詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 大きな声で叫ぶ1歳児、アドバイスください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大きな声で叫ぶ1歳児、アドバイスください

レス25
    (トピ主2
    😢
    町子
    子供
    1歳になったばかりの息子の母親です。初めての育児です。 以前からですが、たまにアーアーキャーキャー大きな声を出し続けることがあります。 赤ちゃんだし大きな声を出すことが楽しいんだとも思います。 調べてみると、「しーっと言ったり、大きな声はうるさいよ、と根気よく教え続ける」等の対応策?がありましたが、それをやってみてもニコニコして大声を出し続ける始末… 出先のお店などでもたまに大声を出してしまうこともあり、困ってしまいます。 最近一日おきくらいにそれが続く日があり、今日も先ほど小一時間大声タイムで何をしてもダメで、情けないことに泣いてしまいました。 お腹が空いたりオムツを変えていないとか、空調にも気を付けているので、恐らく単に面白がってやっているのだと思います。 しばらくは話しかけてなだめたりしてみるのですが、耳がキーンとなるほどの大声に耐えられず、危ないことはないのを確認して別室に逃げてしまったりします… 1歳児くらいの大声への皆さんの対応策を教えてください(泣)

ランキング

レス

マンションとか、騒音を気にしていますか?

🙂
    やだもん星人
    トピ主さんがおっしゃるとおり、ただ面白くてやっているのでしょうから、半年もたって他の楽しみを見つけたら大声遊びは終わるのでしょう。 だけどストレスなのもわかります。ストレスの原因は「近所迷惑になるから1秒でも早く終わって欲しいのに、親の気も知らず小一時間も叫んで、私を苦しめてくる」ということでしょうか? そうだとしたら、思い切って、騒音を気にしない環境にしたらよいかも? 厚着させて、おにぎりと温かいお茶を持参して、川原でピクニックして叫び放題にさせる。 ちょっと遠方で知り合いが誰もいない児童館で数時間を過ごし、気兼ねなく叫び放題にさせる。 大型ゲーセンのような幼児向けの有料の遊戯施設しっていますか?1時間300円くらいかかりますが、BGMが超~うるさいので叫んでも目立ちません。 それから別室に逃げるのは悪いことではありませんよ。お子さんは、大声を出すとママが慌てて寄ってくるのを、遊んでもらっていると勘違いしているのです。「相手が嫌がることをする」→「相手は遠くに行ってしまい、遊んでくれない」ことを身をもって学ぶのはよいことです。

うちにいる時にしつける

🙂
    子持ち主婦
    外でやられるとうっとうしいので、家で大声を出した時に、言い聞かす事。 それか、ラムネなどのすぐに溶ける赤ちゃん用の固形の菓子を口に入れてやる うん これいいかも!

夕ぐれ泣き

🛳
    もう一度開成って事も
    夕方に泣くそうです。 理由が分からないまま。 暑い、薄着にさせる、背中に熱がこもっている、着替えおむつ替えをすると泣き止むと聞きます。 どうでしょう? 元気な証拠だと良いですが、大きな病気だと怖いです。 すぐに病院へ、小児科、市の健康課もありです。 無料の育児相談に行きましょう。

問題行動にはあまりかまわない方が

とんび
    大声を出すとかまってもらえると学習してきているのかもしれませんよ。 問題行動には短く注意して、後はかまわない。 >危ないことはないのを確認して別室に逃げてしまったりします… がいいと思います。 好ましい行動になった時にすかさず、褒めたりかまってあげて下さい。 かまってくれる行動を学習させる感じで。 静かに遊んだ方がお母さんが相手してくれるって。 後は小さな声で注意するとか、歌を歌うとか。 お母さんが何か言ってるけど聞こえない。 何を言っているのかな? と関心を持てるように。 聞くために静かにすることがありますから。 お子さんが楽しみながら好ましい行動になるように、色々試してみましょう。

わかります!

チョ子
    うちの1才の息子も毎日大きな声で叫んでますよ~。 とにかく、楽しいみたいです。 特に、大声を出した時の私や夫の反応が楽しいんだろうなあと思います。 あとは、構って欲しいときに大きな声を出してます。 私と夫が楽しそうに話してたり、他の赤ちゃんや子供を見てたりすると叫びますね。 そういう時は、抱っこして沢山可愛がります。スキンシップをとると大抵は落ち着きます。 騒がしく出来ない店内や電車の中では「うるさいよ!しーっ。」ってやって抱っこします。それでも騒ぐのを止めない時は、その場から離れます。 周りの人達への迷惑になるからという理由もありますが、そこに居るのが嫌なのかもしれないと思うので。 あと、うちの子は自分の動画や写真が大好きなので、見せると落ち着く事も多いです。 大声を出しても大丈夫な所では、私も一緒に叫んで遊んだりしています。 ただ、長くても5、6回叫んだら満足して止めるので、そこまで深刻に悩んではいません。 一時間近くも叫ぶのは何か理由があるのかも知れないですね。一生懸命、何かを訴えているのかなあ?

根気よく真剣に叱る

🙂
    みかこ
    「うるさい!迷惑だから止めなさい!」 相手が赤ちゃんでも真剣に目を見て叱った方が良いと思います。 赤ちゃんならみんな通る道だとか言う人もいるでしょうけれど、大声を出さない子もいます。 出す子はどこでもいつでもキャーキャー言っていますよね。 あれって親のしつけの問題だと思います。

運動の一環です

🙂
    ロード
    元気を持て余しているから叫ぶのです。 運動不足によるストレスとかもあるのかもしれません。 元気いっぱい体全体を使った運動をさせましょう。 体育館とか児童館とかで。

平謝り

なもみはぎ
    うちの娘はバスに乗せると「ひやー!」でした。

家では無視

🙂
    ポリ子
    大きい声を出すとお母さんが付きっ切りで構ってくれると、 学習しちゃったのかも知れませんね。 そういう場合は、 家等、多少煩くても良い場所では、無視してれば良いと思います。 逆に、大声出してない時に構ってあげて、 うるさくない方がお母さんは側に居てくれると思わせたら良いと思いますよ。

家は……

ぬいぐるみ
    家の子達の場合は、低い声でなるべく怖い顔で「駄目」と一言言うと、お母さんが怒っとると思うのか直ぐに黙りました。 優しく言い聞かせるのは4~5歳位からでしたね。

うちもやりますよ

🐷
    もにゃもにゃ
    うちの11ヶ月の女児も、数ヶ月前から大声出してます。 大きい声が出るようになって、楽しくてやってるんだと思います。 家の中でも、大声出すと反響する部屋があって、その部屋に行った時は「あー、あー」と全力で叫んでます。 人が好きらしく、外やスーパーなどでも誰かいると、同じように「あー、あー」と叫んでますよ。 外では1回叫ぶとすぐ終わるので、特に注意もしないしほっといてます。 まあ、周りの人は振り向きますけどね。 家では数分くらい叫んでる時もありますけど、放置です。 たまに私もふざけて、一緒になって大声で「あー、あー」ってやるととても盛り上がります、笑 トピ主さんのお子さんは、長い時間やってるようなので、うちとは比べ物にならないかもですが、一緒になって大声出すのはオススメですよ。 根本的解決にはなりませんが、子どもも喜ぶし、自分もストレス発散になります。 けっこうスッキリするので、大声出したくなる子どもの気持ちもわかるような。

驚かせるとか

🙂
    ななし
    そういう時はちょっと驚かせるといいですよ。 そーっと後ろから近づいてくすぐる 帽子をかぶせて目隠し 音のなる玩具を突然出す 驚かせる方法はおまかせしますが、ビックリすると大抵止まりますよ。 言葉が通じるようになるまでは我慢ですかね。 ただ、外でやられた時には抱っこで早めに退散した方がいいと思います。

たいへんですね

うさこ
    「奇声 子ども」で検索してみてください。 いろんな対応策がでてきますよ。 私は保育士ですが、子どもが奇声をあげたときは、 手で口を軽くポンポンして「あわわわわ」をしてました。 子どもはこれを楽しんじゃって、奇声を減らす対策にはなりませんでしたが、 キンキンした声の不快感を軽減させるのには効果的でした。 1歳を過ぎているなら、あわわをしながら、 「○ちゃんの声が大きくてみんなびっくりしているよ。声を小さくしようね。」 と具体的に子どもにわかるように声をかけてあげてみてください。

無理ですよねぇ・・・

🙂
    しつけでどうにかなるもんじゃないですよね。 わが子で多少効果があったのは 「声を」普通の大きさ 「ちいさくね」かなり小さい声で言うと どういう事かわかりやすかったのか 物まねなのか 一瞬小さな声になりましたよ。 大きくなっても分かっててわざと声を出したりもしますし 本当に耳が痛くなりますよね。

わかります~

ひなた
    1歳児の母です。うちの子も10ヶ月位からキィィヤァ~~ と叫んで困ってました。 シーっとするのはダメでしたし、逆にこちらがリアクションしてしまうと楽しんでもっとするのでダメでした。また、ダメよと躾るのも発達を妨げるようで気になりました。 そこでうちでは、キャーキャーではない声の出し方の見本を見せて遊びました。 例えば、あ゛あ゛あ゛とダメージを受けた悟空の声真似とか、チョッパーの笑い方とか たまに成功しましたよ。

基本「無」で

はろ
    大声をだす→ママがすぐ来てくれる→もっと大声を出す→お菓子もらえる これを覚えてしまったら…常にお菓子が必要になりますね。 おそろしや…。 我が子はママより私といる時間が長いからか、あまりぐずったりしなかったのですが、いとこがキーキー叫んでいるのをマネして叫ぶ頃がありました。 二歳かそこらだと記憶していますが…。 無理に止めようとすると嬉しそうに叫び続けるので、ひたすら「無」で乗り切りました。無視じゃないですよ。 「無」です。 どんなに面白い顔しても無表情!どんなに叫んでも無表情!そしてピタっと体の動きを止めて、あらぬ方を見つめる!(←これ、子どもは怖いらしいですね) 幸い、一か月もかからず止めてくれました。 ポイントは焦点が定まらないように、死んだ魚の目をすることです(笑)。

耳鼻科へゴー!

大空
    水が溜まって聞こえにくい場合は声が大きくなりますよ。

難聴ないですか?

うーん
     難聴ないですか?大声を出すというのは、実は難聴の子にもよく見られることなので。  お子さん、背後の見えないところから呼ぶと振り返る?  あるいは、見えない頭のうしろから、ママが自分の指をこすって、それを気にしますか?  上がない場合は重度の難聴。下がない場合は軽度の難聴が疑われます。該当する場合は耳鼻科に行き、いろいろ対応してください。はやければはやいほうがいいです。

一時的なブームだから大丈夫

ぷっぴい
    お子さんはまだ1歳ですよね?言って聞かせても何をしても理解していないと思います。 奇声を上げだしたら、冷静に対処しましょう。 注意してダメなら、その場を離れる。お店だと外に出る。そばにいながら無視をする。 子どもはパワーが有り余っているのです。大声出して発散させているのねーぐらい思って見てましょう。 そのうち他に発散出来るようになったら、奇声を発しなくなりますよ。

トピ主です

町子
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。 あれから大声デーはあまりないのですが、「今日は大丈夫だったけど明日は…」とヒヤヒヤの日々です。 マンションではなく戸建てで今は冬で閉め切ってますし、先日叫んでる時に外に出て確認したら、声はそれほど漏れていないようです。 多分、機嫌が悪かったり構って欲しい時、テンションが上がって抑えきれない時なんかに大声をだしている感じです。 小さな音で起きてしまうこともあるので、難聴の心配はないようです。 うるさいよ、と優しく言ってみたり強めに言ってみたりしましたが、どちらも効果なし(むしろ逆効果)で、更にムキになったように叫ばれてしまいます。 シーッも面白いようで効果なし。 つづきます

トピ主です

🙂
    町子
    まだ歩けないため、運動をさせるのは難しいです。ハイハイや伝い歩きはよくしていますが… 一緒になって大声を出したこともありますが、さすがに大人の私の声は近所に聞こえるかと思いすぐやめました(汗) 実は別室に逃げることに後ろめたさを感じていたのですが、無表情・無視・放っておくというレスがいくつかあり少し安心しました。 そうですね、叫ぶとママがいなくなると覚えてもらえるかもしれません。 はろさんの「死んだ魚の目」に笑ってしまいました。 ひなたさんの「悟空の声真似とか、チョッパーの笑い方」も面白いですね(笑) そういう風に楽しんで対応できる余裕を持てたらいいなと思いました。 わかる、同じと言って下さった方もいらして嬉しかったです。 皆さま、アドバイスありがとうございました。

無視+ベビースイミング

🐧
    りす
    大声を出して周りが反応すると面白いでしょうね。無視が正解。 運動の為にベビースイミングをしては?

他のことでストレス発散させましょう

かもめ
    1歳児に、静かに~なんて言っても意味ないですよ 外遊びしてますまか?うちの子は数日家にこもっているとうるさくなってきますよ。 ガンガン外遊びさせて、静かにする必要のある場所は当分避けましょう。 あと、子どもが元気でうるさいのは自然なことで、しずかにさせたいと思うのは大人の勝手ですので、お子さんがうるさくてもお子さんには何の問題もないんですよ。 子どもってありのままなんですから。

うちでは。

🙂
    1歳2カ月の母
    同じく1歳2カ月の娘がいます。 うるさくしたり、ダメなことをした時は、じっと見つめて低い声でダメというと言いといわれたことがあります。 しかし、なかなか効果ないですよね。 そういう時、イライラした私が考えついたのが、娘の顔に「ふー」と息を吹きかけることです。 ふーっとされた娘は、不意を突かれ、顔をそらし、一旦声を出さなくなります。 大声をあげている時は、口元に集中して吹きかけます。何度も何度もやると顔をそらしながら大声を上げるときもありますが、嫌がる娘を見て、私の気分がかなりスッキリします。(嫌がっているけれども、だんだん遊びになっていくことも多いです。) 他の部屋に行くと余計にぎゃーきゃー泣いてしまう時にオススメです。 そのあとはくすぐったりしたあと、他のおもちゃを差し出します。 でも、その子によって色々でしょうから、トピ主さんに効果があるといいのですが… よかったら試してみてください。

言葉が出るまでの辛抱

🙂
    MIXMATCH
    うちの子も10ヶ月ぐらいから、大声というか絶叫していてベビーカーでは暇なのかずっと絶叫していました・・男の子で声も大きく何十メートル先の人が振り向くほど・・スーパーでも絶叫、レストランでも絶叫、電車でも絶叫で、オモチャを渡したり(すぐ投げて終了)、延々話かけたりと試行錯誤していましたが、本人は暇つぶしで声をあげてるので本人が暇である限り絶叫していました(涙) しなくなったのは、言葉が出てからです。絶叫が言葉に変わったというほうが近いですね。「ブーブー」「わんわん」これまたずっと喋っていました(笑) 3歳現在、言葉は大分上手くなりましたが機関銃トークです(笑) お喋りな赤ちゃんなのではないでしょうか?