詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつもすっぴんの女の人って…

レス549
    (トピ主3
    🙂
    ありか
    話題
    職場や知人などでたまにいる常にすっぴんの人。。 人は人といえばそれまでですが、恥ずかしくないのかなといつも思います。 そもそも化粧ってそんなに面倒ですか? 最低限のファンデとマスカラとリップくらいそこまで時間かからなくないですか? 私の職場にも結構いますが、20を超えた大人がすっぴんだと正直見苦しいです。 誰にも迷惑かけていないので、当たり前ですがその人たちに直接何か 言うことはないです。 でも、恥ずかしくないのかな、みっともなくて自分が嫌にならないかなと不思議。 アレルギーなどで身体的にメイクができない人は別です。 私の周りの常にすっぴんの人も用事がある時はそれなりに化粧しているので そういう理由ではないと思います。 私は化粧が楽しいですし、何よりすっぴんを見られるのが恥ずかしいですし すっぴんに自信もないので1日中家にいる日でもない限り毎日化粧をしています。 そのかわり、化粧のダメージが最小限になるようにスキンケアは念入りにします。 なので余計にそういう人が不思議でなりません。 自分の素顔に自信があるんですか? 人は人なんですけど、気になったのですっぴん派の方、教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  549
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アレルギーでも半日くらいならメイクしますよ

🙂
    ぴゃー
    私の場合は即座に症状が出るアレルギーではないので、 お客様が来る2~3時間のあいだだけとか 週末の午後だけとかだったら、必要があれば覚悟をきめてメイクしますよ。 用が済んで洗い流せば大丈夫なので。 ただ連続で毎日すると症状が出るので日常的にはできないです。 その人たちも、「たまにメイクする」=「アレルギーではない」とは言い切れないのでは?

すっぴん派ではない

ゆにこ
    私はすっぴん派ではありませんが、レスします。 トピ主さんと違って、私は化粧が好きではなく、 めんどくさいです。 40歳すぎてますが、年の割りには肌がキレイで すっぴんに抵抗ありません。 ですが、大人のマナーとTPOとして 嫌々ながら、最低限の化粧をして出勤します。 若い頃はアイメークもしてましたが、今は色は チークのみ。 そんな私が毎朝、電車で会うママ友(40歳越え)も すっぴん派。髪はボサボサ。 なぜ?なぜ?と不思議というより、気持ち悪かった。 冬は毎日、マスクをしてるんだけど そのマスクが、黄ばんで薄汚れてて もう、みすぼらしく、ばい菌だらけに見えた。 それ見て、気づいたんです。 マナーとか、TPOとか、恥ずかしいとか恥ずかしくないとか そういう次元じゃないなと。 無頓着、めんどくさい、生活するだけで精一杯 オシャレに関心もなく、身奇麗にする責任も感じてない。 自分に甘いのかな?言動の端々に、甘さが感じられて あー、納得です。 なぜ?と思うだけ時間の無駄です。

自信も少しはあるけど

🙂
    ぼたにかる
    トピ主とは化粧に対する感覚が完全に違います。 まず、「必要なら化粧をしているからアレルギーではない」というのは大間違いです。 私は20歳から30歳までまるっと10年間、治療のために化粧をしない生活をしていましたが、化粧をしないと失礼な場では化粧してました。 帰宅したら真っ先に化粧を落とし、お手入れしてました。 化粧後は肌が荒れたり、痒くなったり、赤くなったり湿疹が出たりして、せっかくの治療成果が後退してしまいます。 でも社会人として化粧しないといけない場では仕方なく我慢。 私のように日常的な化粧ができない状態でも、時々の化粧なら何とか我慢できるという人や1回くらいなら悪化しないという人はいます。 私が化粧しないと恥ずかしいと感じるようになったのは40歳過ぎてからです。 すっぴんを恥ずかしいという若い人は、それほど自分に自信が無いのかと可哀想に思います。

ごめんなさい私です

むしめ金
    まさに私です。わかっていますが、面倒で、普段はノーメイクで会社行ってます。 お出かけ、旅行、子どもの行事、冠婚葬祭はメイクします。 本当にすみません…

まあ…

🐱
    ree
    トピ主さまに迷惑は掛かっていないのでしょうから、 別にどうでもいいのではないですか? トピ主さまがお化粧が好きなのと逆で その人はお化粧そのものが嫌いなのかもしれませんし、 化学物質が入っている化粧品を皮膚に塗布したくない と思っているのかもしれません。

自分目線でしか物事を判断できない人

💔
    また出た
    そもそも化粧って面倒です。 大人の女性がすっぴんで見苦しいと思っているのは、主さんの価値観です。 本人が恥ずかしくないから、すっぴんでいられるんです。 自分の素顔に自信がある人もいれば、そうでない人もいるでしょう。 その中で、アレルギーかどうかの判断を主さんはつきますか? 主さんは、化粧が楽しい。 それでいいじゃないですか~ 素顔に自信がないのも仕方がないでしょう。 いつもいつも化粧をしている人って、鬱陶しくないのかしら? 1枚仮面を被っているようなものなのに。。 お肌が、呼吸できなくて息苦しいって言っているような気がするわ。 あ、アレルギー持ちでも、化粧することはありますよ。 肌の負担になるから極力したくないだけです。

すっぴんに自信があるからすっぴんです

🐴
    すっぴんですが何か?
    20歳代のころはトピ主さん同様に化粧をするのが当たり前だと思っていたので、化粧をしていました。 春先にニキビに悩まされたり、くすんだり、肌トラブルが多かったです。 20歳代後半になって、すっぴんで肌のきれいな方に出会い、聞いたところ「化粧をやめたら肌がきれいになった」と聞いて、私もそうしてみました。 もちろん、洗顔はきちんとします。 そして、内面から肌がきれいになるように食生活から全部変えました。 農薬・化学肥料を使用しない野菜・米 抗生物質を餌に与えない肉・卵 養殖でない魚 合成添加物を使わない調味料などなど… 着るものも天然素材のものを選んでいます。 肌に直接触れる下着もオーガニックコットンを選ぶなど… 化粧をするよりお金かかるかな? でも、肌は劇的に変わりました。夫も病気もなく肌もきれいですよ。 私は今50歳。毛穴の見えないきめの細かい光る肌が自慢です。 同世代の友人たちからも「あなたを見ていると食べ物が大事だってわかる」と言われます。 「何の化粧品を使っているのか?」「口紅は何を付けているの?」とよく聞かれます。全くのすっぴんですが…

結婚式などなら

ざくろ
    結婚式など改まった席でのスッピンはおかしいけど その他の場所ではかまわないと思う。 スッピンで恥ずかしくないですか?とか 恥ずかしくないんですよ。 あなたはスッピンを見られるのが恥ずかしい で、化粧で肌が荒れないように 念入りなスキンケアをしている。 そんなに毎日念入りにスキンケアをしていても 絶対に人前に肌をさらせないって どんだけお肌汚いの? 食生活どんななのかしら??って 想像しちゃいますけどね。 その食生活を想像される方が恥ずかしくないですか?

ファンデが気持ち悪い

😍
    大熊猫
    アレルギーじゃないけど、気持ち悪いです。ポリシーも自信も特にないが 何よりすっぴんを見られるのが恥ずかしいですし すっぴんに自信もないので、1日中家にいる日でもない限り毎日化粧をしています。 こんな事を言うあなたが可哀想と思います。

いろんな価値観があるものでね

うーん
    すっぴんに自信がある人、面倒な人、本当に必要な時以外はしたくない人、とりあえず必要性を感じない会社なんじゃないですかね。美を売りにしているとか、受付のおねーさんとか、取引先の人やお客さんと常に接する機会がある人はお化粧しないといけませんし、業界や一緒に働いている人にもよるかと。 たとえば、ですけど、めっちゃイケメンだったり、ダンディだったりの素敵な男性が会社に何人かいたら、別に恋愛関係無いとは言え、何となく身なりは気にすると思います(女捨ててなければ)。そういう環境でもないし、女同士で張り合い的なものがないとか、あんまり美人がいないとか、おばちゃんばっかりだとかだと必要性を感じない人がいても不思議はないかなあ。化粧必須でないのだし、雰囲気的に許されるなら「化粧は女の身だしなみ!」って価値観がない人はしないんじゃないでしょうかね。 まあ、すっぴんに見えて、実はファンデくらいは塗ってるかもしれないけど。主さんの周りの人は自信があるのか、上記のような環境にあるか、ではないでしょうか。

疑問ですが

🙂
    はて
    なぜ男性に対しては気にならないのですか? 男性の顔は素顔でも美しいからですか?

すみません

サラダ
    アレルギーでもないのですが、私は化粧をしても落ちる?肌質で、スッピンと言われてしまうと、悲しいです。 朝メイクしても落ちる。メイク直ししても落ちる。 化粧品屋に相談しても、下地から、パウダー、リキッドタイプ、いるんなファンデーションを試しましたが、汗、皮脂、レジャー用の落ちないファンデーションすら、落ちるのです。 眉とアイラインは、辛うじて若干残ります。落ちるときもあります。 好きでスッピンではない。落ちるのです。 私の知人は、メイクはしていませんが、素肌に自信とか関係なく、化粧が面倒くさい。コストが高いからスッピンになったと言います。 肌質の良くない私は、スッピンでも綺麗な肌質やメイク技術で綺麗な肌質を維持してる人いますが、人のスッピンを気にした事が無いですけど。 スッピンは肌質に自信があると思わないで下さい。

化粧映えしない顔&面倒くさい

💄
    有田みかん
    40代の独身契約社員です。 事務職ですが業者さんとのやり取り(接客)もあるので、ファンデと口紅はつけています。 トピ主さんはメイクがお好きなんですね。 好きこそものの…で、お上手なんでしょうね。 私はメイク、面倒なんですよ。 本当は毎朝顔を洗うのも面倒なくらい(苦笑) メイクもそう。 今は職場が街中にあり、他の女性社員も普通にメイクしているから、仕事の時だけ浮かない程度にやってるだけです。(皆さん薄化粧だし) それと技術的な問題で、メイクしても大して印象は変わりません。 肌は自慢出来る程ではないけど、これと言ったトラブルもなく。 目は大きく睫毛も長い。 鼻も普通。 驚く程の美形でもなく、振り返られる程の不細工でもなく。 「すっぴん」で歩く自信、と言うより 塗っても大して変わらないんだし、それなら好きでもない事はやらなくてもいいじゃない、と思ってます。 だから1人の休日はすっぴん。 地元のスーパーに買物に行く位なら、すっぴんのまんまです。 メイクだけで別人のように変われるなら、私でもトライするかもしれませんね。

あのさ~

🙂
    すぴん
    化粧するのが身だしなみと思う人もいれば、そうじゃない人もいるってことですよ。 私からすると、すっピンが恥ずかしいってのが理解できないんです。 すっぴんが恥ずかしいって、素顔と化粧後は相当違うんでしょうね。 逆に、素顔がわからないほど化粧するってのが恥ずかしいと感じるんですよ。 ガングロ化粧と大差ないというか・・・ そんなに自分の素顔が嫌いなんでしょうか? 顔のパーツがはっきりしているせいもあるのか、化粧は苦手ですね。 ファンデとかが顔についているのが、気持ち悪いというか。 顔を触るのも、気持ち悪いんですよ。余計なものが顔に付いているというのがね。 服に付いたりも、非常に不快だし。 アレルギーとかは全くないけど、とにかく余計なものが付いているのが嫌。 化粧なんて、好みの問題でしょう。 ご自分が化粧が好きだから、ノーメークがみっともないと感じるトピ主さんと同様、ノーメークが好きな人からすると バッチリとメイクで作り上げてる人をみっともないと感じる人もいるって事ですよ。

お化粧、難しいです

🐶
    なぎ
    ほぼすっぴんです。 30代後半ですが、吹き出物も染み・皺・くすみもないし、色白です。 肌をよく褒められます。 化粧って、肌の汚さを隠すものじゃないですか? なので必要ないんですよね・・なんだかケバくなりますし。 技術職で接客の必要がなく、周りに比較する女性も少ないというのも大きいかもしれません。 特にマスカラ! 一度チャレンジしましたが、苦節1時間かけた結果、夫に爆笑されました。 二度とやりません。お化粧が好きな人は、研究して練習して手早くなるんでしょうけど。私は無理ですね。 改まった席では、メイクを頼んでます。(仕事関係ではなく友人の披露宴出席とかです) 普段やらないので勝手がわからず・・まあ、これはちょっと恥ずかしいですね。 いい年してメイクの仕方もろくにわからないというのは。 なので、電車でお化粧をしている人を見るのは結構好きだったりします。 (粉とか飛んでこなければ)

ほうほう。

玉のようなおババ
    <恥ずかしくないのかな、みっともなくて自分が嫌にならないかなと不思議。 ちっとも。 私は日々のスキンケア、出かける際にならUVとファンデ、色付きリップくらいですが、1キロ範囲なら、スッピンで行く事も苦になりません。 あんまり塗りにこだわるの、私には必要無いし。受付や百貨店勤めだったら、綺麗にしてないとまずいんでしょうけど。 職場にあなたみたいのがいたら、空気読んできっちりやっていくことにしますね。そんな事で「恥ずかしくないの?」とか陰で言われるの鬱陶しいですから。

40代前半です。

🙂
    ちひ
    フォーマルウェア・スーツ・着物以外は 外出時も素っぴん。 仕事場はジーンズOKの為、出勤時も。 眉をカミソリで整え、 基礎化粧品と日焼け止めで終了です。 眉は濃く、ニキビが出来にくいです。 決して美肌ではありません。 日本人よりは東南アジア系に 見られる事が多い顔立ちです。 素っぴんの理由は簡単。 メイクアップが大嫌いだからです。 つける感触、 肌に感じる重さが気持ち悪い。 合わないにおいが多く、 ひどいときは吐きそうになる。 売場近くを通るはめになった時は 息を止めています。 同じ理由で柔軟剤も駄目です。 基礎化粧品は におい・感触・相性 全てを満たした商品にあえましたので そちらを使っています。 因みに私のまわりには 「化粧必須」を唱えるひとはいません。 「だから何?私には要らないの。余計な口出ししないで」 と言い返せる頑固者だからでしょうね。 もちろん、素っぴんがみっともないと思った事はありません。

余計なお世話!

💢
    waowao
    すっぴんの人に「何故、すっぴんでいられるの?お化粧をしないの?」と 直に聞いたらいいでしょう。 私は乾燥肌でいくらケアーをしても下地 リキッド お粉 を付けても ポロポロガサガサと顔中が凄い事になります。 決してすっぴんに自信があるわけじゃないよ。 お化粧をして余計に醜くなるのが嫌なだけ。 じゃーお聞きしますが・・・ こういう私の肌にならないような化粧品はありますか? いろいろと薬用化粧品を試したけど高い金額が飛んでいくだけで 25年間、自分に合った化粧品と出会っていない。 トピ主よ・・・そんなにすっぴんが醜い物と思うのなら 私みたいな肌質の人に絶対にいいよ!という化粧品を開発してくださいよ。 激安で・・・。 出来ないのであれば そんなことを気にせずに そっとしておいて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まさしく、「人は人」

匿名
    私も外に行くときはメイクします。 自分が、というより、他人に対する最低限のマナーだと思っているので。 けれども、他人がどうこう言う問題じゃない。 分かっているじゃない。「人は人」だって。 自分はメイク好きって、だから何? >私の周りの常にすっぴんの人も用事がある時はそれなりに化粧しているので そういう理由ではないと思います あまりにも短絡的すぎます。 アレルギー気味の知り合いがこのようにしていますけど、化粧する時はしているからと言って絶対にアレルギーではないとは言い切れません。 他人には分からない事情もあるから、余計なこと言わない方がいいですよ。 引いているなら、お付き合いしなきゃいいだけ。 私は、化粧しない人よりもトピ主みたいな考えの人の方が苦手です。

子育て中だから。

🙂
    赤ちゃんにほっぺすりすりーってするのが大好き。 だから、化粧しません。 赤ちゃんにお化粧ついたら嫌なので。

むしろ肌の調子が悪くなるから 1

しまねこ
    化粧すると肌の調子が悪くなるからです。 多分ファンデーションが表面の皮脂とか水分を吸ってしまうからではないかと思うんですが、そうすると肌の内側がスカスカと何だか乾燥します。乾燥するから逆に皮脂がどんどん出て、ファンデがドロドロ油田になります。 帰宅して顔を洗うと、毛穴が開いて吹き出物が出来ていて、そしてインナードライが進行してます。 クレンジングで化粧を落とすと、すごくさっぱりと化粧が落ちるのでいいんですが、その時に皮脂までごっそり持っていかれてますます。肌の水分が蒸発しやすくなってる気がします。 それを補う為に化粧水やら乳液やら基礎化粧品を洗顔後に使いますが、化粧する度に肌に良くないことしてるので、いくら基礎化粧品を使ってもダメな時はダメなんです。それで更にクリームをつけたり、高い美容液を買ったりと悪循環にキリがないので。 病院にかかるぐらいじゃないと、化粧を避けてはいけないのですか?

逆に聞きたいです

😑
    花*花
    すっぴんについては、恒例レスで定期的に立ちますが、 何が問題なんでしょう? みっともないって・・・???何で? それって、人の本来の「顔」否定ですよね? 例えば眉毛をそり落としてる人が描かないと変だと 思いますよ。 あと、男性はすっぴんなのに、女性のすっぴんはみっともないの? 20歳以下は若くてつやつやだから、すっぴんOK? 21歳だって、変わらないよ。 心で思うのは自由だけど、レス立てる程「不快」ですか?

世の中には色んな人がいますよ

🙂
    はな
    私は持病の影響で毎日生きているのがやっとの状態で、メイクする余裕なんてありません。 どうしても必要な場へは頑張ってメイクしますが、帰ってくるとクタクタで、メイク落としも出来ず眠ってしまいます。 決してすっぴんに自信がある訳じゃないです。 できるなら、いつもメイクしていたいです。外では頑張って普通に振る舞っているので、「なんでメイクしないんだろう?」って思われてるかもしれないです。 世の中には色んな人がいて、何か事情があってメイクしたくても出来ない人もいるし、ただ面倒でメイクしない人、様々な人がいると思います。 私は白髪染めに関して、前は白髪を放置してる人を「何でなんだろう?」と思ってましたが、自分が頭皮が弱く白髪染めが使えなくなり、白髪染めをしたくても出来ない人を理解する事ができました。 自分がそういった立場になって、理解できる事もありますよね。

むしろ肌の調子が悪くなるから 2

しまねこ
    アトピーやアレルギーなど医者がかりではないですが、肌、皮膚というのは大切な自分の体の一部であり、誰よりも本人が毎日の状態を見ているし調子が悪くなれば苦しむのも自分。大切にして状態がよくなるような手当やケアをするのも自己責任と言えるでしょう。私にすれば、勝手にトピ主様が見ていて恥ずかしくなるからといって、わざわざ自分の肌が調子悪くなることをしなきゃいけないの?って思います。それならその後のケアのエステ代でも下さいな。 勝手に自分の美意識をこっちに圧しつけておいて、こっちの肌の事情も知らずに勝手に「だらしない」と決めつけたかのように質問してくるのは、どうなんでしょう? そんな主様には逆に質問です。主様はいつも化粧しているそうですが、私の周囲で「いつも化粧なしだなぁ」と思ってたのに、実はいつも化粧してたんだ!って人もいました。 そういう人は、なぜ化粧してるのでしょうか?それは主様の疑問の対象にはならないんですか?そういう人もきっと「メイクしてないでだらしない」とか思われるのでしょうね、別に悪くないのに。

すっぴん派の私の赤裸々な思いは

🙂
    ぴっかり
    面倒くさい+上手く出来ない+モチベーションが上がらない+私なんてという意識 って感じでしょうか。 ここに至る道程として、 普段すっぴんの人って小学校高学年ごろから多くの人が通るおしゃれ目覚め期を逃してると思うんですよね。 ほかの子がアイドルやファッション誌を見る頃、全然違う事に興味が向いてたり。高校ぐらいで皆がメイクに目覚める頃、親に止められたとか、メイクしてる子は派手だから避けてたとか、私の場合は子供の頃から親に「人間は中身だ」を呪文のように言われ続けて外見を装うのを喜ばれなかったとか。 大体友人も同じタイプなのであまり危機意識無く過ごし。 そのまま大学デビューや社会人デビューを逃し、たまに一生懸命メイクしても、慣れて無いので上手く出来ない→余計に「私に化粧は似合わない」という苦手意識に。そんな時に「お、今日は化粧して」と指摘されると、キャラに合わない事をしたと思って止めてしまう。 そうこうするうちに今さらやり方を聞けぬまま今日に至り、面倒くささとやってもできないという苦手意識と、でもまあ誰に見せるわけでも無いしという気持ち抱えている感じですね。

私は。。。

😝
    すっぴん
    すっぴん!ですが、何か文句あります? すっぴん!でも、まだいけるから、すっぴん!なんです! もち!口紅&眉書きは、しますけどね! 因みに。。。40代です! 私は。。決して!見っとも無い!なんて思いません!

きれいになれない

私は変わり者で少数派です。 元々ずぼらで、顔や皮膚に何かがついていると 気になって不快なのはあります。 ハンドクリームも苦手です。 それとは別に、化粧をする自分に嫌悪感があります。 化粧とは、人に対して自分を良く見せること。 表面を取り繕って偽りの姿になり見栄を張る。 本当の自分は不細工なのだから 不細工だと皆に知ってもらえばいい。 不細工を隠す気持ちが恥ずかしい。 社会人になってから化粧をしたことがあります。 家族に冷やかされ笑われました。 雑誌などを参考にして化粧をしてみて、 鏡の中の自分がきれいになったと思えないのです。 服を買う時も同じです。 試着しても素敵に見えない自分に落ち込みます。 もう一人の自分が 「お前なんかが何を気取ってるんだ!恥ずかしい!」 と言っている気がします。 他の人が化粧をしているのはいいのです。 化粧をした人を恥ずかしい人とは思いません。 自分に対してだけ、人と同じ化粧をしない恥以上に きれいになれもしないのに、表面だけきれいに見せようと 嘘をつく自分を恥じる気持ちが強くあります。

ワハハ…

虎子
    お若いな~、トピ主さん!お若い! 確かにね、うん、貴女の話もわかるのよねぇ。私も若い頃そう思っていた気がする。私(40代)、妹(30代)も若い頃はメイクが大好きで、化粧品もブランドからプチプラまでズラリとあったんだけどね。 もともとの肌の弱さもあったのかとは思うのだけれど、化粧が重く感じるようになってきたよ。メイクをすると乾燥しやすくなって痒みが少し出たり。年齢を重ねたからかな~?メイクをして、落とすというのがダメージがかなりあるみたいで。まあ、メイクが落ちる原理を考えれば当たり前(化粧は化学だからね)で、それにスキンケアも念入りにやればやるほどトラブルになってきてね。 肌がよくないと、メイクはきれいにのらないからね、必要な時にキレイにのせたいからあんまりしなくなったかな。 アレルギーまではいかなくても、肌の調子がいまいちになるからしないという人も結構いるんじゃないかな?それに単純に嫌いな人も。 恥ずかしくないの?まで言ってしまうのは、少し思い遣りに欠けている印象があるなあ。ここで書いたら言葉にしたも同じよ。どうぞ、見目麗しく、心も思い遣りにあふれた女性であって下さい。

若い頃はすっぴん

KK
    若い頃はスッピン派でした。 理由はお化粧する時間があれば寝る。 特にスッピンでいることに恥ずかしいという思いは無かったです。 20代の頃はお肌も綺麗だったし、必要性が感じられなかったのです。 夏は汗をかけばそのまま水で顔を洗える便利さもあったから。 それよりも、ファンデーションで顔が痒くなることと口紅が臭くてまずくて唇が荒れるのが嫌でした。 私の時代はバブル期。化粧品は海外ブランドが主流の頃。化粧品が臭かった。 あの頃はミネラルファンデーションなんてお肌に優しいお化粧品なんかあったのかな? 無かったように思う。あったとしても現在よりは少なかった。 それと、普段はお化粧をしないくせに○○だけするという中途半端なお化粧が嫌いで、お化粧をするなら全て完璧にしないと駄目という性格でした。だから、いざお化粧をすると30分ぐらいかけるので尚更めんどくさがってスッピンでした。 現在はさすがに肌にシミとくすみが目立つお歳なので毎日お化粧をしています。 肌に優しい化粧品もいっぱいあるしね(笑)

人それぞれとご自分でおっしゃってるではないですか

💄
    通りすがり4号
    私は化粧が苦痛ですし、何よりすっぴんを見られても全く恥ずかしくありません すっぴんに自信があるので 外出する時も全く化粧をしません そのかわり、素肌のダメージが最小限になるようにスキンケアは念入りにしています 自分の素顔に自信がないんですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  549
    次へ 最後尾へ
    全て表示