に再会できて、話したり写真を撮ったり はしました。ただ、年がばれますがその年は関東で 数十年ぶりの大雪が降り、出かけたのは式典のみ。 参拝や親戚巡り、旧友と出かけたり…なんて出来ず、 せっかく振袖を着たのに、残念でした。 そういえば、成人式って出ない人もいますよね。 みんなが会いたがっていたのに何故か来なかった人。 いじめっ子、いじめられっ子の姿も、そういえば なかったです。

トピ主です。

🙂
    みどり
    今まで自分で投稿したトピを見つけられず、 採用されなかったんだと思っていました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 励ましのレス、ありがとうございます。 何年間も抱えていた辛い思い出が癒えるようです。 成人式は母校の小学校で行なわれました。 小学校の頃は普通に友達がいましたが、 誰も声をかけてくれませんでした。 輪が出来上がってて、中に入っていくことは難しかったです。 確かに私の外見は変わっていたかもしれないです。 小学校の頃は太ってて、体重が60キロ近くありましたが、 大学生になる頃には40キロちょっとでしたから。 でも美人ということはありません。 外見を褒められたことはないです。 気合を入れすぎたのはあるかもしれません。 カラコンを入れてつけまつげつけて、髪は巻いて髪飾りをつけて。。 写真も成人式の後に写真館で撮りましたが、 暗い顔で写ってます。 余談ですが、大学生の卒業式でも同じ振袖を着たのですが ここでも辛い出来事があり、 卒業式後に写真館で撮った写真も暗い顔をしています。 期待をしすぎたのかもしれませんね。

どうでもいい派代表

とおりすがり
    成人式って日本の風物詩のようですが、海外ではどうなんでしょうか。私的には、当時から関心も無く、当然出席もしなかったので子供たちも同様です。くよくよしてないで、さっさと忘れましょうよ。

成人式なんてそんなものです。

🙂
    遅ればせながら参加
    私も成人式は行きたくなかったなぁ。 私の姉は出席してなくて、 姉びいきの親は私には振袖の手配はしないと言うので、 バイトして御徒町まで行ってビロードのワンピ1万円で出席しました。 (ちなみに洋装の人は私の他は1人だけ) だから滅茶苦茶出るのは嫌でしたね。 でも今考えてみると中学の友達は皆出てなかったし 浪人している高校の友達も出てなかったのです。 皆さん、わりと色々な理由で出てない人も多かったんです。 私は高校時代からの彼氏とその仲間たちと一緒に行きましたけど、 あー私だけ振袖じゃないのに義理関係で成人式なんて嫌だなと ずーっと思っていました。 だからと言っちゃあなんですが 私は結婚式の時に振袖を着ました(ドレスは着てません)。 この時に振袖ってレンタルでもそんなに高くないのに、 そういうものさえもケチったうちの両親から離れる事が出来て すっごく嬉しかったのを覚えてます。 因みに結婚式の費用も全額私持ちです。 まぁ人生色々。 着物を着せてもらっただけでも良いと思うけどなぁ。

振袖を着て成人式に出席したかった

りんご
     家が貧しくて振袖を作ってもらえませんでした。親戚に入学金を借りて 短大に通っていたので、アルバイトはしていたけれど、学費と借金返済にあて 振袖を作るお金はありませんでした。  成人式は欠席したので、思い出も写真もありません。  振袖を着て、成人式に出席できる人がうらやましいです。